<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

定山渓ぐるり旅 ― ニリンソウ ―

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1033448.jpgc0106977_1035123.jpg


c0106977_1041916.jpg

c0106977_1043794.jpg

c0106977_1051531.jpgc0106977_1053479.jpg



定山渓に流れる川に沿って遊歩道があります。 そこを歩いているとあちこちでいろんな花に出会えます。
今回はニリンソウにたくさん出会いました。
最後の2枚は 小川の淵から覗き込むようにしていた花を小川の流れを背景に撮影したものです。
この2枚だけ PCに取り込んでから色温度を少しだけ変えてみました。

次回に続く・・・

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-05-29 10:11 | α77 | Comments(4)

定山渓ぐるり旅♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_20382589.jpg

c0106977_20384472.jpg

c0106977_2039524.jpg


5月27日 定山渓に詳しい写真のお友達に案内していただいて 定山渓で春の散策撮影を楽しんできました。
女2人 カメラバックを担いでおしゃべりしながら被写体を見つけては撮影して・・・楽しかったぁ!
こんなにぎやかな二人でしたから 熊も出るに出られなかったかな?(笑)

定山渓は春紅葉が綺麗でした。風景が苦手な私も思わずシャッターを切ってしまうほど♪
まずは春の新緑と川の様子を3枚アップしてみました。
次回は 散策路で見つけた花たちをば (*^-^)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-05-28 20:46 | α77 | Comments(2)

リラの花咲く頃

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_1543113.jpg

先日 東京から仕事で札幌にいらっしゃってる写真繋がりのお友達と大通り公園でライラック撮影をしてきました。
当日はお天気は良かったんだけど 結構な風の中、かなり四苦八苦しながら撮ったのですが楽しかったです♪
c0106977_1545468.jpg

c0106977_15452232.jpg

c0106977_15455052.jpg

c0106977_15461355.jpg

c0106977_15463615.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-05-25 15:50 | α77 | Comments(2)

45畳の写真展 ありがとうございました♪

5月16日から札幌サンプラザホテル ふれあい広場で開催されていました『45畳の写真展』
昨日20日の午後6時に終了いたしました(*^_^*)
沢山の方々のご来場に心より感謝いたします。 それと同時に関係者の皆様 参加者の皆様お疲れ様でした♪
初参加の私に皆様とても優しく温かく接してくださり 居心地の良い とても素敵な皆様で感謝しています(*^_^*)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_9291840.jpg

5月16日 オープン時の風景

c0106977_9313239.jpg

今回出展させて頂いた私の作品。(出展前に自宅で撮影したものです) タイトルは『泡沫(うたかた)の夢』
初めての挑戦で 自宅で和紙に桜をプリントし、6枚を組み写真にしてみました。
写真では和紙の質感・色合い・雰囲気は 中々伝わりにくいですけど 自分的にはとても満足のいく仕上がりになりました。

c0106977_9362544.jpg

スマホ撮影なので 中々雰囲気までは伝わりにくいと思いますが 和紙の表面はこんな感じになっています。

会期中 プリントにいたずらされるという悲しい出来事がありましたが それを帳消しにすることが出来るくらい
私には意味深い そして勉強になった写真展でした(*^_^*)
c0106977_9413181.jpg


会終了後に 6枚の作品のうち、2枚がお嫁に行く事が決まりました!!
購入してくださった方々 本当にありがとうございます♪ 

最後に 友達と見に行った時に撮影してもらった記念写真です(*^_^*)
c0106977_947591.jpg



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-05-21 09:49 | お知らせ | Comments(11)

ミッドナイト・ブルー シリーズ 3

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_20554850.jpg


ちょろちょろと撮り続けてる『ミッドナイト・ブルー』シリーズ
忘れた頃に登場するシリーズです(笑)
これもその1枚(*^_^*)
今回のは 少し明るめバージョンで撮影しましたが 夜中に撮ってるのは間違いなしでございます(笑)


さて 札幌サンプラザホテルでの45畳の写真展が今日から始まりました!!
朝 搬入展示をしてきて 午後3時くらいまで居ましたが 45人分の作品は見ごたえがあります♪
お時間がある方は どうぞ足をお運びくださいませ。
ちなみにTV局が2社取材に来ていまして 初日の今日16日の夕方に放映されたもようです。
私は・・・・夕食支度で忙しくて どちらも見逃してしまいました・・・ orz.


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-05-16 21:03 | α77 | Comments(4)

地上の星空

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_16502210.jpg

c0106977_16503680.jpg

c0106977_16505338.jpg



紅桜公園での写真です。
あいにく今年は桜が咲くのが早くて ほとんど散った後でした(汗)
んで こんなことして遊んできました。
NDフィルターを使っての長時間露光(*^_^*)
夜の星空は撮れない私ですが 思いがけず素敵な夜空に出会えました(笑)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-05-14 16:53 | α77 | Comments(6)

合同写真展のご案内

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1093133.jpg

5月16日 AM12:00から 札幌サンプラザ1Fのふれあい広場で 画廊喫茶チャオ様主催の合同写真展があります。
画廊喫茶チャオ様とは無縁の私なのですが 今回ご縁を頂いてお声をかけて頂き、参加させて頂くことになりました。
たたみ1畳分を横にしたスペースが1人分で 45名の方々が思い思いに色んな作品を並べます。
今回出展される方々は どなたも凄い方々ばかりで 数日前に参加者全員のお名前が判った時には
この中に私が混じっても良いの???って恐縮しちゃいましたぁ・・・・( ̄ロ ̄lll)ノノ ひぇ~~~!

出展作品 何にしようか色々と悩みましたが『季節は春=桜』という安易な考え(笑)で 桜の組み写真にしました。
それだけじゃつまらないので 今回は自分で和紙にプリントアウトということに挑戦してみました。
難しかったです・・・(^◇^;) 和紙という素材に合う写真選びから始まって 色調整や濃度の問題や 何枚失敗したことか・・・(苦笑)
最終的に6枚の写真で 組み写真を作りました。

c0106977_10315567.jpg

上の写真はスマホで撮影したものなので 判りづらいですけど こんな感じです。
和紙にプリントした写真の風合いは それを撮影しても中々お伝えできないものですね(汗)
お時間がありましたが お立ち寄りください。実際にご覧いただけると嬉しいです♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-05-11 10:40 | お知らせ | Comments(0)

札幌にも桜が咲いたどー!

開花予想日よりも早く 4月の末に札幌の桜が咲きだしました♪
近くの児童公園でもあっという間に咲いて・・・ 今日あたりはもう散ってしまってる模様ですが
先週ちょっと撮った写真があるので載せてみます。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_22371946.jpg

c0106977_22374271.jpg

c0106977_22375299.jpg


東北旅行であれだけ桜を撮影してきた私ですが 地元の桜が咲いたというのは やはり嬉しいです(笑)
が・・・旅行から帰ってきてからバタバタ忙しくて ほとんど撮影できないまま散ってしまいそうですね(汗)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-05-09 22:39 | α77 | Comments(0)

桜を求めて 6 ―その他諸々の写真たち―

さて・・・桜三昧の東北旅行も終わりに近づいてきました。
桜以外でも色々撮ってました。スマホ写真も入ってます。
風景や食べ物など しょうもないような写真もありますが(^◇^;)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
秋田名物 ひっつみ                          比内地鶏のラーメン
c0106977_14443683.jpgc0106977_1445529.jpg


盛岡名物 盛岡冷麺                         弘前城の桜アイス
c0106977_14463594.jpgc0106977_1449271.jpg


高速PAでのご当地お土産                     弘前城で食べた黒こんにゃくおでん
c0106977_14525421.jpgc0106977_14531011.jpg


何も知らずにトイレタイムで立ち寄った高速PAで こんな展望台があり 登ってみると・・・
c0106977_14555749.jpg


c0106977_14574920.jpg

岩手山

c0106977_14591939.jpg

武家屋敷を見た後に 最後に立ち寄った乳頭温泉でゆっくりお湯に浸かりました。
c0106977_14595696.jpg

乳頭温泉の帰り道にみえた田沢湖
c0106977_150934.jpg

言わずと知れた秋田名物のなまはげ(^◇^;)
c0106977_1521473.jpg

などなど・・・一部順序バラバラですけど しょうもない写真を並べてみました(笑)
まぁ 楽しかった思い出ということで 笑ってみてやってくださいm(__)m


さて・・・長々とブログにUPしてきました東北の旅ですが
これを持ちまして終了とさせていただきます。
お付き合いくださり 本当にありがとうございましたm(__)m


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-05-06 15:08 | α77 | Comments(2)

桜を求めて 6 ―角館 武家屋敷―

最終日25日は 角館に向かいました。
目指すは武家屋敷と桧内川の桜並木遊歩道。
でも 桧内川は蕾状態で 人もまばら・・・仕方ないよねぇ(汗)
武家屋敷の方も 全体的には蕾が多かったのですが メインの通りじゃない一か所の横道だけ満開状態でした♪
見事な枝垂れ桜の数に溜息が出ます!
北海道では これだけの枝垂れ桜はないと思います。凄いなぁ!
こちらに向かう間も この地方は普通の桜よりも枝垂れ桜の木の方が圧倒的に多かったように思います。
今頃は満開で 押すな押すなの人ごみで満足に撮影出来なかったでしょうね(汗) 
ある意味 一足早いこの時期に行った私たちは ラッキーだったんだなって思います(*^_^*)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1154088.jpg

c0106977_1163398.jpgc0106977_1165950.jpg


c0106977_1175383.jpgc0106977_1181533.jpg


c0106977_1184323.jpg

c0106977_11953.jpgc0106977_1192840.jpg


c0106977_1110031.jpgc0106977_1110204.jpg


c0106977_11104275.jpg

c0106977_1111937.jpgc0106977_11113768.jpg


c0106977_11145999.jpgc0106977_11152355.jpg


c0106977_1118537.jpgc0106977_11181898.jpg


c0106977_1116891.jpg

私もこの写真の左側に写ってる人の脚立をお借りして 上から撮ってみたかった(笑)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-05-05 11:20 | α77 | Comments(0)