<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ブルームーン

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_20454127.jpg


今月は8月2日に続き満月が2回あるという珍しい8月になりました。
そして 2度目の満月が今日です。
そのような満月をブルームーンと言います。

22時58分が満月なんだそうですが あいにく撮影することは出来ません。
なので 以前撮ったブルームーンを引っ張り出してきました(笑)
ブルームーンは願いを叶えてくるという言い伝えがあるとかないとか???
『星に願いを』ではないけれど 『ブルームーンに願いを』お願いしようかしら(*^_^*)

在庫フォトですけど ごめんなさい<(_ _)>

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-08-31 20:51 | α 700 | Comments(0)

Feathers(羽毛)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_2015198.jpg

『昼寝の邪魔しないで!!」 と睨まれました(^◇^;)
c0106977_20152376.jpg


鶴の湯温泉にて・・・

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-08-29 20:18 | α 700 | Comments(2)

川辺の色いろ・・・(北大演習林にて)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1010140.jpg

c0106977_10103171.jpg

c0106977_10102440.jpg


★ 1枚目 川辺を歩いていて惹かれてしまった 朽ちた花?実?です(笑)
★ 2枚目 セイタカアワダチソウに登って蜜を集めるアリ達。ここまで長い旅路だったろうな・・・
★ 3枚目 倒木にびっしりと生えていたキノコが 葉っぱを取り込んでしまっている生命力!

c0106977_10191097.jpg


さて・・・・ まだまだ写真はあるのですが 似たような写真ばかりなので 北大演習林の写真はこれくらいにしておきます(*^_^*)
お付き合いくださいまして ありがとうございました♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-08-25 10:21 | α 700 | Comments(4)

水の表情

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

鏡面のように美しく周りの緑を映しだしたり・・・
c0106977_012094.jpg

c0106977_0206.jpg

流れる曲線の美しさを見せてくれたり・・・
c0106977_024846.jpg

c0106977_034073.jpg

c0106977_052737.jpg

スローシャッターでは 白糸のような繊細な姿を見せてくれたり・・・
c0106977_022044.jpg

こんな綺麗な水からは 植物たちも動物たちも そして私たち人間も その恩恵を授かっているのです。
c0106977_014349.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-08-24 00:19 | α 700 | Comments(12)

水と緑と朽ちた木と・・・(演習林にて)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_22472786.jpg

c0106977_22481218.jpg

c0106977_22475031.jpg

c0106977_22482966.jpg


鶴の湯温泉の撮影の後、 苫小牧方面に向かい 途中お昼を頂いてから北大演習林に連れて行って頂きました。
今は 北大苫小牧研究林という名前になっているのだそうですね。

今まで行ってみたいなぁって思いながら 中々行けなかった場所でした。
当然初めて行く場所 初めて見る風景(笑)
何をどうやって撮ったら良いのやら 風景撮影が苦手な私は 記録写真のようにしか写せていません(汗)

お天気がドン曇りのままでしたので 晴れていたらもっと映り込みが綺麗なんだよと教えて頂きましたが
それでも 私には感動の映り込みでした!

ここでは蓮池とは打って変わって 16-80mmレンズの出番です(笑)
カメラのクリエイティブスタイルを『クリア』に設定して撮影したので 
抜けが良く 写り込みの色合いも綺麗に出たと思います。

出来ないなりにもスローシャッターをやってみたり 段階露出で撮影したり
どの設定が一番イメージに近いのかを試してみたりして 普段こういう写真を撮らない私にしては
集中して撮影してたように思います。
ただし・・・・出来栄えは別ですが。。。。。 (^◇^;)

まずは 水と緑と朽ちてしまった木々たちとのコラボ写真をUPさせて頂きました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-08-21 23:02 | α 700 | Comments(8)

モノクローム de 蓮

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1021233.jpg


c0106977_102549.jpg


c0106977_105067.jpg


カラーで撮影したものですが PCに取り込んでからモノクロに変換しました。

モノクロではないけれど こんなのも・・・・

c0106977_1072829.jpg


c0106977_1074590.jpg


さてさて・・・
鶴の湯温泉でのフォトは まだまだたくさんありますが 駄作ばかり並べても あれなんで・・・(汗)
これくらいにして 次回は北大演習林のフォトをお見せすることにしますね♪

お付き合いくださり ありがとうございました<(_ _)>

c0106977_1094189.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-08-21 10:10 | α 700 | Comments(6)

蓮葉の雫

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_10131823.jpg


c0106977_10133244.jpg


c0106977_10134795.jpg



鶴の湯温泉に到着した時に 少し雨が降っていました。
そのお蔭で 雫フォトが撮れました。
こういうのを撮影するのは 何だかとっても久しぶり♪
って・・・ 当たり前かぁ~~~ 本格的な撮影なんて ここ数か月してないもんね(汗)
(あっ 2枚目は少しトリミングしてあります)
私のカメラ(α700)には今どきのカメラのようなライブビューは付いていません。 
ファインダーを覗いてピントの山を確かめて 丁寧にシャッターを押す・・・の繰り返し(笑)
それでも『慣れ』と『数打ちゃ当たる』方式で雫フォトを撮っています(*^_^*)

今回は100mmマクロではなくて 70-300mmの望遠マクロで撮影しています。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-08-20 10:23 | α 700 | Comments(6)

水鏡 (蓮 その2)

c0106977_1142488.jpg


c0106977_11422544.jpg


c0106977_1142418.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。


蓮の花は 普通は上に向かって真っすぐに咲いています。
でも この花は 何故か倒れ込んで水に映る自分を覗き込んでるような・・・・

この蓮を見つけた私は すっかり虜になって何十枚とシャッターを切りました。
でも・・・中々思い通りに撮れない (-"-;)うぅ・・・ 

一枚目は こんな感じだったよっていう写真(笑)
二枚目は 立った状態で普通に縦撮り
三枚目は 池の淵ギリギリまでしゃがみ込んで水面に水平になるくらいにして撮った写真

三枚目が私は一番良いかなって思うけど どうでしょう?
って・・・合格点にも届かなかったりして(^◇^;)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-08-19 11:50 | α 700 | Comments(0)

バースディと撮影

昨日の8月17日  55歳の誕生日でした(*^_^*)

某M所や某F所での 沢山のお祝いコメントやメッセージ・メール・バースディカードを頂き
本当に本当にありがとうございましたm(__)m

この頃は ブログの方も放置プレイ(笑)状態なのに
皆様の温かいお祝いのお言葉をビックリするくらい沢山頂き ホントに嬉しかったです!

この場をお借りして お礼申し上げます<(_ _)>



さて・・・
17日は 撮影のお誘いを頂いて 久しぶりにカメラバック&三脚をもって出かけてきました♪
出掛けた先は 千歳方面 鶴の湯温泉と北大演習林です。
鶴の湯温泉は勿論 蓮の花狙い。
あいにくドン曇りで 今にも雨が降りそうな日でしたが 
それはそれなりで 僅かな光を見つけては蓮の花の撮影を楽しみました(*^_^*)
★ (写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます)
c0106977_20163270.jpg

鶴の湯温泉の蓮池は 広いので 蓮の花はかなり遠くの方で咲いています。 上の写真は全景です。
遠い花を300mm望遠で何とか引っ張って撮影ました。

c0106977_20174496.jpg

― お釈迦様が愛した花 ―


比較的近くにあった蓮に ハチが飛んできていたので これも300mmで・・・
でも中々ジャスピンでハチを捉えることは難しい(汗)
c0106977_20193213.jpg

― ツーショット♪ ―



そして 今回 私が一番好きな写真がこれです。
c0106977_20205191.jpg

― かくれんぼ ―


花の前に茎が一本立ってるのが惜しい!って思うけど この角度でしか光を捉えられなかった(汗)

まだ整理しきれていないので 今日はとりあえず ここまで!(*^_^*)

暫くは 蓮の花フォトが続くと思いますが お付き合いくださいね。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-08-18 20:27 | α 700 | Comments(6)

ミス ピーチ

c0106977_10503151.jpg

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。

お盆の時期になりましたね。
皆様 お盆休みの帰省なんかでバタバタしていらっしゃることでしょう(*^_^*)

今年のお盆は 仮住まいということもあり、訪ねて来られる親戚の方々には
ご遠慮願ってもらっているので 何だかいつもと変わらない感じで過ごしています(笑)
横浜に住んでいる次男夫婦にも 今年の夏は里帰りしなくていいからねって言ってあります。


さて 冒頭に貼った写真は 昨日届いた福島の桃 『ミス ピーチ』でございます。
旦那様がネットで見つけて ネットショッピングしました。

c0106977_10585266.jpg


皇室献上ランク 最上級特秀品のプレミアム桃で 本来なら予約しなければ買えないというものです。
福島産のものは あの原発事故のための風評被害で大きなダメージを受けました。
でも しっかりと放射能検査をして安全であるということだし 
応援の意味も込めて お取り寄せさせていただきました。

ほんとに 甘くておいしい!!(*^_^*)
丸ごと頬張って口の中に溢れる果汁の甘さに幸せを感じている私でございます。

がんばれ!!東北! 
小さな事だけど消費者として買い物をさせて頂く事で 応援しています♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-08-12 11:12 | α 700 | Comments(8)