タグ:冬 ( 88 ) タグの人気記事

初めてのジュエリーアイス

道東撮影旅行2日目 今回のメインイベントである大津海岸のジュエリーアイス撮影です。
ジュエリーアイスというのは 厳寒期に見られるこの地域特有の自然現象です。
十勝川河口は 冬季に凍結しますが、その氷が割れて一度は海に流れ出ます。
その後近海を漂流し、シケなど海が荒れると砂浜に打ち上げられるというわけです。
波にもまれた氷は角が取れ、丸みを帯びたり氷に穴が開いたりと面白い形になってることもありますし 透明な氷がとても綺麗なんです。

帯広の宿泊ホテルから午前4時半に出発して大津海岸まで約1時間。
5時半頃に着いた時には もう駐車場には沢山の車 車 車・・・!
運よく駐車場に一台だけ空きがあって入れたけれど ちょっと遅かったら停められなかったぁ(汗)
それにしてもここ数年でものすごい人気なんですね。
ほとんどがカメラマンですけど 中には海外からの旅行で見に来られた人の姿も沢山でした。

朝日が昇る前から待機して 昇ってからもしばらくいましたが 当日はそれほど冷え込んでいなかった(といってもマイナス13度からマイナス15度)ので午前8時半くらいまで粘ってました。
刻々と変わる氷の表情は素敵でした(*^_^*)
稚拙ですが 少しでも美しいジュエリーアイスを見ていただければ嬉しいです♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_12335968.jpg

c0106977_12342359.jpg

c0106977_1235521.jpg

c0106977_12354422.jpg

c0106977_12355856.jpg

c0106977_12361879.jpg

c0106977_12352315.jpg

c0106977_12363839.jpg

c0106977_12365947.jpg

c0106977_12374898.jpg

c0106977_12381618.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2017-02-13 12:45 | 撮影旅行 | Comments(2)

道東へ

女性写真友3人と一緒に一泊二日で道東へ撮影旅行に行ってたのは1月28・29日の土日でした。
こういう撮影旅行はあまり行ったことがないし ましてや冬の風景撮影もひっさびさ(汗)
今回は一日目には糠平湖がメインで 夕方には翌日の大津海岸でのジュエリーアイス撮影の為のロケハンということで。

それにしても糠平湖では強風暴風でえらいこっちゃ!でした(汗)
立っていられない!目の前真っ白!!になる時間もあり、タウシュベツ橋の方には到底無理と判断して 早々に退散しました(汗)
ここで有名なキノコ氷もまだなのか?雪の下に埋まってしまったのか 探すのに苦労しました。
まぁ 行ってきたよっていうだけの証拠写真みたいなものですがUPさせていただきます。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_12133490.jpg
c0106977_12135186.jpg
c0106977_12141061.jpg
c0106977_12142876.jpg
c0106977_12144454.jpg
c0106977_1215974.jpg
c0106977_12152086.jpg
c0106977_1215566.jpg
c0106977_1216202.jpg

c0106977_12131739.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2017-02-13 12:41 | Comments(0)

ICE WOLRD

苫小牧の北大研究林の続きです。
研究林には 大小の池があります。小さな段差を流れ落ちる水が氷を作り そこにフロストフラワーが付いていたり・・・
とても想像力を掻き立てられる場所でした。
氷に閉じ込められた朽ちた落ち葉なんかも また絵になったりするんですよね。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_14553327.jpg

c0106977_14555388.jpg

c0106977_14563295.jpg

c0106977_1456102.jpg

c0106977_14565382.jpg

c0106977_1458049.jpg

c0106977_14581533.jpg


c0106977_14584952.jpg



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2016-02-19 15:01 | α77 | Comments(0)

厳寒の早朝 

2月7日 参加させて頂いてるSapporo写真撮影研究倶楽部の撮影会でした。
早朝6時にウトナイ湖の道の駅に集合して 美々川へ移動し 川からのけあらしと白鳥などの撮影後
苫小牧の北大研究林での撮影となりました。

今年の冬は妙に暖かく、雪も少なめな札幌地方でしたし 撮影日前の数日間は暖かさが続いてたのですけど
当日7日は ぐっと冷えてマイナス17度。しかも放射冷却現象が起きる晴天の朝となりました。
撮影にはこれ以上ないほどの絶好の好条件。撮影に参加された方々と先生の『持ってる!』感が半端ないです(笑)

まずは集合場所のウトナイ湖道の駅での日の出の一枚と 美々川でのショットです。
あまりの寒さにカメラが動かなくなる人もいらっしゃいましたが ホッカイロを巻きつけたりして復活。
私のカメラもフォーカスリングが廻りづらくなったりして 真冬の撮影の大変さを実感しました。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_11443834.jpg

c0106977_11453030.jpg

c0106977_1146626.jpg

c0106977_11463027.jpg

c0106977_11465069.jpg

c0106977_11471399.jpg

c0106977_11474035.jpg

c0106977_11475836.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2016-02-18 11:57 | α77 | Comments(0)

蒼き煌めき

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1332460.jpg


何だかあっという間に1月も終わりに近づき・・・(汗)
FBはそこそこ更新していますが ブログの方はすっかりご無沙汰になっておりました(^◇^;)

札幌は今年は穏やかな冬というか 除雪で大変という事もほとんどなく、楽をさせてもらっています。
2月に入れば『雪まつり』も始まり、冬真っ盛りとなるんでしょうけど・・・
この頃は家からあんまり出てない状態の私(笑) 中庭の雪や氷をマクロったりする程度で終わっています。
そんな中の1枚を貼っときます(^◇^;)
クリックして大きくして見て頂けると 綺麗かなぁ?(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2016-01-30 13:09 | Comments(0)

初雪の美瑛 続き

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_16175024.jpg

c0106977_16182244.jpg

c0106977_1618384.jpg

c0106977_1619280.jpg

c0106977_16192845.jpg

c0106977_16195010.jpg

c0106977_16213571.jpg


すっかりこちらの方の更新を怠ってました(汗)
とりあえず 11月に行った初雪の美瑛・富良野の写真を慌ててアップしました(^◇^;)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-12-04 16:21 | α77 | Comments(0)

円山の蝦夷リス

ちょっと日にちをさかのぼってしまいますが 2月8日の日曜日の朝に写真友達と円山公園の蝦夷リス撮影に行ってきました。
実は蝦夷リス撮影は初体験♪ 間近で見るのすらほとんどなかった私なのです(汗)
動く被写体を撮れるのかどうか不安でしたが 望遠レンズと標準レンズをそれぞれα700とα77につけ 2台持ちで意気込んで行ってきました(笑)
北海道神宮内にも居るとのことで まずは参拝をしてからその場所に行きましたが あいにく出てきてくれませんでした。
んで もう一か所 八十八か所の登り口付近のポイントにある大きな木の元に行くと いましたいました!!
2匹の可愛い蝦夷リスが♪
へたくそですけど とりあえず蝦夷リスを撮ってみたよというだけの写真ですみません(汗)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_12334820.jpg

c0106977_12343748.jpgc0106977_12345424.jpg


c0106977_1235334.jpg

c0106977_12361276.jpg

c0106977_12362561.jpg

最後の写真は ちょっと笑ってるように見えるのは 私だけかな?(笑)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-03-03 12:39 | α77 | Comments(0)

定山渓雪灯路 ファイヤーパフォーマンス

定山渓雪灯路の続きです。 午後8時から行われたファイヤーパフォーマンス。
いやぁ!!これは凄かったです! うまく撮れません(汗) 何せ暗い中での炎と激しい動き・・・
高感度撮影に弱い私のカメラでは中々うまくいきませんでした(言い訳です・・・)
とりあえず これならどうかな?というのをUPしました。
素敵なパフォーマンスが伝わってくれたらいいのですが・・・・

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_10441963.jpg

c0106977_10443389.jpg

c0106977_10445355.jpg

c0106977_10452895.jpg

c0106977_1046458.jpg

c0106977_1047499.jpgc0106977_1048739.jpg


c0106977_10471838.jpgc0106977_10483092.jpg


c0106977_10485990.jpgc0106977_1049124.jpg


c0106977_10494148.jpg



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-02-09 10:58 | α77 | Comments(2)

定山渓雪灯路

更新が滞っていました(汗) 
ずっと外撮影にもいかずにくすぶってたんですが FB繋がりのお友達が素敵な定山渓の冬のお祭りの写真をどんどんアップしていらっしゃるので私も行って見たくなり、写真友達のSanaちゃんを誘って2月7日の夜に行ってきました。
定山渓神社の境内で行われていた雪灯路です。 まずは会場の様子から

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_10291287.jpg

反対側から
c0106977_10294997.jpg

c0106977_10301576.jpgc0106977_10305262.jpg


c0106977_10312056.jpg

c0106977_10314183.jpgc0106977_1031543.jpg


c0106977_10322457.jpg

c0106977_10323574.jpg


この日は気温も少し高めで道路も走りやすくて助かりました。
久々の撮影なので 設定は間違えるは バタバタするはで手こずりましたけど楽しかったぁ!
最後の写真は 頂いたレンズ レンズベビーでの初挑戦です。手製の♡型を入れて撮ってみましたが難しかった!
次回 またどこかでリベンジですね(汗)

午後8時からファイヤーパフォーマンスもありました。これがまた凄かった!
その写真は次にUPいたします(*^_^*)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-02-09 10:39 | α77 | Comments(2)

年末のご挨拶

c0106977_10554544.jpg


今年もあと3日で終わりですね(汗)
今日の夕方には 次男夫婦が帰省します。
4日まで我が家に滞在♪1年ぶりです(笑)
31日の大みそかは長男夫婦に義弟も加わって 総勢8名の年末恒例大宴会となります♪
今日は数の子の塩抜きをしつつ黒豆を煮たりきんぴらごぼうを作ったり 
あれこれとおせち料理の準備しながら一日が終わりそうです(笑) 
夕方には次男夫婦の顔が見られるのを楽しみにキッチンで奮闘しまーす!
ってことで ちょっと早いけど年末のご挨拶m(__)m
今年一年 皆様にはお世話になりました!
来年も どうぞよろしくお願いいたします♪ 
皆様 良いお年をお迎えください (^ー^)v

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-12-29 10:57 | α77 | Comments(4)