タグ:SIGMAAPO70-300mm DG MACRO ( 97 ) タグの人気記事

定山渓ぐるり旅♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_20382589.jpg

c0106977_20384472.jpg

c0106977_2039524.jpg


5月27日 定山渓に詳しい写真のお友達に案内していただいて 定山渓で春の散策撮影を楽しんできました。
女2人 カメラバックを担いでおしゃべりしながら被写体を見つけては撮影して・・・楽しかったぁ!
こんなにぎやかな二人でしたから 熊も出るに出られなかったかな?(笑)

定山渓は春紅葉が綺麗でした。風景が苦手な私も思わずシャッターを切ってしまうほど♪
まずは春の新緑と川の様子を3枚アップしてみました。
次回は 散策路で見つけた花たちをば (*^-^)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-05-28 20:46 | α77 | Comments(2)

宮島沼 夕日とマガンと白鳥と・・・

昨年に引き続き 芦別方面での撮影の帰り道に宮島沼に寄ってきました。

ちょうど今はマガンの渡りの時期で ここ北海道の宮島沼では羽を休めて渡りの準備に入っているマガン達が何万羽と来ています。
マガンに交じって白鳥もいます。
去年と同じく夕日を絡めて撮影していますが 
なんと・・・一番多いマガンの大群が舞い降りる時にカメラのメモリーチップが満杯に!!( ̄ロ ̄lll)ノノ ひぇ~~~!
慌てて要らない写真や前日に撮った写真などを消す作業をしていて撮り逃がしてしまいました(汗)
そんなこんなはありましたが 昨年よりももっとローキー調に露出を下げて 
夕日をドラマチックに撮影出来たと思っています。(自己満足)(^◇^;)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1494824.jpg

c0106977_149596.jpg

c0106977_149238.jpg

c0106977_14101241.jpg

c0106977_1410465.jpgc0106977_1411652.jpg


c0106977_14112753.jpgc0106977_14115445.jpg


c0106977_14114578.jpg

c0106977_1413247.jpg

c0106977_14141189.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-04-28 14:18 | α77 | Comments(2)

秋色に浮かぶ

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_12325590.jpg

c0106977_12334171.jpg

c0106977_12331230.jpg

c0106977_12332179.jpg

c0106977_12341162.jpg

c0106977_12335580.jpg

c0106977_12344474.jpg

c0106977_12353598.jpg

c0106977_12351287.jpg


引き続き 紅桜公園での撮影写真です。
大きな池に舞い降りた落ち葉撮影に夢中になっていた私でした(笑)
光と風で無限に変わる様にすっかり魅了され・・・・ でも釘づけになってしまったあまりに日の丸構図を量産!!
もうちょっと引いて撮ったり 前後左右に振れば良いものをねぇ・・・(汗) 

んで・・・この撮影の後に 何故か70-300mm望遠に不具合が!! レンズから音がしてAF駆動が駄目になっちゃったみたい(汗)
以前からなんとなく変だったので とうとう・・・って感じですが(^◇^;)
修理に出さねばならないですね。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-10-23 12:44 | α77 | Comments(8)

秋の紅桜公園 その1

19の土曜日に写真繋がりの紫庵さんに誘って頂いて 今年も紅桜公園に撮影に行ってきました。
お天気が良い日で赤い紅葉が目に眩しいくらいの日でした。
紅桜公園には大小の池がありますが まずは一番大きな池の周りでの写真をアップしてみました。
土曜日とあって 家族連れや写真撮影に来ていらっしゃる方々多かったです。
北海道の短い秋を堪能した一日でした。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_21253411.jpg

c0106977_2126626.jpg

c0106977_21255070.jpg

c0106977_21264849.jpg

c0106977_21265512.jpg

c0106977_21272068.jpg

c0106977_21272430.jpgc0106977_21274462.jpg


c0106977_21362053.jpg

c0106977_21345448.jpg

c0106977_21353265.jpg

c0106977_21365443.jpg

c0106977_2137578.jpg

ここでの写真は あまりにもお天気が良くて飛んでしまうので 思い切ってアンダー設定で暗い中に紅葉を浮き上がらせた写真を意識して撮っていました。
というか 私は単にこういう暗めな写真が好きなんですよね(笑)

次回は水と紅葉の写真をアップしてみます。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-10-21 21:45 | α77 | Comments(6)

鶴の湯温泉の蓮撮影 その4

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1021430.jpg

c0106977_1015078.jpg

c0106977_1034664.jpg

c0106977_1031780.jpg

c0106977_1042325.jpg

c0106977_101054.jpg

c0106977_1011449.jpg

c0106977_1035045.jpg

c0106977_11115335.jpg

c0106977_1045247.jpg


鶴の湯温泉での蓮撮影は この回で終わりです。
お付き合いくださりありがとうございました<(_ _)>

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-08-29 10:07 | α77 | Comments(2)

鶴の湯温泉の蓮撮影 その3

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1073268.jpg

c0106977_1074961.jpg

c0106977_1081315.jpg

c0106977_1082218.jpg

c0106977_1085883.jpg

c0106977_109792.jpg

c0106977_10113779.jpg


今回の撮影では100㎜マクロレンズを持って行きませんでした。
昨年は岸から遠い所に蓮が咲いていたので 今年もそんなもんだろうと・・・(汗)
大失敗でした・・・・(^◇^;)
なので 70-300㎜の望遠マクロと16-50mmの開放F値で『なんちゃってマクロ』です。

今回はα77での撮影で 初めてファインダーを覗かずに液晶モニターで確認しての撮影を数回やってみました。
と言っても手持ちで手を伸ばして花に近づけて飛んできた蜂にピントというやり方でしたが
何とか写せてるかなぁ?(汗)
まだまだα77に遊ばれて振り回されています(-"-;)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-08-27 10:18 | α77 | Comments(2)

鶴の湯温泉の蓮撮影 その2

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_14125962.jpg

c0106977_14131952.jpg

c0106977_14133286.jpg

― キミに恋(コイ)して ―


今年は蓮が岸のすぐそばまであって 写すのにはもってこいという感じです。
本来なら 空に向かって真っすぐ咲く蓮ですが 何故かこの一輪だけは 湾曲して池の方に・・・
池には鯉が沢山泳いでいるのですが 緋鯉は2匹だけでのようです。
そんな緋鯉が真下に来るのを待って こんな風に撮影してみました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-08-26 14:23 | α77 | Comments(4)

鶴の湯温泉の蓮撮影 その1

8月23日に 昨年ご一緒させていただいた写真家さんたちと今年も鶴の湯温泉の蓮を撮影に行ってきました。
まずは その1    全体の雰囲気をUPさせて頂きます。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10292235.jpg

c0106977_10295921.jpg

c0106977_10341197.jpg

c0106977_10302671.jpg

c0106977_10381045.jpg


昨年よりも時期が良かったのか満開状態♪ 岸近くまで大きな花が咲き乱れていました。
不安定なお天気の中、雨には当たらずに撮影することが出来ました。
まずは こんな感じというだけの写真ですみません(汗)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-08-26 10:40 | α77 | Comments(2)

初めての花火撮影♪

7月26日 豊平川で花火大会がありました。 
数年前までは 札幌の大きな花火大会は3回あったのに ひとつ・ひとつと減って 
今では北海道新聞社の花火大会のみになりました。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_9482755.jpg

c0106977_9381475.jpg

実は デジ一での花火撮影は初めての私です。 夕食の支度や後片付けがあるので 撮影には中々行けないでいました。
今年は 屋上から(正確には屋上の上のPHの上から)少しだけ見えるので 撮影にトライしてみた次第です。
c0106977_9422778.jpg

c0106977_942347.jpg

c0106977_94355.jpg

当日はけっこう風が強くって 花火が流れる流れる!! その分 煙も残らずに面白い形になったり・・・
c0106977_944201.jpg

c0106977_9442895.jpg

c0106977_9375544.jpg

c0106977_952991.jpg

でも難しい!!!
建物に下の方が隠れている分 開いた花火中心になりますので 望遠レンズで撮った写真を 少しトリミングしています(笑)
ピントリングを動かしてアート花火にする余裕なんてのも全くなくて 
ただただ撮ったよっていうだけの記録写真で 今年は終わりました。(^◇^;)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-28 09:58 | α77 | Comments(6)

洞爺湖にて

大沼国定公園を出発してから 高速道路に乗り、少しだけ遠回りして洞爺湖まで行ってみることにしました。
虻田洞爺湖ICで降りたら新しい道が出来ていて トンネルを抜けたら目の前に洞爺湖が!!
こっち側の高速道路はほとんど通ったことがないので ビックリしました。こんなに近かったんですねぇ(笑)
トイレタイムでわかさいも本舗に寄って 少しの時間だけど洞爺湖を撮影しました。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_17385627.jpg

c0106977_173927100.jpg

c0106977_17394843.jpg

c0106977_1740683.jpg

c0106977_17402374.jpg

お天気が良いのはずっと続いていた一日でしたね。 カモメたちも気持ちよさそうでした。
c0106977_17484134.jpg

c0106977_1748244.jpg

ふと見ると 水のきらめきがとても綺麗!
思わず身を乗り出して逆光のキラキラを追いかけました。 危うく乗り出し過ぎて柵から落っこちそうになり ジェジェ!!(汗)
c0106977_17504016.jpg
c0106977_17502773.jpg

c0106977_1751752.jpg

落っこちなくて よがったぁ~~~・・・・(^◇^;)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-24 17:54 | α77 | Comments(2)