都忘れ草

c0106977_22345093.jpg


c0106977_22351124.jpg

                                     我が家の庭にて・・・(α700+α100mmMacro)

        都忘れ 紫にほふ 花かげに 
                  恋ふる人さへ 淡くなりつる
                                      『都わすれ』 岩波香代子
by lairack_0817 | 2008-06-04 22:33 | α 700 | Comments(4)
Commented by noatopapa at 2008-06-04 23:54 x
こんばんは ^^
僕のNikonはこの花の色が苦手なんですよ。どーしても出ない!
綺麗なボケですね ^^
都忘れ草っていうんですね。色々あるなぁ 花の名前 ^^;
Commented by lairack_0817 at 2008-06-05 08:42
>noatopapaさーん
おはようさんです(*^_^*)
この写真はJPG撮影をしてリサイズだけしてロゴ入れしたの。
カメラの機種で得意不得意ってありそうだよね。
Nikonはどちらかというと緑色が得意だったっけ?
WEBをオート設定にしてもダメかなぁ?
都忘れ草って この薄い紫の他に濃い紫・ピンク色と3色あるんです。
今年の我が家の都忘れ草は ちょっと元気ない・・・
春先の寒さの戻りで葉っぱが痛んでいるのが多くてね(苦笑)
Commented by おいら at 2008-06-05 20:13 x
  やはり、αレンズの銘玉のボケの右に出るものはありませんね。ニコン
のBODYのシャッターフィーリングやファインダーの見えは満足している
のですが、純正レンズでコストと写りが両立しているのが少ないのが残念
です。α700は7Dと違った色傾向だと聞いてましたが、アッサリした良い
感じに仕上がっていますね。
Commented by lairack_0817 at 2008-06-05 22:50
>おいらさーん
コメントありがとうございます(*^_^*)
α100マクロレンズは どうしても欲しかったレンズで 前機種(α100)の本体が手元に届く前に購入しちゃったアホです(笑)
今 α700にこのレンズをつけて撮るようになって 尚の事このレンズのボケの素晴らしさに惚れ直してます。
Nikonはレンズがお高いですもんね・・・ 手振れ防止がつけば跳ね上がりますし・・・

この写真は 夕方に撮りましたので露出は+補正で撮ってます。
そのせいもあってナチュラルっぽいのかな(*^_^*)