タグ:物撮り ( 49 ) タグの人気記事

良いお年を!

早いもので 今年もあと2日となりました。
2015年は 年明け早々旦那様のインフルエンザというとんでもない幕開けから始まりましたが
4月には4度目の沖縄旅行も行って来れたし 5月には新潟に帰省して父母の様子を見てくることも出来ました。
写真関係では 春の46畳の写真展に参加させてもらったり 夏には所属してるSapporo写真研究倶楽部の
第一回合同写真展に出展させてもらったりと展示の機会を得ることが出来ました。
参加された皆様のお力で とても充実した写真展を経験させてもらえて本当にありがとうございました♪

来年も写真関係でお世話になるかと思いますが どうぞよろしくお願いします。
って事で 少し早いですが年末のご挨拶です。
皆様 良いお年をお迎えください♪(*^_^*)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_9315682.jpg



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-12-30 09:34 | 雑記 | Comments(0)

素敵なイブをお過ごしください♪

今日はクリスマス・イブですね♪ 札幌は雪のホワイトクリスマスにはならないようです(汗)
今年は11月中旬にドカッと大雪が降った後、それが消えてしまうくらいに温かくって・・・
ちょこちょこ雪は降るのですが それほど大変という事はありません。ただし圧雪にならないので滑る!
まぁ 面倒な除雪がないだけありがたい事なのですが どうも年の瀬という感じがしなくてねぇ(笑)

クリスマスなので それっぽい写真をアップします♪ 
まずはX-T1で大通り公園のホワイトイルミネーションを多重露光撮影したものから。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1129850.jpgc0106977_11292855.jpg


c0106977_11295840.jpg

c0106977_1130276.jpg

c0106977_1130498.jpg


そして これは夜に自宅のリビングで作り込みをして撮影したものです。
α77+Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
(ND400使用 長時間露光)
c0106977_1134591.jpg

まだ模索中の撮影方法なので 自分的には完成度は低いんですが(-"-;)

それでは皆様 素敵なクリスマス・イブをお過ごしください♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-12-24 11:39 | 雑記 | Comments(2)

干支を撮る X-T1編

12月6日 Sapporo写真撮影研究倶楽部の課外授業(笑) 「円山動物園で干支を撮る」に参加してきました。
メイン機のα77に70-300の望遠を付けたものと X-T1に18-135を付けたものの二刀流でした。
今回はX-T1の写真を先にUPしてみました。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_16551163.jpg

c0106977_16553914.jpg

 ↑ 1・2枚目は猿山のおさるちゃんたち。流石に135mm(換算 約202mm)ではこれくらいにしかアップできませんが充分です♪
初の外持ち出し、そして初の撮影となったX-T1ですが 使い方・操作方法などはばっちりと復習済みだったので迷うことは有りませんでした。
c0106977_16561175.jpg

c0106977_16562557.jpg

 ↑ 3・4枚目はマクロ的に寄って撮ってみたブツ撮りです。望遠側では開放F値が5.6になるんですが
それでもこれだけ綺麗にボケてくれるんですから 使えるレンズだと思います♪
ボケも綺麗な円形ボケだし かなり寄って撮れるのもびっくりでした!
c0106977_16564461.jpg

c0106977_1657169.jpg

c0106977_16572261.jpg

 ↑ 残りは多重露光機能を使ったものです。 1枚目が薄く表示されて重ねて撮れるので構図を考えるのも簡単♪
1枚目2枚目それぞれ撮り直しも出来るというもので至れり尽くせりの多重露光機能です(*^_^*)
ただ・・・・・難点が一つ・・・・
電池の持ちがあんまりよくありません (-"-;) メイン機のα77の1/3以下くらいかも・・・?!
一日持ちません(^◇^;) こりゃぁ別に予備を買わないと不安ですね・・・・

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-12-17 17:13 | Fujifilm X-T1 | Comments(2)

Black & White

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1353372.jpg

c0106977_13532363.jpg


プラスティックのフォークとスプーンを使ってモノクロチックに撮影してみました。
実際はカラー設定で撮ってます(笑)


毎日暑い日が続きますねぇ・・・・・(汗)
北海道の夏は カラッと涼しいって言うのが定説ですが ここ数年は湿度が高くてじめじめした日が連続するようになりました。
特に今年はそれが顕著!(-"-;) 青空を望める日が極端に少なくて雨が多いんです。
内地の方々から見れば それでも涼しいだろうって言われそうですが 暑さに弱い北国人には堪えます。

皆様 ご自愛くださいね。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-07-30 13:58 | α77 | Comments(2)

Cool Time

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_2145042.jpg


札幌もムシムシと湿度が高くて まるで関東の梅雨のような日が数日続いてます(汗)
少しでも涼しく感じて頂けるように ちょっとこんな写真をUPしてみました。

皆様 体調管理に気を付けてご自愛くださいね♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-07-23 21:06 | α77 | Comments(0)

時の流れに身を任せ・・・

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1317596.jpg

c0106977_13172825.jpg


なんちゃってスタジオ(単にキッチンなんですが・・・)での なんちゃって撮影(^◇^;)
IHの白い分煙壁を利用して またまた遊んでみました。
どうしても狭いキッチンでは 三脚使用は難しいので 
横着して三脚を使わずにISO感度を上げて撮ったのでノイズがありますけど・・・
(一応 Photoshopでノイズ軽減等はやってるんですけどね)
お遊びフォトとして 大目に見てやってください m(__)m

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-07-18 13:22 | α77 | Comments(0)

Care of the fire

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1148335.jpg


キッチンの白い分煙壁を使っての一枚です。
何げに小細工を施してます(笑)

LEDの懐中電灯を壁に立てかけて その光のグラデーションを利用しています。
ライターを持ってるのは自分なので 空いてる右手でカメラを操作しての片手撮りです(^◇^;)
立てかけた懐中電灯は ライターを握った手でうまく隠れてくれて ちょっとわからないですよね。フフッ。。。
何かのポスターに使えそうかな?(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-07-16 11:55 | α77 | Comments(2)

さくらんぼの季節 ライティング編

先日UPさせて頂いた写真は 昼間、窓からの自然光で撮影したものでしたが
今回は クリップ オン ストロボを使って夜に撮った写真をUPさせて頂きました。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_13313090.jpg

c0106977_1335197.jpg

c0106977_1332113.jpg

c0106977_13322344.jpg


リビングを真っ暗にして クリップ オン ストロボ1灯だけで撮影していますが 
レフ版代わりの発泡スチロールの板を使ったり 光をバウンスさせたりして影を自分なりに調整してみました。
私のクリップ オン ストロボは ミノルタの古いもので、SONYのカメラで使用するとフル発光しかしてくれません。
なのでとっても使いづらいのですが これも勉強の一つと考えて手なずけてる最中です(笑)

んで これを撮る前日に撮ったのが これ・・・・
失敗作ですけど ロゴ入れしたので公開しちゃいます(汗)

c0106977_1339389.jpg



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-07-09 13:41 | α77 | Comments(2)

弥生3月 ひなまつり♪

今日は3月3日の雛まつり♪
早いですねぇ・・・もう3月になりました(汗)
女性の皆様方 素敵な雛祭りをお過ごしください(*^_^*)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_15102436.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-03-03 15:10 | α77 | Comments(0)

美味しい撮影  ケーキ編

3月16日の日曜日 第3回Sapporo写真撮影研究倶楽部の勉強会でした。
今回はウエムラスタジオを飛び出して 東区にある品品法邑さんで美味しいスイーツやパンなどの撮影会でした。
品品法邑さんは 忘れもしない私の初個展を開催させていただいた場所!!
とても懐かしく あの頃が思い出されます(*^_^*)

今回は札幌市西区のパティスリーYOSHIさんのケーキやパンに 茶廊法邑さんの数量限定の箱膳が撮影対象です。


パティスリーYOSHI さん
札幌市西区西野10条8丁目2-7
http://yoshi2.com/

茶廊法邑 さん
札幌市東区本町1条1丁目8-27
http://houmura.com/

まずはケーキから♪
先生がたが色々セッティングしてくださり、春らしい雰囲気の光の中での撮影です。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_11171179.jpgc0106977_11175142.jpg


c0106977_11175999.jpg

c0106977_11255190.jpgc0106977_11262564.jpg


c0106977_11213064.jpg

c0106977_11222774.jpgc0106977_11224226.jpg


c0106977_11233567.jpg


光の使い方・美味しいものをより美味しそうに見せる撮影方法などなど 思っていたより本当に難しい!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-03-22 11:29 | α77 | Comments(0)