タグ:雑記 ( 51 ) タグの人気記事

グループ展のお知らせ

c0106977_10413382.jpg

アースコーヒー1周年記念 合同写真展  『動物いろいろ、距離感16・16』 


純喫茶 EARTH COFFEE~Live&Gallery~
札幌市豊平区月寒西1条11丁目1-5

5/19(日)~6/8(土)
10:30~22:00(L.O21:30)
5/31(金)写真総入れ替え 
*定休日(木)ですのでご注意ください

前半 5/19~5/29は16名の写真家によるペット(家族)の写真です。

後半 5/31~6/8は16名の写真家によるペット(家族)以外の野良猫、野良犬、自然動物、動物園等の動物の写真が展示されます。

私は前半のペット写真に一枚出展させていただきました。
海水水槽で暮らしているニモちゃん’ズ(笑)の写真です。 3センチ弱しかない小さな子をマクロ撮影したものです。

写真展示だけではなくて 店内においてある赤いポストカードアルバムには
撮影された方々の写真と想いが綴ってあります。必見ですのでお見逃しなく♪
c0106977_10585897.jpg

ちなみに これは私のポストカードです。水槽の中で暮らしてるのはニモちゃんだけではなくて
サンゴ(ソフトコーラル)達や他の魚・エビなんかも同居しています。
なので オールスター登場の感じで作ってみました(笑)

前半の写真は飼い主の目線、そして飼い主にしか見せないペットたちの表情を読み取れると思います(*^_^*)
私のはともかく・・・・皆さんの素晴らしい作品を是非!!


*尚、会場は喫茶店になりますので ご来場の際はワンドリンクのご注文をお願いいたします。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-05-22 11:10 | お知らせ | Comments(0)

初スマホ

c0106977_1325546.jpg


5月17日に今まで使っていたFOMAの携帯をスマホ(sony Xperia A)に機種交換しました。
今までのFOMAの携帯は私には使い勝手が良くて 不具合もまだなかったんですが
DOCOMOのキャンペーンがあって 新発売のこのスマホがかなりお安く手に入れられるとのことで
思い切って切り替えちゃいました♪
10年以上DOCOMOを使ってるユーザーで一万円引き。初めてスマホに切り替えるということなら更にプラス一万円引き♪
ちょうど5月で失効してしまうポイントも使い切ってしまえるし合計ポイントがかなり溜まっていたので思い切りました♪

初めて手にするスマホ・・・ 最初は手こずりましたけど2日目にしてほとんど理解♪(偉っ!)
自分流にカスタマイズして 4日目の今日はかなり使いこなせていると思います(*^_^*)
私の特技?というか 機械ものには何故かめっぽう強いんですよね。
勿論 取扱い説明書は熟読です!← これ 大事・・・!

ってことで これからはスマホの写真を直接こちらにUPなんてこともあり得るかと思いますが
まぁ 新しい『おもちゃ』を与えられた子供みたいに 楽しんでやっていこうと思います(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-05-21 13:34 | α 700 | Comments(2)

雨・雨・雨・・・・

c0106977_10553936.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

GW中 ほとんどが雨 もしくはドン曇りで気温が低い日が続いています。
最終日の今日も ご覧のように朝から雨・雨・雨・・・・

今日は十勝地方では雪が積もったとか。 こんな年は早々ないですねぇ (-"-;)
農家さんが一番お困りなんじゃないでしょうか。
何にせよ 早くお日様が見たい!!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-05-06 10:58 | α 700 | Comments(2)

ガーデニング計画進まず・・・

GWも後半に差し掛かるのに 札幌の寒さと言ったら!!
最高気温は一桁台で夜は2度とか3度とか・・・・(-"-;)
去年の今頃は 桜も梅も満開で暖かかったのに 今年は桜の蕾も固いようです(汗)

そんな中、新居の中庭コートと屋上のガーデニング計画は遅々として進みませーん(ノ_・、)グスン

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10391841.jpg

c0106977_10395681.jpg

先日 二○リで購入してきたガーデンテーブルとチェアを組み立てて設置したまでは良かったんですが
肝心の鉢植えは あまりの寒さで植えつけられずにいます。
c0106977_10412781.jpg

頂き物の大きな鉢に旧居から保管していた大きなオベリスクを挿して つる性植物を這わせる計画だけど
これも途中までで止まっています。
c0106977_10434919.jpg

以前購入しておいたラベンダー(品種 ふらのブルー)は何とか植え込みましたが 
寒い気温なので花はとっとと刈り込んでドライフラワーに・・・
このラベンダー達は きっとビニールハウスで増殖させたんでしょうね。早く満開になってくれると良いなぁ。

c0106977_1047297.jpgc0106977_10474130.jpg


   ↑ 4月にネットで注文しておいたジューンベリーは寒い中でゆっくりだけと葉っぱを展開しつつあります。
幼苗だから今年は木の充実を重点に・・・・

っで そのジューンベリーについていたおまけの花苗
c0106977_1053465.jpg

雨に当たったり寒かったりする中でも 何とか花を咲かせてくれてる。
もっともっと暖かくなってきたら この鉢からこぼれんばかりに満開になってくれると思います。

あぁ~~~・・・ 早くガーデニングを楽しみたいなぁ~~~!!
暖かくなぁ~~~れ!!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-05-02 10:56 | α 700 | Comments(2)

爽やかに暮らそうよ

c0106977_1050891.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

一週間でこんなにも違うのか!っつうくらいに気温が激落ちしてる札幌です(笑)
熟睡出来るのがありがたいですね(*^_^*)
貼った写真は 私が育てている多肉植物。
引っ越しの際に 庭の植物たちも家の中の鉢植えたちもずいぶん処分整理してしまいましたが
厳選して残した鉢植えの中のひとつです。


さて・・・ ここからは ちょっとゴミの話の愚痴を・・・
興味ない方はスルーしちゃってください。<(_ _)>

*** Read me ***
by lairack_0817 | 2012-09-24 11:27 | α 700 | Comments(6)

今やらなければいけないこと

ちょっとブログの方の更新を怠っております(汗)

実は 昨年から考えていた我が家の一大プロジェクトが 少しずつ動き出しています。
本当は昨年の暮れには 大体のことが決まっていたはずだったのですが
計画が遅れていて ちょっとストレスが貯まっていました(笑)

その計画とは 今の自宅を壊して 賃貸併用住宅にするという計画なんです。
我が家の敷地には 今住んでいるこの自宅と 1DK 21戸が入っている3階建てのマンションがあります。
そちらのマンションも もう築23年。ローンもだいぶ減りました(笑)
マンションは鉄骨RC造でも 自宅は木造。一緒に建て直したので この家もかなり古くなり・・・
そこで思い切って 自宅を4階建ての鉄骨RCにして 1Fから3Fを賃貸10部屋とし、
4Fフロアを全て自宅にするという計画なのです。

銀行からの融資も決まり やっとその計画が動き出しました。
3月末から4月中旬までには 一度仮住まいに引っ越しをし、半年くらいは建築にかかるでしょうから
今年の冬前には新築した所に再度引っ越し(の予定です)

なので これからは建築業者さんとの打ち合わせやら 引っ越しの片づけやらで写真を撮ってる暇が中々作れません(汗)
といっても この私のすることなので ちょびっとはお遊びで撮るとは思いますけどね(*^_^*)

そんなことで 少しブログの更新が遅れがちになるかもしれません。

家の間取りやらインテリアやらを考えるのは もともと大好きなので 大変だけど楽しんでいます。
金銭的なことやマンションの経営に関しては そういうのが得意な旦那様が(笑)
私は 賃貸部分の部屋の間取りや使い勝手とか そして大事な自宅部分のことなどが担当です♪

*** ちなみにこんなことしています(笑) ***
by lairack_0817 | 2012-02-15 21:58 | 雑記 | Comments(10)

引潮

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_19162554.jpg


怒涛のように通り過ぎて行った6日間・・・
心地良い疲れに浸りつつも あっという間に時間が過ぎていきます。
何だか 遠い昔のような気分です(汗)

集中して駆け抜けた6月も もうすぐ終わります。
何だか 今は引潮に引っ張られていくような気分で 何も集中できていません(汗)(汗)
お礼状も書かなくちゃって思いながらも 全然進んでいません(-"-;)

体力は戻ってるはずなのに 頭が働かん(^◇^;)
7月になるまで もうちょっと ウダウダしてても良いですか?(笑)


(貼った写真は 昨年の11月 次男の結婚式で行った沖縄の海です)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-06-27 19:15 | α 700 | Comments(8)

無事終了しました♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_0294297.jpg


富士フィルムフォトサロン札幌での個展『-ゆめのあとさきー』 無事に今日 最終日を迎えました!

沢山の方々が見に来て下さり 本当に本当にありがとうございましたm(__)m
お土産を持ってきて下さった方・お花を下さった方・飲み物や食べ物を差し入れして下さった方 お気遣い下さり感謝します♪
また何度も足を運んで下さった方々にも感謝いたします♪

お陰様で 延べ人数 1457名♪
日を重ねるごとに来客数が伸びていくのは信じられない嬉しい事でした。
本当に沢山の方々が私の写真を見に来てくださいました。

作品制作をして下さったカメラの富士の五十嵐社長様 並びにお店の皆様 
私の難しい注文に答えて下さって本当にありがとうございました。
そして 富士フィルムフォトサロン札幌の長谷川先生 並びに 担当の小笠原様
搬入時にはお手伝い下さり 時間がある時には顔を出して心配して頂き感謝いたします。
某M所繋がり・HP繋がりで仲良くしてくれてる写真仲間の方々も何度も足を運んで頂いたし
本当に色んな方々の助けが合ってこそ出来あがった個展だと思います。
私一人の力では ここまでは到底来れなかったと感謝しています。
そして・・・ 有給休暇を一日使って 初日から3日間 車で送り迎え&ちょっとだけ受け付けを手伝ってくれた旦那様。
午後から受け付けを数時間手伝ってくれた長男。 居ない間の家の事をやってくれたお義母さん。
家族みんなの手助けがあって出来た個展でした。
本当にありがとうございました♪


昨年の品品法邑での個展をきっかけに楽しみにしていて下さった方々が多かったのも私には嬉しい事でした。
お送りしたDMを持ってきて下さり「お知らせありがとう!楽しみにしていました」と言って下さるのは こちらこそありがとうございます!!でした。

今回の個展で初めてお逢いする写真家の方々や写真教室の先生方には色んなアドバイスやお話をお伺いする事も出来、
私にはとても勉強になる事が多かったです。
これをご縁に 今後どうなるか判りませんが また一から初心に戻ってフォトライフを楽しんでいこうと思っています。

明日は 最後の搬出日。
『発つ鳥 後を濁さず』で 感傷に浸りながらも チャッチャっと後片付けしなくちゃね(笑)

貼った写真は 閉館ギリギリの時間で撮った 25年来のお友達との3ショット♪
真ん中が私です(*^_^*)
シャッターを押して下さったのは 写真友達でございます♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-06-23 00:56 | 雑記 | Comments(12)

明日でいよいよ最終日です

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_22173024.jpg

c0106977_22174818.jpg

c0106977_2218346.jpg


*** Read me ***
by lairack_0817 | 2011-06-21 22:23 | 雑記 | Comments(0)

個展中間報告♪

17日から始まった個展 -ゆめのあとさきー 

ドキドキしながら迎えた初日から沢山の方々にお越しいただき本当にありがとうございます♪
直接のネット繋がりの方々や『○○さんのブログ告知を見てきました』と言って下さるお友達の輪♪
本当にありがたい事だと感謝しています(*^_^*)

先回の品品法邑の個展に来て下さった方が今回出したDMを見てすっ飛んで初日に来てくださり
「あの時からの大ファンです♪」と嬉しいコメントを芳名帳に書き残して下さったりで
何だか感激で涙が出そうになりました!

富士フォトサロンを毎週見に来てるという写真好きな方々からは
今回の展示方法に驚かれ そして共感して下さり こんなにゆったりと長居をしたのは久々だと笑顔を頂きました(*^_^*)
今日まで3日間毎日来てくださる方もチラホラいらっしゃいました。

土曜日に北海道新聞の片隅に写真入りで掲載して頂けたので その効果もあったのでしょうね。
休日の土日にはちょびっと来客数も増えました♪

ずっと立ちっぱなし状態のようなものですけれど お声を掛けていただいたり
「これどうやって撮ったの?」という質問を頂いたり 見知らぬ方でも同じく写真が趣味という事で会話が弾みます。
手伝ってくれてた旦那様や息子は お喋りな私に「あんた喋り過ぎ!」という注意信号が・・・(^◇^;)

そんなこんなで今日の日曜日まで 無事に終了いたしました♪
明日からは後半戦。 何とか足腰が持ちますように!
気力はあるんだけど 流石に歳には勝てないか?(笑)
今日は足の裏に湿布をしておきます。

今 足りなくなった芳名帳のプリントアウトをしながらこの日記を書いてます。
写真をアップしたいのだけれど これからまだやることがあるのでごめんなさい!

 富士フィルムフォトサロン札幌公式HPでの告知 → こちら


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-06-19 21:08 | 雑記 | Comments(6)