<   2011年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

秋が揺れる丘

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_20213414.jpg

c0106977_20215221.jpg


9月27日 お天気も秋晴れなうちにと 夫婦で滝野スズラン公園に行ってみました。
お目当てはコスモスの丘&ウォーキング♪(笑)

*** まずは キバナコスモス ***
by lairack_0817 | 2011-09-28 20:26 | α 700 | Comments(6)

妖しくも美しく・・・

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10292027.jpg

c0106977_10293273.jpg


この写真は 9月21日の夕方のもの。
そう・・・・台風15号が接近してくる前日の夕焼けでした。
2日ほど前あたりから 札幌でも異様?なほどの夕焼けが見られたようなのですが
3日目の最後に 何とか写せた写真です。
実はこれ・・・ 自宅の3階部分にある窓から屋根に出て撮影したものです(笑)
我が家はマンションに囲まれているので こっちの方角は ここからしか撮れない(汗)

夕焼けを撮ること自体 私はほとんどないのです。
どうしても その時間帯は夕食を作るためにキッチンにこもりっきりになりますからね。
この日は キッチンで作業を始めようと思ってた時に 小窓から赤い色が反射して見えたので
思い切って こんなやんちゃな事をして写真に収めたってわけです。
そういう意味でも 私にとっては貴重な写真かな(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-09-26 10:40 | α 700 | Comments(6)

小樽旅情

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10431652.jpg

c0106977_1044554.jpg

c0106977_1045016.jpg

c0106977_10451743.jpg


小樽に人力車が登場してから 何年になるんだろう?
最近は 女性の車引きの方も見かけるようになりました。
(写真は 男性ですが・・・・)(笑)

*** More + 3枚 ***
by lairack_0817 | 2011-09-25 10:58 | α 700 | Comments(14)

Walk

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_1041579.jpg

c0106977_104331.jpg

雨あがりの小樽にて


旦那様が横浜から帰って来てから 約3か月。 
毎日ではないけれど 長い距離をウォーキングするのが日課になってきています。
目的は 彼のメタボ対策(笑) 私はそれに便乗して体力アップとシェープアップと話し相手をしています。
札幌に住んでいると 土地柄なのかどうしても車での移動が多くなり、
そっちの方が楽なので ついつい近くに行くのも車に乗っちゃう。
改めて こうやってあちこち歩いてみると 今まで見えなかったものが見えてくるんですよね。

1時間くらいぶっ通しで歩いても 大して疲れない体になってきました(笑)
彼のメタボ対策の効果は???で 相変わらずだけど それでも健康には良いでしょうね(*^_^*)
札幌は急激に秋が進んできています。 これからはサイクリングロードの紅葉も楽しめるでしょう。

写真は 先日小樽に撮影に行った時の水たまりへの映り込み。
一枚目はカラーで 二枚目はモノクロモードで撮影したけど 
一枚目は足だけが強調されて面白い雰囲気で撮れました♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-09-24 10:19 | α 700 | Comments(6)

秋雨の中で・・・

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_13593078.jpg

c0106977_13594982.jpg

c0106977_1401992.jpg


南小樽から小樽に向かう間に撮影した 秋の一コマ。
雨の中で 確実に秋は進んでいきます。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-09-22 14:02 | α 700 | Comments(6)

南小樽の神社にて

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_16293363.jpg

c0106977_1630666.jpg

c0106977_16302418.jpg

c0106977_16303815.jpg

c0106977_16305573.jpg


先週の土曜日(9月17日) 
以前 所属させてもらっていたモノクロ写真の会(フォレスト)の女性メンバーだけの一本勝負撮影会に参加してきました。
フィルム1本勝負ということだったんだけど 我が家に在庫してるフィルムが 即日プリント出来ないものばかりだったので
私はデジ一での参加をさせてもらいました。

南小樽駅に集合して 2時間小樽駅まで撮り歩き、そのまんま現像&プリントしてもらって それを肴(笑)に夕食会♪
いやぁ~~~!久々に楽しかったです(*^_^*)
久しぶりにお会いするメンバーの女性4名。 初めてお話しさせてもらう方もいらっしゃいました。
こういう撮影会って 中々参加できない私なんだけど 誘ってくださったnagomiさん(Mixi名はusagiさん)に感謝です♪

今回貼った写真は 南小樽駅から少し歩いた所にあった神社での写真です。
雨に濡れた感じをモノクロ設定で撮影してみました。
ここは メンバーみんながハマっちゃって かなり時間を掛けて撮りましたね(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-09-21 16:40 | α 700 | Comments(4)

入選しました!

ここのところ ずっとフォトコンテストには縁がありませんでした。
毎月必ず応募するという事もないし 数打ちゃ当たる的に出すこともない。
でも 思い入れがあるものや これはどう評価されるんだろう?という写真は たまに応募してみます。
だけど 最終選考などに残っても 必ず落ちる(笑)
そんなことが 今年は2回あったかな。

一度は最終選考に残っても落ちてしまった写真。 
でも諦めきれなくて 同じ写真をプリント部門に応募してみました。
プリント部門に応募するのは初めてでした(汗)
一度は 超光沢のクリスピアに印刷してみたんだけど 写真で見せたい・伝えたい雰囲気とは違う・・・
数枚残っていたピクトラン局紙に もう一度プリントしてみて これだ!と思った。
でも ピクトラン局紙は真っ白ではない。 思い描いている色合いがうまく出せない。
何度か調整し 最後の一枚で何とか完成!!
恐る恐る初めてのプリント部門応募にと発送しました(汗)

最終選考で残っていたのは 判っていましたが まさか選ばれるなんて本当に嬉しかったです♪
c0106977_1872021.jpg

― 想いを託して ―


デジタルカメラマガジン(DCM)10月号プリント部門で 入選を頂きました♪(*^_^*)

この写真は 皆さんもよく覚えていらっしゃると思います。
品品法邑の初個展の時も 先回の富士フィルムフォトサロンの個展の時も
私の代表作のひとつとして飾らせていただいた写真です。

私の色んな想いが詰まった この一枚・・・
評価していただいて本当に嬉しかったです♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-09-20 18:13 | α 700 | Comments(22)

生きる

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_11225514.jpg

c0106977_11255519.jpg

c0106977_11243724.jpg


枯れても美しさを残すもの・・・

生きるために一生懸命飛び廻るもの・・・

ひと時の涼を求めて 水浴びするもの・・・

生きていくために 一生懸命な姿は それだけで美しい。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-09-19 11:30 | α 700 | Comments(4)

公園内のグリーン達

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_19375053.jpg

c0106977_1939576.jpg

c0106977_19402146.jpg

c0106977_19405133.jpg

c0106977_19411411.jpg

色んな植物を色んな感じで撮影したけれど 私は一番最後の写真がお気に入りです(*^_^*)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-09-18 19:46 | α 700 | Comments(8)

コスモス

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10134261.jpg

c0106977_10141452.jpgc0106977_10142866.jpg


c0106977_1015210.jpg

c0106977_10164034.jpg

上の写真は 百合が原公園内を走っているリリートレインです。
でも ちょっと場所を変えると こんな風にまだ夏が・・・・(笑)
c0106977_10183593.jpg

秋はどんどん進んできているけれど まだまだ夏も頑張ってます(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-09-18 10:19 | α 700 | Comments(0)