カテゴリ:T-50( 4 )

and... Film@T50

c0106977_913951.jpg

                      現像後のベタ焼~~~!

c0106977_9224475.jpg

                      とりあえずの1枚 (;´▽`A アセアセ・・・



13日の日曜日に 開拓の村で撮ってきたモノクロフィルムを現像&プリントしてきました。
新しくメンバーに入れてもらった 『フォレスト・08(フォトグループ)』 (旧モノクロ倶楽部)
での活動でした。

札幌市真駒内にある芸術の森の暗室に 朝10時から17時まで・・・
緊張しっぱなし(そういう風には見えなかったかな?!)であっという間に時間が経った!
お昼に頂いた 近くのパン屋さんのパンは 本当に美味しかったです(*^_^*)

お世話になった会員様方 ありがとうございました♪
特に ito51さん Y会長さん ご指導ありがとうございました!!
ito51さんには モノクロ現像の本をたくさん貸していただいて 
今少しずつ頭に叩き込んでる最中です(笑)
次回からは なるべく面倒を掛けないように自分でさっさと出来るようになりたいもんです(汗)
by lairack_0817 | 2008-04-17 09:24 | T-50 | Comments(16)

ポジポジ リバーサル♪

c0106977_19362317.jpg


c0106977_19364983.jpg


ホワイトイルミで撮った 私の初リバーサルフィルム♪
FUJI T64タングステンフィルムです。
36枚撮りだったんだけど イルミでは24枚しか撮影できず その後撮ろうと思ってたけど
結局撮りに行けずじまいで 現像に出してしまいました。

ISO64でのリバーサルフィルム しかもいきなりの夜景イルミネーション(笑)
写ってるだけで儲けもんって思ってたけど ビックリするほど綺麗じゃん!!
25年前の CanonT50でも何とか撮れたわぁ♪ それだけで嬉しいっすヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

とりあえず ライトボックスの上で撮影してUPしました(笑)

あぁ~~~!フィルムスキャナーが欲しい~~~!!!(-"-;)
by lairack_0817 | 2007-12-26 19:39 | T-50 | Comments(2)

モノクロ プリント体験 と お知らせ・・・

c0106977_21164576.jpg


先日 モノクロ現像の実習をしましたが
今日はそれを使ってプリント実習をしてきました。
3名限定だったのに 他の方がキャンセルされたので 私1人で先生独占(笑)
マンツーマンで みっちりと教えていただきました!!

作業内容は省くとして 1枚出来るようになったら次々とやれるものなんですね。
マンツーマンのお陰で 基本の他に一歩進んだ追い焼きやその他のテクニックや
異なる印画紙にプリントしたり 大きな印画紙にまでプリントさせていただけました。ラッキー♪

この写真は先生が一番褒めてくださったものです。
六つ切りの外国製の印画紙を特別にくださって焼かせてもらいました。(半つや消しの紙)
1200dpiで取り込みましたがスキャナーが古いもんでプリントの良さが出てるかなぁ?(汗)
実際にプリントを見ると 明らかにCD化したものよりも階調がよく出ているのが判りました。
何よりも自分の好きな明るさ・コントラストで焼けるというのが素晴らしい。
ギャラリーにUPした同じ写真(CD化したもの)は明るめになっていたのも比べて判りました。

デジカメでは出ない階調というのも 今回初めて自分の目で判った!!
やっぱりフィルムって凄いや!!!そしてプリントする事の大事さもよーく判った♪
印画紙の違いで写真も変わるって 奥が本当に深いですね・・・・
先生に「モノクロのセンスあるよ!」って褒められたら 木に登っちまった!(爆)
ますますのめりこみそうな気配が・・・(;´▽`A アセアセ・・・


でも・・・・暫くは 写真から遠ざかると思います。
「Cafe Time 」にも書きましたが 我が家の愛犬が老衰のため あと1週間持つかどうか・・・
なので暫くは看取る為にそちらに集中します。

ということで この写真ブログも私が落ち着くまでは更新は無いかと思われます。
見て下さっている数少ない方々(笑) 宜しくお願いします(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
by lairack_0817 | 2007-09-28 22:48 | T-50 | Comments(7)

T-50 ギャラリー

c0106977_1743941.jpg

今まで フィルムカメラCanon T-50にモノクロフィルムを詰めて撮ってきましたが
この写真ブログにUPするだけで ギャラリーにまとめていませんでした・・・
それで 記録という意味で2つのギャラリーをUP♪
1つ目は 今まで撮ったモノクロフィルムのものを集めてみました。
ここにUPしたものが多いので 見たことあるものばかりですけど・・(笑)

c0106977_17464936.jpg

2つ目は 写真教室でモノクロ講座を受けてのものです。
教室のすぐそばにある狸小路1丁目2丁目付近で撮ったものを 初めて自分で現像したものです。
それをShopでCD化してもらい PCに取り込みました。
今月の終わりには この現像フィルムを使って自分でプリントをする体験が待っています。

T-50は1983年(昭和58年)に作られた35mmフィルム一眼レフカメラ。
AFはなく完全MFですが 慣れるにしたがって使いやすいカメラになってくれました。
レンズはCanon ZOOMLens FD 35-70mm F3.5-4.5  これ一本です(笑)
by lairack_0817 | 2007-09-08 17:54 | T-50 | Comments(6)