カテゴリ:α77( 161 )

49畳写真展 今年もやってます♪

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_11441022.jpg

c0106977_11442622.jpg


ブログでのお知らせが遅くなりましたが 今年もサンプラザでの49畳写真展に参加させていただいております。
一人畳み1畳分のスペースで繰り広げられる49名参加の写真展です。
6月6日まで開催しております。
c0106977_11484478.jpg

c0106977_1149393.jpg


上の写真が私の作品です。今回は透かしほおずきを題材にして色んな撮り方をしたものを8枚並べてみました。
お近くにいらっしゃることがありましたら ご高覧頂ければ幸いです。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2017-06-05 11:51 | α77 | Comments(0)

新PCになりました

先日 とうとうVistaのPCからWin10のPCに買い換えました(汗)
お引越しも何とか終わり 今まで使ってたソフトは大体使えるようなので本当に助かりました。
VistaからいきなりのWin10ですが しばらく触ってるうちに慣れてきて(-。-;)ホッ… (笑)
引っ越し用ソフトを使ってのお引越しだったけど その後に手動で色々と使いやすくカスタマイズして♪
ほんと 習うよりも慣れろだね(*^_^*)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_20473018.jpgc0106977_20475411.jpg


c0106977_2048493.jpg


写真は 2年目を迎えたマジカル紫陽花。
昨年 次男夫婦から母の日のプレゼントで貰った鉢植えを 大きな鉢に植え替えて育てたものです。
今年もきれいに咲いてくれました(*^_^*)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2016-07-16 20:51 | α77 | Comments(0)

ICE WOLRD

苫小牧の北大研究林の続きです。
研究林には 大小の池があります。小さな段差を流れ落ちる水が氷を作り そこにフロストフラワーが付いていたり・・・
とても想像力を掻き立てられる場所でした。
氷に閉じ込められた朽ちた落ち葉なんかも また絵になったりするんですよね。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_14553327.jpg

c0106977_14555388.jpg

c0106977_14563295.jpg

c0106977_1456102.jpg

c0106977_14565382.jpg

c0106977_1458049.jpg

c0106977_14581533.jpg


c0106977_14584952.jpg



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2016-02-19 15:01 | α77 | Comments(0)

冬華のささやき

連投でごめんなさい(汗) アップしちゃわないと忘れちゃうので・・・(^◇^;)
2月7日の撮影会の続きですぅ!

美々川での撮影後 苫小牧の北大研究林に移動しました。ここ数日の間で一番良い光の朝に撮影することが出来ました♪
本当に 皆さんの日ごろの行いが良いのでしょうね♪ あやかって便乗させてもらえて感謝です♪
ここではすっかりマクロ撮影にハマってしまい、100㎜マクロに2×のテレコンを付けて そればっかりでマクロってました。
だって 本当に綺麗なフロストフラワーや氷や雪の結晶がいっぱいあるんだもん!!
久しぶりに熱中して撮影させて頂きました(*^_^*)

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1355581.jpg

c0106977_13561557.jpg

c0106977_13563499.jpg

c0106977_1404882.jpg

c0106977_1411029.jpg

c0106977_1412931.jpg

c0106977_1414637.jpg

c0106977_1422119.jpg



★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2016-02-18 14:05 | α77 | Comments(0)

厳寒の早朝 

2月7日 参加させて頂いてるSapporo写真撮影研究倶楽部の撮影会でした。
早朝6時にウトナイ湖の道の駅に集合して 美々川へ移動し 川からのけあらしと白鳥などの撮影後
苫小牧の北大研究林での撮影となりました。

今年の冬は妙に暖かく、雪も少なめな札幌地方でしたし 撮影日前の数日間は暖かさが続いてたのですけど
当日7日は ぐっと冷えてマイナス17度。しかも放射冷却現象が起きる晴天の朝となりました。
撮影にはこれ以上ないほどの絶好の好条件。撮影に参加された方々と先生の『持ってる!』感が半端ないです(笑)

まずは集合場所のウトナイ湖道の駅での日の出の一枚と 美々川でのショットです。
あまりの寒さにカメラが動かなくなる人もいらっしゃいましたが ホッカイロを巻きつけたりして復活。
私のカメラもフォーカスリングが廻りづらくなったりして 真冬の撮影の大変さを実感しました。

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_11443834.jpg

c0106977_11453030.jpg

c0106977_1146626.jpg

c0106977_11463027.jpg

c0106977_11465069.jpg

c0106977_11471399.jpg

c0106977_11474035.jpg

c0106977_11475836.jpg


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2016-02-18 11:57 | α77 | Comments(0)

初雪の美瑛 続き

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_16175024.jpg

c0106977_16182244.jpg

c0106977_1618384.jpg

c0106977_1619280.jpg

c0106977_16192845.jpg

c0106977_16195010.jpg

c0106977_16213571.jpg


すっかりこちらの方の更新を怠ってました(汗)
とりあえず 11月に行った初雪の美瑛・富良野の写真を慌ててアップしました(^◇^;)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-12-04 16:21 | α77 | Comments(0)

初雪が降った青い池

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_11104620.jpg

c0106977_1111140.jpg

c0106977_1111327.jpg

c0106977_1112290.jpg

c0106977_11123242.jpg

c0106977_11125723.jpg

最後の写真は わざとブラして遊んでみたけど 上手くいかず・・・orz. (笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-10-30 11:15 | α77 | Comments(2)

久しぶりの富良野・美瑛

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_9335836.jpg

c0106977_9341720.jpg

c0106977_9343611.jpg

c0106977_9345272.jpg


富良野・美瑛方面に撮影に行くなんて 何年振りでしょう・・・・(笑)
ほとんど半径2キロ程度の行動範囲しかない私にしては 珍しいことですよね(^◇^;)
所属させてもらっている写真倶楽部で 11月に撮影会があるのですが その下見がてらに数人で10月24・25日の一泊で行ってきました。
残念ながら その撮影会には私は行く事は出来ないのですが・・・・(汗)

当日の天気予報は 雨・・・風・・・所によっては雪?って言う感じでした。
でも写真の神様はそんなお天気でも微笑んでくれたようです(*^_^*)

とりあえず 一日目の中から数枚UPしました。


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-10-28 09:41 | α77 | Comments(0)

光りに向かって

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_1949135.jpg

c0106977_19492667.jpg

c0106977_19493998.jpg

c0106977_19495938.jpg


先日の豊平峡ダムに向かう時の写真です。まだ電気バスが走っていない早朝だったので
ふたつのトンネルを参加者全員でテクテク歩いて行きました。
モノクロームのように見えますが れっきとしたカラー写真なのであります(^◇^;)
最初の1枚目と2枚目・・・・ トンネルの出口が秋の紅葉色に染まっててくれたら絵になるんですけどねぇ(汗)
そんなにうまくはいかないもんです(-”-;)


★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-10-19 19:55 | α77 | Comments(2)

豊平峡ダムの紅葉 その2

★ 写真をクリックしていただくと大きな写真をご覧になれます。
c0106977_18264379.jpg

c0106977_18265558.jpg

c0106977_18271650.jpg

c0106977_18273528.jpg

c0106977_182837.jpg

c0106977_18282174.jpg

c0106977_18283775.jpg


広角で山やダムの様子を撮るのと同時に マクロなどを使って足元の秋も撮影してみました。
最後の道路ミラーを撮った写真はおまけです(笑)

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

いつも見てくださり ありがとうございます♪
メインサイトのドメイン取得により TOPページのURLが変更になりました。
メインサイトTOPへは こちらをクリックしてください



http://nonnko.com/


by lairack_0817 | 2015-10-17 18:31 | α77 | Comments(0)