タグ:SIGMAAPO70-300mm DG MACRO ( 97 ) タグの人気記事

― 白の蓮 ―

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1443376.jpg

c0106977_14431555.jpg

c0106977_14432687.jpg

↑ 老いらくの恋・・・ なんちゃって(^◇^;)

8月22日 倶楽部の仲間たち数名で蓮撮影に行ってきました。
この場所は個人の私有地であり、秘密の場所のため 詳しい場所は明らかにできません(汗)ごめんなさい。
北海道では白い蓮はとても珍しいのです。
紅白で咲く所は 私も初めてみました。
まずは 白い蓮を少し・・・・
連れて行って下さった○藤さん ご一緒してくださった写真友さんたちありがとうございました♪(*^-^)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-08-26 14:49 | α77 | Comments(0)

円山の蝦夷リス

ちょっと日にちをさかのぼってしまいますが 2月8日の日曜日の朝に写真友達と円山公園の蝦夷リス撮影に行ってきました。
実は蝦夷リス撮影は初体験♪ 間近で見るのすらほとんどなかった私なのです(汗)
動く被写体を撮れるのかどうか不安でしたが 望遠レンズと標準レンズをそれぞれα700とα77につけ 2台持ちで意気込んで行ってきました(笑)
北海道神宮内にも居るとのことで まずは参拝をしてからその場所に行きましたが あいにく出てきてくれませんでした。
んで もう一か所 八十八か所の登り口付近のポイントにある大きな木の元に行くと いましたいました!!
2匹の可愛い蝦夷リスが♪
へたくそですけど とりあえず蝦夷リスを撮ってみたよというだけの写真ですみません(汗)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_12334820.jpg

c0106977_12343748.jpgc0106977_12345424.jpg


c0106977_1235334.jpg

c0106977_12361276.jpg

c0106977_12362561.jpg

最後の写真は ちょっと笑ってるように見えるのは 私だけかな?(笑)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-03-03 12:39 | α77 | Comments(0)

年末のご挨拶

c0106977_10554544.jpg


今年もあと3日で終わりですね(汗)
今日の夕方には 次男夫婦が帰省します。
4日まで我が家に滞在♪1年ぶりです(笑)
31日の大みそかは長男夫婦に義弟も加わって 総勢8名の年末恒例大宴会となります♪
今日は数の子の塩抜きをしつつ黒豆を煮たりきんぴらごぼうを作ったり 
あれこれとおせち料理の準備しながら一日が終わりそうです(笑) 
夕方には次男夫婦の顔が見られるのを楽しみにキッチンで奮闘しまーす!
ってことで ちょっと早いけど年末のご挨拶m(__)m
今年一年 皆様にはお世話になりました!
来年も どうぞよろしくお願いいたします♪ 
皆様 良いお年をお迎えください (^ー^)v

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-12-29 10:57 | α77 | Comments(4)

秋の朝日の中で

星空撮影をした後 石狩の灯台まで戻ってそのまま朝日を待ちました。
こういう形で朝を迎えるなんて ほとんどなかったので 眠気なんて吹き飛んでいましたね(笑)
朝もやは出ませんでしたが 日が昇る前の美しい紫のグラデーションは本当に綺麗でした♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_21204119.jpg

c0106977_21211010.jpg

c0106977_21212711.jpg

c0106977_21215537.jpgc0106977_2122184.jpg


c0106977_2123107.jpg

c0106977_21234022.jpgc0106977_21235416.jpg


c0106977_21242528.jpg

c0106977_2124415.jpg

朝日がすっかり昇り 皆で帰りかけたところで ススキがキラキラ輝いてるのを見つけ またまた撮影体制に入る仲間たち(笑)
私も撮影したのですが 星空グルグル写真のために膨大な量を撮ってたので16GBのメディアが満杯状態(汗)
えらいこっちゃなくらい撮ってたんですね(汗)

最後の写真は ご一緒してくださった3名様♪ パパラッチさせて頂きました(*^_^*)
ご一緒させて頂いて本当にありがとうございました!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-09-29 21:30 | α77 | Comments(0)

Sapporo写真撮影研究倶楽部 「秋の味覚撮影と積丹を撮る」その2

BBQを堪能した後、午後から暫く農園さんで果物撮影の続きをしてから 積丹に向かいました。
防波堤で夕日を狙ったり トイレタイムに立ち寄ったり 別の場所まで移動して防波堤に舞い戻ってきたりと
撮影ポイントを探しつつ落ちる夕日との競争でした♪ 
こういうのあまりやったことがない私なので 運転しながらすっかり楽しんじゃいました(笑)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_11552870.jpg

c0106977_11554385.jpg

c0106977_1156467.jpg

↑ 夕日が沈む時に 長時間露光をやってみました。

c0106977_11561759.jpg

c0106977_11571038.jpg

c0106977_11572991.jpg

c0106977_1157425.jpgc0106977_11581466.jpg


c0106977_11583533.jpg

↑ この5枚は参加者の皆様がた♪ 楽しい仲間たちです(*^-^)

c0106977_1158582.jpg

↑ 日が沈んでからも長時間露光をやってみました。

c0106977_1202341.jpg

c0106977_1204972.jpg

c0106977_121335.jpg

↑ 初めて星空撮影にも挑戦できました!初めてゆえにピントや画質の悪さ等は目をつぶってくださいな(^◇^;)
教えてくださった方々ありがとうございました♪

c0106977_1211761.jpg

夕日が沈んだマジックアワーで 全員ポーズ!! 何人かずつ交代で撮り合いっこしました。楽しかったですね♪

というわけで 9月14日は朝から晩まで撮影三昧というとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました!
企画してくださった中村さん 長時間ご指導くださった上村先生 BBQのセッティングにご尽力くださった三浦さん 
並びに参加者の皆様 本当にありがとうございました♪(*^-^) 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-09-19 12:17 | α77 | Comments(0)

スイレン&オオハンゴンソウ

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_21363728.jpg

c0106977_21365484.jpg

c0106977_21383722.jpgc0106977_21382788.jpg


c0106977_2138876.jpg


蓮撮影の時に一緒に写した写真です。
スイレンは300㎜望遠で引っ張って撮ったものを 更にトリミングしました(汗)
背景は別々ですが同じスイレンです。水面に映り込んだ建物の屋根の色と水面のキラキラでこんなにも雰囲気が変わります。

黄色い花は オオハンゴンソウ(大反魂草)
この時期 良く見かける背の高い黄色い花でキク科なのですが 名前が何ともお盆にふさわしいというか・・・(汗)

花がお盆の頃に咲くので、 死者の魂が花に姿を借りて戻って来たものだ、とか 強い香りで死者を蘇らせたという言い伝えや 
葉の形は人が手を広げたようで、死人の魂を呼び戻すように葉先が 垂れ下がっているからこの名前がついたとか・・・
何ともお盆にふさわしい?名前の由来が出てきます(笑)

由来はともあれ黄色い花というのは元気なパワーをもらえる気がします。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-08-21 21:48 | α77 | Comments(6)

天女の舞


Published by デジブック  クリックしていただくとフルウィンドウでご覧いただけます。曲が流れますのでご注意ください。


8月18日 今年も写真仲間の皆様とご一緒に千歳市郊外の鶴の湯温泉に行ってきました。
今年で3回目になります。 毎回同じような構図になってしまったり思うように表現出来なかったりとまだまだ未熟な私ですが 
今年は水に映り込む美しい蓮の花のアップを撮る事が出来ました(*^_^*)
まぁ 自己満足の何者でもないんですけどね(汗)
今年は デジブックに仕立ててみました。 見て頂けると嬉しいです。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-08-20 10:16 | 花・植物 | Comments(2)

貴婦人の目覚め


Published by デジブック  

クリックしていただくとフル画面でご覧いただけます。 曲が流れますのでご注意ください。


今日8月17日は 私の57回目の誕生日でした。
SNSの方で沢山の方々からお祝いのコメントやメッセージ またメールにお祝いを頂き 本当にありがとうございましたm(__)m
毎年思うけれど ネットを通じて逢ったこともない方々とも交流させて頂き こうやってお祝いしていただけるのは本当に感謝です♪

貼らせて頂いたデジブックは 4~5年前に行った奥日光のものです。 このデジブックは作りかけで放っておいたものだったので 改めて作らせて頂きました。
私には想い出深い場所です。 ご一緒してくださったGANREF繋がりの方々 あの頃は本当にお世話になりましたm(__)m

札幌はお盆を過ぎると秋の風を感じるようになってきます。 きっとあっという間に夏が終わるんでしょうね(汗)
by lairack_0817 | 2014-08-17 17:12 | α 700 | Comments(4)

定山渓ぐるり旅 ― 最終章 ―

散策終わってランチして その後は『こころの里定山森乃別邸』の足湯に連れて行ってもらいました。
ここでは足湯に浸かりながら エサ台に集まる野鳥たちを見ることが出来ます。
今回はスズメちゃんくらいしか撮れなかったのですが 色んな野鳥がやってくるもようです(*^-^)
エサ台のすずめちゃんをシルエット調に撮ってみたり 置物のリスと絡ませたり 足湯に浸かりながら撮影を楽しみました♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_10242575.jpg

c0106977_10244710.jpg

c0106977_102543.jpgc0106977_10252368.jpg


見事な春紅葉のモミジ(たぶん・・・)もあって それが足湯に映り込んで綺麗だったぁ!
入湯料を払うとお菓子や飲み物が頂けるので それを使って・・・ ブドウ酢ジュースにも映り込んで良い感じ♪
c0106977_1026264.jpg

c0106977_10262652.jpg

そんなこんなで約半日 定山渓の春を楽しんで帰ってきました。
定山渓イコール温泉♪という頭しかなかった私ですか こんなに素敵な場所がたくさんあるんですね♪
最後は 定山渓のカッパの水飲み場を写真をUPして 終わりとさせていただきます(*^-^)
c0106977_10264379.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-06-01 10:37 | α77 | Comments(2)

定山渓ぐるり旅 ― ニリンソウ ―

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1033448.jpgc0106977_1035123.jpg


c0106977_1041916.jpg

c0106977_1043794.jpg

c0106977_1051531.jpgc0106977_1053479.jpg



定山渓に流れる川に沿って遊歩道があります。 そこを歩いているとあちこちでいろんな花に出会えます。
今回はニリンソウにたくさん出会いました。
最後の2枚は 小川の淵から覗き込むようにしていた花を小川の流れを背景に撮影したものです。
この2枚だけ PCに取り込んでから色温度を少しだけ変えてみました。

次回に続く・・・

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-05-29 10:11 | α77 | Comments(4)