<   2013年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

初めての花火撮影♪

7月26日 豊平川で花火大会がありました。 
数年前までは 札幌の大きな花火大会は3回あったのに ひとつ・ひとつと減って 
今では北海道新聞社の花火大会のみになりました。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_9482755.jpg

c0106977_9381475.jpg

実は デジ一での花火撮影は初めての私です。 夕食の支度や後片付けがあるので 撮影には中々行けないでいました。
今年は 屋上から(正確には屋上の上のPHの上から)少しだけ見えるので 撮影にトライしてみた次第です。
c0106977_9422778.jpg

c0106977_942347.jpg

c0106977_94355.jpg

当日はけっこう風が強くって 花火が流れる流れる!! その分 煙も残らずに面白い形になったり・・・
c0106977_944201.jpg

c0106977_9442895.jpg

c0106977_9375544.jpg

c0106977_952991.jpg

でも難しい!!!
建物に下の方が隠れている分 開いた花火中心になりますので 望遠レンズで撮った写真を 少しトリミングしています(笑)
ピントリングを動かしてアート花火にする余裕なんてのも全くなくて 
ただただ撮ったよっていうだけの記録写真で 今年は終わりました。(^◇^;)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-28 09:58 | α77 | Comments(6)

函館旅行 最後のおまけ(笑)

c0106977_2354734.jpg

c0106977_23556100.jpg

c0106977_2362372.jpg

c0106977_2362317.jpg

函館のタクシーといえば このMOOMOO-TAXI が有名なんだそうです。
今回の旅行で この4色に出逢いましたが まだまだピンク色とか赤色とかあるそうです(*^-^)
この会社の所在地に置いてある自販機も モーモー柄なんだとか!
流石に函館1泊では全色をコンプリート出来ませんでした(笑)

そして 函館といえば これでしょーーー!
c0106977_238242.jpg

全国ご当地バーガーでNO.1に輝いた ラッキーピエロのハンバーガー♪
滅茶苦茶デッカイ! そして美味しい~~~♪
c0106977_23101525.jpg

c0106977_23103433.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

朝食兼昼食のブランチとして頂きましたけど これ一つでお腹いっぱいでした!
函館に行かれた時には ぜひぜひご賞味下さい。支店はあちこちにあります(*^-^)

さて・・・ 長々とお付き合いくださり本当にありがとうございました。
これにて ニセコ・函館旅行のブログは終了させていただきます<(_ _)>


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-26 23:15 | α77 | Comments(2)

洞爺湖にて

大沼国定公園を出発してから 高速道路に乗り、少しだけ遠回りして洞爺湖まで行ってみることにしました。
虻田洞爺湖ICで降りたら新しい道が出来ていて トンネルを抜けたら目の前に洞爺湖が!!
こっち側の高速道路はほとんど通ったことがないので ビックリしました。こんなに近かったんですねぇ(笑)
トイレタイムでわかさいも本舗に寄って 少しの時間だけど洞爺湖を撮影しました。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_17385627.jpg

c0106977_173927100.jpg

c0106977_17394843.jpg

c0106977_1740683.jpg

c0106977_17402374.jpg

お天気が良いのはずっと続いていた一日でしたね。 カモメたちも気持ちよさそうでした。
c0106977_17484134.jpg

c0106977_1748244.jpg

ふと見ると 水のきらめきがとても綺麗!
思わず身を乗り出して逆光のキラキラを追いかけました。 危うく乗り出し過ぎて柵から落っこちそうになり ジェジェ!!(汗)
c0106977_17504016.jpg
c0106977_17502773.jpg

c0106977_1751752.jpg

落っこちなくて よがったぁ~~~・・・・(^◇^;)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-24 17:54 | α77 | Comments(2)

大沼国定公園にて

c0106977_1041529.jpg

c0106977_1042854.jpg

c0106977_10422928.jpg

楽しい旅行も 最終日となりました。
函館からの帰り道、大沼国定公園に寄ってきました。実は私は初めてなんですよね ここ!!
良いお天気で青空と白い雲が眩しい♪
でもあんまりお天気が良すぎて 絵葉書のような写真しか撮れなかった・・・・(汗)
上に貼らせていただいた写真は 大沼の所にある3階建てのお店の屋上からのものです。
駒ヶ岳が綺麗でした。

それから少しだけ沼の散策路を散歩しながら撮影しました。
c0106977_10311765.jpg

c0106977_10321825.jpg

c0106977_10323830.jpg

c0106977_10332359.jpg

c0106977_10335440.jpg

c0106977_10341417.jpg

大沼のすぐ近くに釣堀があるんですね。
水は藻の繁殖で緑になってるけど その緑色に周りの木々の緑が重なって綺麗かな?って思って撮影しましたが・・・綺麗じゃないかも(^◇^;)
c0106977_10354714.jpg

c0106977_1036312.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

大沼から再び高速道路に乗って 次に目指すのは洞爺湖♪ 
もう少し続きます。お付き合いください<(_ _)>

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-23 10:45 | α77 | Comments(2)

函館 函館山からの夜景

やっとここまでたどり着きました(笑) 小出し小出しでごめんなさいね<(_ _)>
早速行きます!!
c0106977_2092297.jpg

c0106977_20101162.jpg

展望台に着いたのは午後7時ちょっと過ぎでした。 まだ空に明るさが残っている時間帯。
この時間から登っておかないと 物凄い人の波で まともに夜景は撮れないと思っていたので大正解でした。
でも・・・人の数はこの時間でも凄いでしょ。
ここから日が落ちて暗くなるにつれて観光バスの団体客さんたちがどっと押し寄せてきます。
当然 三脚など立てて撮る事は不可能です。っていうか それはマナー違反の部類になっちゃうよね(汗)
なので 必死の手持ちです!!ISO感度を上げて撮っていますが α77はα700よりも高感度に強くなっているので助かりました。
ずっと陣取っているわけにもいかないので 後ろの人たちと交代してバックします。
柵の先頭から下がった時は こんな風に人物を入れて撮ったり
c0106977_20135167.jpg

c0106977_20135961.jpg

c0106977_20162997.jpg

c0106977_20174327.jpg

街の夜景とは反対側のイカ釣り船のいさり火を撮影したり 別の方角を撮ってみたり(笑)
c0106977_20143989.jpg

c0106977_20165417.jpg

すっかり暗くなり 人ごみも芋の子を洗うような状態で身動きが取れません(^◇^;)
最後に柵の先頭部分に行けたので さっさと撮って降りましょう!
c0106977_20182965.jpg

c0106977_20375028.jpg

c0106977_20194985.jpg

色温度の設定を変えて撮ってみました。
c0106977_20205581.jpg

c0106977_2021831.jpg

c0106977_20212388.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

それにしても この函館山の頂上には一体何人の人が居るんだろう?!1000人くらいは居るんだろうな(汗)
ピーク時には5分間隔でロープウェイが運行されて沢山の人を頂上に運び そして降ろしていきます。
一人往復1000円として計算したとして・・・・ 函館市はこの夜景で潤ってますね?!(笑)
今の時期は観光客さん達のバスがズラッと並びます。 中国の方々なのか台湾の方々なのか アジア系の人たちがこのところものすごく多いですね。
北海道では何処に行ってもこの方々が沢山いらっしゃいます。
山の頂上では日本語よりも外国語しか聞こえないくらい飛び交っておりました(*^-^)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-20 20:33 | α77 | Comments(4)

函館 雨の五稜郭とロープウェイからの情景

美観地区を後にして ホテルにチェックインする前に五稜郭タワーに行くことにしました。
何せホテルは五稜郭方面にあるもんで・・・
でも タワーに近づくと雨が結構降ってまして・・・・
c0106977_20352879.jpg

とりあえずタワーの展望台に上がり、五稜郭を撮影!! 
まぁ・・・撮りましたよっていうだけの記念写真ですが(^◇^;)
c0106977_20363035.jpg

ゆっくりと展望台に展示してある幕末の函館ストーリーを観覧しつつ時間をつぶしてから
ホテルにチェックイン。
ホテルの窓からは五稜郭タワーが見えました♪ ついさっきまであそこにいたんだよね。
雨は小降りになったけど こんな感じの雲・・・
c0106977_2039378.jpg

こりゃぁ 一番の楽しみにしていた函館山からの夜景は無理かなぁ?と半分諦めていたんですが
6時近くになったら 函館山が靄の中から出てきました♪ ってことは山の頂上からも街が見えるってことだよね♪
6時半にホテルを出て 函館山のロープウェイで頂上を目指します♪
c0106977_20411359.jpg

c0106977_20413769.jpg

c0106977_20415162.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。ロープウェイの

窓から ピンク色のマジックアワーに煙る函館の街が見える♪
かなりの人数が乗っているので 窓が湿気で曇って・・・でも逆に良いフィルター代わりじゃん!!って構わずにパチリ♪
函館山からの夜景は 次回にUP致します。
ともかく・・・・えらいこっちゃの人ごみでしたぁ・・・・( ̄ロ ̄lll)ノノ ひぇ~~~!




★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-19 20:51 | α77 | Comments(2)

函館 優しい雨の美観地区

c0106977_12342051.jpg

c0106977_12344555.jpg

c0106977_123451100.jpg

c0106977_12351170.jpg

c0106977_12352168.jpg

c0106977_1235394.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

金森倉庫の後は ハリストス正教会などがある西部美観地区へ。
25年ほど前もここは訪れたのですが 段違いに綺麗に整備されて まるで別世界・・・
あいにくの雨に降られましたが 逆にそれが良い雰囲気になって写ってくれていればラッキーです。
上の4枚は 皆様ご存じのハリストス正教会。 
普通に撮っちゃ面白くないので あえて人を入れてみたり バラの花と絡めてみたり・・・
傘を差しての撮影なので枚数は少ないのですが 雰囲気だけでも♪(*^_^*)

5枚目は 山下公園から港に向かっての一枚です。 
少しだけ空がピンク色に染まったので それを強調して撮ってみました。

6枚目は 函館といえば坂♪ よくドラマなどに使われていますよね。 
雨で石畳の道路が濡れているので これは雨さまさま!!と思いました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-19 12:50 | α77 | Comments(4)

函館 金森倉庫 その2

前回に引き続き 金森倉庫の海編です。
大分新しいカメラにも慣れてきたので ここら辺で少しα77の機能(ピクチャーエフェクト)を使って 試し撮りをしてみました。


★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_941349.jpg

c0106977_9414932.jpg

c0106977_942922.jpg

c0106977_9423680.jpg

c0106977_9425196.jpg

リッチトーンモノクロと絵画調HDRで遊んでみましたが ( ̄  ̄;)う~ん。。。 良い感じだと思うけど
やっぱりこれは私の写真じゃないって感じ?!α77が判断して吐き出した絵ですね。
私は設定してシャッターを押しただけ。 どんなもんか使ってみたけど たぶんほとんど使わない機能になるでしょうね(汗)

海じゃないけど 倉庫街に繋がる運河の船着き場。
c0106977_943620.jpg

c0106977_944043.jpg

ロープにも惹かれました。
c0106977_9442821.jpg

人物をちょっと入れて・・・
c0106977_9445335.jpg

c0106977_9451199.jpg

最後の写真は PCに取り込んでから彩度を少し落としてソフト処理をして雰囲気を作ってみました。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-19 09:59 | α77 | Comments(2)

函館 金森倉庫 その1

c0106977_2105134.jpg

c0106977_211779.jpg

c0106977_211232.jpg


c0106977_212874.jpg

c0106977_2123512.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

7月12日 午後から函館入りをしました。すぐに行ったのは海のすぐ近くにある金森倉庫。
実は私は初めて行ったのでした。 なにせ函館には20年以上行っていませんから(汗)
今にも雨が降り出しそうなぐずぐずなお天気の中、モノクロームで撮ってみたりハイキ―にして撮ってみたり
何とかあがきながら撮影してきました(笑)

今回のUPは建物編ということで その1でございます。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-18 21:07 | α77 | Comments(4)

ダチョウ牧場

c0106977_10473533.jpg

c0106977_10475989.jpg

なんと!!北海道にダチョウが!!
ここは 豊里にあるダチョウ牧場です。
ダチョウって暖かい所にしかいないのでは?と思っていましたが 寒さにも強い鳥なんだそうな♪
広い牧草地で羊蹄山を背景に疾走してるダチョウを見ると 何だか不思議な気分になります(笑)

c0106977_10394499.jpg

c0106977_1040238.jpg

望遠レンズでアップなど・・・
c0106977_10404198.jpg

c0106977_104163.jpg

c0106977_10411992.jpg

c0106977_10414832.jpg

卵もでっかい!
c0106977_10421571.jpg

羊蹄山と背比べ(^◇^;)
c0106977_10341794.jpg

c0106977_10393260.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
青空の下 結構暑くなってきて・・・汗を掻きながらの撮影でしたが 中々面白かったです♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-07-17 10:50 | α77 | Comments(4)