南禅寺&水路閣

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
南禅寺&水路閣_c0106977_1017170.jpg


南禅寺&水路閣_c0106977_10184268.jpg

旅行最終日は 雪から一変して青空の日でした。
最後に行ってみたかったのは南禅寺。
到着してから門前のお店で名物の湯豆腐会席を昼食に頂きました。

そして目指すは・・・!
水路閣でーす♪



南禅寺&水路閣_c0106977_10231561.jpg南禅寺&水路閣_c0106977_10494035.jpg


南禅寺&水路閣_c0106977_1024480.jpg


南禅寺&水路閣_c0106977_1025489.jpg


南禅寺&水路閣_c0106977_1042131.jpg


南禅寺&水路閣_c0106977_10441493.jpg南禅寺&水路閣_c0106977_10443875.jpg


人物を入れて撮った写真は 皆さん良くやる構図ですが ここに来たらやってみたかったんだよね(笑)
水路閣は琵琶湖疎水という、琵琶湖と京都の間に立ちはだかる山々をぶちぬいて流れる長大な運河にしつらえられた水道橋で
明治維新の頃に造られたものです。
水路閣というネーミングも素敵だけど 建築物としての美的センスも素敵!
歴史を感じるこういうものに 今どきの若者を絡ませると。何だか今昔物語みたいですね(笑)

さて 水路閣に満足したので さらにあちこち行ってみました。
南禅寺&水路閣_c0106977_1151256.jpg


南禅寺&水路閣_c0106977_1153949.jpg


南禅寺&水路閣_c0106977_1165226.jpg


南禅寺&水路閣_c0106977_116440.jpg


南禅寺&水路閣_c0106977_1162993.jpg

北海道ではお目にかかれない瓦屋根。何だか新鮮だったわ(笑)
梅も咲き始めていたし 北海道には自生しない蝋梅もGET♪
蝋梅は もうちょっと寄って撮りたかったんだけど 柵がしてあったのでこれ以上は無理でした。

さて・・・
京都でのお寺周りは これにて終了です。 
南禅寺を後にして 飛行機の時間まで大阪に行くことにしました。
私にとっては初めての大阪の街! 時間は短いけれど楽しみにして車を走らせました(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
Nonnko's Home*Page


京都の旅行情報
京都の旅行情報

by lairack_0817 | 2010-02-15 10:42 | α 700