<   2010年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

富士の裾野のホテルの夜

お天気が悪かった土曜日24日。
夕方には 早々にホテルにチェックインをして 大浴場で冷えた身体を温めたり
素敵なフルコースを頂いたりして お部屋に戻りました。
お部屋は2階だったので 窓から見える富士桜がちょうど良い角度で見降ろせます。

この写真は 夜の帳が降り始める頃に 望遠レンズで何とか頑張って手持ち撮影をしたものです。

★ 各写真をクリックしていただくと900pxの大きさでご覧になれます
c0106977_20522658.jpg


実は 急に決まった旅行だったので 札幌から三脚を持っていかなかった私・・・
夜はお天気も悪いし 外気温は0度くらいになるだろうしと 撮影は諦めていました。

午前0時を廻る頃、何を思ったのか旦那様が窓のカーテンを開けて びっくりして私を呼びました!
???な私も 外を見てびっくり!!!
綺麗に晴れ上がって 月が輝いていたのでした♪
c0106977_217544.jpg

この写真は 窓を開けて 丸い手すりにカメラを右手で必死に固定し、
左手で部屋に備え付けてあったLEDの非常灯をゆっくり桜に廻しながら照射して撮った長時間露光です。
ブレてるのは ごめんなさい!! 返す返すも三脚が無いという事が悔やまれますぅ!!
低感度 25秒の長時間露光ゆえに月が太陽のようになっています(笑)
何度か挑戦して やっと撮れた1枚です。

そして そして! 期待していなかったもの&私がいつか撮ってみたいと思ってたものが撮れたのです♪

*** 神様からのプレゼント! ***
by lairack_0817 | 2010-04-30 22:03 | α 700 | Comments(10)

いざ!富士山の懐に♪

c0106977_22194969.jpg


横浜に居る間に急に決まった富士山へのプチ旅行。
実は メインは芝桜祭りだったのです。
秩父の方と富士山のふもとと2か所あったのですが 富士山の方を選んだのです。
どうせなら富士山をバックってのが良い雰囲気じゃないですか♪(*^_^*)

ところがぁ・・・ 何とぉ! 天候不順のため大幅に開花が遅れてるという話(-"-;)うぅ・・・
でもホテルの予約もしちゃったから ともかく行ってみるべ!っと・・・
天気予報では土曜日は曇りのち晴れ 日曜日は快晴になってた♪
ところが 途中の足利インターチェンジでは土砂降り!!(^◇^;)げっ・・・!聴いてないよぉ!!
しかもかなり寒いです。。。 (後で聞いたのですが この時 芝桜会場ではみぞれだったとか・・・)
河口湖の近くまで来て 雨はあがったけれど どん曇り・・・
そのまま芝桜会場まで直行したけれど こんな感じでした〓■●〓バタッ!
中央奥に見えるのは 富士山(のはず)(苦笑)
c0106977_22255839.jpg

本来なら広い敷地いっぱいに色んな色の芝桜の絨毯が敷き詰められるんだろうね。
残念だけど天候には勝てませんねぇ・・・・ε=(´。`;)
でも せっかく来たんだからこれだけじゃ帰れない。
こういうどん曇りの日には どん曇りの日の被写体があるはず!

*** どん曇りの日の被写体+ 4枚 ***
by lairack_0817 | 2010-04-29 22:45 | α 700 | Comments(4)

鎌倉の花たち

c0106977_19561545.jpg

― 届かぬ 想い・・・・ ―

美しく咲き終わった桜の花びらの
最期に散りゆく先は 水鏡に映った若葉の君(きみ)の元へ・・・

だけど その胸に抱き止めてほしかったのに
無情にも阻まれ たどり着くことが出来なかった・・・

自然界も人間も 届かぬ想いの もどかしさ・・・



さて そろそろ楽しかった鎌倉撮影オフの写真も終焉にいたします。
まだまだ色々とあるんだけれど お見せできるのはこれくらいかと・・・(汗)

ってことで 最後に桜以外の花や池などをアップいたしますね。

*** More + 5枚 ***
by lairack_0817 | 2010-04-28 20:11 | α 700 | Comments(6)

湘南レストラン 物撮り♪

c0106977_23294740.jpg


c0106977_2342241.jpg


遅いお昼を食べる為にたまたま寄ったレストラン。
ここがまたヒットしたお店でありました(*^_^*)
ちょっとレトロチックな店内で 牡蠣料理を食べさせてくれるらしいのですが
私達はランチメニューということで イタリアンなものを注文しました。
お味はGOODでしたよ♪
時間がランチ時間よりも遅めだったのと 外は雨ということで しばらくしたら貸し切り状態♪
写真撮影OKということを確認して 食べたり撮影したりと2時間近く占拠したでしょうか(笑)
とっても良い時間でした♪ (お店側にしたらうるさいお客だったかもね?!)

ただ 難を言えばぁ・・・ お店の中のソファがボロボロだったこと(苦笑)
座り心地は まぁまぁ良いんだけれど 穴があちこちに空いてるのはねぇ~(汗)

でも それを抜かせば ばっちりのお店ですので お近くに行った時には是非行ってみてください♪

    COCOMOのサイト → http://oceanharvest-cocomo.com/

*** 店内ブツ撮り +9枚 ***
by lairack_0817 | 2010-04-27 23:51 | α 700 | Comments(12)

雨の匂い・・・

c0106977_22234139.jpg


c0106977_22241833.jpg


c0106977_2224299.jpg


c0106977_22243684.jpg


雨の表情って色々ある
優しい雨・冷たい雨・悲しい雨・嬉しい雨・・・

それぞれの雨の匂いは きっと 微妙に違うんだろうな。

湘南の雨の匂いは ちょっと汐の香りが混じってた・・・

*** Read me ***
by lairack_0817 | 2010-04-26 22:35 | α 700 | Comments(4)

雨の湘南物語

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_18363789.jpg


長谷寺撮影後に歩いて海の方に行ってみました。
しとしと雨が降る湘南の海・・・
これもまた風情があるというか 晴れた日の海とは違う趣きを見せてくれました。
ランチしたお店では出窓があり、そこから撮ったちょっと素敵なシーンがあるんです。
何か感じてもらえると嬉しいなぁ・・・

*** 雨の湘南物語 ***
by lairack_0817 | 2010-04-23 19:10 | α 700 | Comments(10)

手を合わせる

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_18471252.jpg


c0106977_18481546.jpg


c0106977_1848511.jpg


c0106977_18553366.jpg


c0106977_1851960.jpg


c0106977_18501575.jpg


長谷寺での写真です。
手を合わせてから写真を撮らせていただきました。
雨のお寺というのも しっとりしていて良いものですね(*^_^*)
最後の写真の弁財天様は 洞窟の中での写真です。
暗いので苦労したけれど 4人とも手持ちで何とか頑張って撮ってました。
みんなそれぞれの視点で長谷寺の中を撮ったんだろうなぁ♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-04-22 19:00 | α 700 | Comments(22)

鎌倉のサクラ

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_2112272.jpg

本覚寺の八重桜


20日にHP繋がりの女友達4人で鎌倉まで行ってきました。
天気予報が外れて 早い時間から雨・・・
晴れ女のはずの私は まだ雪女仕様から抜け出てなかったようですね(汗)
でも 土砂降りというほどではなく風も南風で私には暖かく感じました。
(ってのは私だけで 他の人たちは寒そうだったなぁ・・・)

江ノ電に乗って長谷寺に行ったり歩いて 海まで行ったり
遅いお昼を食べるために寄ったお店は ほとんど貸し切り状態♪ あのお天気ならね(笑)
逆に撮影をバンバン出来て好都合でした♪
その後に寄ったスイーツのお店も素敵だった!雨の海っていうのも中々良いものです(*^_^*)
まずは 私にとっては初めてのサクラの写真をちょこっと・・・ね

*** 今年初めてのサクラ ***
by lairack_0817 | 2010-04-21 21:57 | α 700 | Comments(6)

うららかな日曜日

c0106977_9171145.jpg

GANREFオフ会が終わった翌日の日曜日。
うららかな良いお天気&気持ち良い気温に誘われて 
掃除洗濯は後回しで散歩がてらに 近くの住宅展示場に遊びに行ってきました。
ちょうど子供向けの催し物をしていて 色んな動物たちが・・・(*^_^*)
そんな中 ひよこにおっかなびっくり触ろうとしてるお手手をGET♪
興味津々で触りたいけど 不安もありのこの可愛いお手手に惹かれちゃいました♪

そして こんな動物も♪

c0106977_921444.jpg


c0106977_9224210.jpg

リスざるです。
ゲージに入ってるわけじゃなく直接抱っこもできるんですね。
でも本人(本さる)は 青いゴミ箱の上でちょっと不安げ?!(笑)


さて 昨日の火曜日はHP繋がりの友達4人で 鎌倉まで撮影に行ってきました。
あいにくのお天気になっちゃって 雨が降ってしまったけれど。。。
写真はのちほど 整理してから徐々にアップしますね♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-04-21 09:28 | α 700 | Comments(4)

GANREFオフ会 ありがとうございました♪

c0106977_1262676.jpg


オフ会の巨大スクリーン2つに写しだされたものを撮りました(笑)
オフ会風景は 皆様のお顔が写ってるのでここでは出せませんので・・・(汗)

実行委員の皆さまと編集部の担当の方々の事前の準備のお陰で 無事にクイズのMC役も終わり、
ホッとしました(*^_^*)

c0106977_130423.jpg

これは オフ会の時の自分のネームプレートとGANREFロゴ入りのネームストラップ(お土産)
それに オフ会前に参加したセミナーで頂いたRAW現像用ソフトです。
これ 買ったら高いんだよね。
標準版を頂いて PRO用にも有料でバージョンアップ出来るということです。
札幌に帰ったら札幌のPCに落として使ってみます♪

2次会での写真も皆さんのお顔が出ちゃうので ここではカットm(__)m
初めてお逢いした方々でも写真談義に花が咲き あっという間の時間でした!
私は2次会で帰ったけれど なんとぉ!オフ×5(5次会?!)まであったとか(笑)
朝帰りになったんでしょうねぇ~。 凄いつわもの揃いです(汗)

高橋先生に私が作った写真集を見ていただき 7月の個展のことも相談させていただきました。
良いお話がたくさん聞けて ありがたかったです♪
DM作成のヒントも頂いたので GWが終わったら ばっちりと作成に入ります(*^^)v

六本木の写真 ちょっとだけアップしますね♪

***  ちょこっと六本木 ***
by lairack_0817 | 2010-04-19 12:23 | α 700 | Comments(14)