<   2012年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

春を探して 2

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_1730485.jpg

c0106977_1731141.jpg


ふきのとうの撮影後 本命だった芦別の旭ヶ丘公園に着きました。
ここは福寿草とエゾエンゴサクの群生地なんだそうで
着いた途端に黄色が目に飛び込んできました。
南斜面には雪は残っていませんが 反対側にはまだ雪が残る公園でした。

まだこれで3分咲き?ということで 満開になると足の踏み場のなくなるほど凄いんだそうです!!
エゾエンゴサクもまだ背丈が短くてまばらだったのは 今年の雪が多かったせいでしょうね。

こんなのや・・・
c0106977_17324322.jpg

こんなのも撮りましたが
c0106977_1733480.jpg


やっぱり炸裂するのは 私らしい?こんなマクロフォト・・・(^◇^;)

*** More + 6枚 ***
by lairack_0817 | 2012-04-25 17:36 | α 700 | Comments(10)

春を探して 1

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_8243792.jpg


4月22日 写真仲間さん達と芦別方面に春を探しに行ってきました。
目的地は 福寿草が見事に咲く旭ヶ丘公園というところなのですが
途中 ふきのとうが沢山出てる場所を見つけて ちょっと撮影しました。

c0106977_8251926.jpg


こちらの方面は 今年 特に雪が多かったので まだ残雪があちこち残っています。
そんな中で 私は今季初めての春撮影にトライしました(*^_^*)

c0106977_8254158.jpg


雪どけ水が流れる場所に顔を出したふきのとうの赤ちゃん。
何だか とても可愛らしくて・・・
大地に座って寝そべるくらいになって撮っていたけれど 土から伝わってくる暖かさで
あぁ・・・春が来たんだなぁって実感した私です♪

そして どうしても撮りたかったマクロレンズ撮影でのキラキラ写真たち(笑)

*** More + 7枚 ***
by lairack_0817 | 2012-04-24 08:51 | α 700 | Comments(10)

Light

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_964835.jpg


資料館の階段部分を照らしていた照明器具です。
こんな素敵な照明器具が家にあったら素敵だなぁ!!なんて思います(*^_^*)


さて 我が家の新築のお話は少しずつ進んでいます。
4月16日に正式に銀行さんとローン契約を結んでまいりました♪
RC鉄骨 外断熱工法 賃貸部分(10戸)共々にオール電化の4階建て・・・ 
賃貸併用住宅なので 一般の一軒家とはちょっと規模も仕様も違います(汗)
それと合わせて 既存で経営している敷地内のマンション部分のローン残債も一緒に借り換え・・・
なので 億をちょびっと超える金額の契約でございます。
またまた ローンレンジャーという称号(笑)を私たち夫婦は背負い込みましたが
まぁ なんとかなるっしょ!ってプラス思考でいます。(そう思ってるのは私だけかも?)(^◇^;)
数字に強い旦那様に そこら辺は丸投げの私であります(笑)

私の担当は 建物をいかに予算内で住みやすくカッコよくするか・・・
自宅部分もそうですが 勿論賃貸部分も私の担当です。
自分が住んでみたいと思うようなお部屋にするべく 素人考えだけど色んなアイディアを
設計士さんにぶつけては困らせております(苦笑)

予定では5月14日の週あたりに 一回目の引っ越しをして 次の週にはこの家を取り壊し建築に入ります。
完成予定は11月上旬から中旬くらい。
新居に入れるのは それからになりますね。
半年間 仮住まいのアリエッティー状態で何かと不自由だけど 何とか乗り越えようと思います♪

新築関係の事は 別ブログ 『Cafe Time』 の方で少しずつUPしています。
宜しかったら覗いてみてください。 まだまだ始まったばかりなので大したことはありませんが・・・
実際に始まったら 記録として撮った写真をバンバンアップしようと思っています(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-04-18 09:33 | α 700 | Comments(2)

心に流れる透過光

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10162429.jpg

c0106977_10165814.jpgc0106977_10255798.jpg


七色仮面さんの写真展が開催されていた 札幌市大通り公園にある資料館のステンドグラスです。
この建物は 有名な赤レンガ旧道庁と同じ年代のものなのでしょうね。
手すりや階段 建物の造りがとても良く似ています。

私はカトリックやクリスチャンではない(かといって 熱心な仏教徒でもない)(汗)
けれど ステンドグラスから差し込んでくる光には 
何か心惹かれるものがあります。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-04-17 10:23 | α 700 | Comments(0)

七色仮面さんに逢いに行ってきました

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_9104666.jpg


c0106977_9112191.jpg


昨日の日曜日が最終日だった 故 七條信彦さん(Mixi・ブログ名 七色仮面さん)の作品展に
写真仲間さんたちと行ってきました。
初日にMixiのメッセージで 写真展を開催されたご友人からお知らせを頂いていたのですが
みんなと見に行きたかったので 日曜日の最終日に行くことにしました。


2010年の冬に 突然の病でこの世を去った七色仮面さん・・・・
奥様とご友人の方々が 七色仮面さんの遺作で今回の写真展を企画されました。

Mixiでのマイミクさんとしてお付き合いをさせて頂いていたのですが
当時 私は人間関係でかなりショックな事があり、七色仮面さんが心配して何度となくメッセージを下さり
励まして頂き、人の痛みが判る七色仮面さんに何度助けられたことか・・・


お亡くなりになる少し前に 紀伊国屋でのサークル作品展を見に来て下さり、
皆で楽しい写真談義をした記憶が 今も鮮明に残っています。

この赤い写真は その時のジンジャーエールに入っていた色が変わるLEDのアイスキューブの写真なんです。
この写真を見た途端に 涙が出ちゃいそうになり・・・・あの日の事が昨日のように思い出されました。

私もその時に携帯で撮っていました。 それがこれ ↓ ・・・

c0106977_16252697.jpg  


 向こう側に見えるグラスが七色仮面さんのグラスで
 これが赤く変わった時に撮られた写真なんですよね・・・・

 
 時間を忘れるくらいに 写真談義に花を咲かせ
 暖かくなったら みんなで写真を撮りに行こう!と
 本当に楽しそうにしていらっしゃいました。


 最終日だったので ちょうど奥様が受付にいらっしゃり
 その日の事や 色々とお話を伺うことが出来ました。

 そんな写真会場の何処かで 
 七色仮面さんは手にカメラを持って
 優しく微笑んでいらっしゃるように感じて・・・
 


今日 4月16日は 七色仮面さんのお誕生日なんだそうです。
きっと 今も天国でカメラ片手に写真を撮っていらっしゃいますか?

ご冥福をお祈りいたします。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-04-16 10:07 | α 700 | Comments(2)

季節の狭間で・・・

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_19323287.jpg


季節の狭間には 何があるのだろう?
揺れ動く女心のように 時には歩み寄り 時には突き放す・・・
一進一退の攻防を繰り返しつつ 気が付けば 時と共に入れ替わっていくのだろう。

固く凍りついて道を覆っていた雪も いつしか水に変わり 
周りの景色を映し出す。

頑なな心も 溶け出してしまえば 周りを冷静に見ることが出来るかな?


春は もうすぐ そこにある・・・・



― 小樽にて ―

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-04-13 19:47 | α 700

守ってあげる・・・

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_9513231.jpg



雪解けで覆い被さっていた雪が解けた家と家の間の細い場所で
寄り添うように佇んでいるこの子達を見つけた。

たぶん 冬の間は この場所も雪で埋もれていたんだろう。
立掛けられた長い梯子が まるで過酷な雪から赤い実を守っていたようだった。


― 撮影地 小樽 ―

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-04-13 10:01 | α 700

心の扉

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_1955188.jpg


心の扉に鍵を掛け じっと堪える冬の寒い日・・・・

冷たく重たいこの金属の扉を

もう春ですよって 誰かがノックをしてくれるのだろうか?

いつかは この扉の鍵を開け放って暖かい日差しの中に踏み出せるのだろうか?



でも 今はもう少しだけ ・・・ 一人で居たい。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-04-12 20:16 | α 700

お役目ご免

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_8331784.jpg


路肩に止まっていた除雪車のタイヤです(^◇^;)
冬の間 活躍してくれたこの車も 
そろそろ来季までお役ご免になりますね。



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-04-12 08:35 | α 700 | Comments(0)

異質の融合

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_12245169.jpg


石と金属・・・
全く違う異質な素材に 長い年月という共通項が合わさると
不思議なハーモニーが生まれるものだと つくづく思う。

更に そこに光と影が印象を加え
降った雨が石の表面を濡らして ディテールに表情を浮き上がらせる。

シャッターチャンスは一期一会・・・


被写体を見つける眼を もっと磨かないと・・・と痛感した私です(汗)


   - 撮影地 小樽 -


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-04-11 12:38 | Comments(2)