<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

残された時間・・・

c0106977_10552672.jpg


一緒に居るのが当たり前になって

感謝する事を忘れていた・・・

目の前の貴方が ふっと席を外した時

急に 哀しくなった


飲みかけのカフェオレに さっきまで火がついていた煙草

椅子の背に無造作に掛けた上着には

もたれ掛かった跡がまだ残ってる・・・


貴方とこうして居られるのも 

あと ひとつき半・・・・・

*** 二人で歩く ***
by lairack_0817 | 2007-11-30 10:58 | α 700 | Comments(19)

Thank's α100

1年3ヶ月 大事に使ったα100・・・
私に 一眼レフの世界を初めて見せてくれた宝物でした。
α700に乗り換えたけれど それまで撮ってきた写真は凄い数になります。
そんな写真達の一部を使い 今までの感謝を込めて こんな物を作ってみました。

     『Thank's α100  スライドショー』 ← (α100 ―ヨチヨチ2歩目― よりお入り下さい)
c0106977_2249029.jpg

尚、スライドショーの動きをスムーズにする為に写真の容量を極力小さくしてありますので
所々お見苦しい箇所がありますが ご容赦下さいm(__)m
by lairack_0817 | 2007-11-26 22:59 | α100 | Comments(6)

ホワイトイルミ 試写

c0106977_14236100.jpg


昨日の夜に30分だけホワイトイルミネーションの試写をしてきました。
手持ちで何処まで撮れるのか ちょっと興味津々・・・
んでぇ びっくりしたぁ!! 
夜景モードに設定するとISOは1600前後で自動選択してくれて
シャッタースピードの速いこと・・・
普通に撮ってるのと変わりないくらいです。
写真を見ても 凄くきれいで二度ビックリ!

今回は時間も無かったし 12月6日の撮影会のための下見のつもりだったので
一応こんな感じっていう写真ですが・・・(笑)
撮影会には しっかりと三脚を使って低感度でじっくりと撮ってみるつもりです。

(縦構図は800Pxそのままです。横構図をクリックすると800Pxの大きさでご覧いただけます)

*** 見てみる? ***
by lairack_0817 | 2007-11-25 14:09 | α 700 | Comments(12)

趣きを変えて・・・

c0106977_7485211.jpg

今日は寒いので(笑) 趣きをを変えてアンニュイ風な部屋撮り写真をば・・・
これは私がいつも右手にしているお守りの数珠。(別に宗教的な意味じゃ無いけどね)
ローズクォーツなんだけど 紫がかったピンク色で私には大切な宝物です。

c0106977_759427.jpg

ライティングなどを工夫して 光と影を追ってみました。
単なるガラスのコップです(笑)

c0106977_803245.jpg

α700で初めてのモノクロ設定
セピア設定も新たに加わったけど こっちの方が良い感じでした。


3枚とも α700+Vario-Sonnar T* T16-80mm F3.5-4.5 ZA

しっかし ツァイスレンズの描写は良いわぁ~~~♪
by lairack_0817 | 2007-11-21 23:47 | α 700 | Comments(10)

さっぶい!!

c0106977_17271559.jpg

『落ち葉のスタンプ』                α700+Vario-Sonnar T* T16-80mm F3.5-4.5 ZA  

今日は今季で一番の寒さとなりました・・・
最高でも0度という真冬日一歩手前~~~!(-"-;)
昨日の予報では 最高でもマイナス1度といわれていたけど0度でした(笑)
でも風が強いので体感温度は低い低い・・・

今朝 9時過ぎに駐車場で撮った写真です。
この時間では マイナス4度でした(^◇^;)

*** 今朝の様子 ***
by lairack_0817 | 2007-11-19 17:31 | α 700 | Comments(8)

気分だけでも・・・

c0106977_23233044.jpg

                                          α700+α100mmマクロ


クリスマスって 楽しい気分にさせてくれる 不思議なお祭り
街はイルミネーションで綺麗に飾られて クリスマスソングが溢れ出す。
悲しいことも辛いことも すべて包んで隠してくれる・・・

そんな楽しい気分になりたいから
ちょっと早いクリスマス

私だけの A little early Christmas・・・
by lairack_0817 | 2007-11-17 23:38 | α 700

雪の夜に・・・

c0106977_1914828.jpg


日が沈んで ほんの少し時間に広がる藍色の世界・・・
この時間の空の色が 私は一番好きです。

「雪と三日月と藍色の空」
今夜は冷え込みそうですね・・・・・
明日の朝は真っ白な世界が広がりそうです。
by lairack_0817 | 2007-11-15 19:05 | α 700 | Comments(4)

とうとう降ったぁ!!

c0106977_1247714.jpg


c0106977_12473553.jpg


c0106977_1313879.jpg

                                        α700+α100mmマクロ JPG撮影 手持ち

今日から雪マークのオンパレード・・・
朝はまだ雨だったけど 午前9時くらいからミゾレに変わりお昼にはこんな感じになりました。
きっと明日の朝には真っ白な世界になってるんだろうなぁ・・・

最後に残った薔薇の蕾・・・ もう寒くて咲けませんね(-"-;)

*** 2日前の雫 ***
by lairack_0817 | 2007-11-15 10:20 | α 700 | Comments(5)

マクロでちょっと・・・

今日は雨も上がり やっとお日様が顔を出したので α700にα100mmマクロをつけて撮ってみました。

c0106977_14431369.jpg

                絞り優先モード F3.5  S/S 1/80秒 ISO100 露出補正0.0EV WB オート設定

c0106977_14493466.jpg

                絞り優先モード F4.5 S/S 1/40秒 ISO100 露出補正0.0EV WB オート設定

これは家の中の仏壇の菊(^◇^;)
c0106977_14512630.jpg

                絞り優先モード F3.5 S/S 1/20秒 ISO400 露出補正0.0EV WB オート設定

c0106977_14532380.jpg

絞り優先モード F2.8 S/S 1/40秒 ISO400 露出補正0.0EV WB オート設定

c0106977_14565371.jpg

絞り優先モード F2.8 S/S 1/15秒 ISO400 露出補正0.0EV WB オート設定


ともかくファインダーが見やすくて マクロのピント合わせがとても楽になりました。
AF/MF切り替えも右手の親指で 即!切り替え可能になったのでファインダーを覗きながら瞬時に交換が出来るのも嬉しい♪
全て手持ちで撮りましたが 手振れ防止機能もUPしてるのでかなり楽です(*^_^*)
画質はX.FINE(エクストラ・ファイン)でのJPG撮影で リサイズのみしてあります。
RAWで撮らなくても これだけの画質だったら現像の手間が省けて良いかも!(笑)
by lairack_0817 | 2007-11-13 15:01 | α 700 | Comments(6)

α700 初撮り♪

c0106977_9473791.jpg


待望のα700にVario-Sonnar T* T16-80mm F3.5-4.5 ZA をつけて小樽で試写してきました。
ファースト・インプレッションってほどじゃないけど 感じた事を書きますね(*^_^*)

・手に持った感触
思ったよりも軽いという事。α700にちなんで本体の重さは700g以内ということで
α100よりは多少重いけど全然苦になりません。
そして手の小さい私でもとてもしっくりと持ててボタン位置も中々良いです。
多少厚みが出たんだけれど それも気になりません。

・操作性
マルチセレクターにジョグダイヤルが新採用となり「どうかな?」って思ったけど案外いける♪
クイックナビ等を利用すれば構えてる状態で親指一本で色んな設定が変更できるし 
とても判りやすい作りになったと思う。
ただクイックナビに慣れると右側上部位置に配置されたWEB ISO 露出などのボタンが要らないかも?
露出ボタンがシャッターの直ぐ後にあるので 最初は間違えそうになりました(笑)
MF/AF切り替えもボタンに変わり 背面に設置されたのでファインダーを覗きながら
切り替えが簡単に出来るのもGOOD。

・ファインダー
ともかく見やすい! α100もとても見やすいものだったんだけど更に上を行っています。
ピンの山をつかみやすいし とてもクリアーです。視野調節をするにもクリアーに見えるから
自分の視力に合わせやすかったです。

・液晶
まずは大きくなった(笑)そしてこれもまたとても綺麗になった!
保護カバーをつけてるんだけど それでも繊細な描写が判るんです。
画面が大きくなった事で設定で表示されるものも大きくて判りやすいですね。

・シャッター
音が変わりました(笑)個人的にはこっちの方がずっと良いですね♪
連写しても心地よい音だし SONYが音響担当とずいぶん研究したのが判る気がします。
ただしシャッターが軽くなったのでうっかりすると半押しのつもりが切れちゃいます(苦笑)
これは慣れるしかないですね。連写速度も格段に上がって気持ち良いです。

・機能
まずはISO感度 これはやっと他のメーカーのカメラに追いついてきたって感じでしょうか?
α100が悪すぎた・・・なにせISO800でノイズが目だってたんだから。
それが今回かなり解消されています。夜景でもこれなら三脚なしである程度綺麗に撮れます。
ダイヤルで合わせるシーンセレクションの他にクリエイティブスタイルというのがあり、
これが撮る写真に微妙なエッセンスを付け加える物になると思います。
新たにセピア・紅葉・クリア・ディープ・ライトなどの項目が加わり 使ってみるのが楽しみです。
割り当ても設定変更でき、その都度自分が使いたいものに変更できます。
αシリーズの売り物であるDレンジオプティマイザーの幅が広がりました。
α100ではJPG撮影のみにしか使えなかったのがRAW撮影にも反映されてます。
これが私には嬉しい♪更に記録する画質の種類が多くなった事。
JPGにはエクストラファインというのが出来ましたしRAWも2種類になりました。

まだ1日しか使っていませんし まだ他のレンズを装着して撮っていません(汗)
長々ととりとめも無く書きましたが これから使い倒して自分のものにしていきます(*^_^*)

*** その他の写真 ***
by lairack_0817 | 2007-11-11 10:01 | α 700 | Comments(18)