<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

秋の朝日の中で

星空撮影をした後 石狩の灯台まで戻ってそのまま朝日を待ちました。
こういう形で朝を迎えるなんて ほとんどなかったので 眠気なんて吹き飛んでいましたね(笑)
朝もやは出ませんでしたが 日が昇る前の美しい紫のグラデーションは本当に綺麗でした♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_21204119.jpg

c0106977_21211010.jpg

c0106977_21212711.jpg

c0106977_21215537.jpgc0106977_2122184.jpg


c0106977_2123107.jpg

c0106977_21234022.jpgc0106977_21235416.jpg


c0106977_21242528.jpg

c0106977_2124415.jpg

朝日がすっかり昇り 皆で帰りかけたところで ススキがキラキラ輝いてるのを見つけ またまた撮影体制に入る仲間たち(笑)
私も撮影したのですが 星空グルグル写真のために膨大な量を撮ってたので16GBのメディアが満杯状態(汗)
えらいこっちゃなくらい撮ってたんですね(汗)

最後の写真は ご一緒してくださった3名様♪ パパラッチさせて頂きました(*^_^*)
ご一緒させて頂いて本当にありがとうございました!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-09-29 21:30 | α77 | Comments(0)

星の彼方に・・・

9月22日 写真仲間と一緒に初の夜通し撮影に行ってきました!
場所は石狩灯台とふくろう湖。 寝ないで星撮影なんて初体験!! 夜10時に待ち合わせして大興奮のまま朝を迎えました(笑)
初めてやってみた星のグルグル写真。インターバル撮影で後からPCでコンポジットしたものですが設定等色々と覚える事が多いですね。
先回 積丹での星空撮影の反省も踏まえてやってみましたが 少しは進歩したのかな?(汗)
何だか夜の撮影ってハマりそうです!(笑)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10505615.jpg

灯台に着いて一発目のショット!WBを間違えて設定しててこんな色合いに(^◇^;)でもこれもありかな?(笑)
ちなみに撮影した時間は午後10時20分頃です。

c0106977_10513379.jpg

c0106977_10514964.jpg

c0106977_10521488.jpg

c0106977_10524410.jpg

c0106977_1053328.jpg

c0106977_10523051.jpg

初めてトライした星のインターバル撮影。もっと時間を長くしてやれば良かったですね。次回またチャレンジします!

c0106977_10532759.jpgc0106977_10533949.jpg


ふくろう湖は 本当に真っ暗でした!一人じゃ行けないけど仲間と一緒なら怖いものなし!(笑)
何年ぶりかで天の川も見れちゃいました!感激!!

c0106977_1054420.jpg

縦構図での天の川も撮っておけば良かったなぁ・・・ まぁ 撮ったぞ!ってことで(笑)

c0106977_10541940.jpg

c0106977_10543316.jpg

c0106977_10544927.jpg

モヤに包まれたふくろう湖は幻想的でした!と言っても肉眼では暗くてうっすらとしか見えなかったのですが。
次回行ける時があったら もっとここを撮影してみたいです!


今回の反省は ノイズを恐れるあまり かなり暗めに撮影してしまった事。そのために現像時に持ち上げる作業や調整作業で時間が掛かりました。
唯一良かったのは 星にピントを合わせる事が出来るようになったこと。(ってこれはみなさん当たり前にやってることなんですが)(汗)
今度星撮影出来る時は 怖がらずにISOを上げたり明るさを調整して撮影したいと思います。

次回のアップは 石狩灯台の朝焼けです(*^_^*)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-09-27 11:08 | α77 | Comments(2)

Sapporo写真撮影研究倶楽部 「秋の味覚撮影と積丹を撮る」その2

BBQを堪能した後、午後から暫く農園さんで果物撮影の続きをしてから 積丹に向かいました。
防波堤で夕日を狙ったり トイレタイムに立ち寄ったり 別の場所まで移動して防波堤に舞い戻ってきたりと
撮影ポイントを探しつつ落ちる夕日との競争でした♪ 
こういうのあまりやったことがない私なので 運転しながらすっかり楽しんじゃいました(笑)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_11552870.jpg

c0106977_11554385.jpg

c0106977_1156467.jpg

↑ 夕日が沈む時に 長時間露光をやってみました。

c0106977_11561759.jpg

c0106977_11571038.jpg

c0106977_11572991.jpg

c0106977_1157425.jpgc0106977_11581466.jpg


c0106977_11583533.jpg

↑ この5枚は参加者の皆様がた♪ 楽しい仲間たちです(*^-^)

c0106977_1158582.jpg

↑ 日が沈んでからも長時間露光をやってみました。

c0106977_1202341.jpg

c0106977_1204972.jpg

c0106977_121335.jpg

↑ 初めて星空撮影にも挑戦できました!初めてゆえにピントや画質の悪さ等は目をつぶってくださいな(^◇^;)
教えてくださった方々ありがとうございました♪

c0106977_1211761.jpg

夕日が沈んだマジックアワーで 全員ポーズ!! 何人かずつ交代で撮り合いっこしました。楽しかったですね♪

というわけで 9月14日は朝から晩まで撮影三昧というとっても楽しい時間を過ごさせて頂きました!
企画してくださった中村さん 長時間ご指導くださった上村先生 BBQのセッティングにご尽力くださった三浦さん 
並びに参加者の皆様 本当にありがとうございました♪(*^-^) 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-09-19 12:17 | α77 | Comments(0)

Sapporo写真撮影研究倶楽部 「秋の味覚撮影と積丹を撮る」その1

9月14日 余市の中井観光農園さんで秋の果物撮影と 夕方から積丹に移動して夕日撮影という企画で
Sapporo写真撮影研究倶楽部 の撮影会に参加してきました♪

今回は大所帯で先生を含めて20名という とても賑やかで楽しい撮影会となりました。
お昼は 農園の中にあるBBQ場所をお借りして 楽しいBBQ大会(*^-^)
三浦さんがおにぎりマシンなるものを持ってきてくださって ワイワイと盛り上がりましたよ!
まずは 農園さんでのフォトを貼らせて頂きます。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10573176.jpg

c0106977_10575024.jpgc0106977_1058116.jpg


c0106977_10583610.jpgc0106977_1058484.jpg


c0106977_10592718.jpg

c0106977_10594773.jpg

c0106977_110953.jpg

c0106977_1102580.jpgc0106977_1105157.jpg



先生がセッティングして下さったカゴ盛りの果物は勿論 果樹園の中の果物など 被写体がゴロゴロ!
秋の素敵な日差しの中、果物たちの美味しそうな香りに包まれて光と影を堪能しました(*^-^)

次回は 積丹の夕日&星空です。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-09-19 11:09 | α77 | Comments(0)

星になりたかった綿毛

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_15421757.jpg

c0106977_1542461.jpg

c0106977_15415148.jpg




またまたミッドナイト・ブルーシリーズです。 続いてしまっててごめんなさいm(__)m

春に摘んで保存しておいたタンポポの綿毛を使って 星や天の川をイメージした写真です。
がっ・・・!中々イメージしたようには撮れません(-"-;)うぅ・・・
ピントに集中するあまり細部のボケ部分に気が廻らなかったり 気に入らないところばっかりで自分の能力のなさにガックリというか歯がゆいというか・・・(汗)
暫くは このイメージを追っかけて撮ってみるつもりですが これは途中経過というつもりでUPしました。
色々アドバイスやコメントを頂けると助かりますm(__)m 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-09-06 15:50 | α 700 | Comments(4)

Another Galaxy

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_17333989.jpg

c0106977_17335590.jpg

c0106977_1734954.jpg

c0106977_17341984.jpg


久々に夜中のマクロ撮影・・・
そうです♪ ミッドナイト・ブルーシリーズとして撮影してみました。
今までは 花とか植物とかを使って撮ってましたけど バラエティーを出すために今回は別のもので♪

ミッドナイト・ブルーシリーズの 私なりの縛りは
 ・ 夜に部屋の照明を極力落として撮影すること
 ・ マクロレンズ もしくはそれに準ずるレンズを使う事
 ・ 被写体への照明は 家にあるものを利用する(LED懐中電灯とか 部屋の中のスポットライトとか)
 ・ なるべく 青い色を連想させるような出来上がりである事
この4つくらいかなぁ?

今回のAnother Galaxyは もう一つの銀河という意味です。
そう・・・ キッチンの中の小さな小さな銀河です(*^_^*)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-09-04 17:42 | α77 | Comments(2)

赤レンガテラスにて

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_13231428.jpg

c0106977_13232025.jpgc0106977_1323921.jpg


c0106977_13234890.jpgc0106977_13245525.jpg


c0106977_13251592.jpg

c0106977_1325181.jpg


札幌に出来た新しい名所 『赤レンガテラス』
ここは 道庁の前にある銀杏並木のゾーンを新しく開発した場所です。
道庁に通じる道が広場に変わり 数年かけて整えらたものです。勿論 銀杏並木はそのまま温存させての開発です。
ちょうど中心部に用事があったので 夫婦でオープン初日に行ってみました。
えらいこっちゃ!の混み様でした(笑) まぁ当たり前ですけどね(^◇^;)
昼間に一度 日が暮れてからもう一度行って撮影したものをUPさせて頂きました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-09-01 13:34 | Comments(2)