<   2010年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Blue Moon @ Sapporo

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_23374299.jpg



今夜はブルームーンの日です。
ブルームーンとは ひと月のうちに満月が2回あるときの2回目の満月のことだそうです。
非常に珍しいという事で こういう言葉に例えられているんだそうな(*^_^*)

っで 先程窓から撮った撮りたてのブルームーンをば!!
今日の札幌はとても良いお天気だったので 綺麗な満月が見えます♪
雲が流れてくるまで待って 一発勝負のJPEG撮影 手持ちです(^ー^)v

久しぶりにお月さまを見たわぁ!!凄く綺麗!!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-03-30 23:41 | α 700 | Comments(26)

ランチとウォーキング

c0106977_1961983.jpgc0106977_19637100.jpg



今日は 久々に恒例のランチ会♪
子供たちが小学生の頃からの俗に言う『ママ友』ですが 
もう何十年も仲良くさせてもらってる友達二人です。
大体1~2ヶ月に1度くらいのペースでランチをしては 話に花を咲かせるんだけど
こういうお友達は本当にありがたいものです(*^_^*)

今日は足を伸ばして 地下鉄で北18条まで行って美味しいランチを頂いて来ました。
そんで お天気も良いし日差しが暖かかったので(風が冷たかったですが)
何と!ウォーキングをして歩いて帰ってきました!
最初は北18条から札幌駅まで歩いてみようという事で歩き始めたの。
地下鉄駅の数にして2駅分です。
3人で話しながら歩けばあっという間だったし疲れなかったので そのまま大通りまで。
そして そこでお一人様は別方向に。 私ともう一人は大通りから地元の菊水まで完歩しました(笑)
総駅数は5駅分。 時間にして1時間半くらいでした。歩けるもんですねぇ~(^ー^)v
いつも すぐに車を使ったり地下鉄に乗ったりしてしまうけれど
時間がある時は こういうお散歩的なウォーキングも良いものです♪

写真は ランチで頂いたもの。 携帯フォトですけど・・・(汗)
美味しい物を頂いた後に しっかりとカロリーを消費して一石二鳥(笑)のランチ会でした♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-03-30 19:21 | 携帯 F01A | Comments(6)

アクア熱 ヒートアップ!

続けてのアクアリウム写真です(汗)
昨日 もう一つのごひいきShopに行って またまた購入しちゃいました!
まずは 30センチキューブ水槽(陰日性サンゴ用水槽)にひとつ♪
以前から居たウチウラタコアシサンゴ(ピンク)の仲間の色違い イエローをGET♪
蛍光イエローでは無いけれど 滅茶苦茶綺麗です。
ホワイトの子も居て どっちにするかものすごく悩んだんだけど この子に決めました。
2つ買いたいところだけど グッと我慢・・・
何せ このイエローの子ひとつだけで 諭吉さんが1枚に野口さんまで数枚引き連れてお財布から居なくなってしまいますもん(汗)

っで 30センチ水槽はこうなりました♪
c0106977_12513587.jpg

こっちの水槽は 水流を強く設定してるんで ピントが上手く来てませんね・・・
なにせ触手がユラユラ動き回ってるもんで…・

餌である甘エビと白身魚のすり身を与えたら 爆咲き状態です♪
ライブロックの右側にちょこんと居るハナタテサンゴも ゆっくりとお食事中♪
その後 めんこいポリプを出して喜んでおりました(*^_^*)

そして メインの45センチ水槽(好日性サンゴ用水槽)にも 一つ入海♪
ナガレハナサンゴ 蛍光グリーンです。
c0106977_12551695.jpgc0106977_12553061.jpg


右側の写真は ちょっと寄ってアップで撮った写真です。
写真では中々色が表現しきれていません・・・・
もっともっと綺麗な蛍光グリーンなんですよぉ♪

そんで 45センチキューブ水槽内は こんな感じになりました。
もう てんこ盛り状態!!(^◇^;)
c0106977_1259877.jpg


でも 美しい光景を毎日見せてくれるので メロメロ状態の私です。
やっぱり オタクだね(*≧_≦)ぷぷっ…

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-03-26 13:01 | α 700 | Comments(14)

久々の水槽ネタ

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_22303514.jpg


c0106977_22313061.jpg


今日は一日だけお天気が良いという予報の札幌でした。
でも そういう時に限って仕事なんだよなぁ~~~ ρ(・_・、)イジイジ・・・

仕方ないので 水槽相手に写真を撮って遊んでました(笑)
っで 久々に こっちのブログにも私の海水水槽のニモちゃん’ズに登場してもらいました♪

それと 先日 一目惚れして購入してきた ニューフェイスのサンゴちゃん!
イタアザミ ライトブルーです。ポリプは直径5mmにも満たない小さな小さな花です。
めちゃんこ綺麗なブルーで うっとりして見ている私は 相当なオタクでしょうか?!(汗)

c0106977_22353963.jpg


*** せっかくなのでマクロってみました + 6枚 ***
by lairack_0817 | 2010-03-24 22:49 | α 700 | Comments(8)

地吹雪に飛ぶ!!

c0106977_9591642.jpg


この写真は今回の爆弾低気圧の時のものではありません(汗)
2007年の2月頃の小樽でのフォトです。 
確かルタオの展望台に上がった時に 遠くの地吹雪を見つけて望遠でガラス越しに撮ったものです。

*******************************************************************

それにしても今回の台風並みの低気圧は凄かったですねぇ!!
写真仲間たちは この荒れた天気を撮るために それぞれあちこちで撮影してたようですが
へたれの私は行けませんでした(苦笑)
旦那様も連休で帰ってきてたし 疲れてる旦那様をこの荒れた天気に引っ張り廻すのは忍びない・・・
写真にも興味ないし もしも強引に引きずりまわしたら喧嘩の元だぁ~ね(汗)

ってことで 以前撮ったこの写真を思い出し 引っ張り出してきたって訳です(*^m^*)ぷっ♪
2007年だから 当然α100のカメラですね。 当時の望遠だからTAMRONの28-200mmでしょう。
ギリギリ目いっぱいの望遠で撮ったものだと記憶してます。
物凄い風の中を カモメが必死に飛んでいた・・・
生きるためとはいえ 凄いなぁ!!って単純に感動してシャッターを切ったのを覚えています。

今回の嵐を撮影に行った写真仲間達 事故も無く帰ってこれて良かった良かった!!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-03-23 10:10 | α100 | Comments(14)

STAY

c0106977_1946489.jpg


在庫の街フォトですみません(汗)
以前 街の路地裏に止めてあったバイクを撮らせてもらった時の写真です。
バイクの事は あまり詳しくは無いのですが 素人の私が見てもとてもカッコいいバイクでした。
目に飛び込んできたオレンジ色のタンクにクロームの金属美♪
何だか撮らずにはいられなったって感じです。
持ち主の方ごめんなさい 勝手に撮っちゃいました(汗)

このバイク 私には じっと持ち主を待ち続けてる忠実なワンちゃん(ごめん!)のように見えました。
題名の『STAY』とは 犬のしつけの時に その場で待たせる(動かないようにという意味)訓練用語です。
まぁ バイクが勝手に動くということはないんだけれどね・・・(苦笑)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-03-22 19:55 | α 700 | Comments(10)

春を待つ

c0106977_15315034.jpg


ちょっと花マクロが続いていますが ご容赦くださいm(__)m
何せ 外は雪解けで汚くて・・・・(汗)

自宅 部屋撮りでの花マクロです。
今回は いつもの相棒 α100mmMACROちゃん♪
同じ花でも 背景が違ったり 狙う主役が違うと別のものになります。(当たり前ですが・・・)

下の写真は 水滴に花を閉じ込めてみました。
もうちょっと絞れば良かったかなぁ~? 久しぶりなので感が鈍ってます!

c0106977_1537732.jpg


それにしても まだまだ春は遠い札幌です(-"-;)うぅ・・・

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-03-19 15:39 | α 700 | Comments(20)

またまたお借りしました♪

c0106977_19301064.jpg


写真友のケイさん(ブログ 獅子の視線)から 以前MD MACRO NIKKOR 50mmをお借りしましたが
今回 またまたレンズをお借りしました♪
それが この3本です。ケイさんのブログでも作例がアップされておりますが
私も何とか撮ってみました。
接写リングが付いていたり 中間リングを介したりしての撮影なんですが
曇りの日の室内では暗い感じになっちゃった・・・(汗)
順光で撮ってないから尚更なんでしょうけどねぇ~。 
もうちょっとこのレンズ群には慣れが必要なようです。

同じ被写体(造花なんだけどさ)で試し撮りしてみましたので 良かったら見てください。
MFで 全て手持ち撮影 感度はISO800で撮っています。

*** 作例 ***
by lairack_0817 | 2010-03-18 19:46 | α 700 | Comments(2)

外は雪・・・

c0106977_2191577.jpg


またまた冬に逆戻りの札幌です。 こんばんはm(__)m

今日は寒かった!最高でもマイナス気温の真冬日となりました。
札幌は寒いだけで 雪はちらつく程度でしたが 
他の地域はかなり降ったようですね・・・旭川で30センチくらい積もるかも?!なんて
天気予報で言ってました。
なんだかなあ~~~! また春が遠のいた感じです(ノ_・、)グスン

写真は 昨年の2月頃の在庫の写真です(汗)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-03-17 21:16 | α 700 | Comments(10)

Memory of Summer

c0106977_235709.jpg

― あの夏の日の想い出・・・ ―


じりじりと焼けるような陽の下で
雑草は それでも 
けなげに生きて 命を繋ぐ実をつけていた・・・ 

あの夏の日のことを想えば
まだ 頑張れるよね・・・



この写真はかなり古い写真(笑) Exifを見たら 何と!2006年9月でした。
生まれて初めてのデジ一眼α100を買ってから まだ1ヶ月も経ってない頃の写真です(汗)
ブログのタグでは「イメージフォト」に分類していますが 加工写真ではありません。いっぱつJPEG撮り写真です。

自分でどうやって撮ったのか あまり覚えていません・・・
情報を見ると絞り優先Aモード ISO感度400 露出は+0.3EV F4.5  (笑)
真夏のカンカン照りの中 感度を上げて 露出も上げて 絞りもそんなに絞らずに・・・・
今だったら絶対にやらない設定です(*^m^*)ぷっ♪
きっと前の日の夜にでも何かを撮って 設定をそのまんまでこれを撮ったんだろうね(苦笑)

当時は きちんと綺麗に撮れてない!と思って ポイ!!(‥)/~°。・ 
外付けHDDの中のボツ写真フォルダに埋もれてました。
でも全く削除しなかったのは やはり惹かれるものがあったからなのでしょう。
偶然の産物の何者でもない写真だけど まるで水彩画のように撮れています。
昨年 試しに某Gサイトにアップしたら カメ高先生が絶賛して下さった1枚です(汗)

今 これをもう一度撮れと言われても きっと撮れない・・・
あの頃は 設定がどうのとか レンズがどうのなんて考えもしないで
ただ感覚だけで撮ってた。でも それがとても面白ったし楽しかった。
上手く撮ろうとか 良い写真を撮ってやろうとか 受けの良い写真を撮ろうとか
そんな力みなんて何もなかった。
今では捨てられない1枚になっています。

*** 13日の品品ギャラリーご訪問者 ***
by lairack_0817 | 2010-03-14 00:16 | α100 | Comments(14)