タグ:マクロ ( 88 ) タグの人気記事

氷の世界 Vol.1

c0106977_21163111.jpg


クリスマスイブに使った冷凍庫の氷・・・
閃いて 夜中にちょっとマクロってみました(笑)
冷凍庫の小さな氷のキューブでも 北極か南極のオーロラを感じるような写真が撮れるかもしれません。
なぁんちゃって・・・(^◇^;) 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-12-27 21:17 | α77 | Comments(0)

Winter jewel

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_11282355.jpg


今回の爆弾低気圧で 北海道日本海北部や道東・オホーツク海は大変なことになっています。
北海道はおろか 九州や普段雪など降らない地方でもドッと降ってえらいこっちゃになってるニュースを見ると
戦々恐々としていたのですが 札幌は今のところは肩すかしのような気配・・・・
まぁ これからなのかもしれませんが(汗)

先日の季節外れの雨で 中庭コートの雪が氷に変わりました。
こうやって撮ると綺麗なんですが 除雪する身になれば氷ほど厄介なものは無い(-”-;)

まだまだ爆弾低気圧の影響がありますので 予断は許しませんが 皆様 気を付けてくださいませ。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-12-18 11:33 | α77 | Comments(0)

囚われた冬の華

c0106977_11341862.jpg


ブログの更新が滞ってました(汗)
北海道は白い世界に突入しています。
この写真は除雪する前に見つけた雪の結晶。
撮影した写真は トリミングしてあります。

昨夜から爆弾低気圧で 北海道はえらいこっちゃになっています。
幸い 札幌はそれほどでもなかったですが 今夜からは警戒が必要ということで
お出かけを考えている人は ご注意ください。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-12-17 11:37 | α77 | Comments(0)

Another Galaxy

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_17333989.jpg

c0106977_17335590.jpg

c0106977_1734954.jpg

c0106977_17341984.jpg


久々に夜中のマクロ撮影・・・
そうです♪ ミッドナイト・ブルーシリーズとして撮影してみました。
今までは 花とか植物とかを使って撮ってましたけど バラエティーを出すために今回は別のもので♪

ミッドナイト・ブルーシリーズの 私なりの縛りは
 ・ 夜に部屋の照明を極力落として撮影すること
 ・ マクロレンズ もしくはそれに準ずるレンズを使う事
 ・ 被写体への照明は 家にあるものを利用する(LED懐中電灯とか 部屋の中のスポットライトとか)
 ・ なるべく 青い色を連想させるような出来上がりである事
この4つくらいかなぁ?

今回のAnother Galaxyは もう一つの銀河という意味です。
そう・・・ キッチンの中の小さな小さな銀河です(*^_^*)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-09-04 17:42 | α77 | Comments(2)

Blue & White

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

上村先生に教えて頂いたガラス越しのシルエット。
c0106977_11101769.jpg

ヒマラヤの青いケシの花 メコノプシス
c0106977_11105799.jpg

c0106977_11112148.jpg

「もう雨は上がった?」と菖蒲の中のコガネムシ君♪
c0106977_1112184.jpg

盛衰
c0106977_11122672.jpg

眠りの森
c0106977_1113021.jpg

雨の香りをまとって・・・
c0106977_11132433.jpg
c0106977_1113424.jpg

c0106977_11143234.jpg


3回にわたり滝野すずらん広陵公園での撮影会の写真をアップさせて頂きました。
お付き合いありがとうございましたm(__)m


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-06-22 11:24 | α77 | Comments(6)

きらり。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_9464842.jpg

c0106977_9471815.jpgc0106977_9481465.jpg


c0106977_949289.jpg

c0106977_9491528.jpg


6月に入った札幌は異常気象のように暑い日が続いています(汗)
30度超えの真夏日の連続・・・・ いきなりの暑さに皆さんへばっていませんか?
この暑さも週末には元に戻るということですが 気温差にも注意ですね。

ってことで たんぽぽの綿毛第2弾! 
霧吹きシュッシュできらりと涼しげなフォトをお楽しみください(*^-^)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-06-04 09:55 | α77 | Comments(4)

ふわり。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1822190.jpg

c0106977_18233077.jpgc0106977_18235138.jpg


c0106977_182398.jpg

― たんぽぽの 綿毛  ふ わ り。。。。。。 ―


綿毛を使って 自宅リビングで遊んでみました。
メルヘンチックにロマンチックに幻想的に イメージはあるけれど技術が伴わない(汗)
しばらくは妄想の世界で格闘してみます(^◇^;)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-06-02 18:29 | α77 | Comments(6)

咲いた咲いたチューリップの花が♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1211489.jpg

c0106977_1214170.jpg

c0106977_1215467.jpg


先日 大通り公園にライラックを撮影に行った時にチューリップもちょっとだけ撮影しました。
チューリップって難しいですよね(汗) どうしても『どっかで見たことがある構図』になったり・・・
お尻狙い(笑)も撮ってみたけど 太陽の位置があまりにも高くて思ったように撮れませんでした(汗)
一枚目は 一本だけクニュンと曲がって寄り添ってる子を見つけたのでパチリ♪
二枚目三枚目は上から覗き込んで・・・・

広ーいチューリップ畑も行ってみたいなって思うけど 中々重い腰が上がりません(^◇^;)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-06-02 12:06 | α77 | Comments(2)

Water & Milk Crown

更新が遅くなっちゃいました(汗) すみません<(_ _)>
先回のお勉強会で教えて頂いた事の中に 水が落ちる時にできる王冠のような形を撮ってみよう!という試みがありました。
その時は 点滴セットを用意してくださりライティングも完璧だったのに上手く撮れず・・・
こんなのを撮るのがやっとことという感じでした(汗)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_2142345.jpgc0106977_215366.jpg


でも 撮影の仕方が判ったので 自宅でもトライしてみました。
キッチンの水道栓から滴り落ちる水滴を利用していますが この日はドン曇りで光が取れず
LEDライトとキッチンの照明を利用しての撮影となりました。
まずはウォータークラウンの方です。

c0106977_2184948.jpgc0106977_2194333.jpg


c0106977_21104085.jpgc0106977_2111267.jpg


まだまだ沢山撮ったんですが 似たようなものばかりなので・・・ここではこれくらいという事で(汗)

んで 牛乳でもやってみました。 仕掛けは家にあるものを工夫して点滴状態で落ちるようにしてあります。

c0106977_21141875.jpgc0106977_21142796.jpg


LEDライトの光源のせいで青っぽくなってますが・・・(^◇^;)
c0106977_21145822.jpgc0106977_2115611.jpg


c0106977_21161129.jpg

やはり光が足りない分 ISO感度を上げてSSを稼いでるので画質が荒い・・・・まだピントも甘い・・・(汗)
もうちょっと試行錯誤してみます ・・・・


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-03-18 21:20 | α77 | Comments(0)

少しだけ復活しました(汗)

お正月からずっと3週間くらい長引いていた咳付きの風邪・・・
ようやく今週に入ってから楽になってきました。
いやはや・・本当に長かったなぁ~~~! 丸々1か月具合が悪かったのはここ数年なかったことでした。
今もまだもう少しお薬を服用しなくてはならないけれど 辛い咳とそれに伴う胸痛は楽になりつつあります。

んで やっとカメラを構える気力が出てきたので リビングでちょこちょこっと遊んでみました(*^_^*)
是非クリックして大きな写真をみてやってください♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1992433.jpg

― 情熱のレクイエム ―



c0106977_1994820.jpg

― 堕天使の涙 ―



羽根布団から抜け出てきた羽毛を使い 真っ赤なポインセチアの葉っぱを利用して・・・お決まり?の水滴(笑)
リビングの窓から差し込む光のみで 小細工は一切なしの手持ち撮影です。
ほんの10分程度だったけど楽しかった♪(*^_^*)



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-01-28 19:15 | α77 | Comments(6)