タグ:16-50mm F2.8 SSM ( 47 ) タグの人気記事

新PCになりました

先日 とうとうVistaのPCからWin10のPCに買い換えました(汗)
お引越しも何とか終わり 今まで使ってたソフトは大体使えるようなので本当に助かりました。
VistaからいきなりのWin10ですが しばらく触ってるうちに慣れてきて(-。-;)ホッ… (笑)
引っ越し用ソフトを使ってのお引越しだったけど その後に手動で色々と使いやすくカスタマイズして♪
ほんと 習うよりも慣れろだね(*^_^*)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_20473018.jpgc0106977_20475411.jpg


c0106977_2048493.jpg


写真は 2年目を迎えたマジカル紫陽花。
昨年 次男夫婦から母の日のプレゼントで貰った鉢植えを 大きな鉢に植え替えて育てたものです。
今年もきれいに咲いてくれました(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2016-07-16 20:51 | α77 | Comments(0)

円山の蝦夷リス

ちょっと日にちをさかのぼってしまいますが 2月8日の日曜日の朝に写真友達と円山公園の蝦夷リス撮影に行ってきました。
実は蝦夷リス撮影は初体験♪ 間近で見るのすらほとんどなかった私なのです(汗)
動く被写体を撮れるのかどうか不安でしたが 望遠レンズと標準レンズをそれぞれα700とα77につけ 2台持ちで意気込んで行ってきました(笑)
北海道神宮内にも居るとのことで まずは参拝をしてからその場所に行きましたが あいにく出てきてくれませんでした。
んで もう一か所 八十八か所の登り口付近のポイントにある大きな木の元に行くと いましたいました!!
2匹の可愛い蝦夷リスが♪
へたくそですけど とりあえず蝦夷リスを撮ってみたよというだけの写真ですみません(汗)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_12334820.jpg

c0106977_12343748.jpgc0106977_12345424.jpg


c0106977_1235334.jpg

c0106977_12361276.jpg

c0106977_12362561.jpg

最後の写真は ちょっと笑ってるように見えるのは 私だけかな?(笑)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-03-03 12:39 | α77 | Comments(0)

小樽雪あかりの路 手宮線会場

ちょっと間が空いてしまい すっかり時間が経っちゃった感が否めないですけど 雪あかりの路の続きです。
今回は有名な運河会場ではなく、手宮線会場に行ってきました。
ここは旧手宮線という 今は使わなくなった線路がそのままある場所で 細く続く会場に手作り感いっぱいの灯りたちが揺らめいていました。
寒いんだけど なんだかほっこりした気分にさせてもらえる そんな会場でした(*^_^*)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_11283928.jpg

c0106977_1129862.jpg

c0106977_11292434.jpgc0106977_11293771.jpg


c0106977_11304218.jpg

c0106977_11305626.jpgc0106977_11311046.jpg


c0106977_11314999.jpgc0106977_11323976.jpg


c0106977_11332248.jpg

c0106977_11333877.jpg


最後は氷の塊を下からロウソクの灯りで照らし出し、まるで芳醇なウィスキーの色のよう・・・
ちょっとだけマッサンを連想しちゃいますね(笑) って 私は下戸なんですけど(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-02-26 11:42 | α77 | Comments(2)

小樽雪あかりの路 朝里川会場

2月11日 写真繋がりのお友達と4人で小樽雪あかりの路の撮影に行ってきました。
小樽への撮影は久しぶり♪ 雪あかりの路の撮影はもう3年前?4年前?以来ですかね。
今回は 初めて行く朝里川会場がメインでその後に手宮線会場をちょこっと・・・
JRで小樽入りしてバスで朝里川の会場まで行ってきました。こういうのもちょっとした小旅行のようで楽しかったぁ!
開始の午後5時から6時43分の小樽行バスの時間まで撮影していましたが あっという間でした。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_12533226.jpg

c0106977_12522764.jpg

c0106977_12531360.jpg

c0106977_12535669.jpg

c0106977_12541898.jpgc0106977_12544170.jpg


c0106977_12552994.jpg

c0106977_12554496.jpg

c0106977_1256272.jpgc0106977_12562012.jpg


c0106977_12564796.jpg

この日は星が見えてて 川の上にオリオン座がありました。
でも灯りといっしょに☆を撮るのは滅茶苦茶難しい・・・(汗) PCに取り込んでからかなり調整してあります。
まぁ見えましたよっていうだけの写真です(汗)

次回は手宮線をUPいたしますね♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-02-22 13:02 | α77 | Comments(0)

定山渓雪灯路 ファイヤーパフォーマンス

定山渓雪灯路の続きです。 午後8時から行われたファイヤーパフォーマンス。
いやぁ!!これは凄かったです! うまく撮れません(汗) 何せ暗い中での炎と激しい動き・・・
高感度撮影に弱い私のカメラでは中々うまくいきませんでした(言い訳です・・・)
とりあえず これならどうかな?というのをUPしました。
素敵なパフォーマンスが伝わってくれたらいいのですが・・・・

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_10441963.jpg

c0106977_10443389.jpg

c0106977_10445355.jpg

c0106977_10452895.jpg

c0106977_1046458.jpg

c0106977_1047499.jpgc0106977_1048739.jpg


c0106977_10471838.jpgc0106977_10483092.jpg


c0106977_10485990.jpgc0106977_1049124.jpg


c0106977_10494148.jpg



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-02-09 10:58 | α77 | Comments(2)

定山渓雪灯路

更新が滞っていました(汗) 
ずっと外撮影にもいかずにくすぶってたんですが FB繋がりのお友達が素敵な定山渓の冬のお祭りの写真をどんどんアップしていらっしゃるので私も行って見たくなり、写真友達のSanaちゃんを誘って2月7日の夜に行ってきました。
定山渓神社の境内で行われていた雪灯路です。 まずは会場の様子から

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_10291287.jpg

反対側から
c0106977_10294997.jpg

c0106977_10301576.jpgc0106977_10305262.jpg


c0106977_10312056.jpg

c0106977_10314183.jpgc0106977_1031543.jpg


c0106977_10322457.jpg

c0106977_10323574.jpg


この日は気温も少し高めで道路も走りやすくて助かりました。
久々の撮影なので 設定は間違えるは バタバタするはで手こずりましたけど楽しかったぁ!
最後の写真は 頂いたレンズ レンズベビーでの初挑戦です。手製の♡型を入れて撮ってみましたが難しかった!
次回 またどこかでリベンジですね(汗)

午後8時からファイヤーパフォーマンスもありました。これがまた凄かった!
その写真は次にUPいたします(*^_^*)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-02-09 10:39 | α77 | Comments(2)

室蘭にて その2

さて いよいよ場所を移動してメインイベントの工場夜景の撮影です!
数年前はもっと工場が稼働していて凄かったようなのですが(私はそれを見てないので判りませんが)
それでも初めて見る室蘭の工場夜景は素敵だって思いました♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_2128220.jpg

c0106977_2128191.jpg

c0106977_21284154.jpg

c0106977_2129837.jpg

c0106977_21292746.jpg

カメラのWBを色々変更してみると 色が変わるだけで雰囲気も変わります♪
c0106977_21294760.jpg

c0106977_21303350.jpg

c0106977_21312120.jpg

c0106977_21314299.jpg

ここでもミノルタ100-400mmが活躍しました♪ 望遠でここまでよって撮っちゃいました♪楽し――!!
c0106977_21315864.jpg

c0106977_21322468.jpg

上の2枚は お遊びフォト(笑) ズームリングとかフォーカスリングを回して撮影しています。
そして場所を移動し 今度は白鳥大橋を上から撮影できる場所に♪
ジャーーーーン!!!!

c0106977_21344068.jpg

c0106977_2135128.jpg

c0106977_21351724.jpg

400mmだとここまで望遠で写すことが出来ました♪(*^-^)

写真の羅列でごめんなさいね(汗) もっとたくさん撮ったんですけど 似てるようなものばかりなので・・・
これを撮影したちょうどその時 午前0時を回り、白鳥大橋のライトアップが終了しました。
これを合図に私たちも退散ーーーー♪ 楽しい時間をありがとうございました(*^-^)
今回は車の運転は花ちゃんに・・・助手席でSanaちゃんにナビをしてもらい 私は後部座席でとても楽をさせていただきました。
お二人さん ほんとうにありがとうございました♪ また近々どこかにご一緒しましょう!!(笑)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-10-02 21:44 | α77 | Comments(0)

室蘭にて その1

ここのところ 夜の撮影が多くなっているNonnkoです。こんにちはm(__)m
星空撮影で味を占めた私(笑)は 以前からお友達と約束をしていた室蘭市の工場夜景撮影を9月27日土曜日に決行してきました!
2か月くらい前から 女性3人で一台の車に同乗しての工場夜景撮影を検討して とても楽しみにしていました♪
もしもお天気が良ければ夕日も撮りつつ白鳥大橋や工場の夜景に星空をからめて撮りたいねって言ってましたが
そこまで都合よく夕日も星も出てはくれませんでした(笑) 雲がかなり掛かって残念でしたが 逆にその雲が素敵な光を与えてくれたりして 
出会った光景に感謝です(*^-^)

まずは夕方から日が暮れてからの分を時系列でアップさせて頂きますね♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_16324366.jpg

室蘭に向かう途中 後部座席からフロントガラス越しに撮影した高速道路での一枚。少しだけ光芒が♪

c0106977_1633231.jpg

白鳥大橋の下にある公園で 夕日狙い。でも・・・こんな感じ(^◇^;)

c0106977_16342492.jpg

同じデッキで釣りを楽しまれていたご夫婦は 次から次にサバを釣り上げていらっしゃいました♪ そんなところもパチリ♪(笑)

c0106977_1635401.jpg

期待はしてなかったけど 少しだけ夕日が出てくれました(笑)

c0106977_16362125.jpg

今回 中古のミノルタの望遠レンズAF APO TELE ZOOM100-400mm の試し撮りが出来ました。
私のカメラはAPS-C機なので 35㎜換算だと最大で600㎜になります♪ 中々使えます(*^-^)

c0106977_16463353.jpg

c0106977_16534563.jpgc0106977_1647356.jpg


星空は無理でしたが 厚い雲が逆にスクリーンとなり 白鳥大橋の欄干をライトアップする光が雲に素敵な光を与えてくれていました。

c0106977_16483147.jpg

白鳥大橋に続くグルッと回るバイパス?を下から撮ってみました。

c0106977_16484611.jpg


工場夜景・白鳥大橋は勿論 室蘭も実は初めて行ったようなものの私です。今回は女性3名での撮影でしたがあっという間に時間が経って行きました(笑)
次回は メインイベントの工場夜景をアップさせて頂きます♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-10-01 16:55 | α77 | Comments(0)

秋の朝日の中で

星空撮影をした後 石狩の灯台まで戻ってそのまま朝日を待ちました。
こういう形で朝を迎えるなんて ほとんどなかったので 眠気なんて吹き飛んでいましたね(笑)
朝もやは出ませんでしたが 日が昇る前の美しい紫のグラデーションは本当に綺麗でした♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_21204119.jpg

c0106977_21211010.jpg

c0106977_21212711.jpg

c0106977_21215537.jpgc0106977_2122184.jpg


c0106977_2123107.jpg

c0106977_21234022.jpgc0106977_21235416.jpg


c0106977_21242528.jpg

c0106977_2124415.jpg

朝日がすっかり昇り 皆で帰りかけたところで ススキがキラキラ輝いてるのを見つけ またまた撮影体制に入る仲間たち(笑)
私も撮影したのですが 星空グルグル写真のために膨大な量を撮ってたので16GBのメディアが満杯状態(汗)
えらいこっちゃなくらい撮ってたんですね(汗)

最後の写真は ご一緒してくださった3名様♪ パパラッチさせて頂きました(*^_^*)
ご一緒させて頂いて本当にありがとうございました!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-09-29 21:30 | α77 | Comments(0)

星の彼方に・・・

9月22日 写真仲間と一緒に初の夜通し撮影に行ってきました!
場所は石狩灯台とふくろう湖。 寝ないで星撮影なんて初体験!! 夜10時に待ち合わせして大興奮のまま朝を迎えました(笑)
初めてやってみた星のグルグル写真。インターバル撮影で後からPCでコンポジットしたものですが設定等色々と覚える事が多いですね。
先回 積丹での星空撮影の反省も踏まえてやってみましたが 少しは進歩したのかな?(汗)
何だか夜の撮影ってハマりそうです!(笑)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10505615.jpg

灯台に着いて一発目のショット!WBを間違えて設定しててこんな色合いに(^◇^;)でもこれもありかな?(笑)
ちなみに撮影した時間は午後10時20分頃です。

c0106977_10513379.jpg

c0106977_10514964.jpg

c0106977_10521488.jpg

c0106977_10524410.jpg

c0106977_1053328.jpg

c0106977_10523051.jpg

初めてトライした星のインターバル撮影。もっと時間を長くしてやれば良かったですね。次回またチャレンジします!

c0106977_10532759.jpgc0106977_10533949.jpg


ふくろう湖は 本当に真っ暗でした!一人じゃ行けないけど仲間と一緒なら怖いものなし!(笑)
何年ぶりかで天の川も見れちゃいました!感激!!

c0106977_1054420.jpg

縦構図での天の川も撮っておけば良かったなぁ・・・ まぁ 撮ったぞ!ってことで(笑)

c0106977_10541940.jpg

c0106977_10543316.jpg

c0106977_10544927.jpg

モヤに包まれたふくろう湖は幻想的でした!と言っても肉眼では暗くてうっすらとしか見えなかったのですが。
次回行ける時があったら もっとここを撮影してみたいです!


今回の反省は ノイズを恐れるあまり かなり暗めに撮影してしまった事。そのために現像時に持ち上げる作業や調整作業で時間が掛かりました。
唯一良かったのは 星にピントを合わせる事が出来るようになったこと。(ってこれはみなさん当たり前にやってることなんですが)(汗)
今度星撮影出来る時は 怖がらずにISOを上げたり明るさを調整して撮影したいと思います。

次回のアップは 石狩灯台の朝焼けです(*^_^*)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-09-27 11:08 | α77 | Comments(2)