初めてのジュエリーアイス

道東撮影旅行2日目 今回のメインイベントである大津海岸のジュエリーアイス撮影です。
ジュエリーアイスというのは 厳寒期に見られるこの地域特有の自然現象です。
十勝川河口は 冬季に凍結しますが、その氷が割れて一度は海に流れ出ます。
その後近海を漂流し、シケなど海が荒れると砂浜に打ち上げられるというわけです。
波にもまれた氷は角が取れ、丸みを帯びたり氷に穴が開いたりと面白い形になってることもありますし 透明な氷がとても綺麗なんです。

帯広の宿泊ホテルから午前4時半に出発して大津海岸まで約1時間。
5時半頃に着いた時には もう駐車場には沢山の車 車 車・・・!
運よく駐車場に一台だけ空きがあって入れたけれど ちょっと遅かったら停められなかったぁ(汗)
それにしてもここ数年でものすごい人気なんですね。
ほとんどがカメラマンですけど 中には海外からの旅行で見に来られた人の姿も沢山でした。

朝日が昇る前から待機して 昇ってからもしばらくいましたが 当日はそれほど冷え込んでいなかった(といってもマイナス13度からマイナス15度)ので午前8時半くらいまで粘ってました。
刻々と変わる氷の表情は素敵でした(*^_^*)
稚拙ですが 少しでも美しいジュエリーアイスを見ていただければ嬉しいです♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_12335968.jpg

c0106977_12342359.jpg

c0106977_1235521.jpg

c0106977_12354422.jpg

c0106977_12355856.jpg

c0106977_12361879.jpg

c0106977_12352315.jpg

c0106977_12363839.jpg

c0106977_12365947.jpg

c0106977_12374898.jpg

c0106977_12381618.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


# by lairack_0817 | 2017-02-13 12:45 | 撮影旅行 | Comments(2)

道東へ

女性写真友3人と一緒に一泊二日で道東へ撮影旅行に行ってたのは1月28・29日の土日でした。
こういう撮影旅行はあまり行ったことがないし ましてや冬の風景撮影もひっさびさ(汗)
今回は一日目には糠平湖がメインで 夕方には翌日の大津海岸でのジュエリーアイス撮影の為のロケハンということで。

それにしても糠平湖では強風暴風でえらいこっちゃ!でした(汗)
立っていられない!目の前真っ白!!になる時間もあり、タウシュベツ橋の方には到底無理と判断して 早々に退散しました(汗)
ここで有名なキノコ氷もまだなのか?雪の下に埋まってしまったのか 探すのに苦労しました。
まぁ 行ってきたよっていうだけの証拠写真みたいなものですがUPさせていただきます。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_12133490.jpg
c0106977_12135186.jpg
c0106977_12141061.jpg
c0106977_12142876.jpg
c0106977_12144454.jpg
c0106977_1215974.jpg
c0106977_12152086.jpg
c0106977_1215566.jpg
c0106977_1216202.jpg

c0106977_12131739.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


# by lairack_0817 | 2017-02-13 12:41 | Comments(0)

あけましておめでとうございます♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1265945.jpg



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


# by lairack_0817 | 2017-01-01 12:07 | 雑記 | Comments(0)

今日の翔平君

我が家に来てから3か月過ぎた翔平君。
生後満6か月を過ぎて7か月目に突入しました♪
パピークラスのしつけ教室も全6回が終了して無事に卒業!
お利口さんだけど 家ではいたずらっ子で甘えん坊のかわいい孫のような存在です(笑)

今年も押し迫りましたが 今日29日のお昼にトリミングしてきました。
綺麗になったところで記念撮影!

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_16311951.jpg

c0106977_16313578.jpg
c0106977_16315082.jpg


この頃は翔平の写真ぱっかり撮ってるような私です(汗)
まぁ暮れで忙しいっていうのもありますけどね。

っということで 皆様 今年一年お世話になりました!
良いお年をお迎えください(*^_^*)
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


# by lairack_0817 | 2016-12-29 16:33 | | Comments(0)

写真展終了いたしました。

12月7日から16日まで行われておりましたSapporo写真撮影研究倶楽部の写真展は 
無事に終わりました。
唯一の土日だった10日11日はドカ雪が降り えらいこっちゃ!の札幌でしたが 
そんな中でも来て下さって本当に感謝しております。
お陰様で たくさんの方々に見ていただき、S写撮研の上村先生をはじめ倶楽部員一同 
本当にありがたく思っております。
本当にありがとうございましたm(__)m

出展した作品をこちらで公開させていただきます。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_11481823.jpg

上の写真は広い本ギャラリーの方にA1サイズでプリントして展示させてもらったものです。
今年の豊平川の花火大会の時の写真ですが 自宅の屋上から300㎜望遠レンズで
部分的に切り取ったものです。
アート花火という分類になると思いますが カメラ自体をぶんまわして撮影しています(笑)
12枚をコラージュしてA1サイズ作品を作りました。

c0106977_11523866.jpg

こちらは 本ギャラリー会場とは別の喫茶室にある方のガラスのお部屋。
ここには4枚を飾らせてもらいました。
A1サイズで使用した4枚のアート花火のラインの美しさを使って 自宅で撮った花マクロを
PC上で重ね合わせて作ったものですが 
これもデジタル時代ならでは?ということで・・・(汗)
一枚一枚は こちらになります。

c0106977_1157961.jpg

c0106977_11572910.jpg

c0106977_11574714.jpg

c0106977_11581020.jpg


これで今年の大きな写真展は全て終わりました。 何だかちょっと気が抜けちゃったかも(^◇^;)
ちょっぴりのんびりとさせていただきます。(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


# by lairack_0817 | 2016-12-18 12:03 | 雑記 | Comments(0)