<   2014年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

美味しい撮影  マカロン編

マカロンもケーキの一種になるのかな?(笑)
可愛い色合いのマカロンは ケーキ以上にハイキ―調で撮ってもOKという事でしたが
色々と楽しませていただきました♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_19575867.jpg

c0106977_1959463.jpg

左側はマカロンじゃないけれど 手の込んだ素敵なお菓子でした♪
c0106977_19593346.jpgc0106977_19594199.jpg


影の部分にハートを見つけました! 商品撮影としてはハイキ―過ぎてマカロンがぶっ飛んでいて×だけど 一番のお気に入り写真です(笑)
c0106977_2012055.jpg

最後はマカロンとケーキのコラボ♪
c0106977_2044820.jpg



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-03-22 20:06 | α77 | Comments(0)

美味しい撮影  ケーキ編

3月16日の日曜日 第3回Sapporo写真撮影研究倶楽部の勉強会でした。
今回はウエムラスタジオを飛び出して 東区にある品品法邑さんで美味しいスイーツやパンなどの撮影会でした。
品品法邑さんは 忘れもしない私の初個展を開催させていただいた場所!!
とても懐かしく あの頃が思い出されます(*^_^*)

今回は札幌市西区のパティスリーYOSHIさんのケーキやパンに 茶廊法邑さんの数量限定の箱膳が撮影対象です。


パティスリーYOSHI さん
札幌市西区西野10条8丁目2-7
http://yoshi2.com/

茶廊法邑 さん
札幌市東区本町1条1丁目8-27
http://houmura.com/

まずはケーキから♪
先生がたが色々セッティングしてくださり、春らしい雰囲気の光の中での撮影です。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_11171179.jpgc0106977_11175142.jpg


c0106977_11175999.jpg

c0106977_11255190.jpgc0106977_11262564.jpg


c0106977_11213064.jpg

c0106977_11222774.jpgc0106977_11224226.jpg


c0106977_11233567.jpg


光の使い方・美味しいものをより美味しそうに見せる撮影方法などなど 思っていたより本当に難しい!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-03-22 11:29 | α77 | Comments(0)

春の先どり

先週の3月13日 豊平公園 緑のセンター内にある温室で 花撮影を楽しんで来ました。
久しぶりの花マクロ♪ ご一緒してくださった2名の素敵な女性たちと 短い時間だったけど楽しかったです♪

 
★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_15582172.jpgc0106977_15584888.jpg


c0106977_15591018.jpgc0106977_15592155.jpg


c0106977_160659.jpgc0106977_1602295.jpg


c0106977_1603957.jpg

c0106977_1605657.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-03-21 16:04 | α77 | Comments(2)

Water & Milk Crown

更新が遅くなっちゃいました(汗) すみません<(_ _)>
先回のお勉強会で教えて頂いた事の中に 水が落ちる時にできる王冠のような形を撮ってみよう!という試みがありました。
その時は 点滴セットを用意してくださりライティングも完璧だったのに上手く撮れず・・・
こんなのを撮るのがやっとことという感じでした(汗)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_2142345.jpgc0106977_215366.jpg


でも 撮影の仕方が判ったので 自宅でもトライしてみました。
キッチンの水道栓から滴り落ちる水滴を利用していますが この日はドン曇りで光が取れず
LEDライトとキッチンの照明を利用しての撮影となりました。
まずはウォータークラウンの方です。

c0106977_2184948.jpgc0106977_2194333.jpg


c0106977_21104085.jpgc0106977_2111267.jpg


まだまだ沢山撮ったんですが 似たようなものばかりなので・・・ここではこれくらいという事で(汗)

んで 牛乳でもやってみました。 仕掛けは家にあるものを工夫して点滴状態で落ちるようにしてあります。

c0106977_21141875.jpgc0106977_21142796.jpg


LEDライトの光源のせいで青っぽくなってますが・・・(^◇^;)
c0106977_21145822.jpgc0106977_2115611.jpg


c0106977_21161129.jpg

やはり光が足りない分 ISO感度を上げてSSを稼いでるので画質が荒い・・・・まだピントも甘い・・・(汗)
もうちょっと試行錯誤してみます ・・・・


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-03-18 21:20 | α77 | Comments(0)

勉強会 その3 『ゴジラ&仮面』

勉強会には色んなものが小物として集まりました♪
インパクトがあるゴジラ君と海外からのお土産の仮面が とても印象的でした(*^_^*)
この2つは 苫小牧から参加されたYさんとMさんが持参したものです。
撮影の順番を待っている間に 撮影させてもらったりして楽しませていただきました♪ありがとうございます!

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_17124146.jpgc0106977_17145778.jpg


出番待ちのゴジラ君 ライティングでの撮影待ちで微妙に背中が緊張してる?(笑)

c0106977_1716068.jpg

c0106977_17232098.jpgc0106977_17233186.jpg


さて 次回は初めての経験!!ウォータークラウンです(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-03-10 17:25 | α77 | Comments(0)

勉強会 その2 『ヒカリモノ』

今回の勉強会では 持ち寄った小物を使った撮影がありました。
私が持って行ったのは 香水瓶3つ。 ガラスものが大好きな私としては被写体に使ってもらえてラッキーでした♪

商品撮影って こうやってやるんだ!と目から鱗というか 細部の光や影にまで神経を使うことに驚いたり
その光と影を作り出す方法に唸ったり・・・・(笑) 
素晴らしいライティング方法で 私でも商品撮影が出来たっって 勘違いするほど嬉しかったです(笑)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_13333313.jpg

そして こんなイメージフォトの作り方も教わりました♪


c0106977_13335246.jpgc0106977_13341561.jpg


c0106977_13354077.jpg


キラキラベアちゃんを使わせてもらって 撮影の合間にこんなのもお遊びで撮らせてもらいました。
丸ボケがハート型になるようにレンズの先に細工して撮った写真をPC上で重ねて多重露光にしています。

c0106977_13431313.jpg


指輪の撮影はライティングを使って。 だけどどうやって指輪を立てたんでしょう!!先生恐るべし!!(笑)
(ここでも自作のハート型切り抜きを使って丸ボケの形を変えて遊ばせてもらいました)

c0106977_13451812.jpg

c0106977_13454046.jpg


その3に続きます・・・・


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-03-08 13:47 | α77 | Comments(0)

Sapporo写真撮影研究倶楽部 第2回勉強会

3月2日(日) 上村先生のスタジオにて 第2回目のお勉強会。
今回は 大好きなブツ撮りということで テンションあげあげで行ってきました!
まずは スクリーンや照明を使った花フォトから

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_17323989.jpgc0106977_17331188.jpg


c0106977_17334778.jpgc0106977_1734614.jpg


c0106977_17351135.jpgc0106977_17354576.jpg


c0106977_1736335.jpg


メイキングや頑張ってる皆さんのフォトは某F所にアップしてるのでこちらでは端折ります(笑)
同じカラーの花を使っても 何通りも色んな撮影が出来るし 撮影者が違えばそれぞれがまた面白い発想で
撮影されるので そういうのを見せて頂くだけでも楽しいし勉強になりました♪
まだまだ 色々とやったのですが 次のUPに・・・ という事で 引っ張りまーす (^◇^;)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-03-07 17:42 | α77 | Comments(0)

お久しぶりの更新です(汗)

放置しっぱなしのブログになっていました(汗)
以前にも書きましたが お正月からえらいこっちゃ!の体調不良・・・
風邪の咳だと思ってたのが肺炎となり そこからくる胸痛で丸々2ヵ月をズリズリと自宅療養的に過ごしていました。
2月後半からようやく普通に生活できるようになりまして やっと楽になりました。

春を少しだけ感じる3月に入りましたが まだまだ外は雪の世界の札幌です。
でも気分的には春かもね(*^_^*)
ちょっとだけ 自宅撮りの花フォトをば・・・・♪ 先日自宅に遊びに来てくれたお友達が持ってきてくれた花です。
(最後の桃の花はお雛様用に購入した桃の花でした)(*^_^*)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_11552364.jpgc0106977_11563963.jpg


c0106977_11581241.jpg

c0106977_11584950.jpgc0106977_120261.jpg


c0106977_1204248.jpg

c0106977_121741.jpgc0106977_1214134.jpg



3月2日には2回目になる上村先生のスタジオでの講習会にも参加することが出来ましたが
その写真は また後日という事で・・・・


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2014-03-06 12:05 | α77 | Comments(0)