<   2007年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

モノクロ プリント体験 と お知らせ・・・

c0106977_21164576.jpg


先日 モノクロ現像の実習をしましたが
今日はそれを使ってプリント実習をしてきました。
3名限定だったのに 他の方がキャンセルされたので 私1人で先生独占(笑)
マンツーマンで みっちりと教えていただきました!!

作業内容は省くとして 1枚出来るようになったら次々とやれるものなんですね。
マンツーマンのお陰で 基本の他に一歩進んだ追い焼きやその他のテクニックや
異なる印画紙にプリントしたり 大きな印画紙にまでプリントさせていただけました。ラッキー♪

この写真は先生が一番褒めてくださったものです。
六つ切りの外国製の印画紙を特別にくださって焼かせてもらいました。(半つや消しの紙)
1200dpiで取り込みましたがスキャナーが古いもんでプリントの良さが出てるかなぁ?(汗)
実際にプリントを見ると 明らかにCD化したものよりも階調がよく出ているのが判りました。
何よりも自分の好きな明るさ・コントラストで焼けるというのが素晴らしい。
ギャラリーにUPした同じ写真(CD化したもの)は明るめになっていたのも比べて判りました。

デジカメでは出ない階調というのも 今回初めて自分の目で判った!!
やっぱりフィルムって凄いや!!!そしてプリントする事の大事さもよーく判った♪
印画紙の違いで写真も変わるって 奥が本当に深いですね・・・・
先生に「モノクロのセンスあるよ!」って褒められたら 木に登っちまった!(爆)
ますますのめりこみそうな気配が・・・(;´▽`A アセアセ・・・


でも・・・・暫くは 写真から遠ざかると思います。
「Cafe Time 」にも書きましたが 我が家の愛犬が老衰のため あと1週間持つかどうか・・・
なので暫くは看取る為にそちらに集中します。

ということで この写真ブログも私が落ち着くまでは更新は無いかと思われます。
見て下さっている数少ない方々(笑) 宜しくお願いします(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
by lairack_0817 | 2007-09-28 22:48 | T-50 | Comments(7)

Vivitar モノクローム

c0106977_2220819.jpg


c0106977_22203884.jpg





先日 モエレ沼公園での撮影会の時に

Vivitarにモノクロフィルムを入れて撮ってみました。

フィルムは Fuji Film NEOPAN400 PRESTOです。

晴天の秋空になったしまったのに 

ISO400を詰めてしまってたんですねぇ(-"-;)うぅ・・・

自分で現像する時に ひやひやドキドキでしたが

ちゃんと像が出てくれてホッとしました!!



近日中に ギャラリーにアップしたいと思います。

って・・・ そんな時間あるのかよ?!ヾ(^^; バキッ!
by lairack_0817 | 2007-09-19 22:31 | Vivitar | Comments(6)

作品展の写真集♪

写真教室『PHOTOFUN』で 7月に行われた第5回作品展の写真集が出来上がりました♪
出展された方々の写真が全て掲載され、前半・後半の館内の雰囲気も織り込まれた素敵な本です♪
c0106977_10252169.jpg


c0106977_10261486.jpg

前半の総評がが書かれています。  私は前半に出展されてました。
c0106977_10465469.jpg


こっちは後半。
c0106977_10493396.jpg


これは  写真集の最後のページ。先生の想いが込められています。
c0106977_10265590.jpg


自分の写真で作る本も  そろそろ架橋に入ってきました・・・
写真の選別、レイアウト、織り込む言葉と心の想い~。。。
( ̄  ̄;)う~ん。。。 中々進みません!!(苦笑)
by lairack_0817 | 2007-09-17 10:31 | 雑記 | Comments(8)

彩雲?!

c0106977_1358332.jpg


c0106977_1404143.jpg


c0106977_1411387.jpg

α100+TAMRON28-200mm RAW撮り

昨日 ゴルフの帰りに走っている車の中から撮りました。
これ・・・彩雲というのでしょうかね?
雲に虹のような色が映ってとても綺麗でした。
がっ!!走ってる車の助手席からの撮影ゆえ めっちゃ苦労しました(-"-;)
それに太陽が眩しくて 露出補正にも苦労したぁ・・・
フロントガラスが汚いので(笑) すんませーーん!

*** 天使の階段? ***
by lairack_0817 | 2007-09-10 14:08 | Comments(9)

T-50 ギャラリー

c0106977_1743941.jpg

今まで フィルムカメラCanon T-50にモノクロフィルムを詰めて撮ってきましたが
この写真ブログにUPするだけで ギャラリーにまとめていませんでした・・・
それで 記録という意味で2つのギャラリーをUP♪
1つ目は 今まで撮ったモノクロフィルムのものを集めてみました。
ここにUPしたものが多いので 見たことあるものばかりですけど・・(笑)

c0106977_17464936.jpg

2つ目は 写真教室でモノクロ講座を受けてのものです。
教室のすぐそばにある狸小路1丁目2丁目付近で撮ったものを 初めて自分で現像したものです。
それをShopでCD化してもらい PCに取り込みました。
今月の終わりには この現像フィルムを使って自分でプリントをする体験が待っています。

T-50は1983年(昭和58年)に作られた35mmフィルム一眼レフカメラ。
AFはなく完全MFですが 慣れるにしたがって使いやすいカメラになってくれました。
レンズはCanon ZOOMLens FD 35-70mm F3.5-4.5  これ一本です(笑)
by lairack_0817 | 2007-09-08 17:54 | T-50 | Comments(6)

モエレ沼公園 その2

野原の小さな花畑の中で見つけた 秋・・・
c0106977_942478.jpg


c0106977_19392094.jpg


c0106977_19363625.jpg


c0106977_1937175.jpg


c0106977_19374589.jpg


c0106977_1938818.jpg


c0106977_19385055.jpg


c0106977_19395797.jpg


*** おまけ ***
by lairack_0817 | 2007-09-05 19:42 | Comments(4)

モエレ沼公園 その1

c0106977_16525720.jpg


c0106977_16504022.jpg

9月4日 お天気が回復した午後に モエレ沼公園で写真教室の撮影会がありました。
ガラスのピラミッド内で「北海道を発信する写真家ネットワーク展」が開かれていて
それを見学しつつの撮影会(*^_^*)
公園は 1988年(昭和63年)に彫刻家イサム・ノグチが計画に参画して 
「公園をひとつの彫刻」とするダイナミックな構想により造成が進められ、
2005年(平成17年)7月1日にグランドオープンしました。
面積  約188.8ヘクタール(内陸部100ヘクタール)という広大な敷地を無料で開放し
市民に親しまれてきています。

カメラはα100+SIGMA10-20mmを多用して撮ってみました。

*** 建物と造形物 ***
by lairack_0817 | 2007-09-05 17:09 | Comments(2)

9月になりましたねぇ・・

c0106977_9521067.jpg















気がつくと 8月は終わってた・・・・(笑)

札幌は朝晩めっきりと涼しくなってきています。

Vivi君にKodak SUPERGOLD400を詰めて

夏の終わり(秋の初め)を1本撮り終えました。



豊平川に掛かる一条橋から 藻岩山方面に

カメラを向けて お日様バウワー!!!ヽ(`⌒´)ノ









橋の上で 上を見上げれば 空が高くなってきてるのを感じます。
白いワンちゃんが尻尾をふりふり嬉しそうに歩いてるような白い雲(笑)
c0106977_9575440.jpg


*** 千歳フォト ***
by lairack_0817 | 2007-09-03 10:21 | Vivitar | Comments(8)