<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

神仙沼 最終章

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_1357762.jpg

c0106977_13582680.jpg

c0106977_13564476.jpg

c0106977_13563075.jpg


最後の縦写真2枚には 前を歩く旦那様がちらりと写ってます(汗)
一時間ほどの神仙沼での撮影でしたが 観光客さんもほとんど来ていなくて 
のんびりと綺麗な空気を味わいながら気持ち良い午後を過ごさせていただきました♪

神威岬から神仙沼まで ブログでお付き合い下さり ありがとうございましたm(__)m

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-08-31 14:03 | α 700 | Comments(6)

神仙沼 その3

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_19574381.jpg

さて・・・・ 手前のミツガシワから目と遠くにやると 対岸の映り込みが綺麗に見えてきます。
c0106977_19581255.jpg

ここからは レンズを切り替えて300mm望遠で撮影してみました。
三脚は車の中に置いてきたので 全て手持ち撮影です(汗)
c0106977_19595265.jpg

c0106977_2001123.jpg

撮影中に カモちゃんが舞い降りて・・・
気持ち良さそうに泳ぎ始めました。
300mm目一杯の望遠にして 撮ってみたけれど やっぱり手持ちだとピントが甘いかなぁ?(汗)
c0106977_2003546.jpg

c0106977_201966.jpg

c0106977_2012598.jpg

水面下の水草の流れるような曲線に 直線的な白樺の映り込みが重なって なんと美しいことか!
ずっと同じような写真ばかり撮ってしまいました(汗)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-08-30 20:11 | α 700 | Comments(1)

神仙沼 その2

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_1944960.jpg

c0106977_19442695.jpg

c0106977_19434062.jpg




c0106977_19455959.jpgc0106977_19462514.jpg


c0106977_201220.jpg


c0106977_19471515.jpg


神仙沼の水生植物 ミツガシワ です。
午後の光を受けて 水に影を落とした姿が何とも美しかったです。
そこだけを切り取ると 幾何学的というかお洒落なオブジェ?のように見えます。
PLフィルター使用で撮影しました。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-08-29 20:03 | α 700 | Comments(8)

神仙沼 その1

積丹の海を後にして、ニセコ方面に車を走らせました。
時間的に押せ押せ状態だったので 途中下車はカット(汗)
ともかく良い光の状態の時に神仙沼に着かなくちゃ・・・・
逆にもっと遅くなって夕日が沈むマジックアワーの時間帯も魅力があるんだけど
ずっと車を運転し続けてくれてる旦那様も少々お疲れ気味なので(笑)
なにせ 神威岬で予想外?のウォーキングで体力を使ったし、神仙沼でも木道を1キロ歩かなきゃならないしね。
ってことで 午後3時半過ぎに神仙沼に到着♪
まずは お決まり?で入り口付近の看板をパチリ!

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_14171828.jpg

入口からは 木道が続いています。 覆いかぶさるような樹木や草木の間を抜けて 約1キロ歩きます
c0106977_1417352.jpg

途中で こんな可愛らしい実を見つけました。 マユミでしょうか?
c0106977_14272167.jpg

木道を抜けると 湿地帯がいきなり開けてきます。吹き抜けていく風が気持ち良い♪
c0106977_14292721.jpg

前を歩いていらっしゃったご家族を撮らせていただきました。
c0106977_14175586.jpg

湿地帯の木道を歩いていくと 神仙沼に到着♪
c0106977_14181821.jpg

午後の光を受けた神仙沼の様子。 
c0106977_14183217.jpg


写真を本格的にやり始める前(そうだなぁ 7年ほど前?)に
実家の両親と一緒にゴルフラウンドを楽しむためにニセコに泊まった時、
両親を案内して 神仙沼を訪れたことがあります。
それ以来 ずっと来ていなかったのですが 再びここを訪れて 
あの時の思い出が蘇ってきました(*^_^*)
1泊2日でゴルフを2連チャン♪ まだまだ両親も元気でしたね。あの頃・・・

神仙沼の写真は まだまだ次回に続く♪ で 引っ張りまーす!(笑)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-08-28 14:37 | α 700 | Comments(4)

積丹Blueの夏 その3

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_11544284.jpg

突端部分の地表は こんな感じになっていました。
c0106977_11545777.jpg


そして突端にある灯台で・・・ 前日の雨が作った水たまりを利用して♪
c0106977_11554369.jpgc0106977_11555879.jpg


自分の影も撮っちゃいました(笑)
c0106977_11562626.jpg

逆行方面の海は 積丹ブルーが見えないけれど きらきらとした光が反射して綺麗なものでした。
c0106977_1204037.jpg


c0106977_120571.jpg

往復して駐車場に戻ってきた時には ゆうに1時間を超していました(汗)
もう~汗だく状態で 速攻で水分補給!!
大変な往復だったけど この素晴らしい光景を見せてもらえて感謝です(*^_^*)


ということで 積丹編は この辺で・・・・
次回は その後に行ったニセコの神仙沼の写真をアップさせていただきます♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





積丹町

by lairack_0817 | 2011-08-27 12:04 | α 700 | Comments(6)

積丹Blueの夏 その2

今回は 海と植物シリーズ(*^_^*)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_11544023.jpg


c0106977_1155311.jpgc0106977_11555194.jpg


c0106977_11581116.jpg


c0106977_11582626.jpg


c0106977_1205756.jpg


c0106977_1212367.jpg


c0106977_1214975.jpg


一番最後の写真に写っているのは ハマナスの実です。赤く色づき始めていました。

旦那様は ノンストップで突端まで向かうとのこと。
私が撮影しながら歩くので付き合っていられないのでしょうね(笑)
突端で落ち合うことにしたけれど 細い道だし行く人帰ってくる人がすれ違うので
私もじっくりとは撮影できなくて さっと撮っては小走りで進んで・・・の繰り返し(汗)
しかも 重いカメラバックをぶら下げてです・・・。
頭の中では望遠レンズに交換したいなとか ここは超広角レンズで撮りたいなと思っても 
そんなことをしてる暇なんてございません(笑)
結局16-80mmのレンズ一本で最後まで(^◇^;)
せいぜい そのレンズにお手製のソフトフィルター代わりのものをくっつけて撮るのが関の山でした。
(一部の写真で 滲んでいるように見えるのは そのためです)

レンズ3本が入った重いカメラバックは 
私のウェイトトレーニングの負荷を付ける代物となりました(爆)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





積丹町

by lairack_0817 | 2011-08-26 12:07 | α 700 | Comments(6)

積丹Blueの夏 その1

かねてから計画していた 積丹&ニセコ方面一泊旅行に8月22~23日に行ってまいりました♪
ニセコにて 夫婦でゴルフラウンドというのがメイン行事なんだけど
ニセコに行く前に 積丹の海を見てみたいと旦那様にお願いして寄ってもらったのです。
 
積丹方面の海は 写真を撮るようになってからは行ったことがありません。
なので初撮影ということで o(^o^)o ワクワク して札幌を出発したのですがぁ・・・・
なんと!22日は午前中から 天皇陛下来札(9月)の交通規制練習のために 道路はあちこちで通行止め!
聞いてないよぉ~~~! そんなこと・・・・(汗)
お蔭で 札幌市から抜けるまでに1時間近く費やしてしまい、計画が狂っちゃいました(汗)

何とかお昼前には小樽を通過し、遅いお昼ご飯は積丹で頂くことが出来てホッとしたけど
ほとんどノンストップで運転してた旦那様は疲れただろうな(汗)

ってことで、お昼ご飯は 積丹にある『ふじ鮨 本店』さんで 「元祖 生うにちらし」を豪勢に頂きました♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_194419.jpg


c0106977_19441810.jpgc0106977_19491025.jpg


イカ刺しも頂いて ウマウマ♪ まいう~~~!!(笑) 

しっかりと腹ごしらえしてから 積丹の突端にある神威岬に向けてGO♪
午後1時をまわっていたので かなり日も高く、暑い暑い!!
(って関東の方には これくらいで暑いと言ったら笑われるね)

岬の入り口には こんな石碑がありました。

c0106977_1955191.jpg


c0106977_19553231.jpg


昔は 女人禁制だったのですね (^◇^;)
突端までの往復で 1時間弱かかるそうです。
かなりの方々が突端を目指して細い道を歩いています。
砂利道だし 途中に吊り橋があったりで結構スリリング!

c0106977_2105013.jpg

(この写真は 突端に向かって撮った写真です。)
c0106977_200145.jpg

(この写真は 振り返って陸地の方を見た写真です。)

***  積丹Blueの海♪ ***
by lairack_0817 | 2011-08-25 20:06 | α 700 | Comments(10)

2011 蓮

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_1344479.jpg


今年も千歳にある『花工房 あや』さんで 蓮の写真を撮影させていただきました(*^_^*)
ここに通わせてもらって撮影させていただいてから3年目になるでしょうか?
北海道では 睡蓮のようにあちこちで見かけるというものではない 蓮の花。
この花工房あやさんの蓮は ピンクの八重咲きの品種が 池一面に咲いています。

以前は 咲いている蓮ばかりに目を奪われて マクロレンズを使って丸ボケ多様でマクロ撮影ばかりしていましたが
今年は何故か 満開の花よりも 水に写る花だったり 散った花びらだったり 花托だったり・・・(笑)
花そのものよりも 雰囲気を写したいって頑張ったんだけど 思ったようにはなかなかいかないものです(^◇^;)
まだまだ未熟な写真たちですが PhotoGalleryにアップしてみました。
お時間がある時にでも 見てやってくださいm(__)m


 Photo Gallery 直行便 →  こちらから どうぞ♪



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-08-24 13:55 | α 700 | Comments(6)

夏空

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10272378.jpg


c0106977_1027355.jpg



そして 夕方のドラマ・・・

c0106977_1028021.jpg



8月19日 千歳方面に旦那様とゴルフラウンドに出掛けて来ました。
午後ラウンドだったので 午前中は千歳にある「花工房 あや」さんの蓮池に寄ってもらい 蓮撮影。
その時のものは また日を改めて載せさせてもらいますね♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-08-21 10:31 | α 700 | Comments(10)

Blue flower

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_17301390.jpgc0106977_17303173.jpg


c0106977_17322569.jpg


昨日の誕生日に 旦那様からもプレゼントの花を頂きました。
といっても そんなにロマンチックなもんじゃございません。
彼はJALのプレミア会員なので毎年フラワーギフト券が来るんです(笑)
んで どれが好みか私が選んでぇ~っという訳でして・・・ (*≧_≦)ぷぷっ…
でもまぁ フラワーギフトを私の誕生日に使ってくれようと思う気持ちだけでもありがたいやね(笑)

早速届いた花のアレンジを使って 簡単に撮影してみました。
文字入れしたら まぁまぁ使えるものになったかな?(汗)



私は数年前に病気が判り、 一時は悪性か?っていう診断だったのですが
入院し、無事に手術が終わり その後の病理結果が良性だった時には 本当に命拾いしたと涙したのです。
だから 私にとっての誕生日は 一年間無事に生きてこれたことへの感謝と
そして これからの一年間も健康で元気に過ごせますようにという スイッチの日と思っています。
それを知ってか知らずか?旦那様は花を送ってくれるのです。

この年になって 自分の誕生日をアピールするために日記を書いているのではなく
自分自身への区切りとして書いておりますことを ここに書いておきます。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-08-18 17:43 | α 700 | Comments(8)