タグ:夜景 ( 8 ) タグの人気記事

室蘭にて その2

さて いよいよ場所を移動してメインイベントの工場夜景の撮影です!
数年前はもっと工場が稼働していて凄かったようなのですが(私はそれを見てないので判りませんが)
それでも初めて見る室蘭の工場夜景は素敵だって思いました♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_2128220.jpg

c0106977_2128191.jpg

c0106977_21284154.jpg

c0106977_2129837.jpg

c0106977_21292746.jpg

カメラのWBを色々変更してみると 色が変わるだけで雰囲気も変わります♪
c0106977_21294760.jpg

c0106977_21303350.jpg

c0106977_21312120.jpg

c0106977_21314299.jpg

ここでもミノルタ100-400mmが活躍しました♪ 望遠でここまでよって撮っちゃいました♪楽し――!!
c0106977_21315864.jpg

c0106977_21322468.jpg

上の2枚は お遊びフォト(笑) ズームリングとかフォーカスリングを回して撮影しています。
そして場所を移動し 今度は白鳥大橋を上から撮影できる場所に♪
ジャーーーーン!!!!

c0106977_21344068.jpg

c0106977_2135128.jpg

c0106977_21351724.jpg

400mmだとここまで望遠で写すことが出来ました♪(*^-^)

写真の羅列でごめんなさいね(汗) もっとたくさん撮ったんですけど 似てるようなものばかりなので・・・
これを撮影したちょうどその時 午前0時を回り、白鳥大橋のライトアップが終了しました。
これを合図に私たちも退散ーーーー♪ 楽しい時間をありがとうございました(*^-^)
今回は車の運転は花ちゃんに・・・助手席でSanaちゃんにナビをしてもらい 私は後部座席でとても楽をさせていただきました。
お二人さん ほんとうにありがとうございました♪ また近々どこかにご一緒しましょう!!(笑)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-10-02 21:44 | α77 | Comments(0)

室蘭にて その1

ここのところ 夜の撮影が多くなっているNonnkoです。こんにちはm(__)m
星空撮影で味を占めた私(笑)は 以前からお友達と約束をしていた室蘭市の工場夜景撮影を9月27日土曜日に決行してきました!
2か月くらい前から 女性3人で一台の車に同乗しての工場夜景撮影を検討して とても楽しみにしていました♪
もしもお天気が良ければ夕日も撮りつつ白鳥大橋や工場の夜景に星空をからめて撮りたいねって言ってましたが
そこまで都合よく夕日も星も出てはくれませんでした(笑) 雲がかなり掛かって残念でしたが 逆にその雲が素敵な光を与えてくれたりして 
出会った光景に感謝です(*^-^)

まずは夕方から日が暮れてからの分を時系列でアップさせて頂きますね♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_16324366.jpg

室蘭に向かう途中 後部座席からフロントガラス越しに撮影した高速道路での一枚。少しだけ光芒が♪

c0106977_1633231.jpg

白鳥大橋の下にある公園で 夕日狙い。でも・・・こんな感じ(^◇^;)

c0106977_16342492.jpg

同じデッキで釣りを楽しまれていたご夫婦は 次から次にサバを釣り上げていらっしゃいました♪ そんなところもパチリ♪(笑)

c0106977_1635401.jpg

期待はしてなかったけど 少しだけ夕日が出てくれました(笑)

c0106977_16362125.jpg

今回 中古のミノルタの望遠レンズAF APO TELE ZOOM100-400mm の試し撮りが出来ました。
私のカメラはAPS-C機なので 35㎜換算だと最大で600㎜になります♪ 中々使えます(*^-^)

c0106977_16463353.jpg

c0106977_16534563.jpgc0106977_1647356.jpg


星空は無理でしたが 厚い雲が逆にスクリーンとなり 白鳥大橋の欄干をライトアップする光が雲に素敵な光を与えてくれていました。

c0106977_16483147.jpg

白鳥大橋に続くグルッと回るバイパス?を下から撮ってみました。

c0106977_16484611.jpg


工場夜景・白鳥大橋は勿論 室蘭も実は初めて行ったようなものの私です。今回は女性3名での撮影でしたがあっという間に時間が経って行きました(笑)
次回は メインイベントの工場夜景をアップさせて頂きます♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-10-01 16:55 | α77 | Comments(0)

函館 函館山からの夜景

やっとここまでたどり着きました(笑) 小出し小出しでごめんなさいね<(_ _)>
早速行きます!!
c0106977_2092297.jpg

c0106977_20101162.jpg

展望台に着いたのは午後7時ちょっと過ぎでした。 まだ空に明るさが残っている時間帯。
この時間から登っておかないと 物凄い人の波で まともに夜景は撮れないと思っていたので大正解でした。
でも・・・人の数はこの時間でも凄いでしょ。
ここから日が落ちて暗くなるにつれて観光バスの団体客さんたちがどっと押し寄せてきます。
当然 三脚など立てて撮る事は不可能です。っていうか それはマナー違反の部類になっちゃうよね(汗)
なので 必死の手持ちです!!ISO感度を上げて撮っていますが α77はα700よりも高感度に強くなっているので助かりました。
ずっと陣取っているわけにもいかないので 後ろの人たちと交代してバックします。
柵の先頭から下がった時は こんな風に人物を入れて撮ったり
c0106977_20135167.jpg

c0106977_20135961.jpg

c0106977_20162997.jpg

c0106977_20174327.jpg

街の夜景とは反対側のイカ釣り船のいさり火を撮影したり 別の方角を撮ってみたり(笑)
c0106977_20143989.jpg

c0106977_20165417.jpg

すっかり暗くなり 人ごみも芋の子を洗うような状態で身動きが取れません(^◇^;)
最後に柵の先頭部分に行けたので さっさと撮って降りましょう!
c0106977_20182965.jpg

c0106977_20375028.jpg

c0106977_20194985.jpg

色温度の設定を変えて撮ってみました。
c0106977_20205581.jpg

c0106977_2021831.jpg

c0106977_20212388.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

それにしても この函館山の頂上には一体何人の人が居るんだろう?!1000人くらいは居るんだろうな(汗)
ピーク時には5分間隔でロープウェイが運行されて沢山の人を頂上に運び そして降ろしていきます。
一人往復1000円として計算したとして・・・・ 函館市はこの夜景で潤ってますね?!(笑)
今の時期は観光客さん達のバスがズラッと並びます。 中国の方々なのか台湾の方々なのか アジア系の人たちがこのところものすごく多いですね。
北海道では何処に行ってもこの方々が沢山いらっしゃいます。
山の頂上では日本語よりも外国語しか聞こえないくらい飛び交っておりました(*^-^)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-20 20:33 | α77 | Comments(4)

春の夜景

c0106977_123336.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

我が家の階段室の窓から見える札幌中心部の夜景(というかビルの灯り?!)
マンションの谷間にかろうじてテレビ塔が見えます。
昨夜は暖かな夜でした。窓を開けて撮影してても寒くない♪(*^_^*)
今度は屋上でじっくりと三脚を立てて撮影してみようかな♪

今日で5月も終わりですね。
明日からは6月でぢぁ!! 早いなぁ~~~・・・・・(汗)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-05-31 12:06 | α 700 | Comments(2)

HOTEL PHOTO

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_028218.jpg

初日の夕暮れ (ホテル日航アリビラのベランダから)


さて夜の帳(とばり)が降り始める頃に ようやくチェックインしてホテルの部屋に入りました。
この2枚の写真は 部屋のベランダから撮影したものです。
本当に素晴らしいホテルでした。完全なリゾートホテルですね(*^_^*)
プライベートビーチはあるし プールサイドの夜のライトアップが滅茶苦茶綺麗でした。

c0106977_0331095.jpg


*** ライトアップ +7枚***
by lairack_0817 | 2010-11-10 00:37 | α 700 | Comments(4)

10:10

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_19461390.jpg


c0106977_19463238.jpg


夏の終わりの とある夜・・・
まだ 暑さが残る午後10時10分
街は けだるい空気を纏いながら それでも活動を続けていた。

あの暑い日々は 遠い記憶になってしまった・・・


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-10-06 19:51 | α 700 | Comments(4)

明日から行ってきます!

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_15143488.jpg


貼った写真は 以前撮ったものですけど 横浜~♪

明日のお昼から横浜に行ってきます。
そして 7月1日から3日まで いよいよ韓国ですぅ!
午前9時過ぎの飛行機なので 7時くらいには羽田の国際ターミナルに行くつもりです。
韓国に着いたら 到着口には次男の彼女が迎えに来てくれてるというので 
とりあえず 宿泊ホテルまではちゃんと行けると思います(笑)
問題は 彼女と別れてからですねぇ・・・ 韓国語は夫婦二人して 全くチンプンカンプンですからね(汗)
向こうのご両親・親族の方達との会食は 2日(金)の夜。
3日の帰りの飛行機は夜8時過ぎにしてあるので フリー時間はきっと珍道中になると思われます(*^m^*)ぷっ♪

英語はちょびっとなら判るし話せるから もう行き当たりばったりで・・・(詰めが甘いっすね)
一応 旅ガイドなどは読んで頭に入っていますけど 今回は観光目的じゃないから 
まずは 滞りなく会食が終わりますようにと祈るばかりです。
頼みの綱は 唯一日本語を理解して韓国語に通訳出来る彼女だけですぅ!(笑)

札幌には5日の夜に帰ってきます。
5日は 午前に家を出て 渋谷でその日から始まる写真友達の個展を見てから空港に向かうつもりです。
札幌に帰ったら いよいよ今度は自分の個展・・・・(;´▽`A アセアセ・・・
刺激をいっぱい貰ってきますね♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-06-29 15:32 | α 700 | Comments(18)

富士の裾野のホテルの夜

お天気が悪かった土曜日24日。
夕方には 早々にホテルにチェックインをして 大浴場で冷えた身体を温めたり
素敵なフルコースを頂いたりして お部屋に戻りました。
お部屋は2階だったので 窓から見える富士桜がちょうど良い角度で見降ろせます。

この写真は 夜の帳が降り始める頃に 望遠レンズで何とか頑張って手持ち撮影をしたものです。

★ 各写真をクリックしていただくと900pxの大きさでご覧になれます
c0106977_20522658.jpg


実は 急に決まった旅行だったので 札幌から三脚を持っていかなかった私・・・
夜はお天気も悪いし 外気温は0度くらいになるだろうしと 撮影は諦めていました。

午前0時を廻る頃、何を思ったのか旦那様が窓のカーテンを開けて びっくりして私を呼びました!
???な私も 外を見てびっくり!!!
綺麗に晴れ上がって 月が輝いていたのでした♪
c0106977_217544.jpg

この写真は 窓を開けて 丸い手すりにカメラを右手で必死に固定し、
左手で部屋に備え付けてあったLEDの非常灯をゆっくり桜に廻しながら照射して撮った長時間露光です。
ブレてるのは ごめんなさい!! 返す返すも三脚が無いという事が悔やまれますぅ!!
低感度 25秒の長時間露光ゆえに月が太陽のようになっています(笑)
何度か挑戦して やっと撮れた1枚です。

そして そして! 期待していなかったもの&私がいつか撮ってみたいと思ってたものが撮れたのです♪

*** 神様からのプレゼント! ***
by lairack_0817 | 2010-04-30 22:03 | α 700 | Comments(10)