<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブログ再開 & カタクリの花

昨日の新聞に豊平公園内の野草園でカタクリの花が満開と載っていたので
愛機のα100を持って メンテナンス後の初撮影に行って来ました。
今日はお天気は回復したんだけれど かなり風が強くて突風が吹いて撮影は大変でした。
それでもたくさんの方が見学にいらっしゃっていてカメラで狙ってる方も5〰6名ほどいらっしゃいました。
c0106977_1862833.jpg

Sony α100+TAMRON28-200mm  手持ち撮影 RAW
大きな木の根元いっぱいに群生しているカタクリの花。エゾエンゴサクの青い花と一緒なので
色的にとても優しい色合いに撮る事が出来ました。
c0106977_189826.jpg

Sony α100+α100mmマクロ 手持ち撮影 RAW
c0106977_2054487.jpg

Sony α100+α100mmマクロ 手持ち撮影 RAW  内緒話ししてるみたい(笑)
c0106977_18103041.jpg

Sony α100+SIGMA70-300mm 手持ち撮影 RAW
c0106977_22181016.jpg

Sony α100+SIGMA70-300mm 手持ち撮影 RAW
c0106977_18112561.jpg

Sony α100+SIGMA70-300mm 手持ち撮影 RAW
c0106977_23261728.jpg

Sony α100+α100mmマクロ 手持ち撮影 RAW
c0106977_1812141.jpg

Sony α100+SIGMA70-300mm 手持ち撮影 RAW

青いエゾエンゴサクの花
c0106977_1812401.jpg

Sony α100+α100mmマクロ 手持ち撮影 RAW

*** おまけ ***
by lairack_0817 | 2007-04-27 18:16 | 花・植物 | Comments(13)

しばらく お・や・す・み

日記ブログに書きましたけど α100ちゃんを入院させました。
どうもファインダー内にゴミが入り込んでるようです・・・・
写真に写りこむという事は無いんだけど どうも気になってしょうがない!
花が一斉に咲きだす前に メンテナンスに出しました。

ってことで 10日ほど こちらの写真ブログはお休みしようかと思います。
気が向いて 以前使ってたコンデジや フィルムカメラで写真を撮ったなら
気まぐれで載せるかもしれませんが(;´▽`A アセアセ・・・

とりあえずは GW頃までお休みさせていただきますね

(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
by lairack_0817 | 2007-04-21 00:46 | 雑記 | Comments(4)

小春日和

c0106977_19183616.jpg





今日は朝から気持ちの良いお天気で 

気温も13度ほどになりました!!

あまりにも気持ちが良いので地下鉄を使わずに

今日の写真教室は 街まで歩いていって来た(笑)

教室の場所がお引越しになって

以前よりも我が家にちょっと近くなったので

片道30分程度 テクテク歩いて着いちゃいました。

基本クラス最終日のことは のちほど日記の方に・・・


← 帰り道に こんなのを見つけて思わずパチリ!

民家の塀に影が映って 何とも日本画風でしたよ(笑)

*** キラキラも撮りました ***
by lairack_0817 | 2007-04-18 19:34 | Comments(6)

今日は晴れた!

c0106977_1556712.jpg

c0106977_1558336.jpg

c0106977_15571239.jpg

お日様の下でクロッカスが輝いている♪

昨日撮った名もない小さな白い花たちも撮ってみました。
c0106977_15594882.jpg


思いっきり露出を上げて白トビ覚悟でフンワリ感を出してみました。
こっちの方が春っぽいね♪ ピン甘だけど雰囲気や春の空気感は伝わるかなぁ?
c0106977_1611482.jpg

by lairack_0817 | 2007-04-17 16:02 | 花・植物 | Comments(6)

ちょっとだけ 春(笑)

ずっとお天気が悪く 気温の低い札幌でしたが 
今日の午後にほんのちょっとだけお日様が出てくれた!
庭ではクロッカスが芽を出し、日の当たる所ではようやく開花し始めてます。
c0106977_1621794.jpg

c0106977_1623565.jpg


少しずつ また1歩春が近づいてきた感じ・・・(*^_^*)
歩いていたら小さな小さな雑草のような草の群生に白い花の蕾が沢山ついてるのを発見!
アングルファインダーをつけて 地面スレスレまで粘って撮ってみました。
でも あまりに小さい花なので ピン甘~~~!
c0106977_166164.jpg

c0106977_167213.jpg

全て α100+100mmマクロレンズ アングルファインダー装着にて手持ち

まだまだ気温が低い日が続く札幌ですが 確実に春になってきてますね(*^_^*)
by lairack_0817 | 2007-04-16 16:09 | 花・植物 | Comments(2)

少しずつ・・・

少しずつ・・・・
少しずつ・・・・・・

春の衣の衣擦れが聴こえてくるね


c0106977_19312717.jpg


c0106977_19314713.jpg


c0106977_1932662.jpg

α100+100mmMacro 手持ち撮影 RAW撮影後現像

撮ってから気がついた!ISO800のままじゃん!!( ̄▽ ̄;)ゲェ!!!
月を撮った後 元に戻しておくのを忘れてもた・・・・!
2枚はトリミングしたのでざらつき感が顕著に出ております・・・(汗)
by lairack_0817 | 2007-04-11 16:27 | 花・植物 | Comments(4)

Full moon at midnight

c0106977_14133220.jpg

α100+SIGMA70-300mm ISO800 スポット測光 手持ち JPEG トリミング無し

4月4日 午前0時頃の満月
ちょうど雲がかかり 物凄く綺麗だった。 雲を写す為にお月様が飛んじゃったけど・・・
この雲の一群が過ぎ去った後は 雲ひとつ無く煌々と月が輝いているだけだった。

===追記===
某所で この雲が宝船に見えるよっ言ってくださった方がいらっしゃいました♪
ほんとだぁ~~~ そう見えてきた!!(笑) 
七福神様が乗ってるかな? 宝落としてってくださいませ・・・銭っこで充分でございますぅ(爆)
c0106977_14152331.jpg

α100+SIGMA70-300mm ISO200 スポット測光 手持ち JPEG トリミング無し

今度は 月そのものを撮ってみた。手持ちでしっかりとホールドして何とかブレずに撮れたのは
やっぱり手振れ防止機能のお陰ね。
明るく撮った時には月の左側の金星も写ったけれど これには写らなかった。

Midnight Full moon・・・
窓を開けて 冷たい風を感じながら一心にカメラを向けてる自分が
何とも可笑しいやら可愛いやら(苦笑)
月もそんな私を見下ろして すっきりと綺麗に輝いていてくれた・・・

明日はどんな日になるんだろうね。。。 (*^_^*)
by lairack_0817 | 2007-04-04 14:30 | Comments(9)

訂正・・・ですm(__)m

以前ここでアオゲラ君と紹介した野鳥さん 
教えてくださる人が居て 実は北海道だけに生息する「ヤマゲラ」さんであることが判明しました!
アオゲラに酷似してるけど 微妙に違うんだそうです。
思えばハシブトカラもコガラに酷似してるけど北海道特有の子だったし
ミヤマカケスやシマエナガのように すぐに違いが判る子もいれば
素人には見分けがつかないほどの子も居るってことなのね・・・(;´▽`A アセアセ・・・

改めてここで訂正させていただきます。勉強不足でごめんなさい!!

c0106977_17332767.jpg

by lairack_0817 | 2007-04-03 17:33 | 撮影旅行 | Comments(0)

福寿草の蕾

c0106977_11505216.jpg

我が家の庭の福寿草です。
庭の端の方で一番先に雪が融けるところから 毎年可愛い顔を見せてくれます。

*** 全体像 見ます? ***
by lairack_0817 | 2007-04-03 11:57 | 花・植物 | Comments(0)