<   2012年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

写真展のお知らせ♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_21443997.jpg


― 今 この瞬間に ―
フォトメイト・フジ 会員作品展


所属させて頂いておりますフォトメイト・フジの会員作品展が 4月13日から富士フィルムフォトサロン札幌で始まります。
私も1点出展させて頂きます(*^_^*)

作品は 全て全紙クリスタルプリントになっております。 
見ごたえのある作品がズラッと並ぶと思われますので お近くにおいでの際はお立ち寄り頂けると幸いですm(__)m


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-03-30 21:51 | お知らせ | Comments(6)

春の足音

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10134483.jpg

冬の間降った雪が 融けては凍り 凍っては融けて固くなっていても
少しずつ春の足音が聴こえて来ると 眠りから覚めかけた木々の足元から
ゆっくりと熱を感じて 冬は退散をしていく・・・


c0106977_10135568.jpg

車の輪だちだった所も ようやくアスファルトが見え始め
融けて水たまりとなって 春を呼び込む援軍に変化する。


c0106977_10141246.jpg

お日様の暖かさも日に日に増して 道路にできた水たまりには 
眠りから覚めようとする木々たちを映し込む。

一進一退の春と冬の攻防も もうすぐもうすぐ 春が勝つ・・・

*** Read me ***
by lairack_0817 | 2012-03-25 10:36 | α 700 | Comments(4)

氷の記憶

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_21171329.jpg


c0106977_21165327.jpg


c0106977_21174627.jpg


光を受けて美しく 優しく輝く 氷のオブジェたち

その記憶は 清流として流れ下っていた頃のものなのだろうか?

それとも 霧となって漂っていた頃のものなのだろうか・・・・


水の輪廻・・・・・ 

この地球を育む(はぐくむ)水の気持ちを 私達は忘れてはいけない


= 2010年 支笏湖 氷濤まつりにて =




またまた 在庫フォトでお茶を濁しております(汗)
3月も中旬になり 暑さ寒さも彼岸まで・・・といわれるお彼岸の時期ですね。
もう こんな氷が当たり前の気温ではなくなりつつある札幌ですが
まだまだ 暖かくなったり寒くなったりと 春と冬がせめぎあっています。

皆様 冬の最後に風邪など召しませんように・・・・(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-03-17 21:32 | α 700 | Comments(12)

なごり雪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10485739.jpg


冬と春のせめぎあい・・・



この写真は 過去写真の在庫です(汗)
自宅の窓から庭の木を見下ろして撮影したものなんですが
実は もうこの木はありません。
昨年病気にかかり 色々頑張ったんだけど駄目になってしまい 切ってしまいました。

狭い庭なんだけど 我が家の庭には色んな植物があります。
でも この庭も今回の新築計画でつぶすことになっています。
マンションの屋上に持って行けるものは雪が解けたら鉢植えに仕立て直して養生しようと思っていますが
はたしてどれだけのことが出来るのやら・・・・(^◇^;)


暑さ寒さも彼岸までって言いますが 春はもうすぐそこまで来てるのかな?
まだまだ雪が残る札幌です(笑)

*** お・ま・け ***
by lairack_0817 | 2012-03-17 10:57 | α 700 | Comments(2)

写真展のお知らせ

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_15595882.jpg


写真繋がりのお友達yukoさん(Mixi名 松子さん)の写真展が 富士フィルムフォトサロン札幌で今日から開催されています。
初日の今日 午後1時過ぎに早速拝見してきました♪(*^_^*)

写真展のタイトル通りの『アモーレがいっぱい』で 作品を拝見していると
イタリアの地で 私もその光景を一緒に見てるような錯覚になりました♪

富士フィルムフォトサロンでは 風景の作品展が多い中 イタリアの小粋でアモーレな街フォトは とても新鮮でした。

c0106977_1664299.jpg

携帯写真ですが 会場内をちょこっと写させてもらいました。
Y本先生とばったり会場でお逢いして お話もさせて頂きました(笑)

とても素敵な写真展ですので お時間のある方は是非!!


吉川優子写真展「アモーレがいっぱい」

期間:2012年3月9日(金)〜3月14日(水)
午前10時〜午後7時

会場:札幌市中央区大通り西6丁目1番地 富士フィルム札幌ビル1F
富士フィルムフォトサロン札幌

<入場無料>



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-03-09 16:13 | お知らせ | Comments(8)

第59回 写真道展 入選しました♪

ここのところ 新築する賃貸併用住宅の件で振り回されっぱなしで
ヘロヘロ状態のNonnkoです。こんばんはm(__)m

この件は一進一退というか 一歩進んで二歩下がるようなこともあり _| ̄|●ガクッ とくる事ばかり・・・
でも金額が金額なだけに 簡単に決められないし 家族でじっくりと考えながら・・・
でもタイムリミットもあるので そこら辺も考えて・・・ 毎日胃が痛い思いをすることばかりです(汗)

そんな中 捨てる神あれば拾う神あり?のようなことが今日の午後にポストから舞い込みました♪


実は 今年初めて写真道展に応募していました。
写真道展とは 北海道で写真をやっていらっしゃる方々にはお馴染みのものですが
北海道新聞社が後援し、北海道の写真文化の発展と向上を目的とした道内最大の規模を誇る
アマチュア写真家のための協会『北海道写真協会』が年に一度おこなうコンテストです。

私は 今はほとんど一匹狼のように 教室に属さずにやってきていますし 勿論、北海道写真協会にも属していません(汗)
なので 中々敷居が高く、今まで応募するという気もなかったのですが 今年は勧めてくださる方がいて 
思い切って初めて応募してみました。

そして その作品が入選したとの通知が届いたのです♪(*^_^*)

応募にあたり MixiなどのSNSにアップしていたこの写真は削除したので 
勘の良い人は『何かに応募したな?』って判っていらっしゃったかもしれませんね(汗)

入選した写真は これです。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_19564741.jpg

作品名 ― カムイ光臨 ―


写真仲間の方々と今年の1月に撮影に行った積丹での一枚です。
風景を苦手としてる私ですが 素晴らしい写真仲間の方々に連れて行ってもらえて撮れた一枚でした。
とても思い入れのある写真なので 初めての応募でしたが これで入選を頂いて 本当に嬉しいです(*^_^*)
ご一緒して下さった 紫庵さんご夫妻・hirohassy@さん・林花さん 本当にありがとうございました!!

3月下旬に 北海道新聞紙上で入賞・入選者名が掲載される予定だそうです。
その後 5月10日~15日まで道新ぎゃらりーにて公募作品展があります。
表彰式は5月13日のようですが 出席するかどうかは未定・・・(汗)

近くなったら またお知らせいたしますね。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-03-07 20:14 | お知らせ | Comments(34)

展示のお手伝い

c0106977_14461211.jpg


フレンチブルドックの夏彦でお馴染みの写真家 坂下 康裕氏の写真展が東札幌の『茶今天』さんで明日から開催されます。
ご縁があって その搬入のお手伝いを先ほどしてきました(*^_^*) 
昨年のCanonギャラリーでの作品展を再現しています♪ 
天井高い壁一面に ドーン!と組み写真を展示して 本当に圧巻です♪
でもその分 展示作業は大変なんだけどね(笑)
坂下さんと二人で頑張りました♪ 出来上がった時には思わずオオッ w(*'O'*)w!!って(笑)
貼った写真は 携帯写真でごめんなさい。 展示の一部です。 
展示のための工具諸々が机の上に写ってますが・・・(汗)

その後 ちょっと遅めのお昼のお弁当を頂いて 写真談義に花が咲き~~~♪
昨年の富士フィルムフォトサロンでの私の個展にも坂下さんは足を運んで下さっていたので 
その時の話や 色んな写真談義で楽しい時間になりました♪

宜しかったら見てくださいね♪ 圧巻ですよ!

  
    『茶今天』 → こちら

         札幌市白石区菊水3条5丁目5-18



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-03-05 14:58 | Comments(2)