<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Black & White

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1353372.jpg

c0106977_13532363.jpg


プラスティックのフォークとスプーンを使ってモノクロチックに撮影してみました。
実際はカラー設定で撮ってます(笑)


毎日暑い日が続きますねぇ・・・・・(汗)
北海道の夏は カラッと涼しいって言うのが定説ですが ここ数年は湿度が高くてじめじめした日が連続するようになりました。
特に今年はそれが顕著!(-"-;) 青空を望める日が極端に少なくて雨が多いんです。
内地の方々から見れば それでも涼しいだろうって言われそうですが 暑さに弱い北国人には堪えます。

皆様 ご自愛くださいね。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-07-30 13:58 | α77 | Comments(2)

グループ展のお知らせ

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_12313377.jpg


何だかあっという間に7月も終わりになりますね(汗)
今年の7月もバタバタと過ぎ去っていきます・・・
家庭の事情等で 写真撮影にゆっくりと出掛けて行く事もままならず、夜にちょっと空いた時間を利用して
自宅のなんちゃってスタジオ(単にキッチン)で撮影してみたり (^◇^;) 
まぁ 撮影の方に気持ちが向いていけてないというのもありますが 不義理をしてしまった事も多々あり、
この場をお借りしてお詫び申し上げますm(__)m

そんな中 気分転換に旦那様が連れ出してくれたりして 日ハムの野球観戦やらコンサートに行ったりもしたのですが
その旦那様も 6月前半に受けた健康診断でチェックが入り、胃カメラ&大腸検査を受けてきました。
んでもって・・・胃からはピロリ菌 大腸にはポリープが3つ見つかり 短期入院でまずは大腸のポリープを切除して 今日の午前中に退院してきました(汗)

そんなこんなの怒涛の7月でしたが 8月9日から 所属させて頂いてるSapporo写真撮影研究倶楽部のグループ展が始まります。
私も5点出展させて頂きます。 って・・・私の作品は11月に個展をした『星になりたかった綿毛』からの抜粋ですので 大したことはありませーーーん(汗)額装を変えての出品でございます。
私のはともかく 30名の力作ぞろいです!!多種多様な被写体と撮影技術 そして撮影者の感受性がみなぎっております♪
是非 お近くにいらっしゃった折りには足をお運び頂けると嬉しいです(*^_^*)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-07-29 12:45 | お知らせ | Comments(0)

Cool Time

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_2145042.jpg


札幌もムシムシと湿度が高くて まるで関東の梅雨のような日が数日続いてます(汗)
少しでも涼しく感じて頂けるように ちょっとこんな写真をUPしてみました。

皆様 体調管理に気を付けてご自愛くださいね♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-07-23 21:06 | α77 | Comments(0)

時の流れに身を任せ・・・

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1317596.jpg

c0106977_13172825.jpg


なんちゃってスタジオ(単にキッチンなんですが・・・)での なんちゃって撮影(^◇^;)
IHの白い分煙壁を利用して またまた遊んでみました。
どうしても狭いキッチンでは 三脚使用は難しいので 
横着して三脚を使わずにISO感度を上げて撮ったのでノイズがありますけど・・・
(一応 Photoshopでノイズ軽減等はやってるんですけどね)
お遊びフォトとして 大目に見てやってください m(__)m

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-07-18 13:22 | α77 | Comments(0)

Care of the fire

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1148335.jpg


キッチンの白い分煙壁を使っての一枚です。
何げに小細工を施してます(笑)

LEDの懐中電灯を壁に立てかけて その光のグラデーションを利用しています。
ライターを持ってるのは自分なので 空いてる右手でカメラを操作しての片手撮りです(^◇^;)
立てかけた懐中電灯は ライターを握った手でうまく隠れてくれて ちょっとわからないですよね。フフッ。。。
何かのポスターに使えそうかな?(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-07-16 11:55 | α77 | Comments(2)

さくらんぼの季節 ライティング編

先日UPさせて頂いた写真は 昼間、窓からの自然光で撮影したものでしたが
今回は クリップ オン ストロボを使って夜に撮った写真をUPさせて頂きました。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_13313090.jpg

c0106977_1335197.jpg

c0106977_1332113.jpg

c0106977_13322344.jpg


リビングを真っ暗にして クリップ オン ストロボ1灯だけで撮影していますが 
レフ版代わりの発泡スチロールの板を使ったり 光をバウンスさせたりして影を自分なりに調整してみました。
私のクリップ オン ストロボは ミノルタの古いもので、SONYのカメラで使用するとフル発光しかしてくれません。
なのでとっても使いづらいのですが これも勉強の一つと考えて手なずけてる最中です(笑)

んで これを撮る前日に撮ったのが これ・・・・
失敗作ですけど ロゴ入れしたので公開しちゃいます(汗)

c0106977_1339389.jpg



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-07-09 13:41 | α77 | Comments(2)

さくらんぼの季節

あっという間に7月突入!! 1年の半分が終わっただに・・・・(^◇^;)
ここのところの札幌は 蝦夷梅雨とばかりに雨で寒い日が続いています。
早く爽やかな初夏の季節を迎えたいものです。

んでもって 先日 お義母さんの知人から自宅の庭で出来たさくらんぼを頂きました。
沢山いただいたので 一回分を食べてからおもむろに撮影体制(笑)
まぁ大した写真じゃありませんが せっかくのさくらんぼなので。 マクロレンズと30㎜ F1.4で遊んでみました。
光は窓からの自然光のみです。 被写界深度が難しい・・・(-"-;) 何事もトライ&プラクティスですね(汗)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_16505187.jpg

c0106977_16511467.jpg

c0106977_16512467.jpg





★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-07-02 16:56 | α77 | Comments(0)