カテゴリ:雑記( 84 )

故郷の時間

昨日(31日)の午後、柏崎の実家に戻りました。
東京駅から新幹線で長岡までが約1時間半。長岡から柏崎まで 今回はあえてバスに乗って約1時間(笑)
直通の高速バスではないので 35キロほどの距離を多くの停留所で止まり スローな時間を楽しみながらのプチバス旅行♪
最後の20分は乗客は私一人でした(笑)

29日・30日と柏崎の海では「風の陣」(だったかな?)という夕陽を見るイベントがあったそうですが あいにく一日違いでした。
かなりの人出だったそうですが 別にイベントを見たいわけじゃなかったから それはそれ(笑)
31日の夕方もいいお天気で夕陽は奇麗だろうということで 早めの夕食の後に自転車を借りて海までGO♪
何せ自転車で5分も掛からないで海まで行けちゃうんですからね(*^_^*)
素敵な夕陽をGETしましたが それは横浜に帰ってからUPします。

故郷での時間って ゆったりのんびり過ぎていくようです。
田舎ということもあるけれど 何だろうなぁ~?!都会の時間の流れとは感じが違います。
両親ともゆっくり話をし、弟とも夜遅くまで語り合い、たまに帰るのも良いものですね。

もう1日2日のんびりさせてもらって横浜に帰ります♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-06-01 10:59 | 雑記 | Comments(4)

DM出来あがりました♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_22422876.jpg


DM やっと完成しました♪ (写真では色が正確に出てませんね)(汗)
本来ならもうちょっと早く出来上がる予定だったのですが ちょいとアクシデントがありまして
手元に届くのが遅くなりました(汗)
写真を貼り合わせて作る方法のDMなので 厚手でしっかりしています。
宛名面は 納入後に私が印刷しました。 (実は 色々あって苦肉の策なんです)(笑)
やっと案内文のある宛名面も印刷し終わり 300枚完成!!
これで足りなかったら また発注掛けなくちゃ・・・・(汗)

明日から 横浜&実家の柏崎へ行きますので 6日に帰ってきてから住所を書いて発送を開始します。
欲しいと言って下さった奇特な方々(笑) お手元に届くまでもう少しお待ちくださいませ(。・_・。)(。-_-。)ペコッ♪
それが終わったら あちこちにも置いて頂くために配りまくらないといけないしね(汗)


明日28日の午後の飛行機なのですが 今回の横浜は 土日しか居る事が出来ません。
その土日も 次男が来て 結婚式等の打ち合わせやら 
その前に 韓国にご挨拶に行く日程やらを決めることになってます。
旦那様のマンションで ゆっくり3人で夕食を食べながら 夜遅くまで話す事になるけれど
男二人がお酒呑んでヨッパになる前に 重要なことは決めねばね(^◇^;)

実家の方には月曜日から2泊3日程度と思っています。
まぁ平日なので もしかしたらもうちょっと伸びるかも?(笑)
2年ぶりの里帰りですから 出来ればゆっくりとしたいのですが どうなるかなぁ?
久しぶりに両親と弟達と 心おきなく話をしてきます(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-05-27 23:14 | 雑記 | Comments(16)

試作してみたんだけど・・・

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます

c0106977_23122741.jpgc0106977_23134361.jpg


7月の個展用にDMを自分でデザインして試作してみました。
どんなもんだべかぁ・・・?!
イマイチかなぁ~~~ (-"-;)

普通 DMに使う写真は 横構図が常套手段らしいのだけど GANREFのカメ高先生(高橋良輔先生)が
この写真をDM用にセレクトして下さったの。
といっても この横構図があれば一番良いんだけどなぁ~~~!って仰ってたんだけどね(汗)
私も気に入ってる一枚なので 何とか使ってみたくて こんな感じにしてみました。
もっとひねった方が良いのか ハガキを横にして左半分に写真を持ってこようかとか
作ってるうちに訳判らなくなってきちゃったし Simple is best で こんな風にしちゃいました(笑)
ご意見を聴かせてくださいませ!! m(__)m

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-05-07 23:17 | 雑記 | Comments(32)

横浜からでーす♪

おはようございます(*^_^*)
横浜の家からアクセスしての投稿です。

昨日は飛行機を2便ほど早めのものに乗って羽田に着きました。
17日早朝の東京は雪交じり?だったらしく 羽田を飛び立つ飛行機がかなり遅れてたらしい。
その為に早めの飛行機に変更して正解だったのかもね。
旦那様が空港まで迎えに来てくれて お昼ご飯を空港で食べ、GANREFオフ会会場である
六本木ヒルズまで車で送ってくれました。
もちろん 重たい荷物は先に持って帰ってくれたので 身軽でGO♪
思ったよりもずっと早く着いたけれど MC役のための打ち合わせもあったので
私には好都合でした。

オフ会前のセミナーを受けて RAW現像用の『Capture One 5』のソフトを頂きました♪
そしていよいよオフ会!! 
予定よりも少ない人数になってしまったオフ会だったけど 楽しかったよん(*^_^*)
クイズのMC役も ドキドキしながら(でも結構楽しんで)こなす事が出来ました。

六本木ヒルズ40階からの眺めは凄かったぁ!
明日にでも写真を取り込んで ゆっくりとアップしていきますね。
オフ会に参加された方々 並びに編集部の皆さま ありがとうございました♪
その後に 実行委員を中心に他の方々や高橋良輔先生を囲んでの 20名ほどの2次会♪
これもまた楽しかったですよん!

旦那様が21時半頃に 車で迎えに来てくれたので地下鉄を乗り継いで帰ることもなく
すんなり家に帰ってくることが出来ました。(感謝♪)
皆さんは 2次会後の3次会へと流れたようだけど みんな午前様になったのかぁ?(爆)

さてさて 今日は暖かくて良いお天気の横浜です。
これから1週間は 家政婦になります(笑) 途中で友達との撮影会にも行ってくるけど
しばし暖かい春の関東を楽しみますね。

今日は写真なしで ごめんなさいm(__)m 
これから 買い物に出かけてきまーーーす♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-04-18 11:19 | 雑記 | Comments(4)

思わず ( ̄ー ̄)にやり・・・(笑)




私 基本的には犬派です はい・・・(笑)
猫も嫌いではありません。 飼いたいとは思わないけどね。

何気にYou Tubeで見つけた こんな画像♪
思わず ( ̄ー ̄)にやり・・・でしたぁ!!
皆さんも クスって笑ってくださいませ。


(仕事が立て込んでて 写真を撮ってる暇も遊んでる暇も無いので こんなのでお茶を濁してます)(汗)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



by lairack_0817 | 2010-04-07 22:51 | 雑記 | Comments(6)

虹の贈り物

c0106977_22434369.jpg



虹 それはひとときの夢
つかめそうでつかめない 光のマジック・・・

私の心のプリズムを通しても
こんなに綺麗なレインボウは 生まれてくれるのかな・・・


*** 虹の正体 ***
by lairack_0817 | 2010-04-04 22:53 | 雑記 | Comments(14)

久々のランチ

c0106977_10122359.jpg

昨日は 久々に写真友のポンママさんとランチをして グループ展を見てもらいました♪
写真は 品品法邑ギャラリーの外観です。(やっと撮ってきました)
ランチは本店の方の茶廊法邑ギャラリーで頂きました。
c0106977_10211125.jpg

上の写真は 私の携帯で撮った写真ですが 今回ポンママさんが持っているDRD-Ⅱのコンデジを触らせてもらいました♪
以前は欲しいなぁと思っていたDRD-Ⅱ。 
でもKLASSE Wに化けてしまったので もう買えません(笑)
私は この携帯をコンデジ代わりとして我慢しますわ(苦笑)

色んな話しをしましたね。写真談義となると止まらないものです。
5時近くまで品品法邑に居ました。
その間に ちょこちょこと見てくださる方がいらっしゃり・・・
その中の女性の方が 私の『慈悲の心』を気にいって下さったようで
「買わせてもらえるのですか?」と聞かれました。
買ってもよいと思ってくださる方がいらっしゃるとは夢にも思ってなかったので
もう~ あたふた!!
「7月に個展をしますので、その時にDMを送らせて頂きますね」なんて素っ頓狂な答えを返してしまいました(反省)

先週の土曜日に2Lの写真を少し足してきましたので 今はこんな状態になっています。
額のガラスへの映り込みは 目をつぶってください(汗)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_10423288.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください


by lairack_0817 | 2010-03-11 10:45 | 雑記 | Comments(8)

未来へ・・・




さくら さくら いざ舞い上がれ
とわにさんざめく光を浴びて
さらば友よ またこの場所で会おう
さくら舞い散るみちの
さくら舞い散るみちの上で

― さくら ― 
森山直太朗



卒業の季節 今年もまた沢山の若者が未来に向かって羽ばたいていく。
溢れんばかりの期待と ほんのちょっとの不安を胸に・・・


まだ何も描かれていない真っ白な未来のキャンバスに 
どんな絵を描くのかは 自分次第
でも 恐れずに一歩踏み出そう!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください


by lairack_0817 | 2010-03-08 10:16 | 雑記 | Comments(6)

ちまちまと・・・(笑)

c0106977_0161844.jpg


今 時間を見つけてはチマチマと手作業しています。
ブラインドから差し込む光がこんなに気持ち良くて暖かい日なのに ずっと家で作業中(苦笑)

上に貼ったのは作者のProfile (*^_^*)
実は 今度の日曜日に200人展でお世話になった法邑ギャラリーの姉妹店 品品ギャラリーに
作品を持っていくことになっています。
急遽 今すぐに作品が数点出展できるならグループ展のようなものに参加しませんか?とお知らせが来て
参加させてもらう事になったのです。

今まで額装した作品の中から3点選び、 その他に自分で作品を2点作っています。
A4サイズでの写真を使った組写真です。
何せ 私のプリンターはA4サイズまでなので・・・(笑)
でも ちょっと工夫をして自分で額装して2つの作品に仕上げてる最中です。

1つは 花マクロのイメージフォト。2枚で1つの作品です。
素敵な紙を見つけたので それに試行錯誤してプリントしてみました。
もう~!! この紙に惚れこんじゃいました♪(*v.v)。ぽっ・・・
イメージ通りの仕上がりになって自己満足♪ やればできるじゃん!!って感じです(爆)
これは 明日には完成になると思います(*^_^*)

もう一つは 先日撮った雪の結晶たち。 4枚まとめて一つの額に入れるつもりです。
こちらは高光沢が似合ってると思うので クリスピアにプリントしてみました。
ただ 気に入ったA4のマットが3枚しか無くて、残り1枚をお取り寄せして貰ってるの。
それが土曜日に入荷なので ギリギリに完成になるでしょうね。
本当なら 大きなマットに特殊加工で切り抜いてもらえば 見栄えも良いしカッコいいんだけど
めちゃんこ高くなります。マットだけに5000円も掛けられないって!(^◇^;)
だから 色々と自分なりに加工してお安く・・・・ね(笑)
そんなこんなの間にチマチマとProfileだの作品のタイトルだのをパネルで作ってるわけです。

7月に品品ギャラリーでやらせてもらう個展の良い練習になってます♪
もしも 自分でプリントして自分で額装したものが通用するのなら(希望的観測)
個展でも 少し数を増やして手作り感のある私らしいものが出来るかもしれないね。

それにしても・・・A4しか出力出来ないのは痛いです(ノ_・、)グスン
A2・・いやいやせめてA3ノビくらい出来るプリンターがあれば・・・

あぁ~~~・・・宝くじでも当たらないかなぁ~~~!(爆)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください


by lairack_0817 | 2010-02-26 00:43 | 雑記 | Comments(4)

要らぬ仕事・・・(-"-;)

20日の土曜日に 我が家では三十三回忌があります。
私たち夫婦が結婚した年に 旦那様のお父さんとおばあちゃんが立て続けに他界され、
その年はお葬式2つ結婚式1つと かなり大変だったのです。
それがあっという間に三十三回忌・・・ いやはや歳を取るはずだわ(汗)

法要は我が家で 会席は場所を移動して某ホテルで行うのですが
我が家の仏間のお掃除をお義母さんとやってる最中に 『あらら!』とお義母さんの素っ頓狂な声・・・
障子の桟を拭いてる時に障子紙に穴をあけちゃった!!
まさか このまんまって訳にはいかないので急遽 障子紙の張り替えです(-"-;)
以前やったのはかなり前だから こうなりゃぁ全部綺麗に貼り替えましょうっていう事に。
っでホームセンターに買い物に行って 昨日張り替えました。
勿論 これは私の仕事・・・。ε=(´。`;)
余計な仕事を一つ増やしてくれたお義母さんは何もしません(苦笑)

c0106977_122236.jpg

張り替えなどは いつも私がやるので 別段大変ではないのですが(ふすまだって自分で貼り変えちゃいますから)
確定申告の書類作りも少し遅れ気味な感じなので 本当はこんな事に時間を費やしたくないんだけどね(笑)
でもまぁ気分転換には良いのかも?! 障子紙を剥がすのは面白いからね(*^m^*)ぷっ♪

昔 子供の頃に障子紙を破って怒られたっけなぁ・・・
でも数年に1度だけ 目いっぱい楽しみながら障子紙をバリバリ破れる日があった。
それが張り替えの日でありまして 弟たちとキャーキャー言いながら穴をあけて破いたっけな(笑)
昔の家は障子が何枚もあったからね。 今時の家だと無い家が多いかもね?!
そんなことを思い出しながら 古い障子紙をセッセと剥がし、一人で2枚分の障子紙の張り替え終了♪
携帯カメラで撮ったものだから よく判らないと思いますが我ながら綺麗に貼れてます(*^_^*)
c0106977_1294123.jpg

気持ち良い光が差し込むようになった気がします(笑)

さて 話は変わりますがこのブログの仕様を少しカスタマイズしています。
上の方に私が撮った写真を使ってトップタイトルを変更し、BODYの色も濃い藍色にしてみました。
皆さんのPCでちゃんと見えてるかなぁ?
トップタイトルをクリックしたらリロード出来るようにしようとは思ってるのですが
今のところはそこまでタグを打ち込んでないので リロードするにはタイトルの下の方にある『nonnko0817.exblog.jp』をクリックしてくださいね。

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください


by lairack_0817 | 2010-02-18 12:21 | 雑記 | Comments(18)