<   2010年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

真夜中の秘め事(笑)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_1781139.jpg


タイトル ちょいと意味深ですが 別に大したことじゃありません。

ブログ繋がりの 七色仮面さんが 素敵なお月さまの写真をアップされてたので思い出して
私もアップしてみました。

実は 先日 夜中に目が覚めまして。。。
何故に覚めたかと言うと 蚊に喰われた痒さで目が覚めたんです(-"-;)
今まで こんなことはありませんでした・・・・。
家の中で 蚊に刺されるなんてぇ~~~!!

確かに窓は開けて寝てるけど ちゃんと網戸は閉めてるしね。
でも トロトロと眠りそうになると 耳元で 『ブ~~~ン』って言う!!
とりあえず 電気を点けて キンカン塗って・・・
蚊取り線香を探そうにも 真夜中にリビングでゴソゴソしたら 
リビング横の部屋で寝てるお義母さんを起こしてしまいそうなので 辞めておきました。

っで そんなことしてるうちに 寝付けなくなってしまい・・・
ふっとブライドの隙間から外を見ると 満月が。
まだ 夜が明ける手前の 3時頃だったでしょうかね。
手持ち撮影で 遊んで撮った写真です(笑)

夜中にこんなことしてるなんてねぇ・・・・ ε=(´。`;)。
その後 タオルケットをしっかりかけて就寝しましたが 
やっぱり朝になったら 蚊に食われた所が増えてました (ノ_・、)グスン
翌日は しっかりと蚊取り線香を焚いて寝たけれど 
この蚊取り線香 一体何年前に買ったものだろう?!(苦笑) 時間が経っていても効くのかしら?

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-08-29 17:26 | α 700 | Comments(5)

Fairy's tail

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10303862.jpg


c0106977_1031386.jpg


c0106977_10301990.jpg


天使の羽から 抜け落ちて
私のところまで舞い降りてきた 小さな小さな訪問者


*** Read me ***
by lairack_0817 | 2010-08-28 10:39 | α 700 | Comments(6)

Taste of Summer

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_1755490.jpg



今朝 採れたてのとうきびをお隣のおばさんから頂きました♪
北海道では トウモロコシの事をとうきびと呼んでいるのですが やっぱり朝採りもぎたては甘くて美味しい!
早速茹でて 頂きました(*^_^*)
ガブリッと行く前に マクロってからね(笑)

沢山頂いたので 下処理をした後に 一部は冷凍保存。
コーンクリームスープに変身する日まで 眠ってもらいましょ♪ (笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-08-27 17:58 | α 700 | Comments(14)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10342969.jpg

*** 白金温泉 白髭の滝 (2008/07/25 撮影 ) ***


札幌はようやく最低気温が下がり始めてきました。
それでも 日中は30度近い・・・(汗)
8月24日が24.5度だっただけで 8月中はずっと夏日が続いています。
でも 本州に比べたら楽だよね・・・。本州では まだまだ熱帯夜更新中だということですので
皆様 体調には気をつけて下さい!


貼った写真は 2008年にSanaちゃんと一緒に行った美瑛・富良野日帰り旅行での一枚。
美瑛の先にある白金温泉の白髭の滝です。
水の色が青いのは 温泉成分が溶け出してるせいだということです。
今では有名になった美瑛の青池と同じなんですよね。

少しでも涼しげだと感じていただければ 幸いです(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-08-26 10:40 | α 700 | Comments(6)

小さな冒険

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_17425497.jpgc0106977_17432356.jpg



虫やクモが嫌いな方は 決して拡大して見ないでください(笑)
花工房あやで蓮撮りをしてる時に撮ったハナグモです。
小さな体で 必死に花びらにしがみついていたり 
大きな葉っぱから葉っぱへと ロッククライミングならぬグリーンクライミングしてるクモ。
人間にとっては ちょっとした距離なんでしょうが クモにとってはかなりの道のりだと思います。
頑張って生きてるんだなぁって 変に感心しながら撮影しました。

比較的 近い場所で見つけたので100mmMACRO 手持ちで撮りました。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-08-24 17:46 | α 700 | Comments(8)

『プチ ゆめのあとさき』のご案内

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_19355440.jpg


写真は タイトルとは関係ありません(笑)

実は 前回好評を頂きました 個展 「-ゆめのあとさきー」の作品の一部を
お茶の土倉さんの喫茶室 『 茶今天 - yojintian - 』 にて展示して頂けることになりました。
ここは 我が家からもとても近くて 歩いていける距離にあります。

個展の時にポストカードやPhotoBOOKを作って下さった会社からのお話で 実現することになりました♪
こちらでは 仲良くして頂いてる奈良美弥子さんも展示されていた所です。

期間は 2010年8月31日から いつ終わるのかは判りません(汗) 
搬入は定休日の30日(月)にやります。
多分 次の方が決まるまでのロングランになると思われ・・・・ (私の前の方は 半年以上だったのかな?)
1ヶ月か2ヶ月ごとに 在庫の写真と交換しながら展示させていただくことになると思います(*^_^*)

このSHOPは 日本茶が主体の素敵なところです。 とてもゆったりできる場所なので
どうぞお近くにいらっしゃったら お立ち寄りください。


     茶今天 yojintian HP → http://www.tsuchikura.co.jp/yo-jintian/index.html
      札幌市白石区菊水3条5丁目5-18 (定休日 月曜)



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-08-23 19:55 | お知らせ | Comments(6)

駆け抜ける夏

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_2025423.jpg

カメラ目線・・・(笑)

c0106977_20262160.jpg

夏の疾風


蓮の花を撮りに行った時に 撮ったものです。
鶴の湯から 花工房あやに向かう途中でございます(*^_^*)

数十年前 私は一時 乗馬に凝っていたことがあります。
今では有名になった 新千歳空港の近くのノーザンホースパークに通いつめてましたぁ(笑)
といっても千歳まで通うのも大変だったし
お金の方も早々は続かなかったので 途中リタイヤしましたが・・・(汗)

写真の場所は ノーザンホースパークでは無いですが 競馬用の調教コースになっていて
広い馬場を 数頭の馬達が疾走しておりました。
1周廻るのを 撮影させてもらいました。
撮ってる時に調教してる人たちが 「馬もカメラ目線だ!」って笑ってました(*^m^*)ぷっ♪
それが 一枚目のセピア調です。
きっと 「このおばはん 何やってるんだ?!」って馬は思ったんでしょうね(笑)

撮影した時間は 午前8時半過ぎだったかな。 この一周が最後だったようで 走り抜けたら向こう側の柵の方から退場になりました。
馬の調教は やはり早い時間の早朝にやってしまうのですね。
今度は もっと早い時間に行って ゆっくりと撮影させてもらいたいなぁって思います(*^_^*)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-08-22 20:35 | Comments(10)

甘い吐息(マクロ編)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_1017555.jpg


今日のエントリーは 蓮のマクロ♪
花びらや花托の部分を大きく写したものを集めました。

***More +4枚 ***
by lairack_0817 | 2010-08-21 10:24 | α 700 | Comments(11)

仏宿光蓮(ローキー編)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_1137781.jpg


ピーカンなお天気を利用して アンダー目に撮り、光を意識してみました。
滲むように撮れている写真は 例の簡易フィルター効果が出てるせいです(*^_^*)

蓮は 仏様が宿る花。
その神秘的で凛とした表情を 少しでも表現出来ていれば良いんですが・・・(汗)

***More +10枚 ***
by lairack_0817 | 2010-08-20 11:52 | α 700 | Comments(12)

天女の舞 (ハイキー編)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_9152886.jpg


ピーカンなお天気の時の花フォトは ちょいと苦手な私であります(汗)
何故って 強い日差しの中で影がつき過ぎてコントラストが高くなり過ぎるから・・・
優しい雰囲気で撮りたい時は困るんですよねぇ。
今回は そんな日差しの中ではありましたが 何とか頑張って撮影してきました。
上に貼った写真は 大きな葉っぱの陰になって 日差しを遮ってる花に
あえて 日中シンクロして撮ったものです。 (フラッシュが強すぎで数枚失敗しましたが)
これは内臓フラッシュの前に左の手のひらをかざして 片手撮りして撮ったものです。
フラッシュの露光量を調節する機能はあるのですが めんどくさくて お手軽にやっちまった(笑)

*** More + 7枚 ***
by lairack_0817 | 2010-08-19 09:43 | α 700 | Comments(12)