タグ:風景 ( 67 ) タグの人気記事

厳寒の早朝 

2月7日 参加させて頂いてるSapporo写真撮影研究倶楽部の撮影会でした。
早朝6時にウトナイ湖の道の駅に集合して 美々川へ移動し 川からのけあらしと白鳥などの撮影後
苫小牧の北大研究林での撮影となりました。

今年の冬は妙に暖かく、雪も少なめな札幌地方でしたし 撮影日前の数日間は暖かさが続いてたのですけど
当日7日は ぐっと冷えてマイナス17度。しかも放射冷却現象が起きる晴天の朝となりました。
撮影にはこれ以上ないほどの絶好の好条件。撮影に参加された方々と先生の『持ってる!』感が半端ないです(笑)

まずは集合場所のウトナイ湖道の駅での日の出の一枚と 美々川でのショットです。
あまりの寒さにカメラが動かなくなる人もいらっしゃいましたが ホッカイロを巻きつけたりして復活。
私のカメラもフォーカスリングが廻りづらくなったりして 真冬の撮影の大変さを実感しました。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_11443834.jpg

c0106977_11453030.jpg

c0106977_1146626.jpg

c0106977_11463027.jpg

c0106977_11465069.jpg

c0106977_11471399.jpg

c0106977_11474035.jpg

c0106977_11475836.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2016-02-18 11:57 | α77 | Comments(0)

初雪の美瑛 続き

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_16175024.jpg

c0106977_16182244.jpg

c0106977_1618384.jpg

c0106977_1619280.jpg

c0106977_16192845.jpg

c0106977_16195010.jpg

c0106977_16213571.jpg


すっかりこちらの方の更新を怠ってました(汗)
とりあえず 11月に行った初雪の美瑛・富良野の写真を慌ててアップしました(^◇^;)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-12-04 16:21 | α77 | Comments(0)

初雪が降った青い池

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_11104620.jpg

c0106977_1111140.jpg

c0106977_1111327.jpg

c0106977_1112290.jpg

c0106977_11123242.jpg

c0106977_11125723.jpg

最後の写真は わざとブラして遊んでみたけど 上手くいかず・・・orz. (笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-10-30 11:15 | α77 | Comments(2)

久しぶりの富良野・美瑛

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_9335836.jpg

c0106977_9341720.jpg

c0106977_9343611.jpg

c0106977_9345272.jpg


富良野・美瑛方面に撮影に行くなんて 何年振りでしょう・・・・(笑)
ほとんど半径2キロ程度の行動範囲しかない私にしては 珍しいことですよね(^◇^;)
所属させてもらっている写真倶楽部で 11月に撮影会があるのですが その下見がてらに数人で10月24・25日の一泊で行ってきました。
残念ながら その撮影会には私は行く事は出来ないのですが・・・・(汗)

当日の天気予報は 雨・・・風・・・所によっては雪?って言う感じでした。
でも写真の神様はそんなお天気でも微笑んでくれたようです(*^_^*)

とりあえず 一日目の中から数枚UPしました。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-10-28 09:41 | α77 | Comments(0)

光りに向かって

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1949135.jpg

c0106977_19492667.jpg

c0106977_19493998.jpg

c0106977_19495938.jpg


先日の豊平峡ダムに向かう時の写真です。まだ電気バスが走っていない早朝だったので
ふたつのトンネルを参加者全員でテクテク歩いて行きました。
モノクロームのように見えますが れっきとしたカラー写真なのであります(^◇^;)
最初の1枚目と2枚目・・・・ トンネルの出口が秋の紅葉色に染まっててくれたら絵になるんですけどねぇ(汗)
そんなにうまくはいかないもんです(-”-;)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-10-19 19:55 | α77 | Comments(2)

積丹の夕日

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_10541645.jpg

c0106977_10543790.jpg

c0106977_10545013.jpg

c0106977_1055781.jpg

c0106977_1056927.jpg

c0106977_10562735.jpg

c0106977_10564682.jpg

c0106977_10565943.jpg


撮影会の続きです。
恒例のフルーツ撮影後の積丹の夕日♪
この日は 雲が多くて夕日が見れるかどうか微妙だったのですが 先生の「水平線に雲がないから絶対に見られる!」と断言され
本当に見事な夕日を見ることが出来ました!!
年に1度か2度程度しかこういう撮影をしない私にとっては ものすごく貴重な夕日撮影(*^-^)
とりあえず お見せできるような写真だけは全てUPしました。
エキサイトブログの設定で 自動で圧縮されてしまって小さくなっちゃった画像もありますが・・・
2枚程度は圧縮されずに見られるので 良かったらクリックしてみてください。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-09-10 11:03 | α77 | Comments(0)

トマムにて Vol.4

一泊二日のゴルフ旅行で もう一つ楽しみにしていた雲海テラス!
2日目の早朝に楽しみにしていたのですが なんとぉ・・・強風のため運行中止とな?!
私達が乗り込もうとしていたゴンドラの2つ前で頂上に上がった方々からの声では 頂上では雲が垂れ込めて真っ白けっけ!
何も見えなかったとの事でした(汗)
しょうがないですよね 天候には勝てません(^◇^;)

ということで あれこれ時間をつぶしてからトマムを後にしたのですが 帰りは高速を使わずに下道でのんびりと♪
トマムを出てもまだこんなお天気で 雲海じゃないけれど 雲海代わりにこんなのと撮ったりして・・・

c0106977_18101629.jpg


途中にあった 小さな小さな温泉に寄ってさっぱりと汗を流したり♪
そうこうして夕張に着いた時には ようやく空にお日様が出てきました(笑)
雨上がりの白樺の新緑がとても綺麗でしたね。 何だか久しぶりに見たなぁ~~~って感じましたわ(汗)

c0106977_18104136.jpg

c0106977_18105818.jpg


んでもって メロン熊のバスにも遭遇!(笑)
c0106977_18133514.jpg


そんなこんなのトマム一泊旅行でしたm(__)m
長々と引っ張って失礼いたしましたぁ!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-06-08 18:15 | α77 | Comments(2)

トマムにて Vol.2

トマムの夜は ホテル内で食事をして ちょうどこの時期の夜に公開されていた『水の教会』を見に行ってくることにしました。
水の教会とは ホテルの敷地内にある結婚式などを執り行う教会で世界的な建築家・安藤忠雄氏が設計したとの事です。
普段は関係者しか入れないのでしょうし ましてやライトアップされているというので早速行って来ました!

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_20472825.jpg

c0106977_20474856.jpg

c0106977_204875.jpg


建物の写真が無くてすみません(汗) 私はすっかり池に映し出される白樺のライトアップに魅了されてしまい
ここで時間を使い果たしちゃったのです (汗)
ここを見た瞬間に 東山魁夷の絵を思い出し そんな風に撮ってみたくて長時間露光で頑張った3枚目の写真です。池に映る白樺の木です。

公開時間がとても短かったので 建物内にはぎりぎり入れたのですが 教会内の撮影は無理だった・・・
帰り際 階段部分で歩きながらシャッターを押したのが この一枚だけでした(^◇^;)
c0106977_20503984.jpg



次回に続く・・・・

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-06-03 20:56 | α77 | Comments(0)

トマムにて Vol.1

5月21日~22日 一泊でトマムにゴルフ旅行をしてきました。
新潟から帰ってきてすぐだったんですが かなり前から決めていたゴルフ旅行だったので強行しちゃいました(汗)
いつものように旦那様と二人の2BAG。 今年初めてのゴルフですが昨年もこの時期に一度だけゴルフをしただけだったので 
都合1年振りなんですよね(汗)
しかも練習もせずにいきなりでしたから 結果は見え見え・・・惨憺たる結果でした(笑)
でもまぁ 小雨が時折降るに中で 後半はペースを取り戻したのですから良し!とします(*^_^*)

さて・・・ 宿泊したのは星野リゾート トマムのタワーⅡ棟でしたが こちらはご存じ 雲海テラスがあります。
翌日の早朝にゴンドラで昇るつもりだったのですが 強風のため運行がストップ!!(-"-;)うぅ・・・
残念でしたが今回は縁がなかったということで いつかリベンジです。

ドン曇りの中で 色々試行錯誤しながら撮影してみました。 
新緑の美しさ、ライティングされた水の教会での幻想的な撮影、そしてちょこっと星撮影(笑)
急ぎ足ながら楽しめたので 少しだけUPさせて頂きます。
まずは ホテルの部屋からの眺め~~~♪ 

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_1051692.jpg

c0106977_1052632.jpg

タワーⅡ棟 34階からの景色です。


c0106977_10525336.jpg

c0106977_1053204.jpg

c0106977_10533696.jpg

少し望遠側で森林部分だけを切り取ってみました。


窓ガラス越しですが 白樺の白を強調するために色温度を変えたり露出を下げたりして・・・
雰囲気を狙ってみましたが いかがですか? (笑)

次回に続く・・・・

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-06-03 11:04 | α77 | Comments(2)

星空行き観光船にようこそ♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_12132675.jpg


洞爺湖の写真を引っ張っております(汗)
この日の夜は 雲もなく、良い感じで星が見えていたので グルグル撮影してみました。
だけど 部屋の中からというへたれな私・・・(-"-;)
厚いカーテンをして 窓とカーテンの間にカメラをセットし、インターバル撮影で30分。
そんななんちゃって星空グルグルが出来たのも この日のコンディションが良かったからでしょうね(*^_^*)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-11-12 12:16 | α77 | Comments(2)