タグ:α100mmMACRO F2.8 ( 208 ) タグの人気記事

Merry X'mas♪

c0106977_1133546.jpg

c0106977_1135234.jpg


皆様 素敵なクリスマスイブをお過ごしください♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-12-24 11:04 | α77 | Comments(2)

Winter jewel

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_11282355.jpg


今回の爆弾低気圧で 北海道日本海北部や道東・オホーツク海は大変なことになっています。
北海道はおろか 九州や普段雪など降らない地方でもドッと降ってえらいこっちゃになってるニュースを見ると
戦々恐々としていたのですが 札幌は今のところは肩すかしのような気配・・・・
まぁ これからなのかもしれませんが(汗)

先日の季節外れの雨で 中庭コートの雪が氷に変わりました。
こうやって撮ると綺麗なんですが 除雪する身になれば氷ほど厄介なものは無い(-”-;)

まだまだ爆弾低気圧の影響がありますので 予断は許しませんが 皆様 気を付けてくださいませ。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-12-18 11:33 | α77 | Comments(0)

囚われた冬の華

c0106977_11341862.jpg


ブログの更新が滞ってました(汗)
北海道は白い世界に突入しています。
この写真は除雪する前に見つけた雪の結晶。
撮影した写真は トリミングしてあります。

昨夜から爆弾低気圧で 北海道はえらいこっちゃになっています。
幸い 札幌はそれほどでもなかったですが 今夜からは警戒が必要ということで
お出かけを考えている人は ご注意ください。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-12-17 11:37 | α77 | Comments(0)

デジBOOKを公開いたしました


Published by デジブック

昨日で終了した写真展のデジブックを作りましたので 公開いたします。
上の画像の『フルウィンドウで見る』をクリックしていただくと 大きな画面で見ることが出来ます。
デジブックは 音楽が流れますので ご注意ください(*^_^*)

尚、本の形式になってますが そのままだと自動でページがめくれてしまいます(汗) 
下にある一時停止のボタンを押して頂くと手動でページをめくれるようになります。
(スマホ等では 正しく表示されていないようです(汗) 出来ましたらPCでお楽しみくださいm(__)m)

**** 追記 ****

今朝 このデジブックをUPして公開したのですが いきなり「今週のピカイチ作品」に選んでいただけました!!
デジブックのサイトの右段落の中央で 2014年12月1日~ということで 1週間ご紹介いただいてます♪(*^_^*)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-12-01 10:01 | α77 | Comments(2)

KOBUDAI LIVE

c0106977_1201329.jpg


11月21日 告知させて頂いておりましたKOBUDAIさんによるピアノライブがありました。
女性3名のピアニストによる写真とピアノのコラボです♪
ディズニーの中の一曲から始まったライブは ソロだったり二人で連弾だったり三人の六手連弾だったりと
とても素敵な曲が次から次に奏でられました♪
途中 休憩を入れながら午後7時半から9時過ぎまで堪能させて頂きました!

写真はあまり撮りませんでしたが 心のシャッターを押させて頂きました(*^_^*)
KOBUDAIのメンバーさん 並びに開催してくださったメープルリーフのマスターと
声をかけてくださったTeiji Yamadaさんにお礼申し上げますm(__)m

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-11-23 12:08 | α77 | Comments(0)

Sapporo写真撮影研究倶楽部 「秋の味覚撮影と積丹を撮る」その1

9月14日 余市の中井観光農園さんで秋の果物撮影と 夕方から積丹に移動して夕日撮影という企画で
Sapporo写真撮影研究倶楽部 の撮影会に参加してきました♪

今回は大所帯で先生を含めて20名という とても賑やかで楽しい撮影会となりました。
お昼は 農園の中にあるBBQ場所をお借りして 楽しいBBQ大会(*^-^)
三浦さんがおにぎりマシンなるものを持ってきてくださって ワイワイと盛り上がりましたよ!
まずは 農園さんでのフォトを貼らせて頂きます。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10573176.jpg

c0106977_10575024.jpgc0106977_1058116.jpg


c0106977_10583610.jpgc0106977_1058484.jpg


c0106977_10592718.jpg

c0106977_10594773.jpg

c0106977_110953.jpg

c0106977_1102580.jpgc0106977_1105157.jpg



先生がセッティングして下さったカゴ盛りの果物は勿論 果樹園の中の果物など 被写体がゴロゴロ!
秋の素敵な日差しの中、果物たちの美味しそうな香りに包まれて光と影を堪能しました(*^-^)

次回は 積丹の夕日&星空です。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-09-19 11:09 | α77 | Comments(0)

星になりたかった綿毛

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_15421757.jpg

c0106977_1542461.jpg

c0106977_15415148.jpg




またまたミッドナイト・ブルーシリーズです。 続いてしまっててごめんなさいm(__)m

春に摘んで保存しておいたタンポポの綿毛を使って 星や天の川をイメージした写真です。
がっ・・・!中々イメージしたようには撮れません(-"-;)うぅ・・・
ピントに集中するあまり細部のボケ部分に気が廻らなかったり 気に入らないところばっかりで自分の能力のなさにガックリというか歯がゆいというか・・・(汗)
暫くは このイメージを追っかけて撮ってみるつもりですが これは途中経過というつもりでUPしました。
色々アドバイスやコメントを頂けると助かりますm(__)m 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-09-06 15:50 | α 700 | Comments(4)

Another Galaxy

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_17333989.jpg

c0106977_17335590.jpg

c0106977_1734954.jpg

c0106977_17341984.jpg


久々に夜中のマクロ撮影・・・
そうです♪ ミッドナイト・ブルーシリーズとして撮影してみました。
今までは 花とか植物とかを使って撮ってましたけど バラエティーを出すために今回は別のもので♪

ミッドナイト・ブルーシリーズの 私なりの縛りは
 ・ 夜に部屋の照明を極力落として撮影すること
 ・ マクロレンズ もしくはそれに準ずるレンズを使う事
 ・ 被写体への照明は 家にあるものを利用する(LED懐中電灯とか 部屋の中のスポットライトとか)
 ・ なるべく 青い色を連想させるような出来上がりである事
この4つくらいかなぁ?

今回のAnother Galaxyは もう一つの銀河という意味です。
そう・・・ キッチンの中の小さな小さな銀河です(*^_^*)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-09-04 17:42 | α77 | Comments(2)

スイレン&オオハンゴンソウ

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_21363728.jpg

c0106977_21365484.jpg

c0106977_21383722.jpgc0106977_21382788.jpg


c0106977_2138876.jpg


蓮撮影の時に一緒に写した写真です。
スイレンは300㎜望遠で引っ張って撮ったものを 更にトリミングしました(汗)
背景は別々ですが同じスイレンです。水面に映り込んだ建物の屋根の色と水面のキラキラでこんなにも雰囲気が変わります。

黄色い花は オオハンゴンソウ(大反魂草)
この時期 良く見かける背の高い黄色い花でキク科なのですが 名前が何ともお盆にふさわしいというか・・・(汗)

花がお盆の頃に咲くので、 死者の魂が花に姿を借りて戻って来たものだ、とか 強い香りで死者を蘇らせたという言い伝えや 
葉の形は人が手を広げたようで、死人の魂を呼び戻すように葉先が 垂れ下がっているからこの名前がついたとか・・・
何ともお盆にふさわしい?名前の由来が出てきます(笑)

由来はともあれ黄色い花というのは元気なパワーをもらえる気がします。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-08-21 21:48 | α77 | Comments(6)

天女の舞


Published by デジブック  クリックしていただくとフルウィンドウでご覧いただけます。曲が流れますのでご注意ください。


8月18日 今年も写真仲間の皆様とご一緒に千歳市郊外の鶴の湯温泉に行ってきました。
今年で3回目になります。 毎回同じような構図になってしまったり思うように表現出来なかったりとまだまだ未熟な私ですが 
今年は水に映り込む美しい蓮の花のアップを撮る事が出来ました(*^_^*)
まぁ 自己満足の何者でもないんですけどね(汗)
今年は デジブックに仕立ててみました。 見て頂けると嬉しいです。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-08-20 10:16 | 花・植物 | Comments(2)