タグ:雑記 ( 51 ) タグの人気記事

心静かに

c0106977_12345054.jpg


やっと穏やかな春らしい日になったと思ったら 雨が続いたり気温が低かったりと
中々安定しない札幌です。 こんにちは(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

今日はようやく穏やかな日になりました。
晴天とまでは行かないけれど こういうのんびりした日には この曇り具合がちょうど良い(笑)

私生活ではバタバタしていますが マイペースでこなしています(*^_^*)
気持ちが写真にいってないせいか 写真を撮りたいとは今は思っていません。
どうしても撮らなきゃ!とか 皆が撮ってるんだから私も同じ所に撮りに行かなきゃとかいう思いは全然ナッシング(古っ!)
唯一 夜の桜遠景を撮り損ねたのは残念と言えば残念ですが 気持ちが載ってないのに撮りに行っても
疲れるばかりで満足はしないと思うので それは来年のお楽しみにしておきます(笑)

それよりも 今は時間が空いたら 庭の春の作業やら 家の中の春仕様の模様替えやら
週末帰ってくる旦那様に何を食べらせようとか 日曜日のゴルフラウンドの調整とか(笑)
写真以外で 身体と心の充電中といったところでしょうか(*^_^*)
そうしてるうちに また写真が撮りたいって思うようになってくるかもね。
今は 被写体を追いかけるよりも 被写体の方が私に話しかけてくれるのを待ってるというのが正解かな(笑)

さて 今日の夜 横浜から旦那様が帰ってきます。
単身赴任で頑張ってくれてる我が家の大黒柱さんには 週末はのんびりと充電していって欲しいので
基本 週末は旦那様第一優先です。(そのかわり 平日は私のやりたい放題ですけどね)(*^m^*)ぷっ♪

今日は春の香りいっぱいの新鮮な筍が手に入ったので 
それを下茹でして筍ご飯とお味噌汁にでも仕立てましょうか♪


*写真は在庫で 文章とは無関係でございます*

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-05-21 13:05 | α 700 | Comments(0)

プリントアウトしたもの・・・

c0106977_2353248.jpg


今 色んな写真を2Lサイズで自宅プリントアウトしてみています。 
貼った写真は まだ途中段階なんですけどね(笑)
そう・・・7月の写真展のためのセレクト中なのであります。
簡易ではあるけれど キャプレーションソフトが付いてるモニターのお陰と
プリントアウトする時の出力設定がうまくいってるお陰で 
プリントされた写真は ほぼモニターで見た通りの色合いが出せるようになっています。

もう50枚以上プリントアウトしています・・・・
といっても そんなに個展には出さないのですが 
隣り合う写真をどれにするか 色合い・雰囲気等々を考えて
これかな?違うかな?( ̄0 ̄;あっ!そういえばこんなのも撮ってたんだっけ・・・っと
そうやってプリントしてたら 貯まっちまった・・・(笑)

どの写真を大きくメインに持っていくのか どの写真を小さな写真で組写真のようにして味付けとして並べるか・・・
プリントする印画紙は どんなタイプにしたら写真が生きるのか・・・
額装にする写真はどれにするのか それと別の方法での見せ方に適した写真はどれか・・・
色んな事が頭の中を走り回っています(汗)

カラー・モノクロ・セピアなどを混ぜ合わせ 被写体の統一感だって今回はありません。
あるとすれば それは写真のタイトルの『 ゆめのあとさき』 だけ・・・(笑)
思えば 一番最初に写真教室で作らせてもらった写真集も『優しい時間』という漠然としたタイトルで
先生に「一番難しいタイトルだね」って言われたんだっけ(;´▽`A アセアセ・・・
あの頃から ちっとも進歩してないなぁって プリントしながら落ち込んでます・・・
『花マクロ』とか もっと簡単なタイトルにしてたら こんなに悩まないのかもね(苦笑)
でもそれじゃぁ 全然面白くないもんな。

私の写真って 何なんだろう?
こんな写真で 「ゆめのあとさき」という想いをを感じてもらえるだろうか?
とどのつまり 私なんぞが個展などと大それたことは無理なんじゃないだろうか?
などなど もう~ 頭の中が煮詰まってます。煮詰まって焦げた匂いがしてきそうだぁ~~~。

今まで仕事でも何でも やると決めたら最後まで 何とか自分で消化しつつ
出来ることは全て自分一人でやってきた。
今回も きっとこれを乗り越えたら 一つ上のステップに昇れるのかな。
もうちょっとのたうちまわって あがいてみます。

今回の投稿は 独り言というか愚痴みたいなもんなんで コメントは閉じさせて下さい(汗)
スル―して下さいませm(__)m

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-05-17 23:31 | α 700

未来に幸あれ・・・

c0106977_2115423.jpg


きわめて個人的な事ではありますが 一応ご報告。。。(笑)

GW中に かねてから次男がお付き合いをしている彼女のご両親が 揃って韓国から来札して下さいました。
次男の彼女は日本語は流暢なのですが ご両親は話せません。
勿論 私達家族も同様に韓国語は話せません(汗)
彼女の通訳だけを頼りに 初の顔合わせとお食事会という事になりました。

とても和やかな雰囲気で話は進み、 お陰さまで早ければ今年の秋頃にウェディングベルを鳴らす運びとなりました。
国際結婚という事で 色んな手続きが面倒らしいのですが 何とかなるでしょう。
幸せそうな若い二人を見ていると 微笑ましい気分になります(笑)
最後まで難色を示していた?我が旦那様も 挙式を何処でやるかという事で 
ネット検索でグアム・済州島・沖縄などなどと二人のリクエストでの検索にいそしんでおります(爆)
夏までには 私達も一度は韓国にご挨拶に行ってこなければいけませんね。

貼った写真は 以前訪れた長崎の教会での1枚です。
若い二人の未来に 沢山の幸せが訪れますように・・・

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-05-05 21:42 | α 700 | Comments(20)

横浜からでーす♪

おはようございます(*^_^*)
横浜の家からアクセスしての投稿です。

昨日は飛行機を2便ほど早めのものに乗って羽田に着きました。
17日早朝の東京は雪交じり?だったらしく 羽田を飛び立つ飛行機がかなり遅れてたらしい。
その為に早めの飛行機に変更して正解だったのかもね。
旦那様が空港まで迎えに来てくれて お昼ご飯を空港で食べ、GANREFオフ会会場である
六本木ヒルズまで車で送ってくれました。
もちろん 重たい荷物は先に持って帰ってくれたので 身軽でGO♪
思ったよりもずっと早く着いたけれど MC役のための打ち合わせもあったので
私には好都合でした。

オフ会前のセミナーを受けて RAW現像用の『Capture One 5』のソフトを頂きました♪
そしていよいよオフ会!! 
予定よりも少ない人数になってしまったオフ会だったけど 楽しかったよん(*^_^*)
クイズのMC役も ドキドキしながら(でも結構楽しんで)こなす事が出来ました。

六本木ヒルズ40階からの眺めは凄かったぁ!
明日にでも写真を取り込んで ゆっくりとアップしていきますね。
オフ会に参加された方々 並びに編集部の皆さま ありがとうございました♪
その後に 実行委員を中心に他の方々や高橋良輔先生を囲んでの 20名ほどの2次会♪
これもまた楽しかったですよん!

旦那様が21時半頃に 車で迎えに来てくれたので地下鉄を乗り継いで帰ることもなく
すんなり家に帰ってくることが出来ました。(感謝♪)
皆さんは 2次会後の3次会へと流れたようだけど みんな午前様になったのかぁ?(爆)

さてさて 今日は暖かくて良いお天気の横浜です。
これから1週間は 家政婦になります(笑) 途中で友達との撮影会にも行ってくるけど
しばし暖かい春の関東を楽しみますね。

今日は写真なしで ごめんなさいm(__)m 
これから 買い物に出かけてきまーーーす♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-04-18 11:19 | 雑記 | Comments(4)

倚りかからず

c0106977_045323.jpg


          もはや
          いかなる権威にも倚りかかりたくはない
          ながく生きて
          心底学んだのはそれぐらい
          じぶんの耳目
          じぶんの二本足のみで立っていて
          なに不都合なことやある
          倚りかかるとすれば
          それは
          椅子の背もたれだけ

               茨木のり子 ― 倚りかからず ― より 

*** Read me ***
by lairack_0817 | 2010-04-05 00:22 | α 700 | Comments(8)

未来へ・・・




さくら さくら いざ舞い上がれ
とわにさんざめく光を浴びて
さらば友よ またこの場所で会おう
さくら舞い散るみちの
さくら舞い散るみちの上で

― さくら ― 
森山直太朗



卒業の季節 今年もまた沢山の若者が未来に向かって羽ばたいていく。
溢れんばかりの期待と ほんのちょっとの不安を胸に・・・


まだ何も描かれていない真っ白な未来のキャンバスに 
どんな絵を描くのかは 自分次第
でも 恐れずに一歩踏み出そう!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください


by lairack_0817 | 2010-03-08 10:16 | 雑記 | Comments(6)

色の音色(ねいろ)

c0106977_23244269.jpg


色にも音がある・・・
セレナーデだったり タンゴだったり 時にはロックだったりする。

ある時 フッと気がついた。
私はカメラという道具を使って 色の音色を撮りたいと思っているんじゃないだろうか?
何かを感じた瞬間の光や影や色を 写真というもので表現出来たなら・・・

ただ目に見えるままに漠然と撮るのではなく 
感じた事が表現出来るように撮れたなら・・・

なにも鮮やかな色だけが良いわけじゃない。
ぐっと抑えた渋い表現の中にだって 素敵な色の音色が鳴り響く。
それは 風景の中だけじゃなく 日常の空間にも沢山ある。
色の音色は 私の心の響き・・・

カメラがクレヨンになり水彩画を描いたり、筆になって油絵を描く。
昔 絵を描いていた事を思い出して カメラで絵を描くことが出来たら
どんなに素晴らしいだろう・・・



ε=(´。`;)ふう~・・・っと想ってはみるのだけど まだまだ修行が足りないね(汗)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください


by lairack_0817 | 2010-02-24 23:54 | α 700 | Comments(23)

要らぬ仕事・・・(-"-;)

20日の土曜日に 我が家では三十三回忌があります。
私たち夫婦が結婚した年に 旦那様のお父さんとおばあちゃんが立て続けに他界され、
その年はお葬式2つ結婚式1つと かなり大変だったのです。
それがあっという間に三十三回忌・・・ いやはや歳を取るはずだわ(汗)

法要は我が家で 会席は場所を移動して某ホテルで行うのですが
我が家の仏間のお掃除をお義母さんとやってる最中に 『あらら!』とお義母さんの素っ頓狂な声・・・
障子の桟を拭いてる時に障子紙に穴をあけちゃった!!
まさか このまんまって訳にはいかないので急遽 障子紙の張り替えです(-"-;)
以前やったのはかなり前だから こうなりゃぁ全部綺麗に貼り替えましょうっていう事に。
っでホームセンターに買い物に行って 昨日張り替えました。
勿論 これは私の仕事・・・。ε=(´。`;)
余計な仕事を一つ増やしてくれたお義母さんは何もしません(苦笑)

c0106977_122236.jpg

張り替えなどは いつも私がやるので 別段大変ではないのですが(ふすまだって自分で貼り変えちゃいますから)
確定申告の書類作りも少し遅れ気味な感じなので 本当はこんな事に時間を費やしたくないんだけどね(笑)
でもまぁ気分転換には良いのかも?! 障子紙を剥がすのは面白いからね(*^m^*)ぷっ♪

昔 子供の頃に障子紙を破って怒られたっけなぁ・・・
でも数年に1度だけ 目いっぱい楽しみながら障子紙をバリバリ破れる日があった。
それが張り替えの日でありまして 弟たちとキャーキャー言いながら穴をあけて破いたっけな(笑)
昔の家は障子が何枚もあったからね。 今時の家だと無い家が多いかもね?!
そんなことを思い出しながら 古い障子紙をセッセと剥がし、一人で2枚分の障子紙の張り替え終了♪
携帯カメラで撮ったものだから よく判らないと思いますが我ながら綺麗に貼れてます(*^_^*)
c0106977_1294123.jpg

気持ち良い光が差し込むようになった気がします(笑)

さて 話は変わりますがこのブログの仕様を少しカスタマイズしています。
上の方に私が撮った写真を使ってトップタイトルを変更し、BODYの色も濃い藍色にしてみました。
皆さんのPCでちゃんと見えてるかなぁ?
トップタイトルをクリックしたらリロード出来るようにしようとは思ってるのですが
今のところはそこまでタグを打ち込んでないので リロードするにはタイトルの下の方にある『nonnko0817.exblog.jp』をクリックしてくださいね。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください


by lairack_0817 | 2010-02-18 12:21 | 雑記 | Comments(18)

Photo Book

c0106977_15404970.jpg


昨年 フォトメイト・フジでの作品コンクールで準優秀賞を頂いた時の副賞のひとつとして 
Photo Bookの無料券(1冊分)が入っていました。
1月いっぱいが期限だったので 写真を20枚セレクトして作っていただきました(*^_^*)
選んだタイプは 日めくり式で立てる事が出来るタイプです。

せっかく作っていただくので 黒ベースと白ベースをそれぞれ2冊ずつ制作してもらいました。
黒ベースには 無理を言って特別に白い写真枠を入れていただき 
凄く引き締まった素敵な本になりました♪
社長様 無理を聞いてくださって ありがとうございました!
お陰で 思い描いた通りになりました♪(感謝)
さすがはFUJICOLORのPhoto Bookですね。ハイグレードで写真がとても綺麗です。
インクジェットで作るものとは 格が違うって感じです。
早速 出来あがったものを記念撮影~~~♪
( ̄0 ̄;あっ! 私の本名がしっかり写ってるけど・・・ まっ いっかぁ~!(爆)

表紙を含めて20枚の写真達。
このセレクトした写真達を軸に 7月の個展の構想を練っております。
当然 20枚では足りないので この20枚の雰囲気を骨に 写真展を見てくださる方々に
私が伝えたい想い・メッセージが 少しでも強まるような肉付けした作品選びをしていきたいと思います。

ところで このPhoto Bookは 商品価値があるのかなぁ?!
作品展で売ったら 売れるんだろうか?!(^◇^;) (笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
Nonnko's Home*Page

by lairack_0817 | 2010-01-26 16:15 | α 700 | Comments(18)

がんばれ!JAL

c0106977_112524.jpg


今 話題の渦中になっているJAL再建問題。
もう何十年もJALに乗り続けている私個人としては 何とか軌道に乗って欲しいと願っている。
経営陣のことは良くは判らないけれど 直接お客様と接する人たちは本当に頑張ってるんだよね。

新千歳空港に降りた事のある人たちは 知ってるだろうか?
飛行機を降りてターミナルに歩くまでの 移動通路に貼ってある手製のポスター達を・・・
良い旅をしていただこうと 新千歳空港の地上係員さんたちが手作りで作っている
心温まるものなのです。
飛行機に乗る時、降りる時、 乗客は足早に行き過ぎるけれど
通路に貼ってあるこの手作りのポスター達を見るのが 実は私のひそかな楽しみなのだ。
色んな空港を利用するけれど こんな素敵なアイディアで乗客を送迎してるのは
新千歳空港だけのような気がする。
(全部の空港を見てるわけじゃないけどね)(笑)

期せずして 『沈まぬ太陽』という単行本5冊を読んでいる。
c0106977_11502583.jpg


あと1冊を残すのみとなっているが 映画にもなったこの本は 
JALの御巣鷹山の墜落事故を柱に 航空会社の内部事情を克明に綴っている。
本の内容が全部 現実のものではないかもしれないが 
読めば読むほどこういうことだったのか!と思えてしまう。

それはそれとして JALには頑張って欲しい。
そして離陸する時には 地上係員さん達が笑顔で手を振ってくれるのを 窓から見たいものである。

c0106977_14455575.jpg


(写真は 在庫のものです。 最後の写真はトイカメラで撮ったものです)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
Nonnko's Home*Page

by lairack_0817 | 2010-01-24 11:58 | α 700 | Comments(16)