タグ:旅行 ( 47 ) タグの人気記事

函館 優しい雨の美観地区

c0106977_12342051.jpg

c0106977_12344555.jpg

c0106977_123451100.jpg

c0106977_12351170.jpg

c0106977_12352168.jpg

c0106977_1235394.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

金森倉庫の後は ハリストス正教会などがある西部美観地区へ。
25年ほど前もここは訪れたのですが 段違いに綺麗に整備されて まるで別世界・・・
あいにくの雨に降られましたが 逆にそれが良い雰囲気になって写ってくれていればラッキーです。
上の4枚は 皆様ご存じのハリストス正教会。 
普通に撮っちゃ面白くないので あえて人を入れてみたり バラの花と絡めてみたり・・・
傘を差しての撮影なので枚数は少ないのですが 雰囲気だけでも♪(*^_^*)

5枚目は 山下公園から港に向かっての一枚です。 
少しだけ空がピンク色に染まったので それを強調して撮ってみました。

6枚目は 函館といえば坂♪ よくドラマなどに使われていますよね。 
雨で石畳の道路が濡れているので これは雨さまさま!!と思いました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-19 12:50 | α77 | Comments(4)

函館 金森倉庫 その2

前回に引き続き 金森倉庫の海編です。
大分新しいカメラにも慣れてきたので ここら辺で少しα77の機能(ピクチャーエフェクト)を使って 試し撮りをしてみました。


★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_941349.jpg

c0106977_9414932.jpg

c0106977_942922.jpg

c0106977_9423680.jpg

c0106977_9425196.jpg

リッチトーンモノクロと絵画調HDRで遊んでみましたが ( ̄  ̄;)う~ん。。。 良い感じだと思うけど
やっぱりこれは私の写真じゃないって感じ?!α77が判断して吐き出した絵ですね。
私は設定してシャッターを押しただけ。 どんなもんか使ってみたけど たぶんほとんど使わない機能になるでしょうね(汗)

海じゃないけど 倉庫街に繋がる運河の船着き場。
c0106977_943620.jpg

c0106977_944043.jpg

ロープにも惹かれました。
c0106977_9442821.jpg

人物をちょっと入れて・・・
c0106977_9445335.jpg

c0106977_9451199.jpg

最後の写真は PCに取り込んでから彩度を少し落としてソフト処理をして雰囲気を作ってみました。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-19 09:59 | α77 | Comments(2)

函館 金森倉庫 その1

c0106977_2105134.jpg

c0106977_211779.jpg

c0106977_211232.jpg


c0106977_212874.jpg

c0106977_2123512.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

7月12日 午後から函館入りをしました。すぐに行ったのは海のすぐ近くにある金森倉庫。
実は私は初めて行ったのでした。 なにせ函館には20年以上行っていませんから(汗)
今にも雨が降り出しそうなぐずぐずなお天気の中、モノクロームで撮ってみたりハイキ―にして撮ってみたり
何とかあがきながら撮影してきました(笑)

今回のUPは建物編ということで その1でございます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-18 21:07 | α77 | Comments(4)

ダチョウ牧場

c0106977_10473533.jpg

c0106977_10475989.jpg

なんと!!北海道にダチョウが!!
ここは 豊里にあるダチョウ牧場です。
ダチョウって暖かい所にしかいないのでは?と思っていましたが 寒さにも強い鳥なんだそうな♪
広い牧草地で羊蹄山を背景に疾走してるダチョウを見ると 何だか不思議な気分になります(笑)

c0106977_10394499.jpg

c0106977_1040238.jpg

望遠レンズでアップなど・・・
c0106977_10404198.jpg

c0106977_104163.jpg

c0106977_10411992.jpg

c0106977_10414832.jpg

卵もでっかい!
c0106977_10421571.jpg

羊蹄山と背比べ(^◇^;)
c0106977_10341794.jpg

c0106977_10393260.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
青空の下 結構暑くなってきて・・・汗を掻きながらの撮影でしたが 中々面白かったです♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-17 10:50 | α77 | Comments(4)

京極 ふきだし公園

11日からニセコ・函館・洞爺湖を周る二泊三日の旅行に旦那様と行ってきました。
宿泊しながらの撮影旅行は久々です。
まずは 京極町のふきだし公園へ♪
言わずと知れた名水の里です。 以前行ったのはもう何年も前のことで忘れましたが
現在はかなり整備されて とても歩きやすく、そして綺麗な場所になっていました。
湧水口まで下りるとひんやりとした風が流れます。
そして流れる水は冷たくて美味しい!!
c0106977_12421570.jpg

c0106977_12423511.jpg

旦那様がペットボトルに水を汲んでる手を ちょいと拝借!
c0106977_1242467.jpg

何処にでもこういうお賽銭?のようなものがあるんですね。
c0106977_1243777.jpg

綺麗な水の流れに 俗世の煩悩も流れ落ちる感じかな(笑)
c0106977_12431742.jpg

c0106977_1243506.jpg

c0106977_12433776.jpg

c0106977_12463632.jpg

持参して行った2リットルのペットボトルに 冷たい名水を汲んで吹き出し口を後にしました。

吹き出し口から上がった所に石仏が並んでいます。 手を合わせてから撮影させていただきました。
c0106977_12595554.jpg

c0106977_1343543.jpg

最後におまけ♪  ふきだし公園の隣にあるコンビニでは 名水を使って落としたコーヒーを販売していました。
勿論 買って飲みました(*^-^) (店員さんの許可を頂いて撮影させていただきました)
c0106977_1302044.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-14 13:06 | α77 | Comments(4)

ニッカウィスキー工場にて その2

c0106977_137058.jpg

c0106977_1372994.jpg

c0106977_1375736.jpg

c0106977_1381235.jpg

c0106977_1395240.jpg

c0106977_1310721.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

初夏のような良いお天気と爽やかな風の中で見学に行ったニッカウィスキー蒸留所は 思いのほか楽しかったです♪
私はご存じのようにお酒はほとんど飲めません。 
ウィスキーなんて飲もうとも思いませんが発酵が若いお酒の香りと25年経った香りの違いくらいは判りました(笑)

どんな風にウィスキーが出来るのか、そしてこのウィスキーというお酒を日本に根付かせた先人の苦労や
創業者の妻であり、彼を陰ながら支え 一生懸命日本人の妻になろうと頑張ったスコットランド生まれのリタさんのお話など とても興味深いものがありました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-06-10 13:19 | α77 | Comments(0)

ニッカウィスキー工場にて

c0106977_20131867.jpg

c0106977_20142936.jpg

c0106977_2016383.jpg

c0106977_2015897.jpg

c0106977_20152535.jpg

c0106977_20153745.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

本州からお客様がいらっしゃって 昨日はゴルフ大会(笑)
そして 今日9日には余市にあるニッカウィスキー工場に行ってきました。
初のα77での撮影です♪ 
戸惑うかなぁ?って思ったけれど α700を使っていたせいかすぐに操作は慣れました。
一番心配していた高感度撮影ですが (α機は今までずっと高感度撮影が駄目でした) これなら合格かな?!
流石にNikonのように素晴らしい性能を発揮するまではいかないにしても ISO1600・手持ち撮影でこれなら私的には上等です♪
但し 色々とカメラの設定は自分なりにカスタマイズしてあり、撮影時にはマルチショットノイズリダクションに設定して撮っています。

最後の一枚は ショーウィンドウを利用した自分撮り(笑)
16-50mm の常用レンズでF2.8通しっていうのは本当に良いですね♪



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-06-09 20:29 | α77 | Comments(4)

おまけのアップです(笑)

c0106977_2028946.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

食事したものをUPするというのは あんまり気が進まない性質なんですが・・・・
沖縄の郷土料理を今回も堪能させていただきましたのでまとめてUPしました。
(福岡でも 美味しいお料理を頂いたのですが 写真を撮るのを忘れてしまいました)(^◇^;)


4年ほど前 沖縄旅行に行った折、泊まったホテルの近くの居酒屋さんにふらりと入ったのですが
そこがとても居心地の良いお店で 夫婦ともにすっかり気に入り、2日間とも夕食をそちらで頂いたのでした。
っで 今回も絶対にここ!!って決めて2日間とも予約を入れて こちらのお店で楽しく食事をさせて頂きました♪

観光客さんたちはあまり行かないようなお店です。
カウンターで 恰幅の良いマスターさんやスタッフさんたちの優しい響きの沖縄言葉を聴きながら
美味しい島料理を頂いたり 泡盛やさんぴん茶を頂いたり(*^_^*)
2日間とも本当に美味しく楽しく過ごさせていただきました♪
写真を撮らせていただいたお料理は ほんの一部です。 
まだまだ美味しい島料理やあぐー豚料理が沢山あります♪

お店の名前がまた良いんだよね♪ 

         『 豚厨房(とんちゅうぼう) NoBu(ノブ)』  

c0106977_10443942.jpg

c0106977_10445756.jpg

c0106977_10452219.jpg

私の名前と同じってのも ご縁があるんじゃないかな?って思えちゃって(笑)

マスターさん 私達の事を覚えていてくださって あれこれ試食や試飲させて下さったり
色々とお土産まで頂いて ありがとうございました!
また 沖縄にお邪魔しましたら 寄らせていただきます♪


さて これにて沖縄・福岡での旅行写真は終わりとなります。
お付き合いくださり ありがとうございました<(_ _)>


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-03-17 20:55 | α 700 | Comments(2)

太宰府のスターバックス♪

c0106977_23101129.jpg

c0106977_23104487.jpg

c0106977_2395378.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
何とも めっちゃカッコよかったです!!

そして 太宰府といえば・・・
c0106977_23113496.jpg

梅が枝餅~~~!(笑)
冷凍保存できるものを購入して持ち帰り、自宅で出来立てホヤホヤの状態にして美味しくいただいています(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-03-16 23:13 | α 700 | Comments(0)

南国旅行 ―福岡 太宰府―

c0106977_1264050.jpg

c0106977_1261392.jpg

c0106977_1276100.jpg

c0106977_1272656.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

沖縄を後にして 福岡でワンクッション♪
3月2日の午後に福岡入りをして その夜は旦那様の元同僚さん達と飲み食べ会♪
3次会まで楽しい時間を過ごさせていただきました!
本当にありがとうございました<(_ _)>

翌日は午後2時35分発の飛行機まで時間があったので いつもお世話になっている○辺さんご夫婦が太宰府天満宮に連れて行ってくださいました♪
太宰府といえば梅が有名ですよね(*^_^*) ちょうど満開の時期でとても美しかったです!
札幌はまだまだ雪の世界なのに ここでは梅の香りがする春の始まりでした♪

○辺さん お世話になりました!!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-03-15 12:18 | α 700 | Comments(0)