タグ:SIGMAAPO70-300mm DG MACRO ( 97 ) タグの人気記事

春の撮影ドライブ その1

4月23日 春の撮影会で芦別方面まで行ってきました。
昨年行った芦別の旭ヶ丘公園の福寿草撮影がメインでしたが その前後にも盛りだくさんの撮影を楽しんできました(*^_^*)

芦別に行く途中で 月形の水芭蕉をちょこっと撮影。
実は 水芭蕉の撮影は初めての私です(汗) じっくりと撮影のために水芭蕉を見たこともなかった(恥)
長靴を履いて 4名であちこちに散らばりそれぞれの撮影スタイルで楽しませてもらいました。

場所はこんなところです。
雪どけ水が溜まっている小さな湿地帯の所に顔を出していました。 
c0106977_1253462.jpg

c0106977_1255348.jpgc0106977_1257737.jpg


c0106977_1259822.jpg

c0106977_130221.jpgc0106977_1315158.jpg


c0106977_1342135.jpg

c0106977_1352658.jpgc0106977_1355040.jpg


★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

それにしても水芭蕉は難しい被写体です・・・(汗)
まだ走り?のような感じでこれから蕾を開いてくれるものが多いのですが 満開になるとすぐに先の方が黒くなってしまうみたい。
綺麗な花と葉っぱの被写体を見つけるのが本当に大変でした。
いや・・・それは言い訳だね。 私の力不足です(^◇^;)

とりあえず水芭蕉という被写体を撮ってみたよっていうだけの記録的な写真ばっかりですみません(汗)


次回は 芦別の旭ヶ丘公園での福寿草をUPしてみますね。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-04-24 13:12 | α 700 | Comments(6)

富良野 鳥沼公園 その2

鳥沼公園に足を踏み入れると 何やら向こうの方で湯気のようなものが見えて
木々たちを撮影しつつ そちらに吸い込まれるように進んでいくと・・・・
こんな美しい光景を見る事が出来ました!!

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_12284394.jpg

c0106977_12294473.jpg

この池は湧水なんだそうで 水温が高いので凍る事はないんだそうです。
そして 当然 気温が低い時は、毛嵐が起きるのですね。
湯気のように見えていたのは 池からの毛嵐だったんです!
お天気で 風が無いこの日、気嵐に煙る霧氷の樹木は なんと幻想的なんでしょう♪
気嵐の中で カモがゆったりと泳いでいます。
c0106977_12532419.jpg

カモが飛び立つ瞬間が何度かあり、 連写でチャレンジしてやっと1枚のお気に入りをGET!!
気嵐の水面に映る太陽も一緒に撮影しました。 まるで幻日のようです。
c0106977_12545928.jpg

池のほとりの大木と太陽キラーン☆を絡めて撮影してみました。
c0106977_12594329.jpg

もう一枚 太陽キラーン☆のてんこ盛り!(笑)
c0106977_1311298.jpg

木漏れ日を受けた気嵐も綺麗です。
c0106977_1323342.jpg

水面への映り込みも気嵐があるお蔭で 何とも幻想的でした。
c0106977_1331556.jpg

岸の枯草にも霧氷が付いて・・・ 寒そうなんだけど何とも可愛らしく見えちゃいました。
c0106977_17284148.jpg


ずっとこの空間に身を置いておきたいと思えるほど素敵な時間でした(*^_^*)
全て太陽光設定で 露出のみを調整し、見た目通りに忠実に写したいと頑張ったけれど
でも この素晴らしい空間を 思うように写せない自分の技量の低さに 歯がゆい思いでしたよ・・・(汗)

次回のUPは美瑛でのフォトになります。
もうしばらくお付き合いください<(_ _)>

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-01-21 13:10 | α 700 | Comments(8)

富良野 鳥沼公園 その1

富良野では 鳥沼公園という所に連れて行って頂きました。
メイン撮影のひとつということで ここはリーダー格の紫庵さんご推薦の場所(*^_^*)
池があるのですが その池でとても幻想的な光景を目にすることが出来ました♪

でもその前に・・・・ 池の周りの写真から・・・・

 ↓ 駐車場の所で見つけた素敵な冬の光。 全くのノーレタッチです!
c0106977_23302965.jpg

c0106977_23321960.jpg

木に降り積もった雪が風で舞い落ち 青空との対比が綺麗でした。
c0106977_23323973.jpg

池の反射を利用して ちょっとクローズアップしてみました。
c0106977_23331224.jpg

雪は白いだけではありません。日陰になっている所はこんな色にも見えるんです。
太陽光設定のまま 全く色は加工していません。
c0106977_23335392.jpg

最後の写真は ご一緒させていただいた方々の数名を 休憩所の東屋から額縁風に撮影しちゃいました(笑)
c0106977_2334780.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

池はマイナス気温のせいで気嵐が立っていました。
とても幻想的で美しくて・・・ こんな風景は初めて見た私でした♪
次回 その2では その池を中心にUP致しますね(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-01-20 23:46 | α 700 | Comments(2)

霧氷の林

c0106977_12475352.jpg

c0106977_12493319.jpg

c0106977_12515871.jpg

c0106977_12531750.jpg

c0106977_12535848.jpg

c0106977_1254218.jpg

c0106977_12543941.jpg

c0106977_12573853.jpg

c0106977_12595828.jpg

c0106977_1352011.jpg

c0106977_12554555.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

富良野に向かう途中で何処か霧氷を撮れる場所はないか?と 皆で(((‥ )( ‥)))きょろきょろ・・・・
そうして見つけた野花南(のかなん)という町の ちょっと脇道に入った場所での撮影です。
空知川沿いにあるので 霧氷がとっても綺麗でした!

夢中で撮影したけれど あの綺麗さをうまく表現できてない!orz....
マクロレンズを持って行ってるくせに レンズ交換も忘れてしまうほど舞い上がって 夢中になり過ぎてました(^◇^;)
駄作だと思いますけど 初の霧氷撮影という事で・・・・(汗)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-01-19 13:03 | α 700 | Comments(10)

富良野 ―空知川―

c0106977_17415888.jpg

c0106977_17443339.jpg

c0106977_17423867.jpg

c0106977_1743223.jpg

c0106977_17524744.jpg

c0106977_17525972.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

1月17日は 以前からお約束していた富良野・美瑛の撮影会でした。
日帰りということで 朝7時に集合して 1台の車に総勢6名で行ってまいりました♪

冬の撮影は 一昨年Sanaちゃんと行きましたけれど それ以来の富良野・美瑛の冬でした。
とても冷えている日だったので 高速からは昇っていく太陽が若干サンピラーっぽく見えたり
晴れてくれていたので走行中はダイヤモンドダストまで見れました♪
でも カメラに収める事は無理だったので 心のシャッターを押しました(*^_^*)

まずは途中の橋で止まって 空知川の霧氷を撮影。
風景は苦手なので 私はこんなもんで・・・・ (;´▽`A アセアセ・・・


しばらく 富良野・美瑛の撮影会の写真が続きますが お付き合いくださいね。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-01-18 18:00 | α 700 | Comments(6)

日本シリーズ 初めての野球観戦

11月1日 初めての野球観戦で札幌ドームに行ってきました!
日本シリーズ第5戦  日ハム対巨人 
指定席は バックネット裏の一塁側 ・・・・  でもかなーーり上の方でした(笑)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1325347.jpg


こんな場面や
c0106977_13264489.jpg

c0106977_13271025.jpg

こんな場面を撮っているうちに
c0106977_13275376.jpg

問題の『 疑惑?!の危険球退場』 があったり・・・
c0106977_13292529.jpg

この時の場内の大ブーイングは 物凄かった!!!!!!

負けが込んできていても 『イナバジャンプ』の応援の凄い揺れを実際に実感したり
c0106977_1333191.jpg

c0106977_1335922.jpg

指定席から離れて外野席の方に行って 斉藤祐樹選手の投球場面をGETしたり
c0106977_1337677.jpg

最後の打席の中田 翔選手を撮ってみたり
c0106977_1341093.jpg

試合結果は 2-10の大負けだったけれど 札幌ドームでのライブ感を堪能してきました。

(写真は全て70-300mm望遠で撮影しています。 トリミングしてる写真も数点あります)

*** お ま け ***

c0106977_13424084.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-11-02 13:47 | α 700 | Comments(2)

半月湖

c0106977_2003782.jpg

c0106977_2002342.jpg

c0106977_2004973.jpg

c0106977_201080.jpg

c0106977_2011227.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

半月湖は駐車場から少し歩き、林道をつづら折りに下った所にありました。
まずは半月湖畔での写真を5枚見て頂きたくてUPしました。

曇りで 時折小雨が当たったり ちょっと晴れる時間もありましたけれど 映り込みがこんな風に写ってくれました。
まだ紅葉には早かったのですが それでも『紅一点』とばかりに真っ赤に燃えた低木がワンポイントのように!!
黄色に染まった木も 赤い紅葉のワンポイントを引き立てているかのようでした(*^_^*)


そして 今日のおまけの一枚♪(笑)

c0106977_201256.jpg


実は今回・・・ ご一緒した紫庵さんのご厚意で 予備の一眼レフカメラのセットを旦那様のためにお貸しくださいました。
生まれて初めて??の一眼レフデビューした旦那様の姿を盗み撮り~~~!!(*^m^*)ぷっ♪
おっかなびっくりの及び腰でカメラを構えてるのをみてると何だか可笑しくて・・・(苦笑)


今回は 広角・遠景の半月湖を見て頂きましたが 
次回はマクロチックな写真をUPしていこうと思いますので どうぞお付き合いくださいませ <(_ _)>

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-10-17 20:16 | α 700 | Comments(8)

ブルームーン

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_20454127.jpg


今月は8月2日に続き満月が2回あるという珍しい8月になりました。
そして 2度目の満月が今日です。
そのような満月をブルームーンと言います。

22時58分が満月なんだそうですが あいにく撮影することは出来ません。
なので 以前撮ったブルームーンを引っ張り出してきました(笑)
ブルームーンは願いを叶えてくるという言い伝えがあるとかないとか???
『星に願いを』ではないけれど 『ブルームーンに願いを』お願いしようかしら(*^_^*)

在庫フォトですけど ごめんなさい<(_ _)>

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-08-31 20:51 | α 700 | Comments(0)

川辺の色いろ・・・(北大演習林にて)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1010140.jpg

c0106977_10103171.jpg

c0106977_10102440.jpg


★ 1枚目 川辺を歩いていて惹かれてしまった 朽ちた花?実?です(笑)
★ 2枚目 セイタカアワダチソウに登って蜜を集めるアリ達。ここまで長い旅路だったろうな・・・
★ 3枚目 倒木にびっしりと生えていたキノコが 葉っぱを取り込んでしまっている生命力!

c0106977_10191097.jpg


さて・・・・ まだまだ写真はあるのですが 似たような写真ばかりなので 北大演習林の写真はこれくらいにしておきます(*^_^*)
お付き合いくださいまして ありがとうございました♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-08-25 10:21 | α 700 | Comments(4)

モノクローム de 蓮

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1021233.jpg


c0106977_102549.jpg


c0106977_105067.jpg


カラーで撮影したものですが PCに取り込んでからモノクロに変換しました。

モノクロではないけれど こんなのも・・・・

c0106977_1072829.jpg


c0106977_1074590.jpg


さてさて・・・
鶴の湯温泉でのフォトは まだまだたくさんありますが 駄作ばかり並べても あれなんで・・・(汗)
これくらいにして 次回は北大演習林のフォトをお見せすることにしますね♪

お付き合いくださり ありがとうございました<(_ _)>

c0106977_1094189.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-08-21 10:10 | α 700 | Comments(6)