カテゴリ:撮影旅行( 9 )

初めてのジュエリーアイス

道東撮影旅行2日目 今回のメインイベントである大津海岸のジュエリーアイス撮影です。
ジュエリーアイスというのは 厳寒期に見られるこの地域特有の自然現象です。
十勝川河口は 冬季に凍結しますが、その氷が割れて一度は海に流れ出ます。
その後近海を漂流し、シケなど海が荒れると砂浜に打ち上げられるというわけです。
波にもまれた氷は角が取れ、丸みを帯びたり氷に穴が開いたりと面白い形になってることもありますし 透明な氷がとても綺麗なんです。

帯広の宿泊ホテルから午前4時半に出発して大津海岸まで約1時間。
5時半頃に着いた時には もう駐車場には沢山の車 車 車・・・!
運よく駐車場に一台だけ空きがあって入れたけれど ちょっと遅かったら停められなかったぁ(汗)
それにしてもここ数年でものすごい人気なんですね。
ほとんどがカメラマンですけど 中には海外からの旅行で見に来られた人の姿も沢山でした。

朝日が昇る前から待機して 昇ってからもしばらくいましたが 当日はそれほど冷え込んでいなかった(といってもマイナス13度からマイナス15度)ので午前8時半くらいまで粘ってました。
刻々と変わる氷の表情は素敵でした(*^_^*)
稚拙ですが 少しでも美しいジュエリーアイスを見ていただければ嬉しいです♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_12335968.jpg

c0106977_12342359.jpg

c0106977_1235521.jpg

c0106977_12354422.jpg

c0106977_12355856.jpg

c0106977_12361879.jpg

c0106977_12352315.jpg

c0106977_12363839.jpg

c0106977_12365947.jpg

c0106977_12374898.jpg

c0106977_12381618.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2017-02-13 12:45 | 撮影旅行 | Comments(2)

鳥ミング~~~♪

8日に中島公園に行った時 カモメさんが沢山いたので練習台になってもらいました。
当然だけどSIGMA70-300mmの望遠いっぱいいっぱい伸ばして撮りました(笑)

悠々と飛ぶカモメさん
c0106977_2317342.jpg

旋廻をして・・・
c0106977_23181415.jpg

着水!!
c0106977_23214688.jpg

無事終了♪
c0106977_23222498.jpg

このカモメさんは 離水~~~!
c0106977_2323264.jpg

( ̄▽ ̄;)ゲェ!!! こけてる!
c0106977_23242773.jpg

おっ♪餌だぁ~~~♪
c0106977_23282388.jpg

ちょっとちょっと餌で喧嘩しないの!
c0106977_23253110.jpg

まだやってんの? 遠巻きに野次馬ならぬ やじ鳥さん達が・・・
c0106977_23262753.jpg

仲直りしたカップルカモメさん~。
c0106977_23301126.jpg


ちょっとコミカルに仕上げてみましたぁ~~~♪(*^_^*)
by lairack_0817 | 2007-05-10 23:36 | 撮影旅行 | Comments(3)

訂正・・・ですm(__)m

以前ここでアオゲラ君と紹介した野鳥さん 
教えてくださる人が居て 実は北海道だけに生息する「ヤマゲラ」さんであることが判明しました!
アオゲラに酷似してるけど 微妙に違うんだそうです。
思えばハシブトカラもコガラに酷似してるけど北海道特有の子だったし
ミヤマカケスやシマエナガのように すぐに違いが判る子もいれば
素人には見分けがつかないほどの子も居るってことなのね・・・(;´▽`A アセアセ・・・

改めてここで訂正させていただきます。勉強不足でごめんなさい!!

c0106977_17332767.jpg

by lairack_0817 | 2007-04-03 17:33 | 撮影旅行 | Comments(0)

久々の青空♪

今日は 本当に気持ちの良い青空が広がった!
仕事の合間を縫って 思い切って車を飛ばして 西岡公園までシマエナガ探しの旅~♪
c0106977_1812250.jpg

公園を流れる小川も 春の日差しを受けてキラキラ・・・・ 

c0106977_14522714.jpg

果たして シマエナガに遭遇できたでしょうか・・・

*** 今日出逢った野鳥さん達 ***
by lairack_0817 | 2007-03-29 18:22 | 撮影旅行 | Comments(4)

続きです

遊歩道には まだ少し雪が残っています。
c0106977_22542452.jpg

歩道を歩きながら 何とかハシブトガラさんGET♪
あはは! 片足伸ばしてるしぃ~(*≧_≦)ぷぷっ…
c0106977_23571252.jpg

湖の方に足を伸ばしてみました。300mmいっぱいでやっとこ対岸の白鳥が見えます。
まだ湖は凍っていて 遠くでその上を大鷲が歩いてたけど撮影ならず。。。
一足先にここにいらっしゃってた男性の方が「もう5分早かったらオジロワシが見れたのに」っておっしゃった!!
( ̄▽ ̄;)ひぇ~~~ついてねぇ~!!
c0106977_22551017.jpg

観察小屋があり 中はこんな風になっています。カメラ用の運台が並んでいるのにはビックリ♪
c0106977_22585058.jpg

寒くなってきたので ネイチャーセンターに引き返して暖をとりました {{ (>_<) }} ブルブル・・・

***ネイチャーセンターの餌台 後5枚あります***
by lairack_0817 | 2007-03-01 23:13 | 撮影旅行 | Comments(7)

ウトナイ湖 シマエナガ探しの旅

c0106977_1991721.jpg

アカゲラさん   α100+SIGMA APO70-300mm DG MACROにて撮影

シマエナガ探しの旅 ウトナイ湖のバードサンクチュアリーに行って来ました。
スキーウェア・長靴・手袋 重装備で準備は万端!!
11時現地到着 早速ネイチャーセンターに行き、レンジャーさんに地図を貰って鳥ミングポイントの情報収集。
ネイチャーセンターの窓辺には餌台があるんだけど シマエナガさんは中々ここには来ないらしい。
簡単にここで写真を撮っても面白くないので 頑張って林の中を地図を頼りに歩いて探した。
寒いけど雪の上には 動物の歩いた足跡が沢山残ってる。小鳥の声が時折して気持ちが安らぐ。
c0106977_1925349.jpg

歩いていても中々出遭えないので 考えた・・・。そうだ♪私が動かなきゃいいんじゃない?(笑)
日の当たる場所を選んで座り込み 待つこと10分くらい。 すると小鳥達が飛んだり木に止まったりするのが見えるようになった♪
初めてGETしたのは一番上に貼ったアカゲラさんでした♪(嬉)
c0106977_1933152.jpg

そして 逆光で暗くなったけど木を叩いてるところも撮れました。ゆっくり動いて移動してる最中に逃げられた・・・

*** 更に見っけ♪***
by lairack_0817 | 2007-03-01 19:48 | 撮影旅行 | Comments(6)

良いお天気です

今朝方はマイナス11度くらいまで下がった札幌です。
放射冷却現象なんでしょうねぇ。。。 その分 日中は風も無く穏やかで青空が広がっています。
ちょっと時間が空いたので また近くの児童公園まで行ってきました。
今日出会えたのは 可愛い女の子とヒヨドリと伝書鳩 そしてカラス君でした。

- 全てα100+SIGMA70-300mm にて撮影 -
c0106977_1442488.jpg

背景のボケが良い感じに撮れるレンズです。

***鳥さんに続きます***
by lairack_0817 | 2007-02-26 14:06 | 撮影旅行 | Comments(2)

初撮り 初鳥

c0106977_222605.jpg

昨日と打って変わってマイナス気温の今日
綺麗な青空に誘われて お昼頃にすぐ近くの児童公園まで300mmくっつけて遊びに行ってきました。
スズメちゃんでも居れば良いなぁって思ってたんだけど どなたもいらっしゃらず・・・(笑)
寒くて帰ろうと思った時に 泣き声が聴こえてきて目の前の木にオナガちゃんが飛んできた!
運が良い事に順光の位置♪ 慌てて300mm望遠いっぱいいっぱいで狙いました。
まず一枚♪GET もう一枚~と思ったら すぐに飛んで行ってしまった(T^T)ウルウル
風が強かったので 頭の毛が逆立ってめんこいねぇ~。
かろうじて アイキャッチも入ってるもようです(*^_^*)
ちょっとトリミングしてありますが ノーレタッチです。

お詫び(笑)
この子 オナガさんじゃなくて シジュウカラさんでした(;´▽`A アセアセ・・・
Icchiyさんに教えてもらったぁ~!(赤っ恥)

***続きます***
by lairack_0817 | 2007-02-24 22:42 | 撮影旅行 | Comments(4)

ヒヨドリさん

c0106977_14264443.jpg


庭のベランダに リンゴを挿して置いた。
案の定 昨日からウロウロしてるヒヨドリさんがご登場~!

More
by lairack_0817 | 2007-01-24 14:29 | 撮影旅行 | Comments(10)