タグ:DT16-50mm F2.8 SSM ( 11 ) タグの人気記事

Sapporo写真撮影研究倶楽部の勉強会

2月16日 FBで繋がらせて頂いている上村 孝幸先生のスタジオで 第一回目の撮影研究会がありました。
今回は モデルさんの撮影で ストロボライティングを使ったスタジオでの撮影でした。
参加者は15名。 どなたも凄腕のカメラマン カメラウーマンばかりで緊張しちゃいました(汗)
かなりすし詰め状態だったけれど 逆に沢山の方々の撮影の仕方や撮られた写真を見せて頂き 本当に勉強になりました。
丁寧に指導してくださった上村先生とサポートしてくださった中村 光輝さん 本当にありがとうございました♪
そして長時間 モデルをして下さった江口 京華さん ありがとうございました♪
抜粋になりますが 数枚UP致します。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_22412752.jpg

c0106977_22403788.jpg

c0106977_22415697.jpg

c0106977_22421471.jpg

c0106977_22422834.jpg

c0106977_22463442.jpg

c0106977_22473635.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-02-18 22:51 | α77 | Comments(0)

水と落ち葉と映り込み その1

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_17163488.jpg

c0106977_1717284.jpg

c0106977_1717191.jpg

c0106977_17173033.jpg

c0106977_17175850.jpg

c0106977_17182647.jpg

紅桜公園での写真 まだ引っ張ってます・・(汗)
池に写り込んだ木々や葉っぱなどで 別の世界が見えるようです。

次回に続きます <(_ _)>

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-10-29 17:20 | α77 | Comments(2)

ツリバナ

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_13462081.jpg

c0106977_13464344.jpg

c0106977_13465429.jpg

c0106977_13482391.jpg

少し間が空きましたが 紅桜公園のフォトの続きです。

今年はツリバナが大豊作のようですね。あちこちで沢山見かけます。
紅桜公園内にも沢山ありました。
アップの写真は100mmMACROレンズで挑戦しましたが 風もあって中々うまくいきません(汗)
何とか見れると思う写真をアップしてみました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-10-28 13:50 | α77 | Comments(4)

秋の紅桜公園 その1

19の土曜日に写真繋がりの紫庵さんに誘って頂いて 今年も紅桜公園に撮影に行ってきました。
お天気が良い日で赤い紅葉が目に眩しいくらいの日でした。
紅桜公園には大小の池がありますが まずは一番大きな池の周りでの写真をアップしてみました。
土曜日とあって 家族連れや写真撮影に来ていらっしゃる方々多かったです。
北海道の短い秋を堪能した一日でした。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_21253411.jpg

c0106977_2126626.jpg

c0106977_21255070.jpg

c0106977_21264849.jpg

c0106977_21265512.jpg

c0106977_21272068.jpg

c0106977_21272430.jpgc0106977_21274462.jpg


c0106977_21362053.jpg

c0106977_21345448.jpg

c0106977_21353265.jpg

c0106977_21365443.jpg

c0106977_2137578.jpg

ここでの写真は あまりにもお天気が良くて飛んでしまうので 思い切ってアンダー設定で暗い中に紅葉を浮き上がらせた写真を意識して撮っていました。
というか 私は単にこういう暗めな写真が好きなんですよね(笑)

次回は水と紅葉の写真をアップしてみます。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-10-21 21:45 | α77 | Comments(6)

洞爺湖にて

大沼国定公園を出発してから 高速道路に乗り、少しだけ遠回りして洞爺湖まで行ってみることにしました。
虻田洞爺湖ICで降りたら新しい道が出来ていて トンネルを抜けたら目の前に洞爺湖が!!
こっち側の高速道路はほとんど通ったことがないので ビックリしました。こんなに近かったんですねぇ(笑)
トイレタイムでわかさいも本舗に寄って 少しの時間だけど洞爺湖を撮影しました。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_17385627.jpg

c0106977_173927100.jpg

c0106977_17394843.jpg

c0106977_1740683.jpg

c0106977_17402374.jpg

お天気が良いのはずっと続いていた一日でしたね。 カモメたちも気持ちよさそうでした。
c0106977_17484134.jpg

c0106977_1748244.jpg

ふと見ると 水のきらめきがとても綺麗!
思わず身を乗り出して逆光のキラキラを追いかけました。 危うく乗り出し過ぎて柵から落っこちそうになり ジェジェ!!(汗)
c0106977_17504016.jpg
c0106977_17502773.jpg

c0106977_1751752.jpg

落っこちなくて よがったぁ~~~・・・・(^◇^;)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-24 17:54 | α77 | Comments(2)

ダチョウ牧場

c0106977_10473533.jpg

c0106977_10475989.jpg

なんと!!北海道にダチョウが!!
ここは 豊里にあるダチョウ牧場です。
ダチョウって暖かい所にしかいないのでは?と思っていましたが 寒さにも強い鳥なんだそうな♪
広い牧草地で羊蹄山を背景に疾走してるダチョウを見ると 何だか不思議な気分になります(笑)

c0106977_10394499.jpg

c0106977_1040238.jpg

望遠レンズでアップなど・・・
c0106977_10404198.jpg

c0106977_104163.jpg

c0106977_10411992.jpg

c0106977_10414832.jpg

卵もでっかい!
c0106977_10421571.jpg

羊蹄山と背比べ(^◇^;)
c0106977_10341794.jpg

c0106977_10393260.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
青空の下 結構暑くなってきて・・・汗を掻きながらの撮影でしたが 中々面白かったです♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-17 10:50 | α77 | Comments(4)

ジャガイモの花

c0106977_1258023.jpg

c0106977_12581175.jpg

c0106977_12583799.jpg

ジャガイモの花のアップです。(見りゃ判るって?)(^◇^;)
ジャガイモの花は今が満開のピークです。今年はGWでも雪があったり寒かったりして植え付けが遅れたんでしょうね。
例年よりも少し遅いかな?
セイヨウタンポポブタナ(豚菜)も絡めて撮ってみました。
c0106977_1314466.jpg

c0106977_1315565.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
この時期は撮影をされる方が多くなると思いますが 絶対にジャガイモ畑や他の農作物の畑に足を踏み入れないようにお願いいたします。
特にジャガイモは 靴底などについてる「ジャガイモシストセンチュウ」という害虫に侵されやすく 農家さんも神経を使う畑です。
うっかりと踏み込まないようにね。
アップ写真は望遠レンズででも撮れますから(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-16 13:07 | α77 | Comments(2)

見晴らし台から

c0106977_912472.jpg

c0106977_913884.jpg

c0106977_9132386.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

余市ニッカウィスキー蒸留所からの帰り道、赤井川の山中牧場でソフトクリームを食べて 
毛無峠を通って戻りました。
小樽市内を見渡せる峠の見晴らし台での撮影です。
最後の一枚は パノラマ機能を使って撮影してみました。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-06-12 09:23 | α77 | Comments(0)

ニッカウィスキー工場にて その3

c0106977_9162381.jpg

c0106977_9165356.jpg

c0106977_917088.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

物撮りにも挑戦してみました。 マクロとまでは勿論行きませんが F2.8通しはありがたいですね。
ピントが合ったところはピシッとシャープです。
こういうメリハリのある写りって 性格的に好きです(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-06-11 09:20 | α77 | Comments(0)

ニッカウィスキー工場にて その2

c0106977_137058.jpg

c0106977_1372994.jpg

c0106977_1375736.jpg

c0106977_1381235.jpg

c0106977_1395240.jpg

c0106977_1310721.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

初夏のような良いお天気と爽やかな風の中で見学に行ったニッカウィスキー蒸留所は 思いのほか楽しかったです♪
私はご存じのようにお酒はほとんど飲めません。 
ウィスキーなんて飲もうとも思いませんが発酵が若いお酒の香りと25年経った香りの違いくらいは判りました(笑)

どんな風にウィスキーが出来るのか、そしてこのウィスキーというお酒を日本に根付かせた先人の苦労や
創業者の妻であり、彼を陰ながら支え 一生懸命日本人の妻になろうと頑張ったスコットランド生まれのリタさんのお話など とても興味深いものがありました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-06-10 13:19 | α77 | Comments(0)