カテゴリ:雑記( 84 )

α77  買いましたぁ♪

c0106977_21282598.jpg


α77発売から2年越し・・・ ようやく買っちゃいました!!

発売当初に 即 買うぞ!って意気込んでいたのに タイの洪水騒ぎで生産がストップ・・・
生産が再開された頃には 色んな不具合の話が耳に入り ちょっと躊躇していました。
ファームアップされたりして品質が向上した頃、 マクロレンズのフォトコンテストでグランプリを頂き、
その賞金で買っちゃえ~~~!って思ってた矢先に 家を建て替える話が出て
賞金の30万円は 新築の家の家具たちに化けました(爆)

そしてようやくようやく・・・・♪ 私の手の中にα77ズームレンズキッドが♪
新発売から2年も経っているので お値段もかなーーーりお求めやすくなっていました(笑)

まずは充電♪ そしてPCに繋いでファームアップのアップデート終了!!
嬉しい事に 充電地は今使っているα700と同じものでした(*^_^*) 同じ電池が2個あるようなもんですね♪
メモリーカードもα700で使っていたものが使えます。(メモリースティックPRO デュオ)
α700はデュエルカード方式でCFカードとメモリースティックがそれぞれ1枚ずつ 合計2枚入ったんだけど α77は1枚だけなのね。

同じα機だけど やっぱり使い方がちょこっと違います。
試しに1枚撮ってみた感想はぁ~~~・・・・・
( ̄  ̄;)う~ん。。。  シャッター音が残念!!!! この音はあまり好きじゃないです(汗)
まぁ 音はともかく・・・
この子がどんな写真を吐き出してくれるのか 楽しみです(*^_^*)
動画も撮れるしね。 そっちも期待してます♪


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2013-06-06 21:41 | 雑記 | Comments(10)

ご無沙汰しておりました♪

こちらのブログではご無沙汰しておりました。
11月16日から引っ越しを始め、10日間でようやく少しずつですが落ち着いてきました(*^_^*)

その間の札幌は 秋から冬に衣替えとなり、雪が降る日が多くなって・・・
雪になる前のギリギリで引っ越しが終わってラッキーでした(汗)

今日は午前10時から歯医者に行ってきたのですが 今日の札幌は雷が鳴って猛吹雪!

c0106977_1251641.jpg   c0106977_1253411.jpg

 
右側は 午前10時に歯医者に向かう時間の近くの公園。
そして 左側は30分後に通った帰りの公園の様子。
たった30分で これだけ積もっちゃいました(汗)
携帯フォトなので 鮮明ではありませんが・・・・

そんな中での新居の生活は 快適に過ごさせていただいております♪
まだ慣れないことは多々あるけれど そのうちに慣れて来ると思います。

晴れている日には 窓から差し込む午前の光が壁にアートを描いてくれます(*^_^*)
c0106977_1295551.jpg


ネットで見つけたウォールステッカーを購入して自分で貼り 自己満足だけど素敵!!って思ってます。
まるで壁に絵を描いたように見えるんです。とてもステッカーとは思えない♪
何度でも貼り直しが出来るようなので 飽きたら取ってしまえるしね。
(トイレにも小さな方を貼っちゃいました♪)

そんなこんなで外に出られない冬の日々は 当分は家の中で楽しんで暮らすことになりそうです(笑)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2012-11-27 12:17 | 雑記 | Comments(8)

今やらなければいけないこと

ちょっとブログの方の更新を怠っております(汗)

実は 昨年から考えていた我が家の一大プロジェクトが 少しずつ動き出しています。
本当は昨年の暮れには 大体のことが決まっていたはずだったのですが
計画が遅れていて ちょっとストレスが貯まっていました(笑)

その計画とは 今の自宅を壊して 賃貸併用住宅にするという計画なんです。
我が家の敷地には 今住んでいるこの自宅と 1DK 21戸が入っている3階建てのマンションがあります。
そちらのマンションも もう築23年。ローンもだいぶ減りました(笑)
マンションは鉄骨RC造でも 自宅は木造。一緒に建て直したので この家もかなり古くなり・・・
そこで思い切って 自宅を4階建ての鉄骨RCにして 1Fから3Fを賃貸10部屋とし、
4Fフロアを全て自宅にするという計画なのです。

銀行からの融資も決まり やっとその計画が動き出しました。
3月末から4月中旬までには 一度仮住まいに引っ越しをし、半年くらいは建築にかかるでしょうから
今年の冬前には新築した所に再度引っ越し(の予定です)

なので これからは建築業者さんとの打ち合わせやら 引っ越しの片づけやらで写真を撮ってる暇が中々作れません(汗)
といっても この私のすることなので ちょびっとはお遊びで撮るとは思いますけどね(*^_^*)

そんなことで 少しブログの更新が遅れがちになるかもしれません。

家の間取りやらインテリアやらを考えるのは もともと大好きなので 大変だけど楽しんでいます。
金銭的なことやマンションの経営に関しては そういうのが得意な旦那様が(笑)
私は 賃貸部分の部屋の間取りや使い勝手とか そして大事な自宅部分のことなどが担当です♪

*** ちなみにこんなことしています(笑) ***
by lairack_0817 | 2012-02-15 21:58 | 雑記 | Comments(10)

無事終了しました♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_0294297.jpg


富士フィルムフォトサロン札幌での個展『-ゆめのあとさきー』 無事に今日 最終日を迎えました!

沢山の方々が見に来て下さり 本当に本当にありがとうございましたm(__)m
お土産を持ってきて下さった方・お花を下さった方・飲み物や食べ物を差し入れして下さった方 お気遣い下さり感謝します♪
また何度も足を運んで下さった方々にも感謝いたします♪

お陰様で 延べ人数 1457名♪
日を重ねるごとに来客数が伸びていくのは信じられない嬉しい事でした。
本当に沢山の方々が私の写真を見に来てくださいました。

作品制作をして下さったカメラの富士の五十嵐社長様 並びにお店の皆様 
私の難しい注文に答えて下さって本当にありがとうございました。
そして 富士フィルムフォトサロン札幌の長谷川先生 並びに 担当の小笠原様
搬入時にはお手伝い下さり 時間がある時には顔を出して心配して頂き感謝いたします。
某M所繋がり・HP繋がりで仲良くしてくれてる写真仲間の方々も何度も足を運んで頂いたし
本当に色んな方々の助けが合ってこそ出来あがった個展だと思います。
私一人の力では ここまでは到底来れなかったと感謝しています。
そして・・・ 有給休暇を一日使って 初日から3日間 車で送り迎え&ちょっとだけ受け付けを手伝ってくれた旦那様。
午後から受け付けを数時間手伝ってくれた長男。 居ない間の家の事をやってくれたお義母さん。
家族みんなの手助けがあって出来た個展でした。
本当にありがとうございました♪


昨年の品品法邑での個展をきっかけに楽しみにしていて下さった方々が多かったのも私には嬉しい事でした。
お送りしたDMを持ってきて下さり「お知らせありがとう!楽しみにしていました」と言って下さるのは こちらこそありがとうございます!!でした。

今回の個展で初めてお逢いする写真家の方々や写真教室の先生方には色んなアドバイスやお話をお伺いする事も出来、
私にはとても勉強になる事が多かったです。
これをご縁に 今後どうなるか判りませんが また一から初心に戻ってフォトライフを楽しんでいこうと思っています。

明日は 最後の搬出日。
『発つ鳥 後を濁さず』で 感傷に浸りながらも チャッチャっと後片付けしなくちゃね(笑)

貼った写真は 閉館ギリギリの時間で撮った 25年来のお友達との3ショット♪
真ん中が私です(*^_^*)
シャッターを押して下さったのは 写真友達でございます♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-06-23 00:56 | 雑記 | Comments(12)

明日でいよいよ最終日です

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_22173024.jpg

c0106977_22174818.jpg

c0106977_2218346.jpg


*** Read me ***
by lairack_0817 | 2011-06-21 22:23 | 雑記 | Comments(0)

個展中間報告♪

17日から始まった個展 -ゆめのあとさきー 

ドキドキしながら迎えた初日から沢山の方々にお越しいただき本当にありがとうございます♪
直接のネット繋がりの方々や『○○さんのブログ告知を見てきました』と言って下さるお友達の輪♪
本当にありがたい事だと感謝しています(*^_^*)

先回の品品法邑の個展に来て下さった方が今回出したDMを見てすっ飛んで初日に来てくださり
「あの時からの大ファンです♪」と嬉しいコメントを芳名帳に書き残して下さったりで
何だか感激で涙が出そうになりました!

富士フォトサロンを毎週見に来てるという写真好きな方々からは
今回の展示方法に驚かれ そして共感して下さり こんなにゆったりと長居をしたのは久々だと笑顔を頂きました(*^_^*)
今日まで3日間毎日来てくださる方もチラホラいらっしゃいました。

土曜日に北海道新聞の片隅に写真入りで掲載して頂けたので その効果もあったのでしょうね。
休日の土日にはちょびっと来客数も増えました♪

ずっと立ちっぱなし状態のようなものですけれど お声を掛けていただいたり
「これどうやって撮ったの?」という質問を頂いたり 見知らぬ方でも同じく写真が趣味という事で会話が弾みます。
手伝ってくれてた旦那様や息子は お喋りな私に「あんた喋り過ぎ!」という注意信号が・・・(^◇^;)

そんなこんなで今日の日曜日まで 無事に終了いたしました♪
明日からは後半戦。 何とか足腰が持ちますように!
気力はあるんだけど 流石に歳には勝てないか?(笑)
今日は足の裏に湿布をしておきます。

今 足りなくなった芳名帳のプリントアウトをしながらこの日記を書いてます。
写真をアップしたいのだけれど これからまだやることがあるのでごめんなさい!

 富士フィルムフォトサロン札幌公式HPでの告知 → こちら


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-06-19 21:08 | 雑記 | Comments(6)

あと少し・・・

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_0125347.jpg


早いもので 富士フォトサロンの個展まで 後3日となりました(汗)    詳しくは こちら

貼った写真は携帯で撮ったものですが 自分で作ったウェルカムボードです。
A4サイズのプリントを2枚並べてアクリル板で作ってある額に貼りました。

作品も全て出来あがり、今日午前中に受け取って 家に運んで来たのですが アクシデント発生! 
数枚の作品のマットの色が違うんです(-"-;)
すぐに連絡を取り お直しをして貰う事になりました。

まだ時間があるから 16日の搬入日には間に合うと思います。
本当に 直前まで気は抜けないものですね(汗)

他の作品は 思っていた以上に良い仕上がりになっていてホッとしています(*^_^*)
16日搬入まで 忘れ物が無いように確認しつつ用意万端にしておかねばね・・・・

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-06-14 00:25 | 雑記 | Comments(0)

鬼の撹乱?!

先週末から体調が悪く、金曜日にはとうとう吐いたり下したり・・・・
トイレとお友達状態になり 週末の土日はベッドとトイレの往復で終わってしまいました(汗)
風邪の菌がお腹に入ったようで この頃はこういう風邪が流行ってるようですので
皆様 お気を付け下さいませ。

今日になって ようやく普通に戻れた感じなので ズリズリとベッドから這い出してきました(笑)
風邪なんて ずっと引かないで元気なのが取り得の私ですが 鬼の撹乱ってやつかしら?(^◇^;)
でも 個展の会期中じゃなくて本当に良かった。 
暫くは 様子見でゆっくりとしますね。
当然 写真は撮っていないので・・・ 文章だけでごめんなさいですm(__)m


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-06-06 11:58 | 雑記 | Comments(4)

祈り

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_2153795.jpg


頑張れ!! ニッポン!!



あの大地震から 今日でちょうど一週間・・・・ 
大変な渦の中で 時だけが過ぎていく。

どんなに困難な時でも 助け合って想いあって生きていこう。
今 苦しくても その先には必ず道は開ける時がやってくる。

(写真は 2年前に撮影していた千羽鶴です) 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトTOPのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください





by lairack_0817 | 2011-03-18 22:01 | 雑記

茶廊法邑ギャラリー 写真200人展へのお誘い♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_2003623.jpg


*** 参加しませんか♪ ***
by lairack_0817 | 2010-10-21 20:02 | 雑記 | Comments(0)