スイレン&オオハンゴンソウ

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
スイレン&オオハンゴンソウ_c0106977_21363728.jpg

スイレン&オオハンゴンソウ_c0106977_21365484.jpg

スイレン&オオハンゴンソウ_c0106977_21383722.jpgスイレン&オオハンゴンソウ_c0106977_21382788.jpg


スイレン&オオハンゴンソウ_c0106977_2138876.jpg


蓮撮影の時に一緒に写した写真です。
スイレンは300㎜望遠で引っ張って撮ったものを 更にトリミングしました(汗)
背景は別々ですが同じスイレンです。水面に映り込んだ建物の屋根の色と水面のキラキラでこんなにも雰囲気が変わります。

黄色い花は オオハンゴンソウ(大反魂草)
この時期 良く見かける背の高い黄色い花でキク科なのですが 名前が何ともお盆にふさわしいというか・・・(汗)

花がお盆の頃に咲くので、 死者の魂が花に姿を借りて戻って来たものだ、とか 強い香りで死者を蘇らせたという言い伝えや 
葉の形は人が手を広げたようで、死人の魂を呼び戻すように葉先が 垂れ下がっているからこの名前がついたとか・・・
何ともお盆にふさわしい?名前の由来が出てきます(笑)

由来はともあれ黄色い花というのは元気なパワーをもらえる気がします。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-08-21 21:48 | α77