<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

グランプリ受賞しました♪

年に1度行われる タムロン主催のマクロレンズフォトコンテスト。
昨年 こういうのがあることを知って 春に応募していました。

すっかりそんなことも忘れていた昨年12月初めに タムロンから大きな封筒が届きまして
『??? 新しいレンズの宣伝かしら?』くらいにしか考えずに中身を見たら~~~
マクロレンズフォトコンテストでの受賞!! しかもグランプリ!!

数秒は 書いてあることを理解出来ず(笑)に 何度も読み返してしまいました(^◇^;)
その後 座ってた椅子から飛び上がって大声を出して叫んだのは言うまでもありません(笑)

今まで黙ってたのは タムロンの公式HPでの発表までは伏せておくようにとのことで。。。
(と言っても ちょっぴり身内のような人達には口を滑らせちゃってたけど)(笑)

やっと 今日 タムロンのHPで発表があったので ここで発表させていただきます♪(*^_^*)

7,040作品の中の グランプリということで 本当に嬉しいです!!
そして・・・・ 賞金の30万円は しっかりと振り込まれておりました♪ ありがとうございます♪
降って湧いてきたようなお金なので 独り占めせずに家族のために使わせて頂きます(笑)

     タムロンHP マクロレンズフォトコンテスト結果発表ページ


そして これが受賞作品です

c0106977_1135252.jpg

― 冬の妖精 ―



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-01-30 11:38 | お知らせ | Comments(58)

雪の色

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10442244.jpg


雪は白いものだと言うけれど 時間や天気によって 光を受けた雪は色を変えるものだ。
時には青白く 時には赤みを帯びる。
わざとWBを弄繰り回して 青を強調するやり方もあるけれど 私はあまり好きではないですね。

この写真 広い所に行って撮ったみたい見えるでしょうけど 
実は 我が家の庇(ひさし)に積もった雪。 この頃撮影してないので 在庫写真ですけど・・・(汗)
明かり取りの窓から撮ったものです。

ここのところ 札幌は冷えていて 最高気温がマイナスの真冬日が続いています。
皆様 体調にはご注意くださいね(*^_^*)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-01-29 10:52 | α 700 | Comments(6)

古き時代のノスタルジー

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_20513025.jpg

c0106977_20433945.jpg

c0106977_20435727.jpg


1月3日 小樽にて


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-01-24 20:45 | α 700 | Comments(6)

積丹撮影 こんなのも・・・

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

最初に行った漁港にて 波の飛沫で凍りついたロープ
c0106977_2234475.jpg

曇った車のガラスを利用して (走行中の車の中から)
c0106977_22452100.jpg

漁港を望む高台から
c0106977_225492.jpg

寒々しい木々たち
c0106977_22143077.jpg

道路のミラーに映った冬の木々(へっこんでたので面白かった)(笑)
c0106977_2262671.jpg

住宅街を横切ったキタキツネ! 咄嗟に車の中からGET!
c0106977_227110.jpg

見え隠れする太陽
c0106977_2271857.jpg

凍りついた雪の中に閉じ込められた枯れた花
c0106977_2273649.jpg

地吹雪をたてて 通り過ぎる風
c0106977_227511.jpg


積丹じゃなくたって撮れるだろうっていうような写真ですが・・・(^◇^;)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2012-01-16 22:18 | α 700 | Comments(10)

凍れる海へ・・・積丹 1

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_9562280.jpg

c0106977_9511492.jpg

c0106977_9524632.jpg

c0106977_9581640.jpg

c0106977_9533787.jpg

c0106977_954695.jpg


1月15日 参加させて頂いてる北海道自然科学写真フォーラムの積丹撮影会に参加させて頂きました。
冬の風景 しかも荒れた冬海の積丹。 
昨年の秋 旦那様と積丹に行ってきましたが 冬の積丹でじっくりと写真が撮れるなんて考えていませんでした。

私以外は 風景撮影に熟知された方々ばかり。 そんな中に混ざらせていただいた私は
皆さんの機材や準備したものを見させてもらい 感心するばかりでした。
出発前にちゃっちい私の三脚では無理ということで ジッツオのがっしり三脚まで貸して頂き
お蔭で 何とか写真に収めることが出来ました♪

当日は曇り 時々雪 そして 吹き飛ばされるかと思う程の強風(汗) 
当然 気温はマイナス5度程度でも 体感温度はぐっと下がっています。
そんな中 5人で完全防備のモコモコスタイルで撮影を楽しみ 帰りには積丹の湯で冷えた体を温めて帰ってきました。
露天風呂に行くまでに 凍死するかと思った(^◇^;)(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2012-01-16 10:04 | α 700 | Comments(12)

モデル撮影会にて おまけ♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

c0106977_1045794.jpgc0106977_1051250.jpgc0106977_1052831.jpg


  ↑ アクセサリーを持った七海ちゃんの手を撮ったり・・・・

c0106977_1016201.jpgc0106977_1017638.jpg


c0106977_10201414.jpgc0106977_10204442.jpg


c0106977_10223586.jpgc0106977_10225279.jpg


tokuchanが飛ばしてくれた消えないシャボン玉にハマってしまい モデル撮影そっちのけで
物撮り(マクロ撮影)モードになり 床に這いつくばっていたのは 私らしいと言えば私らしい(爆)
あっ♪ シャボン玉の背景の色が違うのは 照明の色を操作していただいたからです♪

c0106977_10102480.jpgc0106977_10104574.jpgc0106977_1011061.jpg


最後はモデルさんお二人のツーショット♪ スタジオにあったメイド服をお借りしての撮影となりました。

初のスタジオ撮影ということで 照明の大切さ 光の当て方の難しさを感じました。
自分でイメージしていった「絵」があったのですが そんなもんは現場でぶっ飛んでしまい、
結局は モデルさんに撮らさせてもらった写真ばかりになっちゃいました(笑)
いつかは 受動ではなく能動なポートレートを撮ってみたいものです(*^_^*)

カラー・モノクロ・セピアは 撮影時にカメラ内の設定で撮っております。
RAW撮影後 PMBにて現像しました。

数日間 拙いポートレートにお付き合いくださり ありがとうございましたm(__)m

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2012-01-13 10:29 | α 700 | Comments(4)

モデル撮影会にて その3

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

c0106977_942242.jpg c0106977_9424383.jpg c0106977_9425912.jpg


今回 アクセサリーを提供してくださったハンドメイドアクセサリー作家の なべさゆさんです。
実は彼女もフリーランスモデルさんだということで 少し撮らせていただきました。
七海ちゃん ゆきこちゃんとはまた違う雰囲気の持ち主さんですね♪

  なべさゆさんのHP →  こちら

そして 一緒に撮影していた sui suiさんの真剣な横顔♪

c0106977_9524832.jpg c0106977_953341.jpg


sui suiさんも フリーランスモデルさんなんだけど 今回はカメラマンに集中していたので
その真剣なオーラを 彼女のイヤリングに感じて頂けたらと思います(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2012-01-13 09:57 | α 700 | Comments(0)

モデル撮影会にて その2

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

c0106977_1784233.jpgc0106977_17182873.jpg


c0106977_1794153.jpg c0106977_171084.jpg


c0106977_17132494.jpgc0106977_1781212.jpgc0106977_1711153.jpg


c0106977_17255981.jpg c0106977_1782697.jpg c0106977_1720014.jpgc0106977_21415585.jpg



第2段は ご存じ 七海ちゃん♪
時には『スナイパー七海』になり 時には十字架を持った淑女になり そしてアンニュイな七海ちゃんになり(笑)
彼女を撮ると あっという間にシャッター回数が多くなりますね(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2012-01-12 17:32 | α 700 | Comments(6)

モデル撮影会にて その1

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

c0106977_19243254.jpg


c0106977_19235186.jpg


c0106977_19261126.jpg


c0106977_19283449.jpg


c0106977_19281564.jpg


c0106977_19284566.jpg



1月9日 スタジオWINK様で開催された tokuchan主催のモデル撮影会での写真をUPしますね。
モデルさんは2名。 坂本 七海さん 山下 ゆきこさん  です。

まずは 山下 ゆきこさんのフォトを6枚アップしました(*^_^*)
まだ あどけなささえ残る 初々しい感じのモデルさんでした。

写真をクリックして頂くと 大きな画像がポップアップしてきますよん♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2012-01-11 19:38 | α 700 | Comments(4)

ドメイン取得しました♪


今 メインサイトに使っているサーバー『infoseek』が今年5月21日に完全閉鎖になります。
昨年初め頃に無料版が閉鎖になり、そちらを使っていたので仕方なく有料契約に引っ越しをしたのに
数か月で『あと1年で有料も終了します』という通知が来ました(怒)
お引っ越し作業はある程度やり慣れているけど 毎回こういうことがある度に
URLが変わるのも大変・・・。
っで 今年初めにドメインを取得してURLが変わらないようにしようと考えていました。

お正月明けからドメインを取得し、ネットに浸透するまで待っていました。
72時間経って ようやく開通したので新しいサーバーに移転し、
やっと形が出来ました(*^_^*)
といっても全く同じ形態なんですけどね(笑)

ところどころ修復作業が残っているので 一部お見苦しいページがあるかと思いますが
これから徐々に修復していきますね。


新しいURLは    http://nonnko.com/    です♪(簡単でしょ)(笑)

尚、以前のURLからでも5月20日までは支障なく見れるようにしてあります。
お気に入り登録をしてくださってる方々は 申し訳ございませんが
早いうちに 登録変更をお願いいたしますm(__)m



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2012-01-10 16:36 | お知らせ | Comments(6)