タグ:マクロ ( 88 ) タグの人気記事

雨上がりの雫フォト

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_2033835.jpg

c0106977_2031311.jpg

c0106977_2043133.jpg

c0106977_2034985.jpg

c0106977_204562.jpg

c0106977_2041586.jpg


1週間ほど前まではTシャツ1枚で過ごしていたのに 一雨ごとに気温が下がってきてる札幌です。
1日のうちで晴れたり土砂降りになったり はたまた雷が鳴ったりと不安定な日もありました。
そんな今日 やっぱり雨・・・(^◇^;)
だけどシトシトと降るような穏やかな雨だったので 午前中の雨上がりにこんなフォトを撮って遊びました。
中庭コートに置いてあるポインセチアの葉っぱについている雫です。

1枚目と2枚目はほぼ同じ位置を撮っていますが 色温度と露出を変えて撮っています。
ただそれだけで雰囲気が全く違うというのが写真の面白いところです。
ちなみに私は1枚目の方が好き♪(笑)

3枚目は ピントが合った右下の小さな雫は脇役で 左上の白い丸ボケが主役(のつもり)
4枚目は 見たまんまの雫の中の映り込みがメインです。

5枚目と6枚目は同じ葉っぱを撮っていますがピントが合っている雫が違います。
5枚目はかなり小さな雫だったので葉っぱの上に浮いているように見えます。
葉っぱに細かい髭のようなものがあるせいで極小の雫は真ん丸になるんですね。
6枚目はそれよりもちょっと手前の雫にピントが合っています。

久しぶりにα77+α100㎜マクロレンズの手持ち撮影でしたので ピントがイマイチです(汗)
だけど こんな風に一鉢の鉢植えだけで遊べちゃうのが良いところ♪
久々に萌え!!! でした(笑)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-08-30 20:22 | α77 | Comments(4)

残暑お見舞い申し上げます

c0106977_92145.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

暦の上では立秋になりましたが まだまだ暑さで茹だっちゃいますね。
札幌の暑さなど可愛いものですが 本州の方ではえらいこっちゃ!の猛暑・・・
皆様 どうぞお体に気を付けられてお過ごしください。


貼らせていただいた写真は 一昨日の夜中に思い立って撮影したキッチンフォトです(笑)
跳ねた水滴が真ん丸になって まるで宇宙に浮かんだ地球のよう?! ← 無理やりのこじつけ・・・(汗)
『水の惑星』とでもネーミングしましょうか(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-08-12 09:07 | α77 | Comments(12)

雨上がりの朝

c0106977_983570.jpg

c0106977_99512.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

久しぶりの雨が降った日の朝、バラの葉っぱについてた水滴を撮影してみました。

α77+α100mmMacro F2.8

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-06-17 09:12 | α77 | Comments(0)

ピンク ファンタジー

c0106977_19322886.jpg


以前ご紹介したクレマチスの花 ピンクファンタジーの花芯部分をマクロってみました。
小雨の中、傘を差しながら(というか 肩で傘を支えて)手持ち撮影で楽しみました。
花芯も こうやって撮ると綺麗ですね(*^_^*)

他にもブルーディージーの花雫フォト。
c0106977_1937391.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

ゆっくり撮影したかったけど 在宅お仕事(ブライダルアルバム制作)の発注がきていたので 
ほんの少しの時間でした。
でも久しぶりの花雫フォトは楽しかったぁ♪(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-06-15 19:41 | α77 | Comments(0)

― The tail of a fairy ―

c0106977_943740.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

冬用の羽根布団をおうちクリーニングしたら 羽毛が少し出てきました。
それを使って お洗濯中のお遊びフォトです(笑)

α77 + α100mmMACRO 手持ちJPEG撮影


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-06-14 09:06 | α77 | Comments(0)

クレマチス開花

c0106977_20551764.jpg

c0106977_20553498.jpg

c0106977_20561484.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

鉢植えにしたクレマチス『ピンクファンタジー』が開花しました♪
撮影した日は数日前ですが 今ではもう一つの蕾も開き出して綺麗に寄り添っています。
花の下には小さな蕾が2対ずつ出来ていますので きっともう少ししたら見事な姿を見せてくれると思います。

この日は風もあって マクロ撮影には大変な日だったんですが 
α77にα100mmMACROレンズを装着して 初めての花マクロに挑戦してみました。
やっぱり私はマクロレンズが好きだなぁ~♪ こういう撮影は何時間やっても飽きないと思います(*^-^)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-06-12 21:02 | α77 | Comments(0)

ラベンダー♪

c0106977_20104654.jpg


我が家の庭でプランターに植えたラベンダーたちが咲き出しました♪
濃い紫の蕾から薄紫の小さな小さな花が沢山咲きます。
マクロ撮影すると よく判ります(*^_^*)

この品種は『ふらのブルー』と呼ばれるラベンダーです。紫がとっても綺麗!!
ラベンダーやライラックが咲き出すと ようやく北海道でも初夏と思える季節がやっています。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-06-05 20:13 | α 700 | Comments(6)

キミに逢えて よかった

c0106977_10513355.jpg


★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

花のない冬に 綺麗な姿を見せてくれるシクラメン
今季も たくさん咲いてくれたね(*^_^*)
そろそろ 終わりかなぁ・・・?
暖かい季節は 他の花たちにバトンタッチして
ゆっくりと休眠してね。

ありがとう!! 
そして また来季に目覚めて 素敵な物語を綴ってね・・・



シクラメンを使っての花マクロフォトは これにて終了です。
お付き合い下さり ありがとうございました<(_ _)>

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-04-13 10:56 | α 700 | Comments(4)

春に染まる色

c0106977_1336563.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

WB変更で色を少し変えてみたり ボカしてみたり・・・でも不発っぽいなぁ~~~(^◇^;)
一枚では ちょっとインパクトが無いので 苦し紛れにまとめてみました(汗)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-04-12 13:40 | α 700 | Comments(0)

眠れる森の美女

c0106977_9431047.jpg


なぁんちゃって・・・・・(笑)



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-04-11 09:43 | α 700 | Comments(0)