<   2007年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

秋の気配・・・

c0106977_15205061.jpg


c0106977_15193571.jpg

α100+α100マクロレンズ   

今日の午後 ちょっと空いた時間に庭に降りてみると トンボがいっぱい!!
すっかり秋の気配を感じるようになりました・・・

*** ちょっとだけコスモス ***
by lairack_0817 | 2007-08-30 15:27 | Comments(10)

皆既月食 GET♪

このマンションの影に隠れていて 出てきた時には月食はもうここまで進んでた・・・
c0106977_22555563.jpg

もう少しで全部隠れるネェ・・・
c0106977_232375.jpg

あぁっ~~~!!隠れるっ!
c0106977_2325339.jpg

赤い色になるなんて不思議・・・・
c0106977_22563125.jpg

300mm最大で ここまでだぁ~~~。 α100のノイズが悔しい・・・(笑)
c0106977_22565875.jpg

α100+SIGMA70-300mm  トリミング無し RAW (根性も使用・・・)(笑)

今日は皆既月食を見ることが出来ました!北海道では晴れていて絶好の撮影となりました!
でも・・・地面の上からだと電線などが邪魔して綺麗に撮れない!!
迷いに迷って 私はとんでもない行動に・・・(^◇^;)
敷地内で経営してるマンションの屋上に登ったのですぅ!!
内側から階段なんてありません・・・ はい・・・
カメラと三脚が入った袋をたすき掛けにして 何かあったら困るので携帯も忘れずに・・・
んで 外壁に付いてる非常用の点検ハシゴを登りましたよ・・・3階の上まで!!

雪が降る前と雪解けの時に 排水用ドレーンが詰まっていないか確認する為に登るんだけど
大事なカメラに三脚なんか持って登った事はありません。
しかも日が落ちる頃から暗くなるまでなんて 初めてです(汗)

いやぁ~!! でもっ!!思った通り良い眺め~~~!!o(^o^)o
何十枚か撮ったけど 私の三脚はがっちりしたお高いものじゃないので・・・
どうもイマイチ不安定・・・(ノ_・、)グスン  
それでも何とか撮れました!! 良さげなのだけUPしますねぇ~~~。

しかし 降りる時・・・ 登った事を後悔した私でした・・・。真っ暗なんだもん!怖かったぁ!!
by lairack_0817 | 2007-08-28 23:06 | Comments(12)

Vivitar  3段目

c0106977_15102840.jpg








ニセコ旅行にもVivi君を持っていったのですが

ほとんど全滅状態!(-"-;)うぅ・・・

お天気が悪いので 映っていてもボツ量産となりました。

やっぱり この子は晴れた日の外に限るのね(笑)


フィルム消化のために 札幌でも撮りました。


使用フィルム : KONICA MINOLTA
           CENTURIA SUPER400

Vivitarギャラリーに第3弾として 19枚UP致しました。
並び方は 脈絡も何も無い ただ撮った順番です(爆)
宜しかったら お暇な時に見てくださいませ♪ 
(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
by lairack_0817 | 2007-08-25 15:07 | Vivitar | Comments(6)

しつこく 姫睡蓮(^◇^;)

すんません・・・ 最近 これしか撮ってないもんで・・・(;´▽`A アセアセ・・・

c0106977_2237550.jpg


c0106977_22374762.jpg


c0106977_22383370.jpg


c0106977_22391529.jpg


c0106977_22395074.jpg


c0106977_22405524.jpg


これは昨日撮影したものです。
今日は もう半開きの状態になったままで終わってしまいました。
明日には 殻を閉じたまま水没すると思われ・・・
根元から切って 次の花が咲くまで養生させてやります(*^_^*)
by lairack_0817 | 2007-08-23 17:41 | 花・植物 | Comments(4)

姫睡蓮 咲きました

c0106977_084238.jpg







昨年から大事に育てている 姫睡蓮の花

今年もようやく咲いてくれました♪


去年 黄色だと思って購入したこの子は

何と咲いたら赤系の色だったの(笑)

それでも縁があって私の手元に来たのだから

大事に大事に育てております(*^_^*)


花の大きさは 500円硬貨を少し大きくした程度。

本当に めんこい子です♪












c0106977_0181234.jpg












先日 新しいガラスの器を購入して


植え替えてやったんだけど

器が少し浅くって 水の深さが足りなかったかも・・・

なので 今年はこんな風に 

花が水から立ち上がっています。


まぁ これはこれでいいっかぁ~♪

(;´▽`A アセアセ・・・










c0106977_1251398.jpg

私にとって 蓮は天女♪  となるとこの可愛い姫たちは さしずめ天使かなぁ(笑)
c0106977_0202225.jpg


*** 黄色もあります ***
by lairack_0817 | 2007-08-21 00:36 | 花・植物 | Comments(2)

猛暑日連続更新・・・

c0106977_14542927.jpg

札幌は例年に無いほどの連続猛暑日更新を続けています・・・・
一体どうなってるんだぁっ?!( ̄□ ̄;)!!ハゥーーー!
エアコンを設置していない この部屋での温度計は  今32度。。。。。。
扇風機をガンガン廻しても  ちっとも涼しくなんないよぉ~!!(T_T)

残暑厳しい折り、皆様体調管理には充分にお気をつけ下さいね。。

***  夜景続きます  ***
by lairack_0817 | 2007-08-15 15:07 | Comments(8)

ギャラリー3つ作りました。

c0106977_14431078.jpg

まずは 撮り貯めておいた蓮の花に今回頑張って撮って来た鎌倉 鶴岡八幡宮での蓮です。
何とか蓮池の終焉には滑り込みセーフで間に合った模様です。
でも白いのが10本あるかどうか ピンクは3本しか咲いてなかった・・・
しかもピンクは池のど真ん中でぇ~ 300mm望遠で頑張っても同じ角度でしか撮れない場所。
それでも 大きな蓮池で咲いている蓮を生まれて初めて見れただけでも大感激でした♪

c0106977_14464485.jpg





そして Vivi君の試し撮りのフォトと

今回撮った写真で2つのギャラリーをUP♪


飛行機の離着陸時にもVivi君だと撮れるのよねぇ!

何せ電子機器じゃないから(笑)

新千歳空港でのスナップ・飛行機の窓から・横浜の街・

鎌倉でのスナップ・羽田空港・そして札幌駅構内の

ウィンドウとフィルムを使い切ってきました(笑)

お天気は怒りたくなるほど晴天のピーカン!!

あぢぃ~ あぢかったよぉ(ノ_・、)グスン

雪女の私は 溶けました〓■●〓バタッ!


んで帰ってきたら涼しいはずの札幌もあぢぃ~!!

昨日は一日中 くたばっておりました・・・
by lairack_0817 | 2007-08-10 14:54 | Comments(4)

夢にまで見た 蓮!

c0106977_19164571.jpg

α100+100mmマクロ ソフトフィルター加工・文字入れ加工 (RAW撮影)


いつも拙い写真を見て下さってる皆様 ありがとうございます。
8月も第一週が終わりに近づき いよいよ夏本番ですねぇ。
暑中お見舞い申し上げます (。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

っで遂に 遂に!!念願の蓮 を見ることが出来ましたぁ!!
憧れの蓮・・・夢にまで見る蓮・・・(笑)
なんでこんなに惹かれるのか判らないのですがぁ~~~ 昨年から恋焦がれていました。

来週には東京に行くので 仕事の合間を利用して蓮池まで遠征?!出来れば良いんですけど。
咲いてなかったらガッカリだろうなぁ・・・(;´▽`A アセアセ・・・

この蓮は北海道立近代美術館の前庭で 樽の中に一株ずつ植えられて大事に育てられたものです。
去年 鑑真和尚展が開かれた時 京都のお寺から苗を頂き 複数の樽で育てているものが
今年も咲いてくれたのです(*^_^*)
私が行った時は 白い蓮が1輪のみだけで ピンクは1輪小さな蕾だけでした・・・
それでも初めて見る蓮には大感激!! こんなに大きな花なのねぇ~~~!
北海道でも検索して蓮池があることを確認したので 出来れば8月の早い内に行って見たいもんです。

*** ではご覧下さい ***
by lairack_0817 | 2007-08-04 19:55 | 雑記 | Comments(14)

Vivi 第2弾

c0106977_1522582.jpg


昨日 美容室に予約を入れていたので
Vivi君もお供させました。

入れたフィルムは とっくに期限切れの物(笑)
Konica CENTURIA(ISO100)でございます。
有効期限は2002年8月まで~!(^◇^;)
かなり昔のヨドバシのお年玉袋に入っていたものと思われ
手付かずのまま12本も出てきちゃったのですぅ(汗)

当然 完璧に写るなんて思ってません(苦笑)
色が変わってしまうか それとも真っ黒で
何も写らないか・・・の覚悟で撮ってみました(笑)

昨日は雨も降り出すぐずついたお天気・・・
ISO400の方が良かったんだろうけどねぇ。。。。
物は試しってやつでチャレンジです。

昨日・今日と24枚撮り終わってCD化してもらいました。
案の定 赤っぽく変色してしまってて
空なんか赤紫色にぃ~!!(*≧_≦)ぷぷっ…
そして美容室の店内で写させて貰ったものは
やっぱりISO100だから ほとんどが判読不明!
フラッシュが付いていれば何とかなるんだろうけどね。

まぁ今回はCD化する時も「手を加えないで下さい」と
お願いしての事ですから 面白い結果だったです(笑)

←この写真は 南9条通りに面してるスパゲティー店。
たまに食べに行く所ですが 久しぶりに通ったので
車を停めてパチリしました(*^_^*)

*** あと数枚あります ***
by lairack_0817 | 2007-08-03 15:54 | Vivitar | Comments(14)

Vivitar 初撮り♪

早速フィルムを購入して撮ってみました♪
コダックGOLDシリーズを買おうと思ったけど無くて とりあえずFujiのSUPERIA Venus400を購入。
遠出して撮りに行く時間は無いので 家の周り(町内一周)で1本撮りきりました(笑)
まずは 見てくださいませ(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

c0106977_141366.jpg

我が家の近くにある居酒屋さん 「親不孝」を逆さまにして「親孝行」と読ませます(笑)
c0106977_14142952.jpg

道路の看板 電話番号は加工して消しました(でも判っちゃうかな?)
c0106977_14145258.jpg


c0106977_14171853.jpg


c0106977_14265648.jpg


c0106977_1445287.jpg


27枚撮り 全部綺麗に写ってました!!ISO400のせい?それにしてもビックリ!!
でもねぇ~・・・ 同時プリントしてもらった写真はあまりにも綺麗に補正されていて
これを見た時には_| ̄|●ガクッ だったの・・・全く普通の写真なんだもん。
トンネル効果は全く無いし 綺麗過ぎる!!ここまで補正しなくてもぉ~!
念のためにCDに焼いてもらってたのをPCで見たらオオッ w(*'O'*)w!!
これこれ!!この描写を望んでたんだよぉ~!!
ってことで CDの画像をリサイズしてネーム入れをしてUPしました♪
次回からはプリントアウトしてもらわないでCDに焼くだけで良いなぁ~ってのが私の感想(笑)
私のスキャナーはネガスキャン出来ないので そっちが出来たらまた違うかもしれないね。
27枚全部UPはしないけど どれも捨てがたい?!出来栄えでした。
その内の6枚だけUPしまーす(。^-')v 
まずは お試し撮影は大成功でしたぁ~~~♪
by lairack_0817 | 2007-08-01 14:28 | Vivitar | Comments(8)