<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

雨上がりの雫フォト

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_2033835.jpg

c0106977_2031311.jpg

c0106977_2043133.jpg

c0106977_2034985.jpg

c0106977_204562.jpg

c0106977_2041586.jpg


1週間ほど前まではTシャツ1枚で過ごしていたのに 一雨ごとに気温が下がってきてる札幌です。
1日のうちで晴れたり土砂降りになったり はたまた雷が鳴ったりと不安定な日もありました。
そんな今日 やっぱり雨・・・(^◇^;)
だけどシトシトと降るような穏やかな雨だったので 午前中の雨上がりにこんなフォトを撮って遊びました。
中庭コートに置いてあるポインセチアの葉っぱについている雫です。

1枚目と2枚目はほぼ同じ位置を撮っていますが 色温度と露出を変えて撮っています。
ただそれだけで雰囲気が全く違うというのが写真の面白いところです。
ちなみに私は1枚目の方が好き♪(笑)

3枚目は ピントが合った右下の小さな雫は脇役で 左上の白い丸ボケが主役(のつもり)
4枚目は 見たまんまの雫の中の映り込みがメインです。

5枚目と6枚目は同じ葉っぱを撮っていますがピントが合っている雫が違います。
5枚目はかなり小さな雫だったので葉っぱの上に浮いているように見えます。
葉っぱに細かい髭のようなものがあるせいで極小の雫は真ん丸になるんですね。
6枚目はそれよりもちょっと手前の雫にピントが合っています。

久しぶりにα77+α100㎜マクロレンズの手持ち撮影でしたので ピントがイマイチです(汗)
だけど こんな風に一鉢の鉢植えだけで遊べちゃうのが良いところ♪
久々に萌え!!! でした(笑)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-08-30 20:22 | α77 | Comments(4)

鶴の湯温泉の蓮撮影 その4

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1021430.jpg

c0106977_1015078.jpg

c0106977_1034664.jpg

c0106977_1031780.jpg

c0106977_1042325.jpg

c0106977_101054.jpg

c0106977_1011449.jpg

c0106977_1035045.jpg

c0106977_11115335.jpg

c0106977_1045247.jpg


鶴の湯温泉での蓮撮影は この回で終わりです。
お付き合いくださりありがとうございました<(_ _)>

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-08-29 10:07 | α77 | Comments(2)

鶴の湯温泉の蓮撮影 その3

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1073268.jpg

c0106977_1074961.jpg

c0106977_1081315.jpg

c0106977_1082218.jpg

c0106977_1085883.jpg

c0106977_109792.jpg

c0106977_10113779.jpg


今回の撮影では100㎜マクロレンズを持って行きませんでした。
昨年は岸から遠い所に蓮が咲いていたので 今年もそんなもんだろうと・・・(汗)
大失敗でした・・・・(^◇^;)
なので 70-300㎜の望遠マクロと16-50mmの開放F値で『なんちゃってマクロ』です。

今回はα77での撮影で 初めてファインダーを覗かずに液晶モニターで確認しての撮影を数回やってみました。
と言っても手持ちで手を伸ばして花に近づけて飛んできた蜂にピントというやり方でしたが
何とか写せてるかなぁ?(汗)
まだまだα77に遊ばれて振り回されています(-"-;)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-08-27 10:18 | α77 | Comments(2)

鶴の湯温泉の蓮撮影 その2

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_14125962.jpg

c0106977_14131952.jpg

c0106977_14133286.jpg

― キミに恋(コイ)して ―


今年は蓮が岸のすぐそばまであって 写すのにはもってこいという感じです。
本来なら 空に向かって真っすぐ咲く蓮ですが 何故かこの一輪だけは 湾曲して池の方に・・・
池には鯉が沢山泳いでいるのですが 緋鯉は2匹だけでのようです。
そんな緋鯉が真下に来るのを待って こんな風に撮影してみました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-08-26 14:23 | α77 | Comments(4)

鶴の湯温泉の蓮撮影 その1

8月23日に 昨年ご一緒させていただいた写真家さんたちと今年も鶴の湯温泉の蓮を撮影に行ってきました。
まずは その1    全体の雰囲気をUPさせて頂きます。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10292235.jpg

c0106977_10295921.jpg

c0106977_10341197.jpg

c0106977_10302671.jpg

c0106977_10381045.jpg


昨年よりも時期が良かったのか満開状態♪ 岸近くまで大きな花が咲き乱れていました。
不安定なお天気の中、雨には当たらずに撮影することが出来ました。
まずは こんな感じというだけの写真ですみません(汗)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-08-26 10:40 | α77 | Comments(2)

猫の目のように・・

コロコロと変わるお天気だった昨日 8月20日・・・
午前中のいきなりの土砂降りだった様子。 雨水ドームが出来てるのが判りますか?

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_10401799.jpg

そして雨が上がった後の空は・・・・半分青空で半分黒灰色の雲。
c0106977_10414863.jpg

その後、降ったり止んだりを繰り返して 夕方6時頃には こんな空が!
c0106977_10421178.jpg

この雲の下では またゲリラ雨のように激しく降ってるのかしらね?
c0106977_10424838.jpg

この空の反対側では 今宵の月が昇ってくる時間でした。実は虹も垣間見れたのですが撮影することが出来なかったです。
c0106977_10434933.jpg

こんな風に一日中 目まぐるしく猫の目のように変わったお天気でした。 
場所によっては雹(ひょう)が一瞬降ったそうな!! 
北海道ではお盆が過ぎると涼しくなるというのが定説なのに ここ数年はそれに当てはまりませんね・・・(汗)

そして これが昨夜午後8時過ぎの月です。お月様もようやく(-。-;)ホッ… としてるように見えるのは私だけでしょうか(笑)
c0106977_1047694.jpg



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-08-21 10:49 | α77 | Comments(2)

My Birthday♪

c0106977_20192145.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

昨日8月17日は 私の誕生日でした。56歳になりました。 
アラ還がますます色濃く出てくるお年頃(笑)
携帯メールやPCメール それに数か所のSNSへのお祝いメッセージを沢山頂き 本当に感謝いたします!
『イケイケGOGO』の55歳の一年は色々と大変な年でしたが 体調をあまり崩すことなく過ごせてホッとしています。
アラ還の56歳の一年も健康に注意して元気で過ごせるようにしたいものです(*^_^*)

皆様 本当にありがとうございました!! 
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。


貼らせていただいた写真は 誕生日ディナーで行ったお店で撮影していただいたものです。
ポラロイドで撮影して 食事が終わるまでにフォトスタンドにセットしてプレゼントしていただきました。
こういうサービスって ちょっと嬉しいですよね(*^_^*)
旦那様 還暦60歳 私56歳のシルバーカップルでございます。お目汚しですみませーーん(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-08-18 20:26 | α77 | Comments(4)

残暑お見舞い申し上げます

c0106977_92145.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

暦の上では立秋になりましたが まだまだ暑さで茹だっちゃいますね。
札幌の暑さなど可愛いものですが 本州の方ではえらいこっちゃ!の猛暑・・・
皆様 どうぞお体に気を付けられてお過ごしください。


貼らせていただいた写真は 一昨日の夜中に思い立って撮影したキッチンフォトです(笑)
跳ねた水滴が真ん丸になって まるで宇宙に浮かんだ地球のよう?! ← 無理やりのこじつけ・・・(汗)
『水の惑星』とでもネーミングしましょうか(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-08-12 09:07 | α77 | Comments(12)