タグ:Vario-Sonnar T* T16-80mm ( 276 ) タグの人気記事

トマムにて Vol.4

一泊二日のゴルフ旅行で もう一つ楽しみにしていた雲海テラス!
2日目の早朝に楽しみにしていたのですが なんとぉ・・・強風のため運行中止とな?!
私達が乗り込もうとしていたゴンドラの2つ前で頂上に上がった方々からの声では 頂上では雲が垂れ込めて真っ白けっけ!
何も見えなかったとの事でした(汗)
しょうがないですよね 天候には勝てません(^◇^;)

ということで あれこれ時間をつぶしてからトマムを後にしたのですが 帰りは高速を使わずに下道でのんびりと♪
トマムを出てもまだこんなお天気で 雲海じゃないけれど 雲海代わりにこんなのと撮ったりして・・・

c0106977_18101629.jpg


途中にあった 小さな小さな温泉に寄ってさっぱりと汗を流したり♪
そうこうして夕張に着いた時には ようやく空にお日様が出てきました(笑)
雨上がりの白樺の新緑がとても綺麗でしたね。 何だか久しぶりに見たなぁ~~~って感じましたわ(汗)

c0106977_18104136.jpg

c0106977_18105818.jpg


んでもって メロン熊のバスにも遭遇!(笑)
c0106977_18133514.jpg


そんなこんなのトマム一泊旅行でしたm(__)m
長々と引っ張って失礼いたしましたぁ!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-06-08 18:15 | α77 | Comments(2)

トマムにて Vol.3

星野リゾートトマムのホテルは広い敷地にタワー棟が4棟点在していたり ちょっと変わった造りになっています。
なので 食事をするため4つの会場から選んでそこまで行くのにも長ーい通路を黙々と歩くか 
数分おきに回遊してる乗り合いバスに載って行くか・・・ なんですよねぇ(^◇^;)
まぁ その長い通路もガラス張りになっているから雨や風 はたまた雪なども防いでくる利点はありますが
ともかく歩きます・・・
そんなことも通常生活と掛け離れた時間を楽しむというポジティブな気分に切り替えればどうって事はありません(笑)

夕食後に夜のホテルを散策し、駐車場の方で星撮影をしたりしたものを少しだけUPさせて頂きます(*^_^*)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_14211721.jpg

c0106977_14213452.jpg

c0106977_14215565.jpg

c0106977_14221613.jpg

c0106977_14223611.jpg


クリックして写真を大きくしてみて頂けたら 星が見えると思います。
持って行くレンズの選択を間違って 30mm F.14のレンズを忘れちゃったので 星撮影では心残りでした・・・

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-06-08 14:25 | α77 | Comments(0)

トマムにて Vol.2

トマムの夜は ホテル内で食事をして ちょうどこの時期の夜に公開されていた『水の教会』を見に行ってくることにしました。
水の教会とは ホテルの敷地内にある結婚式などを執り行う教会で世界的な建築家・安藤忠雄氏が設計したとの事です。
普段は関係者しか入れないのでしょうし ましてやライトアップされているというので早速行って来ました!

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_20472825.jpg

c0106977_20474856.jpg

c0106977_204875.jpg


建物の写真が無くてすみません(汗) 私はすっかり池に映し出される白樺のライトアップに魅了されてしまい
ここで時間を使い果たしちゃったのです (汗)
ここを見た瞬間に 東山魁夷の絵を思い出し そんな風に撮ってみたくて長時間露光で頑張った3枚目の写真です。池に映る白樺の木です。

公開時間がとても短かったので 建物内にはぎりぎり入れたのですが 教会内の撮影は無理だった・・・
帰り際 階段部分で歩きながらシャッターを押したのが この一枚だけでした(^◇^;)
c0106977_20503984.jpg



次回に続く・・・・

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-06-03 20:56 | α77 | Comments(0)

トマムにて Vol.1

5月21日~22日 一泊でトマムにゴルフ旅行をしてきました。
新潟から帰ってきてすぐだったんですが かなり前から決めていたゴルフ旅行だったので強行しちゃいました(汗)
いつものように旦那様と二人の2BAG。 今年初めてのゴルフですが昨年もこの時期に一度だけゴルフをしただけだったので 
都合1年振りなんですよね(汗)
しかも練習もせずにいきなりでしたから 結果は見え見え・・・惨憺たる結果でした(笑)
でもまぁ 小雨が時折降るに中で 後半はペースを取り戻したのですから良し!とします(*^_^*)

さて・・・ 宿泊したのは星野リゾート トマムのタワーⅡ棟でしたが こちらはご存じ 雲海テラスがあります。
翌日の早朝にゴンドラで昇るつもりだったのですが 強風のため運行がストップ!!(-"-;)うぅ・・・
残念でしたが今回は縁がなかったということで いつかリベンジです。

ドン曇りの中で 色々試行錯誤しながら撮影してみました。 
新緑の美しさ、ライティングされた水の教会での幻想的な撮影、そしてちょこっと星撮影(笑)
急ぎ足ながら楽しめたので 少しだけUPさせて頂きます。
まずは ホテルの部屋からの眺め~~~♪ 

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_1051692.jpg

c0106977_1052632.jpg

タワーⅡ棟 34階からの景色です。


c0106977_10525336.jpg

c0106977_1053204.jpg

c0106977_10533696.jpg

少し望遠側で森林部分だけを切り取ってみました。


窓ガラス越しですが 白樺の白を強調するために色温度を変えたり露出を下げたりして・・・
雰囲気を狙ってみましたが いかがですか? (笑)

次回に続く・・・・

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-06-03 11:04 | α77 | Comments(2)

星空行き観光船にようこそ♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_12132675.jpg


洞爺湖の写真を引っ張っております(汗)
この日の夜は 雲もなく、良い感じで星が見えていたので グルグル撮影してみました。
だけど 部屋の中からというへたれな私・・・(-"-;)
厚いカーテンをして 窓とカーテンの間にカメラをセットし、インターバル撮影で30分。
そんななんちゃって星空グルグルが出来たのも この日のコンディションが良かったからでしょうね(*^_^*)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-11-12 12:16 | α77 | Comments(2)

季節外れの花火

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1781310.jpg

c0106977_1782772.jpg

c0106977_1791183.jpg

c0106977_1792964.jpg


ブログの更新が遅くなってましたね(汗)
日にちは個展よりもさかのぼりますが 10月30日に一泊二日で洞爺湖の温泉ホテルに一泊してきました。
11月5日が37回目の結婚記念日なのですが 少し前倒しということで(*^_^*)
洞爺湖の事をご存知の方は知っていらっしゃると思いますが 10月末日までロングラン花火大会をやっています。
ギリギリ最後で間に合いました♪ お部屋からの撮影ですが楽しめました♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-11-10 17:13 | α77 | Comments(4)

星の彼方に・・・

9月22日 写真仲間と一緒に初の夜通し撮影に行ってきました!
場所は石狩灯台とふくろう湖。 寝ないで星撮影なんて初体験!! 夜10時に待ち合わせして大興奮のまま朝を迎えました(笑)
初めてやってみた星のグルグル写真。インターバル撮影で後からPCでコンポジットしたものですが設定等色々と覚える事が多いですね。
先回 積丹での星空撮影の反省も踏まえてやってみましたが 少しは進歩したのかな?(汗)
何だか夜の撮影ってハマりそうです!(笑)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10505615.jpg

灯台に着いて一発目のショット!WBを間違えて設定しててこんな色合いに(^◇^;)でもこれもありかな?(笑)
ちなみに撮影した時間は午後10時20分頃です。

c0106977_10513379.jpg

c0106977_10514964.jpg

c0106977_10521488.jpg

c0106977_10524410.jpg

c0106977_1053328.jpg

c0106977_10523051.jpg

初めてトライした星のインターバル撮影。もっと時間を長くしてやれば良かったですね。次回またチャレンジします!

c0106977_10532759.jpgc0106977_10533949.jpg


ふくろう湖は 本当に真っ暗でした!一人じゃ行けないけど仲間と一緒なら怖いものなし!(笑)
何年ぶりかで天の川も見れちゃいました!感激!!

c0106977_1054420.jpg

縦構図での天の川も撮っておけば良かったなぁ・・・ まぁ 撮ったぞ!ってことで(笑)

c0106977_10541940.jpg

c0106977_10543316.jpg

c0106977_10544927.jpg

モヤに包まれたふくろう湖は幻想的でした!と言っても肉眼では暗くてうっすらとしか見えなかったのですが。
次回行ける時があったら もっとここを撮影してみたいです!


今回の反省は ノイズを恐れるあまり かなり暗めに撮影してしまった事。そのために現像時に持ち上げる作業や調整作業で時間が掛かりました。
唯一良かったのは 星にピントを合わせる事が出来るようになったこと。(ってこれはみなさん当たり前にやってることなんですが)(汗)
今度星撮影出来る時は 怖がらずにISOを上げたり明るさを調整して撮影したいと思います。

次回のアップは 石狩灯台の朝焼けです(*^_^*)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-09-27 11:08 | α77 | Comments(2)

暑中お見舞い

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_1350225.jpg


ここ数日 札幌は雨が続いていましたが ようやく今日、青空が出てくれるようになりました。
本州では梅雨明け宣言が次々と出て暑い夏に突入というところでしょうが
それでも 時折ゲリラ豪雨でえらいこっちゃ!の映像をTV画面で見ることがあります(汗)

どうぞ皆様 事故などに遭わぬよう そしてお体ご自愛くださいませm(__)m

写真は在庫フォトからの一枚です。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-07-28 13:53 | α77 | Comments(2)

写真展終了いたしました

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_9483676.jpg

― カムイ光臨 ―


4月11日から富士フォトサロン 札幌で行われておりましたフォトメイト・フジの写真展が16日に終了いたしました。
沢山の方々が見に来て下さり本当にありがとうございました。
私も12日(土曜日)に行ったのですが その後中々行けず、最終日に行こうと思ってたんですけど体調を崩して病院に行くことに・・・(汗)
お陰様で何とか大事に至らずに自宅に帰って養生しています。

今回出展した作品は2年ほど前に写真仲間と一緒に行って撮影した冬の積丹(通称 タコ岩)での写真でした。
北海道展でも入選を頂いた写真で 全紙でプリントしてみたいと思っていたものだったので 今回はこれにさせて頂きました。

見に来て下さった方々 本当にありがとうございました。 ネット上ではありますがお礼申し上げます。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-04-17 09:59 | α 700 | Comments(0)

2013年 ありがとうございました。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

c0106977_99553.jpg


今年も残りわずかとなりました。
あっという間の2013年だったように思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆様 良い年をお迎えくださいね(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-12-29 09:12 | α 700 | Comments(6)