タグ:雑記 ( 51 ) タグの人気記事

ただいまです♪

昨夜3日 午前0時近くに無事に横浜の家に戻りました♪
あっという間の3日間でしたが 初めての韓国を大満喫してきました(*^_^*)
楽しかったですよぉ!韓国のご家族の方々の配慮がとてもありがたく、
特に3日間 ずっと案内と通訳をしてくれた娘になったジュヨンちゃんに感謝です!!
最後 空港まで送ってくれた時は思わずお別れが寂しくなって 二人してハグして泣いちゃいました(汗)
10月には横浜で新婚生活がスタートするので 今度はいつでも逢えるのにね(苦笑)
それほど良くしてもらったっていうことなんです(*^_^*)

今日は起きてすぐにお洗濯など主婦業に専念しています。
韓国での話や写真などは 明日札幌に帰ってからゆっくりと・・・
今日は 横浜で主婦業に専念しますね(*^^)v

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-07-04 10:58 | 雑記 | Comments(18)

今日も真夏日だけど

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_1141991.jpg


今日も札幌は真夏日になりましたね。 これで連続3日間です。
人間って、暑くなると文句を言い 寒くなればまた文句を言いたくなるものです。
どうしようもない生き物(苦笑)
でも北海道の暑さなど 本州(特に関東から西の方)に比べたら 湿度は比較的低めだし
それほど暑い時期が続くわけでもなく 熱帯夜だって数日続くかどうかだもんね。
もっともっと暑い地方に住んでいらっしゃる方に 北海道に住む人間が暑い暑いって言ったら申し訳ないわ(^◇^;)

暑い時に暑くなけりゃ 農家の方々は困りますしね。
暑い時は暑いなりに季節を楽しもうと思います(*^_^*)
だって そうこうしてるうちに北海道なんて すぐに秋が来ちゃって冬が来るもん(爆)

さて その真夏日初日の土曜日。
私は炎天下の中 ゴルフラウンドを楽しんできました♪
千歳方面のゴルフ場は そこそこ風もあり 一日中外に居るのは気持ち良かった。
東京からいらっしゃった旦那様の会社の男性陣4名は 暑いのは慣れていても
ゴルフラウンドでハーフ休憩無しのスル―ラウンドというのは かなり辛かった模様です。
北海道ではOUT IN 18ホールを休みなしで廻るのが基本になっています。
乗用カートでフェアウェイ乗り入れOK(Par3は駄目だけど)になっているとはいえ 最後の方ではへたばっていらっしゃったご様子。
私達夫婦は 慣れっこになってるので 早々スコアも崩れることはなかったですが
まさか 涼しいはずの北海道のゴルフが ドンピシャで今季初めての真夏日に当たるとはねぇ・・・(汗)
東京からいらした方々は 誤算だったと思われます(笑)

結果 私は100切りは出来なかったけれど 一応 女性という事でハンディを貰ってたので
ドライビングコンテスト2つともGET~!!ムフフ(*^m^*)♪
ただ 今回はバンカーとすっかりお友達になってしまい、かなり苦戦しちゃいました。
スタート1ホール目から ナイスショットの2打目がバンカーに ボールが目玉で入っちゃって
脱出できずに2回3回と叩いちゃって 最低なスタートホールとなりました。(-"-;)
その後もナイスショットなのに コロがり過ぎてバンカーへいらっしゃいませ~!とか(^◇^;)

でも不安定だったドライバーも安定してきたし ユーティリティーもそこそこ良い調子♪
結果よりも内容で 良しとしましょう!(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-06-28 11:32 | α 700 | Comments(6)

エキサイトよ!お前もか。。。(-"-;)

【 7月からの記事内広告表示に関するお知らせ 】
   ↑
こんなのがエキサイトのブログ情報に載りました。しかも6月18日付け・・・・
『7月1日以降、アドバンス以外のユーザーブログの各ページ、先頭記事の末尾にテキスト広告が2本入ります。』 だって!!
何それ~・・・・!! (^◇^;) 
エキサイトを選んだのは 広告が入らないシンプルなものだったからなのに 
有料アドバンスにしたら 年間3000円掛かります。 
広告はシンプルなテキストだと言ったって どうせサラ金やカードローンなどの広告とか入るわけでしょ。。。
せめて Fc2のように1ページの一番下の所に さりげなく広告を載せるような工夫をして欲しいなぁ。

参ったなぁ~・・・ まぁ確かに無料で借りているから文句は言えないけれど 告知するのならもっと早く告知して欲しいものです。

お引越し考えちゃおうかしら・・・・(-"-;)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-06-22 22:03 | 雑記 | Comments(16)

週末終わりましたね

今週もバタバタしてましたけど ようやく週末が終わりましたね。
土曜日の午前中に 個展の打ち合わせを2時間させてもらい、ようやくめどが付きました (-。-;)ホッ…
その後 池坊花展の後期作品を見る為に 丸井今井デパートの会場へ・・・
そして 前日から目をつけてた 洋服を買ってきちゃいました(笑)
ちょっと高かったけれど これは自分へのご褒美です(*^_^*)
韓国へ行く日にちも迫ってきたし いつものジーンズスタイルって訳には行かないもんね(苦笑)

池坊花展の入口でーす

c0106977_21391730.jpg

入ってすぐの場所に こんなディスプレイがあります。 水と映像を使ったものです。かなり広いスペースです。
c0106977_21394578.jpg

そして 撤収してしまったけれど これが前期でのお義母さん(と私の合作)作品(笑) 
c0106977_2140725.jpg


その後 一度家に帰り、夕食の下ごしらえをしてから
4時頃に品品法邑のグループ展の入れ替え作業を見に行ってきました。
前期の人たちが撤収後 後期の人たちが展示して 両方一度に見れるので
参加されてなかったBPのメンバーにもお茶会を兼ねてお逢い出来ました♪
展示をお手伝いしながら 色んな方達とお話が出来たし tokuchanともずっと立ち話(笑)
あかりんさんとこの可愛い悠斗君も抱かせてもらえたけれど 泣かれちゃった~(*^m^*)ぷっ♪
でも あかちゃんって本当に可愛い♪ いずれ数年後には私も孫を抱くのかしらね(汗)

そんな土曜日はあっという間に過ぎたけれど 夜は旦那様とサッカー観戦。
負けたのは残念だったけれど 失点1で抑えられたのは良かったじゃないかしら。
(ここだけの話 私はもっと点数差がある負け方だと思ってたので・・・)(;´▽`A アセアセ・・・

さてっと また明日から始まる一週間を 元気に無事に過ごしましょう♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-06-20 21:57 | α 700 | Comments(4)

ついに 私も・・・・!

先週の土曜日12日に ついに私にも娘が出来ました!
って 産んだわけじゃないですよ ヾ(・・;)ォィォィ・・・ 
次男が入籍をしたんです(*^_^*)
別に 出来ちゃった結婚のために入籍したわけじゃありません (念のため)

国際結婚ゆえに 色んな手続き上 先に入籍をして日本国籍を取得した方が良いということで
双方の両親納得の上、先週 彼女が韓国から色んな書類を揃えて次男の元に来て 
12日大安吉日に 無事に入籍というはこびとなったわけです。
6月初めに私が旦那様の所に行ってた時、 婚姻届の見届け人欄に私と旦那様とで署名捺印した時は
さすがに 感慨深いものがありました(笑)

結婚式は 11月4日 沖縄で行います。 
ちなみに11月5日は 私達夫婦の結婚記念日でもあり、結婚1年後に生まれた長男の誕生日でもあり(笑)
11月には 何やらおめでたい事が固まった月になるわけです。


7月1日から3日まで 韓国にご挨拶に行くために 先日パスポートの更新手続きをしてきました。
旦那様のは3年前に失効になっていて 私のは今年の7月10日までは期限があるんだけど
3ヶ月の有効期間が無いと駄目なようで 一緒に更新することになったのです。
今は1週間ほどで出来あがるのですね。
でも パスポート代 高っ!!!(^◇^;) 10年前に取得した時の倍?近いお値段です。
2人分で32、000円が 来週ぶっ飛びます・・・

でも きっとこれからの10年間は 海外も何度か行くかも?という予感があるので 必要経費ってところでしょうかね(汗)

さて。。。 話は変わって 今日はお昼から 個展の作品のための打ち合わせに奔走し、
大小合わせて36枚分の額を 移動させました。 重たかったぁ・・・!
午後3時からは 丸井今井デパートで明日から行われる 池坊の花展に義母が出展するので そのお手伝い。
荷物運びと 活け込みで またまた重たい荷物を運びました(笑)
バレーボールで鍛えた体育会系ですから 重い物は全然苦にはなりませんが 
活け込みのお手伝いは大変です。 一応は教えるだけのお免状は持ってる私ですけれど
ずっと携わってないので 忘れちゃってます(;´▽`A アセアセ・・・

活け込み風景は こんな感じですぅ。 携帯カメラで撮らせてもらいました。

c0106977_20211464.jpg


お歳をかなり召した方も多いのですが 皆さんとても精力的に活けておられました。
習い事には歳は関係ないんだなぁって 改めて実感しました。

さて 明日は朝8時までに会場入りをして 活けた花の手直しがあります。
明日もお義母さんと一緒に行ってまいります(*^_^*)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-06-15 20:24 | 雑記 | Comments(27)

再々構築・・・・

個展のために第一段として頼んでいた6枚ほどのプリントが出来あがっていたので 写真を見に行ってきました。
頼む時に 何枚も何枚もKBサイズで出力してもらい、自分で納得がいくまで詰めさせてもらったお陰で
ラボからの出来あがりは思った通りの仕上がりで クリスタルプリントは本当に綺麗だわ!
写真屋さんには 全紙・半切を中心にプリントしてもらうので 大きくなるとそれだけで嬉しいものです(単純)
明日午前中に 個展用に買い溜めた額の一部を持って行って 額装してもらうのですが
マットの色で迷っています。

今回の会場は 1壁が6メートル弱。 それが3壁あります。 (可動式のもう1壁は 今回は使わないつもり)
何も飾られていない会場部分の写真は 以前にいろんな角度から撮ってきていますので それと睨めっこしてます(笑)
せっかく 大小大きさは違うけれど 同じような黒枠の額を揃えたのに
マットに統一感が無く 写真に合わせての黒やグレーや白っぽい色にとバラバラにしてしまったら 
結構うるさいと思い始めています。

床の色や壁の色合い(真っ白じゃありません) はたまた照明の色味を考えて 
どの色に統一すれば一番良いのかを考えると これは黒のマットは使えないなぁ・・・! 
ってことは全部マットを作り変えなきゃなりません。
床の色っていうのも案外重要なんだよね。

今までの作品は 黒やグレーのマットが多かったのですが 今回出展する時には そのマットを差し替えて出す作品も出てきます。
マットの色が変われば 雰囲気も当然変わってきますよね。
そう・・・・ まるで洋服のコーディネイトと同じような気分です(笑)

んで・・・・ 頭の中で作られていた写真の大きさや複雑な配置の並べ方を ぜーーーんぶ破壊しちゃいました(汗)
前にも全てご破算にして 一から考え直したんだから 今度は再々構築になるわけです・・・ 今更なんですが(汗)
ヾ(^^; ぉぃぉぃ! 間に合うのかいなぁ?! 冷や汗が出てきました。

核になる写真で これは絶対に外せないというものから順番にプリントしてもらっているので 
まだまだ流動的に構築できますけど いつまでも流動的では困るし ましてや時間も残り少なくなってきたし・・・
少しというか かなり焦ってきました(-"-;) 自分でプリントするA4サイズのものもまた変わってくるしね。
こういう時に限って 経営してるマンションの退室トラブルまで出てくるしさ。
来週は お義母さんの花展の活け込みと撤花のお手伝いも控えてるし 頭は複数の事が同時進行してます。
パスポートも申請しなきゃ 7月初めの韓国行きに間に合わない~・・・(^◇^;)

ともかくひとつずつ 踏み外しがないようにきっちりとやっていかねばね。
趣味の為に家事の手抜きが出来ない嫁の立場でもあるし ここは何とかやり遂げなきゃぁ 次に繋げられません。
まぁ 何とかなるさ!! 追い込まれたB型は強いっていうのを信じましょう(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-06-09 01:31 | 雑記 | Comments(4)

受け継ぐということ

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_9411292.jpg


実家には 私が生まれた時から この螺鈿細工の飾り戸棚があります。
これは 私の祖母がお嫁入りした時に持ってきたものだと記憶しています(もしかしたら曾祖母?!)
きっと作られてから100年近くになってるんじゃないかしら?
戦争や私の子供の頃に遭った新潟大地震や ここ数年の大きな地震などもくぐりぬけたものです。

子供の頃は この美しい光を放つ螺鈿の飾り細工が大好きでした。
それと同時に とても不思議に感じていました。 
これは一体何なんだろう?!ってね(笑)
大きくなって知識がついてきた頃には これが貝殻を加工して作るものだと知りました。

もう あちこちが欠けたり扉が取れそうになってたりしてますが
毎回実家に帰ると 障子越しの優しい光を浴びて私を迎えてくれます。
いつまでもずっとここに存在していてほしい・・・

受け継ぐということは 有形無形にかかわらず大変なことだと思います。
受け継ぐ・・・受け継いでいく・・・
上手く言えないけれど 大切にしていく気持ちっていうのは 長い年月も一緒に受け継ぐ事なんですね。
実家には 100年以上経っている蔵もあるのですが その蔵の中にも受け継がれた物が
ごろごろ眠っています(笑)

さて 今日の午後に札幌に向けて帰ります。
夕方には札幌の家だわ(*^_^*)
海水水槽はちゃんと廻ってくれてるかなぁ?(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-06-06 10:02 | α 700 | Comments(4)

故郷の時間

昨日(31日)の午後、柏崎の実家に戻りました。
東京駅から新幹線で長岡までが約1時間半。長岡から柏崎まで 今回はあえてバスに乗って約1時間(笑)
直通の高速バスではないので 35キロほどの距離を多くの停留所で止まり スローな時間を楽しみながらのプチバス旅行♪
最後の20分は乗客は私一人でした(笑)

29日・30日と柏崎の海では「風の陣」(だったかな?)という夕陽を見るイベントがあったそうですが あいにく一日違いでした。
かなりの人出だったそうですが 別にイベントを見たいわけじゃなかったから それはそれ(笑)
31日の夕方もいいお天気で夕陽は奇麗だろうということで 早めの夕食の後に自転車を借りて海までGO♪
何せ自転車で5分も掛からないで海まで行けちゃうんですからね(*^_^*)
素敵な夕陽をGETしましたが それは横浜に帰ってからUPします。

故郷での時間って ゆったりのんびり過ぎていくようです。
田舎ということもあるけれど 何だろうなぁ~?!都会の時間の流れとは感じが違います。
両親ともゆっくり話をし、弟とも夜遅くまで語り合い、たまに帰るのも良いものですね。

もう1日2日のんびりさせてもらって横浜に帰ります♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-06-01 10:59 | 雑記 | Comments(4)

DM出来あがりました♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_22422876.jpg


DM やっと完成しました♪ (写真では色が正確に出てませんね)(汗)
本来ならもうちょっと早く出来上がる予定だったのですが ちょいとアクシデントがありまして
手元に届くのが遅くなりました(汗)
写真を貼り合わせて作る方法のDMなので 厚手でしっかりしています。
宛名面は 納入後に私が印刷しました。 (実は 色々あって苦肉の策なんです)(笑)
やっと案内文のある宛名面も印刷し終わり 300枚完成!!
これで足りなかったら また発注掛けなくちゃ・・・・(汗)

明日から 横浜&実家の柏崎へ行きますので 6日に帰ってきてから住所を書いて発送を開始します。
欲しいと言って下さった奇特な方々(笑) お手元に届くまでもう少しお待ちくださいませ(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
それが終わったら あちこちにも置いて頂くために配りまくらないといけないしね(汗)


明日28日の午後の飛行機なのですが 今回の横浜は 土日しか居る事が出来ません。
その土日も 次男が来て 結婚式等の打ち合わせやら 
その前に 韓国にご挨拶に行く日程やらを決めることになってます。
旦那様のマンションで ゆっくり3人で夕食を食べながら 夜遅くまで話す事になるけれど
男二人がお酒呑んでヨッパになる前に 重要なことは決めねばね(^◇^;)

実家の方には月曜日から2泊3日程度と思っています。
まぁ平日なので もしかしたらもうちょっと伸びるかも?(笑)
2年ぶりの里帰りですから 出来ればゆっくりとしたいのですが どうなるかなぁ?
久しぶりに両親と弟達と 心おきなく話をしてきます(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-05-27 23:14 | 雑記 | Comments(16)

眠れる森の・・?!

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_0171635.jpg


夜の帳(とばり)が降り始める頃
花達も そのドレスを閉じて眠りにつく・・・

そっと見守るのは 月の光と
優しい貴方の吐息だけ・・・

= by Nonnko =


*** 丸10年のご挨拶 ***
by lairack_0817 | 2010-05-27 00:36 | α 700 | Comments(4)