Memory of Summer

c0106977_235709.jpg

― あの夏の日の想い出・・・ ―


じりじりと焼けるような陽の下で
雑草は それでも 
けなげに生きて 命を繋ぐ実をつけていた・・・ 

あの夏の日のことを想えば
まだ 頑張れるよね・・・



この写真はかなり古い写真(笑) Exifを見たら 何と!2006年9月でした。
生まれて初めてのデジ一眼α100を買ってから まだ1ヶ月も経ってない頃の写真です(汗)
ブログのタグでは「イメージフォト」に分類していますが 加工写真ではありません。いっぱつJPEG撮り写真です。

自分でどうやって撮ったのか あまり覚えていません・・・
情報を見ると絞り優先Aモード ISO感度400 露出は+0.3EV F4.5  (笑)
真夏のカンカン照りの中 感度を上げて 露出も上げて 絞りもそんなに絞らずに・・・・
今だったら絶対にやらない設定です(*^m^*)ぷっ♪
きっと前の日の夜にでも何かを撮って 設定をそのまんまでこれを撮ったんだろうね(苦笑)

当時は きちんと綺麗に撮れてない!と思って ポイ!!(‥)/~°。・ 
外付けHDDの中のボツ写真フォルダに埋もれてました。
でも全く削除しなかったのは やはり惹かれるものがあったからなのでしょう。
偶然の産物の何者でもない写真だけど まるで水彩画のように撮れています。
昨年 試しに某Gサイトにアップしたら カメ高先生が絶賛して下さった1枚です(汗)

今 これをもう一度撮れと言われても きっと撮れない・・・
あの頃は 設定がどうのとか レンズがどうのなんて考えもしないで
ただ感覚だけで撮ってた。でも それがとても面白ったし楽しかった。
上手く撮ろうとか 良い写真を撮ってやろうとか 受けの良い写真を撮ろうとか
そんな力みなんて何もなかった。
今では捨てられない1枚になっています。




今日は 風景写真家の中で 私が尊敬してるお一人であるMiyakoさんが来てくださいました♪
彼女は富士フォトサロンでも昨年個展を開かれて美瑛を中心とした素晴らしい大地の写真を発表されています♪
今年は東京の富士フォトにも出展されるそうです(*^_^*)
あんな凄いエネルギーをもつ写真を撮られるのに ご本人はとても華奢で可愛い方なんです♪
世の中の男性は 目が節穴かぁ?! こんな素敵な女性を一人で放っておくなんて!

そして彼女とお喋りしてる間に なんとぉ~!副社長さんが可愛いお子様連れで来てくださいました♪
Miyakoさんとお知り合いなのでMiyakoさんが発見(笑)
私は初めてお会いするので Miyakoさんがいらっしゃらなかったら判らなかったでしょうね(*^_^*)
お二人様 本当に今日はありがとうございました!m(__)m
by lairack_0817 | 2010-03-14 00:16 | α100 | Comments(14)
Commented by landscape-stories at 2010-03-14 02:16
Nonnkoさん こんばんは
きょうはお疲れの所 ありがとうございました!
「写真を撮る」という行為について Nonnkoさんと同じだったこと
嬉しく思いながらおしゃべりしていました。

この作品も Nonnkoさんの世界が当時から気がつかないところで着々と
生まれ育っていたのですね。

私はNonnkoさんのような女性的で柔らかな感性が無いので、いつも
自分の壁とぶつかりながら「いったい何を表現したいのか」って
自問自答しながら風景と向き合っているのですが、またこれが楽しかったりするのですよね。

きょうは たくさんお話しできて楽しかったです。

また 婚活 します(笑)
Commented by ここぱぱ at 2010-03-14 06:13 x
本当に素晴らしい写真ですね。やはり最初は加工したのかな?って思いました〜。
これをボツにしていたなんて...。Nonnkoさんの求めるところはもっと高いところにあったんですね。
Commented by tokuchan at 2010-03-14 07:02 x
おはようございます、う〜ん、こうゆう写真好きですね〜、
あ、私もmiyakoさんの写真好きで、去年んも個展見に行きましたよ。あ、独身なんですか?、、、いいこと聞きました、、、笑、、。
雪が溶けたら、じっくり風景写真、撮りに行きたいですね、、、。今日はこれから、美来チャンの撮影会です、、、昨日、ばったり、札駅で買い物最中に会いました、、ちょっと嬉しかった、、、。
Commented by lairack_0817 at 2010-03-14 11:17
>landscape-storiesさーん
Miyakoさーん♪昨日は来てくださってありがとうございました♪
久しぶりに長話ししましたね♪
いつも私のお喋りに忍耐強く付き合ってくださってありがとうございます!(笑)
『写真を撮るという事』についての話は本当に奥が深いですよね。
私なんてまだまだだけど 初心を思い出しつつも技術に走らないように そして感性のアンテナを張り巡らせながら楽しみます(笑)
Commented by lairack_0817 at 2010-03-14 11:22
>ここぱぱさーん
パッと見ると加工しまくり!みたいに見えるでしょ(*^m^*)ぷっ♪
でも加工してないのよぉ~(アップしたものは 元画像をリサイズしてネームは入れたけどね)
これを何であの時にボツにしたかというと きっちりと明確に撮りたかったのに反して飛んでしまった写真だったから・・・(汗)
まだマクロレンズがどんな描写をするのかさえ判っていなかった頃です(苦笑)
なので その頃は自分が求めるものとかなんて理想も全く考えてなくて
ただただシャッターを切ってただけだったんですよ。
でも この写真は昨年 ちゃんとボツフォルダから救い出して
きっちりと保存してあります(*^m^*)ぷっ♪
7月には個展用にプリントしますよん♪
Commented by lairack_0817 at 2010-03-14 11:30
>tokuchanさーん
おはようさんですぅ♪
好きって言ってくれてありがとう!
初めてのデジ一眼を手に入れたばかりの頃に撮ったものって
今 見返すと( ̄0 ̄)ほぉ~!って思うようなものもあるんだよね(笑)
撮った当時は きっちりと写ってないと駄目なんだ!みたいに思ってたけれど
こういう抽象的?なものだって 見方によっては素敵な写真なんだと
後になってから思うようになって ボツフォルダから救い出しました(苦笑)

Miyakoさんは現在 婚活中でございます♪
tokuchanさんも婚活中だよね?!( ̄ー ̄)にやり・・・
今日の美来ちゃんの撮影会 楽しんで下さいね♪
Commented by カメラマン at 2010-03-14 18:39 x
たまに何年も前の写真を見ると、写し方が変わってきていると思う事は、私も有りますね。
色んな写し方を覚えては、常に進化しようと思っていますから。
詩がお得意なら、写真に付けるのも面白いかと思いますよ!
写真に文章が付いていると、想像力が膨らみますから。
Commented by Tokko at 2010-03-14 18:54 x
のんこちゃ~ん、こんばんは~^^
随分とご無沙汰しちゃった~(汗
ごめんね~~(涙)
その間にグループ展と7月には個展?
凄いね~(≧∇≦)
近くに住んでたら絶対に見に行くのに・・・。残念(><)
この写真は好きだよ~~。
私は最初からこういう写真が好きだったなぁ。
でもその時々によって好きと思えるものも変わってきたり。
でものんこちゃんの綺麗な写真は好き~♪
Commented by まさ at 2010-03-15 00:57 x
Nonnkoさん。こんばんは~。
その感覚、すごく良くわかります。
いい写真を撮りたいって気持ちが強くなりすぎたり、人からどう評価されるかが気になってしまう時って、だいたいつまんないのしか撮れないんですよね~。
自然体で、受身でいられる精神状態を保つことって、とても大切だと思います。
それが結構難しいんですけどね…
Commented by lairack_0817 at 2010-03-16 10:46
>カメラマンさーん
お返事が遅くなってごめんなさい!
思えばデジ一にしてからの写真はほとんど保存してあるので膨大な量です(笑)
でもたまに見返してみるのも良いものですね(*^_^*)
撮った時には『よい写真』だと思ってたものが 大したもんじゃなかったり
弱に掘り出し物的に( ̄0 ̄)ほぉ~って思うものも出てきたり(笑)
詩は得意ではないのですけど フッと出てきた言葉を添えたりしています。
Commented by lairack_0817 at 2010-03-16 10:51
>Tokkoちゃーん
いえいえ♪こちらこそご無沙汰ばかりでごめんよぉ!
グループ展と個展の話は 何だか「棚ボタ」(?)状態でのお話だったので
7月の個展は今から胃が痛い・・・(汗)
近くだったら招待状を送りたいですよ♪リク君と一緒に見に来て欲しいもんね(*^_^*)
私の写真 好きって言ってくれてありがとう!
Commented by lairack_0817 at 2010-03-16 10:56
>まささーん
コメントありがとうございます♪ 超嬉しい!!
まささんほどのカメラ歴でもそうなんですかぁ?
私なんぞは まだまだカメラとレンズの性能に助けられての写真しか撮れてないって思ってるの。
精進いたします(*^_^*)
Commented by arkhangelsk at 2010-03-16 13:04
お久しぶりです、元気されてますか??

私は某Gサイトはアップロード可能枚数が上限に当たったのを機に
いろいろ考えた上で退会してしまいました。
いろいろと良い写真があるのでたまに見させて貰ってますが。

アップされてる写真いいですよね~
たしかに前よりも確実に腕はあがってるのに、
その時にしか撮れない写真ってありますよね?
うちの場合は猫ってのもあり、シャッターチャンスもありますが、
枚数撮ってるので、とれんことはないよなぁ?とか
不思議に思います。

一つ、思ったことは、うまくなるが故に撮れなく(撮らなく)なる
写真ってあるんじゃないかな?とか。
ちょっとぶれたり、ピンとをちょっとはずしてたり、
露出がちょっと外れたりとか・・・
でもそれが写真の雰囲気をだしたりとかしてるなか?とか

私も日々精進の毎日です。

長文失礼しました。
それではまた。
Commented by lairack_0817 at 2010-03-17 09:25
>arkhangelskさーん
オオッ w(*'O'*)w!!こーじさん こんにちは♪
向こうで姿が見えないので どうされたのかなぁ?って思ってました。
そっかぁ・・・退会されたんですね。

そうだね だんだんとカメラの操作方法や撮るという技術を覚えてくると
知らず知らずのうちに自分の中での固定観念が根付いて来ちゃう事ってありますよね。
初心忘れずべからず♪ ですね(*^_^*)

コメントありがとうございました♪嬉しかったよ~♪