タグ:旅行 ( 47 ) タグの人気記事

南国旅行 ―沖縄編 その3―

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1725572.jpg

c0106977_1734767.jpg

c0106977_1742884.jpg

c0106977_1775695.jpg


たとえ曇っていたとしても 一筋の光があるだけで 美しい・・・

たとえ曇っていたとしても 一筋の光があるだけで 希望に変わる・・・ 頑張れる!



読谷村の海にて・・・

*** More ***
by lairack_0817 | 2013-03-13 17:09 | α 700 | Comments(2)

南国旅行 ―沖縄編 その2―

沖縄を一日満喫できる3月1日は 天気予報を覆して朝から青空の良いお天気!!
気温もぐんぐん上がり 25度をちょっと超えるくらいになりました。
北国から行った私達には あまりの暑さで・・・ 途中でTシャツを買って着替えちゃいました(笑)

まずは朝の海   ホテルの目の前にある美々ビーチです。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_12442046.jpg

c0106977_12443578.jpg

お部屋のベランダから撮影したものなんですが ふとホテル内のプールサイドを見ると こんなものが♪
c0106977_1245594.jpg

今回の沖縄では 今まで行ったことが無い場所に行こうという事で 美ら海水族館はパス(笑)
まぁ美ら海水族館は2度ほど行っているので 悔しくはありません(笑)

遅めの朝食を楽しんだ後に レンタカーで目指したのは 中部東側にある海中道路というところでした。
海中道路とは うるま市の半島から平安座島(へんざじま)を結ぶ橋のことで 橋の中央には海中道路ビーチというちょっと休憩する場所があります。
平安座島に渡ったら そのまま走れば宮城島(みやぎじま)・伊計島(いけいじま)にも橋で繋がっていくことが出来ます。

そんな海のドライブをしながら撮影した海の写真です。

c0106977_131264.jpg

最後に行き着いた伊計島の小さなビーチで撮影しました。
c0106977_1314696.jpg

c0106977_1321179.jpg

c0106977_1323122.jpg

c0106977_1324565.jpg

おまけの写真です(笑)
旦那様の後ろ姿です。 細身のイケメン君なら絵になるんですけどねぇ~~~(笑) 
c0106977_1325730.jpg



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-03-08 13:07 | α 700 | Comments(2)

南国旅行 ―沖縄編 その1―

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_15585470.jpg

2月28日から三泊四日で沖縄&福岡旅行に行ってきました。
今 現在 JALでは札幌―沖縄間の直行便は無く、福岡ワンクッションすることにしました。

夫婦で旅行に出かけるのは1年半ぶりかなぁ?
久々に乗る飛行機から見える雲海や陸地がとても新鮮に見えました。
福岡で2時間の待ち時間ののち、那覇空港までひとっ跳び♪
午前9時に札幌の家を出てから 夕方6時過ぎには沖縄に居るんですから文明の利器は凄いもんだ(笑)

c0106977_1661729.jpg

この夕日は 那覇空港からレンタカーを借りる所までのシャトルバスから撮影しました。
たぶん夕日は着いた日くらいしか撮れないだろうと思うような天気予報だったので
ホテルに着く前に太陽が沈んじゃうだろうなって・・・
なので走ってるバスから撮ったのですが 後で気が付いたけれど基地の入口だったのね(笑)

今回 ホテルは沖縄本島の南側 糸満市にあるホテルを選択しました。
美々ビーチに面した比較的新しいリゾートホテルです。

ちょっとロビー内を撮影・・・
c0106977_16155150.jpg

水が張られた浅いプールのような所に階段があって 色んなものが映り込んで不思議な美しさでした。
c0106977_16161391.jpg

こっちは南国の木々たちの葉っぱの影(笑)

そして 夜のお部屋のベランダから~~~♪
c0106977_16171342.jpg

今回三脚は持参しなかったので ベランダの手すりを利用しての撮影です。

朝は こんな感じです。
c0106977_16182763.jpg

窓を全開にして初夏を思わせる爽やかな潮風をお部屋に入れて・・・
揺れるカーテンに札幌の雪を忘れてしまいました(笑)
c0106977_16185379.jpg


次回は 素晴らしいお天気&25度を超えた夏のような(私達にはですが)海の写真をUPしますね♪
暫くはこの旅行の写真となりますので どうぞお付き合いください<(_ _)>

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-03-06 16:25 | α 700 | Comments(2)

九州旅行最終章 福岡編

土砂降りの湯布院を後にして 福岡に向かいました。
高速道路は こんな感じ・・・・(汗)
★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10222237.jpg

靄(もや)が降りてきてるので 助手席から撮影してみました。
高速で走ってるのでブレたり流れたりしてるのは 目をつぶって下さいね(笑)
c0106977_10235819.jpg

c0106977_10245632.jpg

c0106977_10251751.jpg

c0106977_10254288.jpg

福岡に到着してからは 雨も降っているので 福岡駅の新しいショッピングゾーンを探検しました。
ちょっと札幌駅のショッピングゾーン(ステラプレイス)に似ていますけど こっちの方が規模が大きいわ(笑)
ホテルにチェックインしてから 夜は旦那様の福岡での元同僚さんたちと大宴会でした。
名古屋や大阪から来て下さった方々もいて 本当にありがたいことです!

2次会 3次会と続き その後、私だけ先にホテルに帰って休みましたが
何次会まであったんでしょう?(爆)

*** 翌日 ***
by lairack_0817 | 2011-11-03 10:59 | α 700 | Comments(8)

湯布院のCafe 「Creeks」

湯布院を去る前に 旦那様の元同僚の人がDJをやっているというお店に立ち寄ってきました。

とても落ち着ける洒落たお店でした。 手作り感がいっぱいの可愛いお店♪
雑貨や洋服も販売していましたし 頂いたコーヒーもワッフルも美味しかった!
天井が高いせいもあるのかな? ずっとこの空間に身を置いておきたいと思う 素敵なCafeでした♪
ここでイベントもやるそうですし DJブースもあるので 夜は若い人たちが一杯になるのかな?(*^_^*)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_2365086.jpg

c0106977_2373739.jpgc0106977_238187.jpg


c0106977_2385124.jpg

c0106977_2310058.jpg

c0106977_2311036.jpgc0106977_23111921.jpg


c0106977_23115629.jpgc0106977_23121120.jpg


c0106977_23145244.jpg

c0106977_23151271.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-11-02 23:16 | α 700 | Comments(6)

湯布院のお宿&初体験なもの♪

さて♪ 湯布院の金鱗湖を堪能させてもらった後に その日のお宿に直行しました。
予約しておいた所は ちょっとだけ離れた場所にある 「五輪花」という素敵なお宿でした♪

           公式サイトは こちら♪ →  お宿 五輪花

このお宿は公式サイトを見て頂くと判りますが 全五棟だけの離れタイプのお宿です。
一つずつの離れの棟には 庭付き露天風呂が付いていて もう~~~♪最高でした!!
食事は ついていない素泊まり宿泊のみなのですが 1棟貸しで 一泊15000円程度です。
1人で泊まっても5名で泊まっても ほとんど変わらないお値段です。

まずは 各棟の入り口はこんな感じ♪ 私達が泊まらせていただいたお部屋の入り口です。
★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_16411528.jpg

お部屋の冷蔵庫には こんな素敵な用意がしてありました!!
c0106977_16413519.jpg

そうです♪ 露天風呂でお酒が呑めるようにしてくださってるんですよね(*^_^*)
c0106977_16422197.jpg

早速 旦那様は温泉に浸かり ご満悦!!            背中越しに撮りました(笑)投稿許可はOKをもらってます(笑)
c0106977_16424138.jpgc0106977_1643056.jpg


夜になり あちこちの照明もついて 本当にのんびりゆったりさせてもらえる良いお宿でした♪
c0106977_1643375.jpg

c0106977_16434797.jpg


*** そして初体験なものとは? ***
by lairack_0817 | 2011-10-31 16:58 | α 700 | Comments(10)

Happy Halloween

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_1051255.jpg

c0106977_10511993.jpg

*** Happy Halloween ***
福岡 キャナルシティーにて




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-10-31 10:54 | α 700 | Comments(2)

湯布院 金燐湖にて

阿蘇山を後にして 湯布院に向かいました。進路変更したので高速ではなくて下道を通っていきました。
途中の峠には 撮影ポイントがあり、早朝の朝もやが美しいとのこと。
ちょっと車を降りてみたけれど 午後3時では 無理無理(笑)
湯布院近くの道の駅に寄り、ちょっと休憩した後に 金燐湖に寄る事にしました。

金鱗湖は 昔 竜が住んでいたといわれる湖です。
湖といっても大きな池?って言うくらいの規模ですが 下から温泉のお湯が流れ出ているというので
水温は高めなんだそうです。
盆地の湯布院は 九州の中では平均気温が低めですね。
朝晩はぐっと冷えるので 晩秋から冬の早朝は この金鱗湖の暖かい水から霧が発生して
湯布院の街を包み込むんだそうです♪
これを聴いていたので 是非 翌日の早朝に訪れたかったんですが 翌日の予報は雨・・・
しかもかなり降るみたい・・・ なので前倒しで夕方に寄りました。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10251184.jpg

撮影してる時 あれれ?????!!!!!
c0106977_10265461.jpg

判りますか? カワセミなんです!実は 私は生まれて初めて見ました。 
さっと撮って さっさと今日のお泊りの宿に行こうと思ってたので
この時に持って行ったカメラには16-80mmのレンズしかついていません。
80mmで撮っても これくらいしか撮れません(涙) 
70-300mmの望遠はカメラバックに入れて 駐車場の車の中に置いてきちゃったんです orz・・・・!
瞬間的に決断しました! 『駐車場まで取りに行ってくる!』と旦那様を置いて走りました!
坂をちょっと登って 約100メートルくらい。 もう全力疾走です!!(笑)
こういう時、体育会系で本当に良かったって思います(*^m^*)ぷっ♪
望遠を車から取り出し、走りながらレンズ交換をして 全力疾走で戻ってきて
いざ!!撮るぞ!っと かまえたその瞬間・・・・・

あ”ぁ~~~??!! カワセミが飛び去っていく~~~!!カムバーーーク!!(号泣)

実は こんな鳥がカワセミの止まっている木に舞い降りて びっくりしたカワセミは避難しちゃったんです。
c0106977_1040123.jpg

c0106977_10402188.jpg

見たこともない鳥です。 大きさはカラスくらいかなぁ。
旅行を終えて帰ってきてから ネットでこの鳥を探しまくりました。
っで コウノトリ目サギ科の『ササゴイ(亜種ササゴイ)』 と判明しました。

飛び去って遠くの方の木の枝に止まってるカワセミ・・・ 300mmいっぱいに伸ばしてもこの程度です(汗)
c0106977_10473279.jpg


がっかりしてると 旦那様が『湖を一周してる間に戻って来るかもよ?』というので
頭を切り替えて 一周しながら撮影してきました。

こんなのやぁ・・・・
c0106977_10495332.jpg

こんなシロサギやぁ・・・
c0106977_10502295.jpg

初めて見る こんなトンボやぁ・・・
c0106977_1051488.jpg

別の角度からの金鱗湖の風景やぁ・・・
c0106977_1052011.jpg


グルッと一周してきたら  戻ってきてました!!万歳♪\(▽ ̄\)(/ ̄▽)/ 万歳♪
c0106977_1053179.jpg

c0106977_10532470.jpgc0106977_10534443.jpg


そぉ~~~っと寄って(と言っても木道の柵があるのでここまでですが)一番大きく撮れたのがこの一枚です♪
c0106977_10541091.jpg

背景は 湖の向こう側の旅館というのが ちょっと・・・ですけど(笑)
飛び込んで魚を獲るところも見たかったのですが もう暗くなり始めてきているし
それまで待っていることも無理でしたので 残念ですが・・・

北の北海道から南の九州に来て 予想もしていなかったカワセミを発見して
一度は見てみたかったカワセミとご対面&写真にGET出来て 
湖から湧き上がる朝もやは撮れなくても これだけで私は大満足でした!!

それにしても・・・ この日も金鱗湖の周りは観光客がうじゃうじゃ居たんです。
日本人は勿論のこと 中国・韓国からの団体ツアー客も凄かったのに 
誰一人としてカワセミに興味を示さない(汗)
って・・・皆さん見慣れているのかしらね?
それとも こんなことで舞い上がってる私が変なのかしら?(笑)


長い日記を最後まで見てくださってありがとうございますm(__)m
次回は 翌日の湯布院での初体験をお見せいたします♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-10-30 11:04 | α 700 | Comments(10)

ススキの海(阿蘇 米原)

阿蘇山の中腹近辺に ススキの草原があります。
(阿蘇山には東ルートと西ルートがありますが 私達は西ルートを通りました)
火口を見るために車で登っていく時に『こんな沢山のススキ 見たことない!』って大はしゃぎの私(笑)
『帰りに止まってやるから 撮影ポイントをチェックしておきな』と旦那様。

阿蘇山を見た後は 湯布院まで行くので 車のナビの目的地を湯布院にセットして
火口を見た後に 先ほどチェックしたポイントに下りていくことにしました。
ところが・・・・ ナビはそっちの方向を示しません(汗)
途中で別の道を指示するのですけど ここまで来て撮らないわけにはいかない(笑)
ナビを無視して撮影に行くことにしました。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_94801.jpg

c0106977_9483160.jpg

c0106977_9484237.jpg

c0106977_949021.jpg

c0106977_9491077.jpg

c0106977_9493788.jpg

c0106977_9494790.jpg


360度ススキの野原って感じの場所です。道路はその間をくねくね曲がりながら通っているんです。
もっと広角で もっと広さを感じるように撮りたかったんですが うまく撮れませんでした(汗)
やっぱり私は 風景は苦手でへたくそですぢゃ・・・(-"-;)うぅ・・・
(あっ・・・最後の写真に写ってるのは 旦那様の後ろ姿)(爆)

三脚でもあれば もっと凄いススキの野原を撮る事が出来たかもしれませんね(汗)
私の背丈では こんなもん・・・・(汗) すみませーん!m(__)m
ススキの草原の雄大さを 十分に伝えることが出来ない写真で 申し訳ないです。
写真友達の追楽さんが 「米原はミネラルウォーターのvolvicのCMのような場所」って仰ってましたが
まさにそんな感じだったんです♪

もっと日が傾けば 夕日に照らされてキラキラ光るススキの穂も撮れるでしょうし
マジックアワーだったら きっとこんな感じ♪とか ススキと星空のコラボも凄いだろうなぁ!とか
勝手な想像をして撮りたい気分満々の場所だけど 
いかんせん 先を急ぐ旅行者の身・・・・(^◇^;) 撮影目的じゃない旅ですから仕方ありません。
後ろ髪を引かれる思いで ここを後にし、ナビが修正して遠回りになった湯布院への道に乗ることにしました(笑)

ってことで 次回は湯布院での写真をお見せします♪
実はぁ~~~♪ 
湯布院で 生まれて初めての体験と生まれて初めて見つけたカワセミを撮る事が出来ました♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-10-29 10:06 | α 700 | Comments(4)

阿蘇山へGO♪

熊本で一泊した翌日、私たちはレンタカーで阿蘇山へ向かいました。
この日も良いお天気♪ 青空が綺麗だったわぁ~~~♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_9582543.jpg

阿蘇山に上る途中で 私達の前を走るバイクには こんなステッカーが貼られていました。
このバイクで日本一周されてる人なんですね♪
c0106977_9584049.jpg

火口へ行く手前に展望台がありました。 記念撮影的なものも撮っちゃいました(笑)
c0106977_101177.jpg

c0106977_101178.jpg

阿蘇山の火口の近くからは ロープウェイで上がれるのですが 
今は修理中ということで有料道路を通って上の駐車場まで行くことになりました。
短い距離なのに600円かぁ~~~(^◇^;)げっ・・・ でもロープウェイだと往復で1000円も掛かるらしい(笑)
歩いても行けるけれど 先を急ぐので600円納入!

火口付近には 爆発に備えての避難壕があちこちに!!
c0106977_1072988.jpg

そして これが火口です♪ 写真ではよく判らないかもしれませんが 結構大きい!
c0106977_108797.jpg

水の色は エメラルドグリーン! なるべく見た色に近いようにPCで調整してみました。
c0106977_108206.jpg

c0106977_10104389.jpg

火口はひとつではなく あちこちにあります。煙を出していない所もあります。
c0106977_1011915.jpg

頂上では色んな石を売ってるんですね。 この黄色い光る石が印象的でした。
c0106977_10122230.jpg

阿蘇山の下の方には『草千里』というのがありますが 火口近くでは『砂千里』と呼ばれる所があります。
一面 火山灰?の砂で覆われた所です。
c0106977_10125993.jpg

そんな中・・・・ こんな悲しいものを見つけた・・・
誰かが捨てて行った空き缶(-"-;)うぅ・・・ 手が届けば拾って始末したいんですが手が届きません。
こんな大自然の凄いところでも 人間って なんて横暴な生き物なのかなぁって思います。
c0106977_10171175.jpg

それにしても こんな凄い場所に私は生まれて初めて立ちました。
自然の中で 如何に人間がちっぽけな存在なのかを痛感しました。
c0106977_102111100.jpg

c0106977_10212280.jpg

こんな過酷な環境の中でも 植物はしっかりと根付いているのね。
c0106977_10214141.jpg


青空の元 クラクラするような光の中で 火口を見れたことはラッキーでした。
明日からはお天気がガラッと変わる予報なので その前に行けて良かったです(*^_^*)

明日の更新は 阿蘇山の下の方にある米原という所の『草千里』をお見せしますね♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-10-28 10:26 | α 700 | Comments(8)