カテゴリ:雑記( 84 )

写真展終了♪

Cross Road写真展 -水の記憶- 3月1日に無事に終了いたしました。
足元の悪い中 沢山の方々に見ていただく事が出来て本当に感謝しております。
展示した作品を こちらの方で貼らせてもらいますね♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_9572343.jpg

c0106977_9591179.jpg




c0106977_100921.jpg

c0106977_1003257.jpg




c0106977_102114.jpg

c0106977_1022248.jpg




c0106977_1023551.jpg

c0106977_1024679.jpg


札幌も3月に入り 心なしか春めいた日差しを感じるようになりましたが
まだまだ冬将軍の衣の下・・・(汗)
写真展も終わったことだし 暫くは水面下でのんびりさせていただきます(*^-^)
ありがとうございました!

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2017-03-02 10:07 | 雑記 | Comments(0)

あけましておめでとうございます♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1265945.jpg



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2017-01-01 12:07 | 雑記 | Comments(0)

写真展終了いたしました。

12月7日から16日まで行われておりましたSapporo写真撮影研究倶楽部の写真展は 
無事に終わりました。
唯一の土日だった10日11日はドカ雪が降り えらいこっちゃ!の札幌でしたが 
そんな中でも来て下さって本当に感謝しております。
お陰様で たくさんの方々に見ていただき、S写撮研の上村先生をはじめ倶楽部員一同 
本当にありがたく思っております。
本当にありがとうございましたm(__)m

出展した作品をこちらで公開させていただきます。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_11481823.jpg

上の写真は広い本ギャラリーの方にA1サイズでプリントして展示させてもらったものです。
今年の豊平川の花火大会の時の写真ですが 自宅の屋上から300㎜望遠レンズで
部分的に切り取ったものです。
アート花火という分類になると思いますが カメラ自体をぶんまわして撮影しています(笑)
12枚をコラージュしてA1サイズ作品を作りました。

c0106977_11523866.jpg

こちらは 本ギャラリー会場とは別の喫茶室にある方のガラスのお部屋。
ここには4枚を飾らせてもらいました。
A1サイズで使用した4枚のアート花火のラインの美しさを使って 自宅で撮った花マクロを
PC上で重ね合わせて作ったものですが 
これもデジタル時代ならでは?ということで・・・(汗)
一枚一枚は こちらになります。

c0106977_1157961.jpg

c0106977_11572910.jpg

c0106977_11574714.jpg

c0106977_11581020.jpg


これで今年の大きな写真展は全て終わりました。 何だかちょっと気が抜けちゃったかも(^◇^;)
ちょっぴりのんびりとさせていただきます。(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2016-12-18 12:03 | 雑記 | Comments(0)

写真展終了いたしました

3月18日から30日まで開催されていました写真展が終了いたしました。
会期中、沢山の方々に足を運んでいただいて また、20日に行われたオープニングパーティでも
最終的に31名という凄い人数となり、メンバー一同感謝感激でした!
本当にありがとうございましたm(__)m

出展した3枚の写真をブログに載せさせていただきますね(*^-^)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
**********************************************************
『光』・・・ ― Go to the dream ―
想いを持ち続け 夢に向かって手を差し伸べ続けたら
きっとその願いは叶うはず・・・
諦めずに夢に向かって 一歩一歩進んで行こう!
          
(2016年 成人式の日に)

SONY α77+Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
外付けストロボ・その他ライト使用  セルフフォト
作品サイズ A2パネル仕様 プリント廣島経明さん

c0106977_1015650.jpg


**********************************************************
『光りと影』=早春の光りの中で=
春の日差しが窓から降り注ぐ・・・
外はまだ雪が残ってるけど 雪解けの匂いがする。
もうすこし もうすこし!
光を受けた一輪挿しの影が 日に日に濃くなっていく。
北国の春を感じる瞬間。

(2014年 春間近の日に)

SONY α77 + DT16-50mm F2.8 SSM
窓からの太陽光のみ
自宅撮影
プリント用紙 PHOTO BAZAAR「スノーフレークラスター」
EPSON EP-976A3

c0106977_11234783.jpg


************************************************************
『影』 =追憶のシルエット=
枯れ落ちても美しさを残した植物 
それを拾ってきて撮影してみる。
咲き誇っていた時の美しさとは また違う別の美しさが
シルエットとして浮かび上がる。
いつか私も年老いて枯れてしまった時、
追憶の中の私のシルエットは いったいどんな風なのだろう?
そんな事を考えながら・・・

(2016年 冬の日)

SONY α77+Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
外部ストロボ使用
自宅撮影
プリント用紙 PHOTO BAZAAR「スノーフレークラスター」
EPSON EP-976A3

c0106977_1126950.jpg


*****************************************************
― 追記 ―
オープニングパーティの時の写真を頂きました♪
5人の出展者(左から七苗さん・山川さん・五十嵐さん・私・津村さん)とチャオママ
皆 楽しそうだぁ~~~(^ー^)v

c0106977_21175362.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2016-04-01 11:27 | 雑記 | Comments(0)

明けましておめでとうございます♪

c0106977_12403886.jpg


新年 あけましておめでとうございます♪ 
旧年中は こんな拙いブログに足をお運びくださり 本当にありがとうございました(*^_^*)

大晦日は 30日に横浜から帰省して来てくれた次男夫婦と長男・旦那様の弟・お義母さん・それに私たち夫婦と
総勢7名で賑やかに年越しをすることが出来ました。
雪もほとんど降らずに穏やかな大晦日と元旦を過ごしています♪

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2016-01-01 12:45 | 雑記 | Comments(0)

良いお年を!

早いもので 今年もあと2日となりました。
2015年は 年明け早々旦那様のインフルエンザというとんでもない幕開けから始まりましたが
4月には4度目の沖縄旅行も行って来れたし 5月には新潟に帰省して父母の様子を見てくることも出来ました。
写真関係では 春の46畳の写真展に参加させてもらったり 夏には所属してるSapporo写真研究倶楽部の
第一回合同写真展に出展させてもらったりと展示の機会を得ることが出来ました。
参加された皆様のお力で とても充実した写真展を経験させてもらえて本当にありがとうございました♪

来年も写真関係でお世話になるかと思いますが どうぞよろしくお願いします。
って事で 少し早いですが年末のご挨拶です。
皆様 良いお年をお迎えください♪(*^_^*)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_9315682.jpg



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-12-30 09:34 | 雑記 | Comments(0)

素敵なイブをお過ごしください♪

今日はクリスマス・イブですね♪ 札幌は雪のホワイトクリスマスにはならないようです(汗)
今年は11月中旬にドカッと大雪が降った後、それが消えてしまうくらいに温かくって・・・
ちょこちょこ雪は降るのですが それほど大変という事はありません。ただし圧雪にならないので滑る!
まぁ 面倒な除雪がないだけありがたい事なのですが どうも年の瀬という感じがしなくてねぇ(笑)

クリスマスなので それっぽい写真をアップします♪ 
まずはX-T1で大通り公園のホワイトイルミネーションを多重露光撮影したものから。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1129850.jpgc0106977_11292855.jpg


c0106977_11295840.jpg

c0106977_1130276.jpg

c0106977_1130498.jpg


そして これは夜に自宅のリビングで作り込みをして撮影したものです。
α77+Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA
(ND400使用 長時間露光)
c0106977_1134591.jpg

まだ模索中の撮影方法なので 自分的には完成度は低いんですが(-"-;)

それでは皆様 素敵なクリスマス・イブをお過ごしください♪

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-12-24 11:39 | 雑記 | Comments(2)

買っちゃいました♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_11353215.jpgc0106977_11421486.jpg


c0106977_11362064.jpg


11月の下旬に富士フォトサロンで行われたフジフィルムのXシリーズ写真展を見に行って
写真友の奈良美弥子さんのトークショーを聴いてきました(*^-^)
奈良さんがスライドでご紹介くださった作品も全てXシリーズで撮影されたものでしたし
大きく引き伸ばされて展示してあった作品も美しい階調で素晴らしかった!

以前からXシリーズのミラーレスは 気になっていた機種でした。 
フジのフィルムの色調を数種類再現できること・多重露光の撮影が楽なことなど トークショーを聴いた後で富士フィルムのスタッフの方々の説明を聞いて大きく心が揺れました♪
今までのSONYのカメラとレンズには不満はありませんよ(笑) ただ手軽に持ち歩けるミラーレスもサブとして欲しいなって思ってたんですよね。
SONYのミラーレスを買えば マウントアダプターを介して持ってるαレンズも使えるんですけど 躊躇してる部分もあり・・・(汗)

っで 色々悩んで旦那様に相談したところ 何と!買ってもらえることに!!
名目は旦那様が使うという事なんですがぁ・・・・たぶん私が主で使うことになるでしょう(^◇^;)
なし崩しに私の物になることは内緒です(笑)

ということで 翌日速攻で●ドバシで購入したのであります。(早っ!)
FUJI FILM X-T1とXF18-135㎜ F3.5-5.6 RLM OIS WR のレンズキットです♪
やってみたかった多重露光♪ すぐに試してみたのが これです。
自宅でササッと撮ったものなので細部は目をつぶってくださいませ(笑)

c0106977_1214337.jpg


取扱い説明書を熟読して 今はほぼ使い方は頭に入っています。
先日 Sapporo写真撮影研究倶楽部の動物園撮影会の時もサブ機として持って行って試し撮りしてきました。
その写真は またのちほど・・・(*^-^)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-12-11 12:05 | 雑記 | Comments(4)

ありがとうございました♪(*^_^*)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_11165642.jpg

c0106977_1118357.jpg

c0106977_11185257.jpg

c0106977_11191029.jpg

c0106977_1472637.jpg


8月9日から開催されていたSapporo写真撮影研究倶楽部のグループ展が16日に無事終了いたしました。
お盆にもかかわらず たくさんの方々にお越しいただき感謝申し上げますm(__)m
著名な写真家さん達やプロの先生方も多く足を運んでくださり、
150枚の作品を丁寧に見てくださり講評を頂いたりと とても実りあるグループ展となりました。
開催にあたり ご尽力くださった上村先生 並びに事務局の中村さん そして参加したメンバーの皆さんに感謝致します♪
お疲れ様でした!(*^-^)

また 搬出後の打ち上げパーティでは 翌日の17日に誕生日を迎える私のためにサプライズを仕掛けて頂き 泣きたいくらい嬉しかったです♪
また来年も第2回開催が決定しましたので それに向けて皆さんで切磋琢磨していきたいと思います♪

貼らせて頂いた写真は 会場の様子・玄関のポスター・開催した品品法邑の外観・私の作品5点です。
色々と撮影したんですが 今日はこれくらいで・・・(笑)
*追記 最後の花フォトはサプライズで皆様から頂いた花束です。先ほど自宅でササッと撮ってみました。

皆様ほんとうにありがとうございましたm(__)m


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-08-18 11:37 | 雑記 | Comments(0)

故郷 柏崎へ

5月の中旬に ようやく飛行機が取れたので故郷の柏崎に帰省してきました。
ここ数年 実家に帰ることが出来なかったので久々の帰省となります。
目的は 父母の様子伺い。 特に母が数年前から痴呆の症状が出てきているので心配だったのです。

母は数年前よりは体力が戻ってきてるようで 身体的には元気になっています。小走りで走ったりもしてるし(^◇^;)
でも アルツハイマーと診断されている症状は 以前よりも進んでいる模様です。
まだ私を認識出来るし 私が帰省することをとても楽しみにしてくれていて ホッとしました。
父も元気ですけど 昨年も何度か倒れているので 父の方が逆に心配・・・(汗)
来年は父も米寿の88歳。 母は86歳になります。
親って 子供にしてみるといつまでも元気で居てくれるものと思いがちですけど 私自身も今年58歳になるんだから 両親だってその分 歳をとっていくんですよね。当たり前だけど・・・
これからは 少し頻度を上げて実家に帰れるようにして行きたいと思います。
でも 札幌の我が家でも お義母さんと同居ですので 早々は無理なんですが(-"-;)

今回は そういう目的だったので あんまり写真は撮ってないのです。カメラを持って行くことは持って行ったんですけどね(笑)
唯一 中学校時代の同級生たちが9名ほど集まってくれて 中学卒業以来?の同級会を開いてくれました。
その時は思う存分撮りましたけど ここではアップは控えます(笑)

ってことで 時たま撮った スマホ写真です(^◇^;)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます
c0106977_21453099.jpg

新潟空港から 連絡バスを乗り継いで新潟駅へ。 そこから高速バスで柏崎に向かいました。

c0106977_2146404.jpg

実家の二階から 撮った夕日(笑) この夕日の下には海があります。

c0106977_21473355.jpg

c0106977_21474866.jpg

散歩がてらに街の中をブラブラしつつ 海まで行ってきました。 
昔からみたら海岸の砂浜がずいぶん後退してしまったんですね。

c0106977_2149749.jpg

最終日 柏崎駅から新潟駅まで 高速バスで帰る時に撮った一枚(笑)
柏崎の街の中も あの中越沖地震の震災で ずいぶんと様変わりしています。
今後は いつ行けるかな・・・・・?!


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-05-31 21:56 | 雑記 | Comments(2)