<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

支笏湖氷濤まつり Vol.4 ライトアップ薄暮編

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_23255920.jpg

― アイス フェアリー ―


午後4時半から いよいよライトアップが始まりました。
この頃は日が長くなって ライトアップ直後はほとんど判らない程度なんですが
徐々に薄暮になり マジックアワーになってくるとふんわりと優しい色合いが浮き出てきます。
私は真っ暗な時間のライトアップより この淡い色合いの時間帯が一番好きでした。

長々と引っ張ってしまってごめんなさいねぇ~(笑)
では 徐々に変わっていく氷の世界をお楽しみください♪

*** More + 7枚 ***
by lairack_0817 | 2010-01-31 23:47 | α 700 | Comments(8)

支笏湖氷濤まつり Vol.3 昼間編

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_14531655.jpg


支笏湖氷濤まつりは その名の通りに氷の祭典です。
詳しくは こららの公式サイトを見てくださいね → http://www.shikotsuko.com/

支笏湖の湖水を汲み上げ スプリンクラーで毎日吹きつけて凍らせ造った大小様々な氷のオブジェ。
昼は支笏湖ブルーと呼ばれるナチュラルブルーに輝き、夜は色とりどりのライトに照らされ、幻想的な世界を演出します。

ライトアップされた氷も勿論綺麗なんですが 昼間自然光で見る氷はとても綺麗です。

*** More + 6枚 ***
by lairack_0817 | 2010-01-31 15:11 | α 700 | Comments(8)

支笏湖畔 Vol.2 雲編

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_8265291.jpg

― シャッターチャンス! ―


支笏湖はお天気は良かったけれど 少し雲がある感じでした。
でも それがまたこんなドラマを生むんですねぇ♪
風景をほとんど撮りに行かない私には 思わぬご褒美となりました。
そんな冬の雲との共演風景。 思えばこんな風に風景を撮るのは 凄く久しぶりだわ(笑)

*** More + 4枚 ***
by lairack_0817 | 2010-01-31 08:31 | α 700 | Comments(10)

支笏湖畔 Vol.1 桟橋編

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_2323285.jpg


支笏湖で昨日から始まった氷濤まつりに行ってまいりました♪
今日は朝から良いお天気で 気温もまぁまぁ暖かい。(といってもマイナス3度程度です)
今日は花火も上がるというので 絶対に混む・・・ライトアップは午後4時半からなのですが
3時前には支笏湖に到着しました。
途中の道はお天気が良いので路面の雪もほとんどなく かなりスイスイと行きましたが
会場は もはや駐車場への車の列・・・
千歳側から来る車の列が凄い! 札幌側からだとあの曲がりくねった峠を越えてくるから
遠回りしてでも比較的楽な千歳側から廻ってきたのでしょうね。
土曜日だから高速料金も安いし?!(笑)
私は札幌側からだと まだそれほど並んでいませんでしたので 
結構すんなりと入れることができました。

ライトアップまで時間があるので ゆっくりと支笏湖の写真を撮ってました。
では 支笏湖のフォト 第一弾からお付き合いください(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

*** More + 4枚 ***
by lairack_0817 | 2010-01-31 00:46 | α 700 | Comments(6)

今朝の庭

c0106977_9454511.jpg


今日は良いお天気になりました♪
昨晩うっすらと雪も降ったし 良い感じの撮影日和かな(*^_^*)
3階の部屋の窓から70-300mmの望遠で 下の庭を写してみました。

昨日から支笏湖で氷濤まつりが開催されています。
昨日が初日だったので 行こうかどうか迷ってたんですが
天気予報を見たら 今日の方が良さそう♪
土曜日ということで花火も10分間だけ上がるので 何とか撮れると良いんですが・・・
かなりの人込みになるだろうから 覚悟して行って来なくちゃね。

今週は旦那様が帰って来ていないので 一人で午後からでもブラッと行ってみます。
帰りは当然 夜になるので運転には気をつけねば・・・
支笏湖畔までは かなり曲がりくねった道ですからねぇ~。
実は まだ一度もこのお祭りには行った事が無いのです(苦笑)
氷の像たちを果たして上手く撮れるでしょうか?!

来週5日(金)からは 京都に行ってその後は横浜滞在になります。
12日に戻って来るので さっぽろ雪まつりは終わってる(笑)
今年の冬のイベントは この支笏湖氷濤まつりだけになりそうです(汗)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
Nonnko's Home*Page

by lairack_0817 | 2010-01-30 09:58 | α 700 | Comments(6)

outside of window

c0106977_20251288.jpg


ガラスの窓越しに 見慣れたあの背中
思いがけずときめく 心が怖い・・・
貴方がマスターに 目くばせをしている
振り向いて欲しくない このドア開けるまで

  I love you tonight

元気かと 優しい声で 聴かれたいの

   Loney tonight

あの日から遠ざかるほどに 貴方が大切な人に思えてきて・・・

   Loney tonight

想い出を燃やし尽くしたら 男と女には友情が残るはず

                      鈴木聖美 with Rats&Star 『TAXI』より抜粋


・・・こんなシチュエーションだったら良かったのに 私を待っていたのは義母だったりする。。。Orz (-”-;)
あぁ~。。。 色気もへったくれもない落ちでしたね(爆)

ちなみに この「TAXI」という歌は 私がカラオケに行ったら必ず唄う1曲です(笑)
もう何年もカラオケには行ってないけどねぇ・・・                    

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
Nonnko's Home*Page

by lairack_0817 | 2010-01-27 18:55 | α 700 | Comments(6)

Photo Book

c0106977_15404970.jpg


昨年 フォトメイト・フジでの作品コンクールで準優秀賞を頂いた時の副賞のひとつとして 
Photo Bookの無料券(1冊分)が入っていました。
1月いっぱいが期限だったので 写真を20枚セレクトして作っていただきました(*^_^*)
選んだタイプは 日めくり式で立てる事が出来るタイプです。

せっかく作っていただくので 黒ベースと白ベースをそれぞれ2冊ずつ制作してもらいました。
黒ベースには 無理を言って特別に白い写真枠を入れていただき 
凄く引き締まった素敵な本になりました♪
社長様 無理を聞いてくださって ありがとうございました!
お陰で 思い描いた通りになりました♪(感謝)
さすがはFUJICOLORのPhoto Bookですね。ハイグレードで写真がとても綺麗です。
インクジェットで作るものとは 格が違うって感じです。
早速 出来あがったものを記念撮影~~~♪
( ̄0 ̄;あっ! 私の本名がしっかり写ってるけど・・・ まっ いっかぁ~!(爆)

表紙を含めて20枚の写真達。
このセレクトした写真達を軸に 7月の個展の構想を練っております。
当然 20枚では足りないので この20枚の雰囲気を骨に 写真展を見てくださる方々に
私が伝えたい想い・メッセージが 少しでも強まるような肉付けした作品選びをしていきたいと思います。

ところで このPhoto Bookは 商品価値があるのかなぁ?!
作品展で売ったら 売れるんだろうか?!(^◇^;) (笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
Nonnko's Home*Page

by lairack_0817 | 2010-01-26 16:15 | α 700 | Comments(18)

ひとひらの・・・

c0106977_1705045.jpg


ブログを統合しましたので この際だから今までやりたかったブログのカスタマイズを集中的にやりました♪
といっても今までも ちょこちょこマイナーチェンジしてたんですけどね(笑)

今回から 写真をクリックすると900pxの大きさの写真がポップアップするようにしました。
せっかくだから 少し大きめで見たいなぁって思ってくださる写真がありましたら
クリックして見てくださいね。
これからアップする写真達は この仕様に変更になります(*^_^*)
昨日までの写真もポップアップするようにしてありますが 
大きさは今まで通りのサムネイルと同じものが出てきます。 ごめんなさい(汗)

今日アップした写真は この前集中的に撮った雪の結晶です。
ロゴ入れをして 少し和風?!に作ってみました。

私のPCでは正常に動いていますが 
もしも見てくださる方の中で 不具合があったり ポップアップした写真が大き過ぎたりしましたら
コメントを残してくださると助かります!
宜しくお願いします(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
Nonnko's Home*Page

by lairack_0817 | 2010-01-25 17:11 | α 700 | Comments(20)

がんばれ!JAL

c0106977_112524.jpg


今 話題の渦中になっているJAL再建問題。
もう何十年もJALに乗り続けている私個人としては 何とか軌道に乗って欲しいと願っている。
経営陣のことは良くは判らないけれど 直接お客様と接する人たちは本当に頑張ってるんだよね。

新千歳空港に降りた事のある人たちは 知ってるだろうか?
飛行機を降りてターミナルに歩くまでの 移動通路に貼ってある手製のポスター達を・・・
良い旅をしていただこうと 新千歳空港の地上係員さんたちが手作りで作っている
心温まるものなのです。
飛行機に乗る時、降りる時、 乗客は足早に行き過ぎるけれど
通路に貼ってあるこの手作りのポスター達を見るのが 実は私のひそかな楽しみなのだ。
色んな空港を利用するけれど こんな素敵なアイディアで乗客を送迎してるのは
新千歳空港だけのような気がする。
(全部の空港を見てるわけじゃないけどね)(笑)

期せずして 『沈まぬ太陽』という単行本5冊を読んでいる。
c0106977_11502583.jpg


あと1冊を残すのみとなっているが 映画にもなったこの本は 
JALの御巣鷹山の墜落事故を柱に 航空会社の内部事情を克明に綴っている。
本の内容が全部 現実のものではないかもしれないが 
読めば読むほどこういうことだったのか!と思えてしまう。

それはそれとして JALには頑張って欲しい。
そして離陸する時には 地上係員さん達が笑顔で手を振ってくれるのを 窓から見たいものである。

c0106977_14455575.jpg


(写真は 在庫のものです。 最後の写真はトイカメラで撮ったものです)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
Nonnko's Home*Page

by lairack_0817 | 2010-01-24 11:58 | α 700 | Comments(16)

下戸だけど・・・

c0106977_21203494.jpg


綺麗なディスプレイを見ると ついついカメラを向けてしまいます(笑)
あっ・・・ これ 携帯カメラで撮りました。
PCに取り込んでから ちょっと手を入れていますが 綺麗に撮れたわ!
恐るべし・・・ 今どきの携帯カメラ!!って事ですねぇ~。

実は 来月中旬にお義父さんの三十三回忌をするのですが 
その会食の場所とお料理などを決める為に 今日 ホテルに打ち合わせに行ってきた時の写真です。
携帯でも びっくりするくらい綺麗に撮れたのでアップしてみました(*^_^*)
私は 小型で高性能なコンデジは持ってないんだけど この頃なら携帯カメラで十分かなぁ?
なんて思っちゃいます(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
Nonnko's Home*Page

by lairack_0817 | 2010-01-23 21:29 | 携帯 F01A | Comments(12)