<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さて・・・困った!(-"-;)うぅ・・・

c0106977_22221948.jpg


青天の霹靂 再び・・・(-"-;)
旦那様の東京転勤が急に確定となってしまった! それも4月中には一日も早く着任して欲しいと・・・
(^◇^;)げっ・・・4月って もう明日から4月ジャン?!

今年の初めにも そんな話があったのだけど立ち消えになってたのになぁ~。
その後 色々ここには書けない事が起こり、 結局は行く事になってしまった。
最初は 東京3日間・札幌2日間の仕事をして土日は札幌で過ごすっていう作戦もあったらしいが
早々うまい話しになるわけもなく・・・ 札幌支店長兼任ではあるけれど 主な仕事は本社の仕事というややこしい事になっちまった!
単身赴任にしてもらうのは以前からのお約束。 んで私がたまに通い妻をするという これもお約束。
でもなぁ~~~!一度立ち消えになった話しで気持ちが切り替えられない私。
私の仕事の段取りもあるし 何処からどうやって何から手をつけて良いのやら・・・ちとパニッくってます。

パパさん当面の4月中は 出張という形で東京でホテル住まい。
仕事をしながら住む場所を探して 札幌ー東京を行ったりきたりでございます。
5月までには適当な所を探して行っちゃうんだろうなぁ・・・。
たぶん定年までのあと6年ちょっとは 東京になるんだろうなぁ・・・
せっかく息子達が独立して(-。-;)ホッ… としたのに パパさんまで行っちゃうのか・・・
こうなったら気持ちを切り替えて 私も東京に遊びがてら行ってリフレッシュするしかないなぁ(笑)

4月の中旬以降 ちょっとだけ忙しくなると思われ・・・今のうちに体調を整えておかねばね。
それにしても いきなりすぎるんでないの??会社さん・・・・(-"-;)
by lairack_0817 | 2007-03-31 22:40 | 雑記 | Comments(6)

Maruyama-Zoo

先日行って来た円山動物園の写真を使って スライドショーを作りました。
集中して作れなかったので 作品的には大した出来上がりではありませんが・・・(恥)
お暇でしたら 覗いてやってください。 (。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

直行便 ⇒ こ・ち・ら    「ヨチヨチ2歩目」からお入り下さい。

c0106977_17251487.jpg

by lairack_0817 | 2007-03-30 17:32 | 雑記 | Comments(6)

久々の青空♪

今日は 本当に気持ちの良い青空が広がった!
仕事の合間を縫って 思い切って車を飛ばして 西岡公園までシマエナガ探しの旅~♪
c0106977_1812250.jpg

公園を流れる小川も 春の日差しを受けてキラキラ・・・・ 

c0106977_14522714.jpg

果たして シマエナガに遭遇できたでしょうか・・・

*** 今日出逢った野鳥さん達 ***
by lairack_0817 | 2007-03-29 18:22 | 撮影旅行 | Comments(4)

S・a・k・u・r・a

c0106977_16324182.jpg

決して 雪が残る札幌で咲いた今年の桜ではありません・・・(笑)
生け花で使った桜の枝を拝借して撮った写真です。
ソメイヨシノではなく 小さな小さな花をつける品種。たぶんヒガンザクラでしょうね。

c0106977_16404567.jpg


背景を替えて・・・バックは睡蓮鉢の反射です。

c0106977_16465666.jpg


c0106977_1648445.jpg


=== さ く ら ===  
作詞・作曲 森山 直太朗

僕らは きっと待ってる 君とまた会える日々を
さくら並木の道の上で 手を振り 叫ぶよ
どんなに苦しいときも 君は笑っているから
挫(クジ)けそうになりかけても 頑張れる気がしたよ

霞みゆく景色の中に あの日の歌が聴こえる
さくら さくら 今、咲き誇る
刹那(セツナ)に散りゆく運命(サダメ)と知って
さらば友よ 旅立ちの刻(トキ)
変わらない その想いを今

今なら言えるだろうか 偽(イツワ)りのない言葉
輝ける君の未来を願う 本当の言葉

移りゆく街はまるで 僕らを急(セ)かすように
さくら さくら ただ舞い落ちる
いつか生まれ変わる瞬間(トキ)を信じ
泣くな友よ 今惜別のとき
飾らないあの笑顔で さあ

さくら さくら いざ舞い上がれ
永遠(トワ)にさんざめく 光を浴びて
さらば友よ またこの場所で会おう
さくら舞い散る道の
さくら舞い散る道の上で



でも・・・
今日の札幌は夕方から ミゾレ交じりの雨!!(-"-;)うぅ・・・

今年の桜は いつ咲くのかなぁ~・・・・
by lairack_0817 | 2007-03-27 16:59 | 花・植物 | Comments(0)

春の足音

動物園シリーズは ちょっとお休みして・・・・
庭で見つけた春の足音をば♪

c0106977_14434842.jpg

庭はまだ雪で覆われているけれど それでも端っこの方から土が顔を出すようになり、
そんな所からふきのとうが出てきていました。
c0106977_1445084.jpg

春一番の使者に出会えて 嬉しい朝となりました。(*^_^*)

c0106977_14455820.jpg


*** ここ数日の覚書き ***
by lairack_0817 | 2007-03-26 14:52 | 花・植物 | Comments(3)

円山動物園 VOL.2 小動物篇

さてさて お待ちかね?のミーヤ氏でございます♪ この子達はふれあい子供動物園の中の暖かい部屋の中におりました。
c0106977_10473581.jpg

何故か怠惰な格好をしてるミーヤキャット達です(苦笑)
夫婦?で この格好・・・・・(*≧_≦)ぷぷっ…  写真撮るのカァ?かったるいなー・・・って言われたみたい(笑)
c0106977_10485637.jpg


それでも モノクロにしたら なんか哲学者のように見えるかぁ?
c0106977_10504441.jpg

やっぱり やる気なし・・・か (;´▽`A アセアセ・・・
c0106977_10554148.jpg

最後には背を向けられちまったぁ!!

ミーヤ氏 談 ・・・・ 「それが なにか?」(-。-) ボソッ

*** プレーリードック 他は こちらをクリック♪***
by lairack_0817 | 2007-03-21 11:11 | 雑記 | Comments(8)

円山動物園 Vol.1 フリーフライトショー

昨日 思い切って円山動物園に行ってきました。 この動物園は 有名な円山公園・北海道神宮と続きになっている場所にあり、
我が家からは車で2~30分程度の所なんです。 子供達が小さい頃はたまに連れて行ってましたけどすっかり足が遠のいてしまってました(笑)

平日月曜日ということもあって 園内は見学してる人もまばらで静かなもんでした。
写真を撮るにはかえってラッキーだったようです(*^_^*)
毎日14時から始まる 猛禽類のフライトショーに間に合ったので 今日はそれを紹介します。
まずは 鳶の「ビリー」から・・・・
c0106977_12374723.jpg

思ってたよりも かなりデカイ!という印象です。
c0106977_12381228.jpg

鷹匠って よく聴きますが ここではその訓練をお客様が居なくても毎日やっているんだそうです。
c0106977_12395075.jpg


c0106977_12401428.jpg


c0106977_12404729.jpg

雪の上を低空飛行!
c0106977_12411556.jpg

目の前を猛スピードで飛びぬける。手が届きそうな距離です。はや~~~!!
c0106977_12413871.jpg

 ↑ これ。。。かなり大きな写真です。クリックするとびっくりするかも(笑)
c0106977_13203247.jpg

雪の上に舞い降りたビリー君。 野生ではこんな風に雪の上を歩くということはあり得ないんだそうな。
c0106977_124618100.jpg

観客も体験させてもらえます。 皮製の手袋の上に餌を持って待っていると合図と同時に飛んできます。
冬場でしかも平日はお客様も少ないので 体験させてもらえるチャンス大! 勿論タダです(笑)

*** お次は白ふくろう ***
by lairack_0817 | 2007-03-20 12:58 | 雑記 | Comments(4)

外付けHD

c0106977_122723.jpg


私のPCは111GBの容量がある。 
数年前まで使っていた初代のノートPC(Win98)から比べたら格段の容量である。
それでも 何年も撮り続けてる写真やらHP用の素材など どんどん増え続け・・・
RAW撮影をするようになってきた最近では まだまだ容量があるけれど ちと不安になってきた。

ノートPCの時はマメにバックアップを取っていたけれど このPCにしてからはやってないのよね・・・。
ノートPCでクラッシュさせちゃった時は 泣きが入ったもんなぁ・・・・!
あの時は いざという時のバックアップの大切さ 痛感した瞬間でありました。(苦笑)
旦那様は機械音痴というか 機械を使うことは出来てもハード面では全然頼りにならない・・・。
ビデオの設置もPCの光ファイバー設置の時も はたまた新しい携帯電話に機種交換した時でさえ 設定等は全て私が担当なのでございますぅ~。
まぁ 私は機械いじりは好きなんで何でも手を出しちゃうんですけどね・・・。
PCのカスタマイズも今ではすっかり板についちゃいました(苦笑)

話しはそれちゃったけどぉ~~~・・・
今回思い切って外付けHDを購入♪(*^_^*)すでにお使いの方には やっと?今頃?だろうね(苦笑)
外付けHDも日進月歩で進化してるみたい。 そしてこれも上を見たらキリが無い・・・。
ヨドバシの店員さんと相談しながら バッファロー製のを購入しました。

こやつの売りは HDDの長寿命化・情報流出やデータ破壊から守るセキュリティの高さ・丸ごとバックアップしてくれる機能あり♪
バックアップではOS・ソフト・データ丸ごとやってくれちゃうしスケジュール機能を使えば
定期的に自動更新して つねに新しいバックアップをしてくれちゃう♪(Windows のみ対応だけどね) 

Windows Vistaにも対応予定ということで値段もまぁまぁで店員さんのお勧めでした。
本当は250GB程度で良かったんだけど売り切れだったので その上の320GBを購入♪
19800円だったけど ちょうどポイント還元が18%つくというので買っちゃった!(笑)

早速 昨日から設置してあれこれ設定したりデーターを移したりしてやっと思い通りに出来上がりました♪
これで気兼ねなく大容量の保存が出来るぞ~~~っと♪(*^_^*)
by lairack_0817 | 2007-03-16 12:36 | 雑記 | Comments(6)

オフ会

3月14日ホワイトディに 病気繋がりの方々のランチオフ会に参加してきました。
千葉から しとやかさんが来札されるのに合わせて トマトさんが召集を掛けてくださり
小樽からmizuさん・札幌からROUBAさんと私 計5名のオフ会でございました♪
他に2名の方が参加表明されていらっしゃったんだけど お二人とも参加出来なくなったそうで
次回お逢い出来るのを楽しみにしています(*^_^*)

当日に新千歳空港に降り立つしとやかさん。 何と!天候悪化で千歳上空を1時間近く旋廻してたんだって・・・
でも着陸出来て本当に良かった!! 12時前に無事に札幌駅で合流できました。
その後にROUBAさんの計らいで京王プラザホテルのバイキングを安い値段でたらふく食べた(笑)
食べる事とお喋りする事に夢中で すっかり写真を撮る事を忘れてて~~~!!
皆して気がついたときには 3回目のお皿交換の時でした(*≧_≦)ぷぷっ…
んで 平らげ途中のお食事をば・・・

c0106977_19233537.jpg






当然 このプレートに行く前に しっかりと2回お代わりしてるわけでぇ~~~(;´▽`A アセアセ・・・
目いっぱい持ったお皿のご馳走は お腹の中に消えた後でございます・・・









c0106977_19241181.jpg







そして その10分後・・・
見事に残骸となりました!












c0106977_19282935.jpg

これは mizuさんの食後のデザートプレート♪(*^_^*)

場所を変えて JRタワーホテル内の三國シェフが監修しているお店でお茶しました。
すっかりお腹は満腹なのに バイキングでデザートも食べてるのに 
私だけ 目が卑しくて綺麗に盛り付けしてあるデザートを食べたくなってしまった!
んで 皆さん軽くお茶なのに 私だけイチゴパフェを頼みました!ゞ( ' ' ;)。。。これこれ(笑)
デザートは 別腹~~~ってか?!お洒落~な盛り付けのパフェでありました。
c0106977_1935535.jpg




皆さんに「その細い身体の何処に入るのさ?!」と半ば呆れられ~(苦笑)
いえいえ・・・実は脱いだらすごいのよぉ~!!(*≧_≦)ぷぷっ…
3日間 何も食べてないかのように喰ったなぁ・・・・・!
夕食はこれで入らないなんていいながら ちゃんと食べたし(-"-;)
流石に今日は 節食してますが (笑)

初めて参加させていただいたトマトさんのオフ会。初めてお逢いした方々とも仲良くしていただいて大感謝です(*^_^*)
しとやかさんは今日は小樽に行かれたとか。 天候が気になりますが良い旅になってくれることを祈ります。
体調に気をつけて風邪を引かないで帰ってくださいね♪
トマトさんもオフ会解散後 娘さんと合流されてお買い物できたかな?
mizuさんの手作りカード とっても素敵でした♪頂けて嬉しかったわ♪
ROUBAさんも相変わらずパワフルで若々しくて 楽しいお喋りありがとうございました♪
皆さん 本当に楽しい時間をありがとうございました
(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪

参加してくださった方々には集合写真を含めて PCメールで発送しました♪
届いていない方は 申し訳ありませんが私宛にメールくださいませね(*^_^*)
by lairack_0817 | 2007-03-15 19:54 | 雑記 | Comments(2)

逆戻り・・・

c0106977_19171575.jpg

昨日から札幌は また冬に逆戻りです・・・(-"-;)うぅ
土曜日に税理士さんを呼んで確定申告も無事に終わり 
これでやっとこカメラ持ってお出掛け出来ると思ってたのに~!!
せっかく道路の雪もなくなって乾いた道が快適だったのになぁ~!
まぁ 例年に比べたら路肩の雪も少ないし 楽は楽なんだけどさ(苦笑)
それでも 気温の変化はキツイよなぁ~。

明日は お昼にToward Tomorrowのサイト繋がりで ランチオフに行って来ます♪
仲良くしてくださっているROUBAさんのお口添えで 初めて参加させてもらうオフ会。
楽しみだけど ちょっとドキドキ!!(笑)

病気を克服されてる方 今一生懸命闘ってる方 
それぞれ大変な思いをされていらっしゃる人達だけど 皆さん明るい方ばかりなんだと思います。
私も皆さんのパワーを頂いて 元気にならねばね!
集合場所は札幌駅南口の大丸デパート前(*^_^*)
美味しい和食のお昼ご飯となるようですぅ。

今日は午後からマクロ写真をプリントアウトしてみました。
私はあまりプリントアウトをすることがなかったんだけど 中々良い感じにプリントできたみたい♪
次回のフォト・ファン(写真教室)で先生に見てもらおうっと!(*^_^*)
by lairack_0817 | 2007-03-13 19:29 | 雑記 | Comments(6)